Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドイツ日記 4日目 

さて、不定期に更新しているドイツ日記ですが、滞在折り返しの4日目です。
この日は学会は午前中だけで午後は一日フリーになる日だったのですよ。ということで、午前中の早い時間に私がお世話になっている先生が論文賞を受賞するということで、受賞式に行くことに。授賞式は九時過ぎからということでいつもよりも早くホテルを出て、九時前に会場へ到着。
070821_uni.jpg
会場のケルン大学は創立が1388年とヨーロッパでも最古の部類に入る大学だったのです。この時日本は何してたかな…とか考えると色々と感慨深いものがあります。

先生の授賞式自体はあっさりと終って、午前中のセッションへ。この日から聴きたいセッションがバッティングしていて困りましたが、とりあえずプライオリティは前日までに決めておいたので、聴きたいセッションを逃すこともなくちゃんと聴くことができました。やっぱり、自分の専門に近いところは英語でも雰囲気でわかるので、結構刺激的でした。やっぱり学会はこうでないとね…

午後は先生と一緒にお昼御飯を。なんだかむちゃくちゃ人が入っているブルワリーがあったので入ってみることに。
070822_lunch.jpg
切る前に写真撮れば良かったなぁ…お昼はソーセージとフレンチフライ、それにビールでした。ブルワリー(Fruhという名前らしい)直営ということで、ビールがうまい。ドイツのビールは大麦とホップと水(と酵母)以外を使ってはいけないという法律があるらしいのですが、喉越しがよく飲んだ後にほのかに香る麦の香りが非常に良いです。ソーセージも文句なくうまいです。そういえば、食べてる間にも"ドイツの観光客"の集団が2つ位入ってきて、ドイツ人にとってもケルンは観光地なんだなぁと認識。

お昼を食べた後は、ライン川を渡ってライン川の向こうから大聖堂を見ようという計画の下、一度ホテルに戻り荷物を置いてからぶらぶらと散策。この日は非常に雲が厚くて少し残念でしたが、ライン川を挟んで望む大聖堂もよかったです。
070822_rhein.jpg
雨が多いせいでライン川も濁っていたのも残念でしたねぇ…

ライン川を渡るとケルンメッセという幕張メッセみたいなものがあるんですが、ドイツは実は見本市をものすごく一杯開催するところなのです。大体見本市という名前のつくものの2/3はドイツで開かれているということです。ハノーバーでは毎年Cebitをやっていますね。ケルンはフォトキナをやっています。

ケルンメッセも適当にあしらいつつ、いった道とは違う橋からライン川を渡って、目指すはケルン大聖堂。いつも朝脇を通っているのですが、中にはまだ入ってなかったのですよ。時間がこの日くらいしかなかったので、せっかくだから行くことに。中は入るとものすごく荘厳な雰囲気で、先輩ともども何故か口数が少なくなってしまったり。迫力がすごかった…
070822_dom.jpg
私のデジカメだと画角もダイナミックレンジも狭くてうまく写せないのです…デジカメで残すよりも自分の目で見る方が大事だと思ってはいるのですが、この時ばかりは自分のデジカメを呪いましたね。壁面や柱の装飾であったり、ステンドグラスの細かな模様、何から何まで歴史を感じさせますし、圧倒的な天井の高さがこう…みんなも行ってみるといいと思うよ!
一応2ユーロ払えば上まで登れたらしいのですが、残念ながら登れる時間を外してしまったので登れませんでした…これはリベンジするしかないですね。

大聖堂を満喫した後は、夕飯まで時間があるので、別れて適当に行動することに。私はMediamarktといういわゆる電気屋さんに行ってきたんですが、ドイツは何でも高いです。本当はゼンハイザかAKGのヘッドホンが欲しかったんですが、日本で買う方が圧倒的に安いよ…まぁ、Mediamarkt自体大型量販店的な感じだったので、高めの値付けだっただろうとは予想できるのですが。CDとかも見ましたが、日本のCDとかも結構ありました。買う人いるのかねぇ。

夕飯は先生と中華を食べに行ったのですが、ちょっとクオリティが…あれで一人20ユーロだと?的な料理で泣きそうになりました。間違いなくドイツで食べた物の中でワーストですね。先輩達が言うには、海外の中華はあんなもんだ、ということらしいのですが、納得がいかない…
夕飯を食べた後はホテルへ戻ってすぐ睡眠…
[ 2007/09/07 01:55 ] ドイツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム