Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

異常震域クリア! 

MHP2G_01

これは久々に燃えた!こんなに達成感のあるクエストは初めてですよ。せっかくだから録画しておけば良かったです。とりあえずこのSSはクエストクリア時です。わかりづらいですが、奥と手前に一匹ずついます。一匹は捕獲しました。

とりあえず、秘薬、いにしえの秘薬、ハチミツまで持ち込んでの達成です。消費した回復系アイテムは、回復薬グレートが12個、秘薬2個、いにしえの秘薬1個です。秘薬持って行って良かった…怒り時の突進で70近く持って行かれるので、体力150無いと厳しい所がありました。手っ取り早く体力上限をあげるのが秘薬だったわけですね。

作戦としては、第一に心がけるのが、ゼッタイに2匹を同時に相手にしない事です。同じエリアに来た場合は、とりあえず別のエリアで待機しましょう。時間が無駄に進むので心配になる人もいるかもしれませんが、二頭クエストなので体力はあまり高くないです。焦らず別れるのを待ちましょう。しかし、前にも記事を書いたとおり二頭がシンクロする事もたまにあります。こんな時は閃光玉を投げて、片方だけ攻撃して体力を減らすと状況が打破できる場合があります。
二頭同時に相手にしないということが守れれば、単体の立ち回りが理解できていれば時間切れ、弾切れ以外では負ける事はありません。ティガの立ち回りを理解したい人は、動画がyoutubeにもいくつか上がっていますし、訓練所で練習する事も可能です。大剣の場合は離れすぎずに周りをぐるぐる回って、突進後の振り向きにあわせて溜め斬りを当てるのが基本というか王道です。
あと、上位のティガレックスは怒り時の攻撃力が半端無いです。怒り時には隙も小さくなるので、立ち回りに自信のない場合は、怒り状態が解けるまで逃げるのが手だと思います。閃光玉を投げてやり過ごすのも手です。剣士キャラの場合はピヨリ時に攻撃するのは難しいので、ティガレックスの左前方に陣取って、威嚇時に隙を見て頭を斬るのがいいと思います。怒り時の方が攻撃が通りやすいので、ここでうまく立ち回れるとクリアタイムは縮まるでしょう。しかし、大剣は溜め3を当てるのは至難の業なので、逃げる事を推奨します。怒り時は威嚇が多いので、この時に抜刀を当てるくらいで十分かと思います。

今回取った行動としては、まずモドリ玉でBCに戻って、エリア1にいる一匹を落とし穴に掛けてできるだけ体力を削ります。落とし穴は調合込みで3個持ち込んだのですが、調合に失敗して二つしか掛ける事ができませんでした。とりあえず見つかる前に1個目を仕掛けて、同時に持ち込んだ大タル爆弾Gを二つ仕掛けて、落とし穴に掛かった瞬間に小タル爆弾Gで起爆。起爆後は頭を狙って溜3を当てます。頭以外に当ててしまうとダメージの通りが悪いので、時間が掛かっても頭に当てる事を心がけました。落とし穴が切れた時点で怒り状態だったので、閃光玉を投げてペイントした後隙を見て攻撃しつつ、深追いはせずにエリア移動させました。
その後エリア6に一匹でいたので簡単に戯れつつ、このタイミングで二頭が合流したので一度エリアを離れて砥石、ホットドリンク、肉を食べて待機しました。別れた後ペイントした方と対峙したのですが、怒り時に壁際で突進を貰ってしまい、体力全快からあっという間にBC送り。
めげずに山を登り、ペイントした方を集中的に攻撃していたら、残り30分の時点で瀕死になり巣へ戻ったため、シビレ罠を仕掛けて何事もなく捕獲。この時点で閃光玉が調合込みで9個、秘薬といにしえの秘薬が1個ずつと回復薬グレートも調合込みで12個残っていたので、これはいけるんじゃないかと思いました。ここからチキンプレイに徹したため少し時間は掛かったものの、無事にティガレックス二頭を退治する事に成功しました。

なおさんと二人でやった時は閃光玉にだけ頼っていたので、割と難しい所があったんですが、エリア1で落とし穴が使える事に気が付いたのは僥倖でした。何だかんだといってジークリンデのままここまで来ましたが、何とかなるものですね。とりあえず、これで☆9が受けられますですよ。頑張ります。
[ 2008/06/04 23:01 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム