Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豫園行ってきました 

いやー、疲れましたがとても楽しかったです。というか、韓国人のクラスメイトが物知りすぎて困る。他の国のことなのによく勉強しているなぁと感心しきりです。アニオタに悪い人はいないですね。
でもやっぱり中国に行くなら時代背景とか知ってた方が絶対に楽しいですよね。反省。

豫園に行く前にジンマオタワーへ上ってみたのですが、さすがに高い。天気もよく風があったおかげで、上海の割にとても遠くまで見えて非常に楽しめました。お隣には上海環球金融中心塔(上海ヒルズ)の世界最高の展望台もあるのですが、入るのに炎天下で1時間以上待たないといけないという事もあり、やはりジンマオタワーで良かったかなぁと。ヒルズはまた今度ですかね。

ジンマオタワーから地下鉄で人民広場まで行き、タクシーで豫園まで。歩くと3キロですが、タクシーなら11元です。中国のタクシーはとてもリーズナブルで使いやすいです。
豫園の入口でお茶を飲んだのですが、一杯60RMB?と非常に高価。ウーロン茶は100RMB?ですよ。あり得ない。でも、飲んできました。ちょうど噴水もあって虹が見えたのですが、虹を見ながら飲むお茶は色々な感慨がありました。
庭の中もとても綺麗でした。上海でいちばん中国らしい場所らしいですが、確かに日本人の考える中国とよく符合する気がします。彫刻とか建物の様式とか色んなものが。
中のお土産屋さんでハンコを買ってみました。猫目石でできたとても綺麗なハンコです。180RMB。ちと高いですが、お土産ですしね。すぐにその場で彫ってくれましたが、もっと安いのが欲しい人は豫園の外で買うのも手かと。
ハンコを受け取ると、扇子を大プッシュされました。120RMBが100になり、80になり…でもまぁ、要らないのでパス。と思いつつも、少し後悔していたり。値段交渉も結構面白いものです。

豫園の後は昨日行かなかった新天地(しんてぃえんでぃー)へ。でも、私にはあまり縁のないところでした。ブティックが結構あるのですが、服は要らんほど持ってきたしなぁ。荷物あまり増やしたくないし。みたいな感じでぶらぶら歩くだけでした。ジャズバーとかあるみたいなので、夜来たら楽しそうですね。
結局お茶屋さんで鉄観音を買ってしまいました。おいしいといいのですが。

帰りはタクシーに乗りましたが、川の下をくぐるという楽しいルートだった割に疲れて寝てしまいました。いやはや、疲れましたよ。韓国人が言うには川の下をくぐったから相当安く上がったといっていましたが、確かに川を渡るには2本の橋しかない上に結構遠回りだったりするので、その通りでした。寝てしまったのがもったいない。

明日は上海科技館とマッサージへ行く予定です。楽しいといいなぁ。
[ 2009/07/11 22:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム