Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

納車 

さて、遂に今日納車でした。
s8cb.jpg
買ったのはブリヂストンのordina S8cbです。
もっとガチガチのフラットバーロードとか考えていた時期もありましたが、外装変速の自転車は割と色々面倒なので、内装変速のクロスバイクにしてみました。
それなりの自転車に乗る人から見れば、内装変速なんてあり得ない(ギア比とか重量的な意味で)と思われるのでしょうが、街乗りメインの私からすれば、内装変速のメンテナンスの楽さであったり、変速動作の自由度という面では圧倒的にメリットが大きいのです。
更に、これはベルトドライブなのでチェーンへの注油すら必要ないのです。注油がないと言うことはチェーンボックスからのオイルの飛散もないという事で、ズボンの裾が汚れる心配も少ないのです。
自転車に趣味で乗る人は外装変速の方が走りの上でも色々と楽しめると思いますが、日常的に乗ることまで考えた場合は上に挙げたように内装変速の方が魅力的な部分は多いです。

まぁ、内装変速の素晴らしい点を列挙しましたが、上の点に気が付いて内装変速のクロスバイクを探したらこれがもう少ないのなんの。あってもミニベロ(小径車)だったりしたので、入手性まで考えると選択肢はパナソニックかブリヂストンにほぼ絞られるという。ベルトドライブの漕ぎ出しの軽さは妹のアルベルトで感じていたので、やっぱブリヂストンやろ、みたいなノリでordinaに決めました。空気圧以外はほぼ目視点検だけで乗り出せる敷居の低さは内装変速とベルトドライブの組み合わせだからこそ実現した事だと思います。
S8cbの一番の売りは新開発のカーボンベルトドライブな訳ですが、見た目的にもチェーンテンショナーすらないシンプルなリアは素晴らしいの一言。こんなクロスバイクは他に無いです。
本当は泥よけと前カゴも頼んでいるのですが、納期が間に合わずとりあえず車体だけの納品でした。スタンド付けたとは言えまだ外観はスポーティですが、泥よけとカゴが付けばかなりママチャリっぽくなると思います。わくわく。

実際に乗ってみた感じですが、漕いだ分だけ進むダイレクト感がとても心地よいです。タイヤも普通の自転車よりも堅めなので、路面状況をハンドルやサドルから直に感じられます。
ギアをトップに入れてちょっと頑張ってみたら35km/h出ました。条件さえ整えば平地で40km/hは出せると思います。30km/h辺りからものすごい風を切ってる感が出てきます。ママチャリじゃ出すのに苦労するスピードですが、それなりの自転車なら簡単に出せるわけですね。
荒川のサイクリングロード辺りで乗りながら、体力を付けていきたいと思います。
[ 2011/05/14 23:43 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
自分も同じオルディナS8cbに乗ってます。ブルーですけども。
更に、購入の動機も全く一緒です。極力メンテをサボれて気楽に乗れるスポーツバイク、と言う事で探したらこれしかなかったと言う按配で。マリポーサ・オムが去年限りで消えなければマリポーサ・オムを買ってたんですが、ちょっと出費になってしまいました。
自分も4月に納車したばかりで100km程度しか走ってませんが、かなり気に入ってます。
[ 2011/05/31 03:42 ] [ 編集 ]
>こしょやんさん
こんな場末のブログまでようこそ。
ordinaは価格的にも機能的にも割と立ち位置の難しいバイクだと思っていますが、同志が居たことに非常に安堵しています。
私も50キロ程しかまだ乗っていませんが、ちょっとギアが低速寄りだったり、純正のバスケットが割とモノが入らなかった事を除けば、非常に気に入っています。やっぱり何度見てもあのリアは惚れる。ベルトドライブかつ内装変速ならではの乗車時の静かさも特筆事項ですね。

自転車カテゴリでも作って、走ったら日記でも書こうかと考えている所です。自転車は乗らないとダメですよね。
[ 2011/06/02 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム