Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

湧き上がる違和感とIPSの弱点 

とりあえず設置完了。
U2410
出窓って何なんだろうね。

さて、2日ほどU2410を触ってみて思ったことですが、広色域液晶は扱いが難しいですね。結局sRGBモードで運用することにしました。でも、sRGBにしても輝度を下げると青に転ぶのは何故…
あと、IPSってテキスト表示に向かないですね。VAと並べると圧倒的にテキスト表示に向かない。これは白バックだろうと無かろうと歴然としています。
2005FPを使っていた頃は比較対象がCRTだったので気になりませんでしたが、ギラツブがある程度改善されたと言われているH-IPSですら、横のVAと並べると格子が目立ってざわついた印象を強く受けます。というかVAのしっとり感は異常。
動画を見ている分にはギラツブは問題ないのですが、ブラウジングなどのテキストメインの運用だと違和感が大きいです。
これまでIPS信者でしたが、IPSは何でも良いのかと言われたらそんなことはありませんでした。これはいい勉強になった。
ということで、IPS信者をやめようと思います。VA信者になるのかどうかは不明ですが、密かに計画していた242売却計画は中止になりました。242を(PC的な意味で)メインディスプレイとして運用したいんですが、設置スペースと外部機器との接続の関係上メインには出来ないんですよね。
とりあえずしばらくこれで運用します。
[ 2009/12/30 01:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム