Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うは……… 

おk…………

いや、疲れすぎて正直テンションが上がりません。明日は五時起きだしなぁ…
五時起きにはまぁ理由があって、木曜の1限と金曜の6限に授業を取ってるからなんですが、知り合いは俺が授業を取っていると言うと、みな首を傾げるんですよね。やっぱり四年になって一般教養足りないなんてありえんですよね…orz
とにかく二コマとらないと卒研通っても、院試に受かっても留年ですよ…頑張らねば。

東工大の院試はTOEIC730点以上で英語の試験免除(満点に換算)らしい…行きたい研究室無いけど受けてみるか…?
[ 2005/04/27 22:38 ] 日記 | TB(0) | CM(5)
開設おめでとうございます。

一般教養を今埋めてるってのはなかなか大変ですね。私は1年で埋め、二、三年で無駄に取って共通単位に回しました。逆に選択必修がみゅうみゅうしてるのー。なんとかなるけど。

で。
うちから東工DIEに行った先輩が身近にいるので、ちょっと頼りないですがアドバイスを。

テストなんかの点数だけじゃダメです。あそこはリクルートは必須。下駄履きあるし、外からなら好印象を植えつけておかないとダメみたいですよ。現段階で行って研究室のメンバーにも顔覚えてもらわなきゃダメみたいですよ。先生は忘れっぽい人多いので余計ダメですよ。こまめにリクルートand研究室になじむことが重要かと。


まあ、私は学歴ロンダすると就職も実力も研究に対するモチベーションも下がるので、内部でいいです。っていうか今年のうちの内部は倍率が……恐ろしいことになるんで、気が抜けません。
[ 2005/04/28 06:23 ] [ 編集 ]
そっちの研究室は輪のレジュメ何で打ってます? ラテフ?
[ 2005/04/28 06:26 ] [ 編集 ]
>開設おめでとうございます。
ありがとうございます

>選択必修がみゅうみゅうしてるのー
私は学部科目は無駄に取ってるので、そのせいで発見が遅れたのー…今更ですけどね。
で、みゅうみゅうってなんですか?

>投降DIE
やっぱり下駄ってあるんですねー。まぁ、ぶっちゃけた話、東工大行くくらいなら内部の方がずっとずっといいんですけどね。院浪人は嫌だから受けてみようかと思った次第であります。TOEIC730で満点換算は楽すぎるので…
私がやりたいのは海洋なので、やっぱりORI一本でがんばりたいところです。ORIには個人的に頼れる先生もいるので、うまく利用していきたいですね。

>レジュメ
私はTeXで作りましたけど、研究室ではもっぱらワードですね。研究室のPCにはTeXのTの字すらありません。まぁ、数式を多用する研究室ではないので、それでもいいのかなと。TeXのメリットは数式だけじゃないですけど、英語で論文を書くときはワードのスペルチェックは素晴らしいものがありますし、適材適所といったところでしょうか。
[ 2005/04/28 21:50 ] [ 編集 ]
数式を多用する研究室の私が来ましたよ。

実際教養はピンチでしたよね、下手すれば気付かずに卒研発表までいっていた悪寒……。
まあ、伝説は残せそうですけどね。

東工大の英語、満点換算ですか……それは太っ腹ですね。
まあ、無理な上に僕にはあまり関係ない話ですが。

そういえば、この手の話をするとほぼ確実に東工大すずかけ台が出てきますよね。
いや、ほぼ確実は言い過ぎかも知れませんが。

僕はWordが使えない(使ったことが殆どない)ことで有名ですが、今日5分ほど使ってみて、僕の大好きなMathtypeとの親和性が高いのに感動しましたよ。
一太郎もepsが直接貼れればなぁ……。
とはいえ、その一太郎も最近では殆ど起動していませんが。

印刷物を作るならInDesign(PDF)が好きなのですが、プレゼンをするならPowerPoint(ppt)なんですかね?
まあ、周りを見ると猫も杓子もPowerPointですが。

Office系ではExcelしか使ったこと無いからなぁ……。

海は広いな大きいなってことで、行けたらいいですね。
[ 2005/04/28 22:37 ] [ 編集 ]
>で、みゅうみゅうってなんですか?

知り合いの司法書士の造語です。
ピンチを表すらしいです。東京みゅうみゅう。

>TOEIC730で満点換算は楽すぎるので…

あんた、英語できすぎ…・・・。
うちの大学は今年から導入なのですが、うわさだと600点で満点とか。みゅうみゅう。
まあ私はまだ二回しか受けてないのでよくわからんのですが、730点まで行くのに一年以上かかりそうですよー。
リスニングってコツでといちゃっていいのー?
メンドイからそうしようと思うんですが。Y/Nとか切ったり。

>TeXのメリットは数式だけじゃないですけど、英語で論文を書くときはワードのスペルチェックは素晴らしいものがありますし、適材適所といったところでしょうか。

ほえー。
私はワードはCPUのレポートで一回使ったきりなんですが、イルカがむかつく時点で躓いてましたよ。どぼん。

>そういえば、この手の話をするとほぼ確実に東工大すずかけ台が出てきますよね。

絶対出るね、すずかけ。
先輩はあえてすずかけ行かなかったけど。色々あるんだなー。
[ 2005/04/29 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム