Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

空の軌跡the 3rd日記 

さて、今5話まで来ました。だいぶ核心に入ってきたでしょうか。もう明らかに影の王はあいつだろ…ケビン、現実を見つめるんだ。
とりあえずプレイ内容でも簡単に書いておきましょうか。3話はパーティ分割して進んで行くんですが、ダンジョンがマップ対応なので、道に迷うことはなくて非常に楽でした。探知のクォーツを付けておけば宝箱の位置もマップでわかるので、陽炎と一緒につけて楽にマップ探査はできると思います。私のパーティ構成は"ケビン、ユリア、ジョゼット、クローゼ"、"リース、ヨシュア、ティータ、ミュラー"でした。先にケビンの方からクリアしていきましたが、雑魚戦はたいていチェインクラフト一発で片がつくので予めCPを回復させておいて挑むのが楽ですかね。これはここに限らずだと思うので、雑魚戦で苦労してる人はチェインクラフトを使ってみてください。さて、ダンジョン自体はさっきも書いたとおり楽チンなんですが、ボスが鬼畜です。ケビンの方はリースと鏡が4つなんですが、鏡がそれぞれ物理反射、アーツ反射で範囲攻撃が使いづらいことこの上ないです。さらに、ウェイトが短い直線状レーザー(極太かつ高威力)を撃ちまくってきますし、やっと削ったと思ったらリースがホーリーブレスで回復させるとか正直鬼畜にも程があるだろ…HPが低いので楽かと思ったら、アーツ反射の鏡はDEFが高すぎてダメージがあまり通らないとか正直やめていただきたい。まぁ、全滅することなく倒せましたが、今回は雑魚が軽い割にボスが強すぎて正直ストレスが溜まります。まぁ、ぬるすぎるよりはいいんですが、バランスが取れてないというか…
リースの方のボスはケビンと古代戦車っぽいのが4体でした。こっちは別に変な特性持ってなかったのでやりやすかったですね。最初のCP200版グラールスフィアには少し肝を冷やしましたが、ホーリーブレスもないし。唯一気になったのが即死判定もった攻撃ですが、耐性持ってるキャラもいたし、アーツもよく通るので一ヶ所に固めてホワイトゲヘナで削るといった感じで危なげなく終了。
4話はSC序盤でお世話になるル・ロックルが舞台。正確にはル・ロックルのまがい物ですが。ちゃんと3つある修練場を順番通りにクリアしないといけない感じなんですが、こっちも特に難しいことはないですね。初めのバスタール水道は溶岩の上をいかないといけませんが、人数分の耐熱ブーツが手に入るし、溶岩を歩く機会もあまりないので問題ないでしょう。スイッチの切り替えが鬱陶しいですが、我慢の一手です。レバーによっては倒す方向によっては宝箱が出てくるので、ちゃんと試した方がいいですね。ボスのアネラスは適当にあしらってやってください。おまけもいますが、ここからデススクリームが使えるようになると思うので、ATSを上げてどんどん使っていきましょう。終わるとアネラスの封印石がもらえます。次はサントクロワの森ですが、ダンジョンはマップ有効なので迷うことはないでしょう。いけない場所がありますが、いけるのかどうかは不明です。ボスはシェラザードですが、お供には暗闇が有効です。念のためティータのスモークカノンで暗闇にしてデススクリームで適当にどうぞ。御供は即死も有効だったかと。最後はグリムゼル小要塞ですが、特筆すべき点はないでしょう。暗闇部分で敵に会うとゴーグルない限り逃走しかできないので、逃走記録がつくのが嫌な人は気をつけましょう。ボスのアガットとごついの2匹はクロックダウンが有効なので、開幕で使って有利に進めましょう。ヨシュアの魔眼・改も有効なので、合わせて相手に行動させないようにすれば楽勝。HP高いので結構面倒ですが、うまくすれば御供二匹とも発狂する前に終わるので、別にどうということはないですね。最後に77悪魔の一体とまた戦いますが、ケビンのSクラフトが勝手に魔槍ロアに変更されてて、会心のタイミングで放つ予定だったグラールスフィアが空振りでした。ボス結構うざいですが、とりあえず御供の2つはSクラフトと全体攻撃アーツで早いところご退場願った方が楽です。ファントムレイドとロア、デススクリームあたりをうまくクリティカルボーナスにからめて叩き込めば、御供は落ちるはずです。後は弱点の空属性アーツ(つっても使えるのはダークマターとダークマター・改くらいか?)でどんどん削っていきましょう。クリムゾンアイとかでATS上げておけば5000くらいのダメージが通るので楽チンです。ここでようやくエステル解禁。エステルは別にそこまで強くないというか…最後まで取っておく必要はない気もするんですが、やっぱりFC,SCとやってきた人間としてはエステルとヨシュアがいるっていうのはいいことです。

うわーなげーよ。そんなにプレイしてないんですけどねぇ。この調子でいくとクリアまで20時間くらいか?
[ 2007/06/30 23:35 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム