Intentional Draw

まーいっか あーそっか

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

90キロ走ってみた

今にして思えば、やっぱり100キロ走っとくべきだったかなぁ。

今日は朝から快晴、待ちに待った夏休みの快晴でした。かねてから計画していた美ヶ原スカイラインを走ろうかと、朝起きてからもさもさと準備していたのですが、今日は7月下旬にしてはとても涼しいですし、雲は少し多いけど日差しもあるし、自転車乗ったら最高だろうなぁ…と色々考えてしまって、結局土壇場でサイクリングに変更しました。美ヶ原は9月くらいに行こうかと…一人はやっぱさみしかったのです。自転車なら一人でもさみしくないですしね。

今日も変わらず荒川CRだったのですが、少し足を伸ばして東松山の森林公園まで行ってきました。大芦橋から大体5-6キロ位走ると森林公園なのですが、今日は朝ご飯も食べていたからか、足が回ること回ること。やっぱりエネルギーって大事ですね。早朝ライドだと朝ご飯適当に済ませてすぐに出てしまうので、ライド中にエネルギーが回らないというか、そんな感じが常にしていたんですが、今日は違いましたね。これからはやっぱり食後1-2時間はあけてから出発しようかと思います。
森林公園には実は全長17キロ程のサイクリングコースも併設されていまして、中学生の時部活の先輩達と来たことがあるのです。その時の記憶はほとんどありませんでしたが、森林公園のサイクリングコースは基本一方通行で道幅も広く、舗装もしっかりしているので非常に走りやすい。しかも、森の中なので木陰が多い。最高のサイクリングコースです。今日の気候と相まって、最高に楽しめました。ついつい1周半程してしまいました。実は出口がよくわからなかったというのは秘密です。

走り回った後に中央口のレストランでうどんを食べましたが、思ったよりもおいしかったです。普通こういう所の食べ物ってあまり期待できたものでは無いのですが、いい方に裏切ってくれた感じ。
食事で思い出したのですが、今日も補給食にソイジョイを持っていったわけですが、ソイジョイは割と口の中が乾くのと、あれはGI値が低い食品なので補給食にはあまり向かないのです。やっぱりゼリー系しかないかな、という感じなのですが、ゼリー系の補給食は高いんですよね…なんとか安いものを探したい所。
あと、補給と言えば塩分も大事なんですが、やっぱりそういう所も含めてスポーツドリンクを持ち歩いた方がいいのかしら。色々難しい所です。

帰りは軽い追い風と言うこともあり、60キロ近く走ったとは思えない程足がよく回りました。マミさん風に言うと、体が軽い!こんな幸せな気持ちでペダルを漕ぐなんて初めて…もう何も怖くない、感じでした。いや、誇張なしにそんな気分でした。平日だから周りに人もほとんどいないし、心地よい風は吹いているし、これ以上ないサイクリング日和でしたね。だからこそ、もう少し回り道をして100キロ走っておくべきでした。今日の教訓から、100キロも条件さえ整えば走れるというのがわかったので、もう少し涼しくなったら挑戦したい所です。

にしても、ドライブ行かないでホント良かったなぁ。スカイラインはまた別の機会にね…
[ 2011/07/22 22:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)