FC2ブログ

Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Firefox2 

せっかくリリースされたので、家じゃなくて、仕事用に使ってるPCに入れてみました。

結論:使えねぇ…

タブ周りにそうとう大きな変更が加えられているせいで、既存のタブ機能拡張系のアドオン(2からはこの表記になりましたね)は使えないのですが、標準のタブ機能にはもう私は戻れないことがわかりました。仕事上検索を多用する(英和、和英、乗り換え、文献散策等々)わけですが、検索ツールバーから検索しても現在のタブを利用して検索するなんて理解できないんですけど…基本的に私は新しいタブをどんどん開いていって、不要になってから閉じるタイプなので、ちょっと理解できません。あと、閉じたタブの復元も面倒だし、TbEはやっぱり最高だと思いました。TabMixでもいいんですが、TabMixもまだ対応版出てないですし、出たとしてもTbEほど細かい新規タブの扱いに関する設定ができないのでだめ、というか、これがすごいクリティカルなので、TbEを超えるタブ関連のアドオンは無いと思っているのですよ。作者さんは現在多忙を極めているようで、2.0用のアドオンはしばらく出てこないでしょうが、私はそれが出てから家のブラウザも移行することにします。
そうそう、TbEの作者さんが作ってる、マックのエクスポゼみたいな感じでタブ切り替えができるアドオンがあるんですが、それもお薦めですよ。どんなのかわからない人は、とりあえず入れてみてくださいな。使えばわかる。少し動作が重いですが。私はエクスポゼがあるからマックに浮気しそうなくらい、エクスポゼが気に入っております。あれはやばい。日本で言うモバイル出したら間違いなく買いますよ。アップルはマックブックでも(同じスペックのWinノートと比べて)軽いといっているのですが、日本人が欲しがってるのは絶対的な軽さなので、そっち作るべきだと。まぁ、日本市場がそこまで大きくないし、他の市場で利益が出ないので無理でしょうが。つうかデザインと可搬性の両立は恐らくアップルでも難しいでしょう。デザイン殺すとアップルじゃなくなりますしね。できたとしても筐体デザインに金がかかって、本体価格に上乗せ→売れない→経営が傾く、じゃ笑えないですしね。
[ 2006/10/31 00:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム