Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

U2410到着 

6畳間に24インチ液晶が2枚とか、正直あり得ないと思う。アームの導入を本格的に検討中です。

さて、買った理由ですが…
・安かった(39800円)
・広色域タイプの液晶が欲しかった
・Display Portを使ってみたかった
我ながらひどい理由だ。せめて買うなら置く場所の確保くらいしてから買えばいいのに。

U2410は色々と面白いディスプレイなんですが、特徴を一つあげるとすれば、全品カラーキャリブレーションして出荷されています。定価72000円のディスプレイでそこまでやるか…?という位のデルの意気込みを感じるディスプレイです。
入力もDVI-Iが2つ、HDMI, Display Portが1つずつありますし、ケーブルまで付いてくるという気合の入れよう。デルさすがすぎる…

とりあえずしばらく使ってみようと思います。
[ 2009/12/27 02:04 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
はじめまして。
このモニタの事を調べていたらこちらにお邪魔させてもらいました。

その後どうですか?使い心地は。
なんだか評判がISPの質が悪い。ギラツク。
なんて、持ってない人の書き込み^^;が目立ちますが。

一日10時間ほどモニタとにらめっこの生活ゆえTNの安物に嫌気がさしてます・・。
[ 2010/01/08 08:53 ] [ 編集 ]
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
U2410記事の反響には私も少々驚いています。やっぱり気にされてる方は多いみたいですね。

到着から十日ほど経ちますけども、ギラツキはやはり少々あります。
慣れてきて問題ないレベルにはなってきましたが、隣のMDT242WG(VAパネル)と比べると違いは明瞭です。
モニタとにらめっこする際にメインがテキストの場合は、やはりVAの方が向いているのかな、という気はします。U2410は輝度もあまり下がらないという所もそれに拍車を掛けていますが。まぁ、グラフィックカードでゲイン下げれば輝度はもう少し落ちますけどね。

とはいえ、表示品質が劣悪かというとそんなことはありません。色々とムラが気になるとか、そういう話も出ていますが、気になるレベルではありません(個体差だとは思いますが)。
また、豊富な入力端子のお陰でPC以外にもゲーム機やレコーダー等のAV機器との相性もよいですし、そういった用途も考えているのであれば、十分にお薦めできる液晶だと思っています。

TNに嫌気が差しているのなら、買い時かもしれませんね。予算が許すなら型落ちで安くなってるかもしれないMDT243WGなどもありますので、店頭で見てみるのもよいと思います。
U2410は外で見ることがあまりない液晶なので比較は難しいですが、Dellは10日間返品保証がある(返品理由は問われません)ので、返品の手間を厭わないのであれば一度評価目的で買ってしまうのも手だと思います。ギラツキとかって、結構自分で見るとこんなもんか、と納得するレベルだったりしますし。

少し長くなりましたが、参考になれば幸いです。
[ 2010/01/09 17:10 ] [ 編集 ]
こんにちはー。
お忙しい中、お返事ありがとうございます。

やはり実際に使っている方のお話は納得できますね・・。
僕も掲示板等のコメントはは過敏症の方(最高の物に対する執着のあまりバイアスのかかった)の物と話半分に聞いている所があるので「自分で見るとこんなもんか」と言うのは凄くわかります。
実際に使った方は大体そう言いますし・・。

確かに輝度の件については考えさせられるものがあります。マルチディスプレイ環境なのでそう易々と出力側を下げる事も出来ないので・・。

仰るとおりテキストメインですので色再現性とかは気にしてないですし、重要なのは安定したソコソコの品質と疲れにくさです。立ち上げからバッと集中して仕事したいのでそういう面でも少しVAも視野に入れて考えた方が良いと気づかされました。

ご紹介頂いた三菱MDT242WGはかなりグッと来る物がありますね!存在自体知らなかったので目から鱗です。

自分の中で用途を意識して捨てるもの取るものがかなり明確になり非常に感謝しています。

ありがとうございました。また遊びに来ます。^^
[ 2010/01/10 07:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム