Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界1位を目指す意義 

そりゃないけどさぁ…削減分が子供に行くわけですけど、育った子供の行き先が無くなってしまうよ。子供だけに行くわけじゃないですけども。何とかならんかなぁ。
iPSとかspring 8とか“ちきゅう”とかもそうですけど、もう少し考えてほしかったなぁ。理系出身としてはちょっと納得がいかないです。

まぁ、科学技術なんて庶民には全く関係無いから、仕方ないですよね。ロケット一発失敗すると数億円が無駄になるとか、そういう感覚しか持てない人たちにとって、別に世界一位のスパコンなんて使い道わからないからただのお金の無駄だし、マントル掘削したって何それ、としか思えないし、どう考えてもお金の無駄でしかないんですけどね。削られて当然か。今の政権は庶民感覚に近くてとても良いですね。

よく聞く話ですけど、人間は緊急度と必要性を秤にかけた時に、緊急度を優先してしまうようです。つまり、将来的に必要だけど、今やる必要が無い、という事案は優先度が低くなってしまうんですよね。

これは私も忘れないようにしたいのですけど、今の政権も、こういう予算を削るんだったら、もっと長期的なビジョンを私たちに提示してください。夢だけじゃ飯は食えないのです。科学関連予算を削って、母子加算復活させて、高速無料化した未来はどうなっているのか、提示してください。

全然まとまらないですけど。まぁ、聖域作っちゃいけないのはわかるんですけどね。でも、1時間で結論を出すほど軽い分野ではないと思います。
[ 2009/11/16 22:34 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
話し違うけど、今不妊治療って保険診療ではなくて自費なのよ。
子供手当って言ってみれば子供作らない若者は非国民的な方向じゃない。

けど現状は子供産みたくても産めない人は高いお金払って不妊治療してるわけ。
子供手当をばら撒く前に不妊治療を保険診療にしろよって先生が憤慨してた。

子供が欲しくても叶わない人が世の中にはゴマンといるのにさ。
[ 2009/11/16 22:44 ] [ 編集 ]
まぁ、今の政権は庶民感覚なので、不妊治療にも理解が無いんだと思うな。子ども産みたいなんて結局ただの願望だから保険診療にしなくていいよね、くらいの感覚じゃねぇかなぁ。
まぁ、ただの憶測だし、深い理由もあるんだろうけどね。養子を取るとかそういう手も無いわけではないしさ。でも、保険診療にしてもいいよなぁとは思う。治療きついんだよね?そういう覚悟で治療を受けるってことは本当に子供が欲しいはずだし。

にしても、子供手当とかホントにセンス無いよなぁ。子供いないからそう思うのかもしれないけど、子供のいる親だからこそ米百俵の精神をだな…と思うわけですよ。
[ 2009/11/16 23:16 ] [ 編集 ]
v-115次世代スーパーコンピューターなどの科学技術関連予算が事業仕分けで見送られるようでは、民主党政権には夢も希望もない。
ノーベル賞受賞者が怒るのも無理は無い。
民主党の蓮舫のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。
民主党には成長戦略が無く、成長のための投資と無駄を区別する能力も無いことが見えてきた。
なお、現在の性能順位は、1~3位は米国、4位はドイツ、5位は中国、6~10位は米国、日本は30位以下。
[ 2009/11/17 09:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム