Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF12 IZJSプレイ日記 

IZJSってのは"International Zodiac Job System"の略です。
昨日セロビを1時間ほど走ってきたんですが、リブートすら出ないのであまりに不毛だと思い、メダルイベントを進める事に。お師匠さんのところに行くと何やらロビー退治に行ったあの丘の上まで来いという話だったので、行ってみると力なき力のメダルをゲット。3人消えましたが、別にどうでもいいか。借金のカタにメダル売って、売った相手を探させるようなお年寄りは正直どうかと思うし。
つうことで、そのままナブラスカ側からナブディスへ。ブラッドソードAが思いがけず交易品で並んだのでバッシュ@ナイトを使おうと思いフラン@時空魔戦士を外したら、ナブディス入った瞬間にトラップでパーティ全滅とかね。あはは。レビテガかけっぱなしだったので、そのノリで行ったのが間違いでした。まぁ、レビテガの魔片はゼリー狩りでストックがあるので、それを使って行く事に。まずは愛のメダルの先のフューリー戦。アーシェ@黒魔のコラプス3発で撃沈。おお、これボスなのかよ…開幕に英雄のマーチを使おうとしたので、キャロットちゃんの時の反省を生かしデスペルの魔片で消したらホントに2発で沈みました。確かに、HP満タン魔力アップとフェイスの相乗効果(普通に20000以上出ます)はありますが、ちょっと拍子抜けしましたね。倒したら奥にはゴールドアックスが。なんつうか、ジョブシステムのせいでこういう強い武器をせっかく手に入れても使い道がないってのが寂しいですなぁ。ジョブシステムも悪くないんですが、こういうところは残念ですね。無印で(ライセンスさえ取れば)全員何でも装備できた名残なんでしょうが、調整してほしかったなぁ。ジョブ変更ができないんだから、ジョブに合わせたトレジャー配置にすれば良かったと思うのですがね。もしくはFF5の封印の武器方式。
さて、話がそれましたが、フューリーの後は力のメダルで開く扉の向こうでフンババ戦。序盤はバッシュの攻撃とコラプスで面白いようにダメージを積めたんですが、瀕死になってから攻撃頻度が上がり、コラプスを撃つ余裕が無くなってきたので、バブルチェーンに付け替えて力技で押し切りました。いやぁ、バブルさまさまですね。まぁ、この前のギルガメッシュ戦(2回目)ではバブルでドーピングしても向こうは一発3000程度の連撃だったので回復2人にしないと間に合いませんでしたが。
力のメダルを手に入れたところでセーブに戻って、カオス戦。たたかう封印されたので、ガンビットを"目の前の敵にたたかう"→"HP50%以上なら暗黒"に変更。開幕コラプスでお供を一掃した後、どうも風属性重視っぽいので、バッシュのバブルチェーンを外して舫結びのガロンに変更。通常攻撃でドンアクももらったので回復役のパンネロは賢者の指輪を黒帯に変更。とりあえず暗黒とコラプスで削りつつ、瀕死になったところで攻撃頻度が増してきたので、ミストナックで引導を渡してやるぜ!…と思ったら、全然繋がらなかった…しかもダメージが17000とかコラプス一発とほとんど変わらず、ミストナックも弱くなったものだ、と嘆きつつ、結局何事もなくカオス撃破。ドンアク直す手段が今のパーティにないんですよねぇ。解除までそんなに時間かからないので回復役さえ生きてれば何とかなるんですが、結構ヒヤヒヤしますね。奥でラストエリクサーを発見。FF12はエリクサー割と貴重な気がします。買えるようになるのかな?
といった感じで、モブ退治も面倒だし、ヘネ奥に潜りたいので召喚獣退治に精を出そうと思います。
[ 2007/11/11 23:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム