Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ライオン退治 

ドスケルビことキリンを討伐しようと思ったんですが、☆4だったのに気がついて、ナナ・テスカトリを退治しに行く事にしました。
初めて見たわけですが、このライオンな感じというか、キメラな感じは微妙でした。初見で撃退できたんですが、何が厄介って炎バリアがどうしようもなかったです。活力剤があるのはこのためなんですね。しかし、活力剤の用途がやっと理解できたというか、これで火薬岩を運びやすくなるのではないかとわかったので、めでたしめでたしですね。

基本的に大剣の攻撃チャンス(いわゆるキワミチャンス)はブレスの隙と粉塵爆発の隙があげられ、このときに溜斬りをお見舞いするのが基本かと思います。振り向き速度が結構早いのと、突進後も隙があまりないので、溜められるのはこの二つくらいに絞った方が安全な気がします。それ以外は抜刀斬り→回避で。

ブレスは薙ぎ払うタイプですが、基本的に左から右へ薙ぎ払うので、正面に陣取っていた場合は時計回りに立ち回ると便利です。予備動作も大きいので、焦らず近付いて溜斬りましょう。怒り時はブレスの攻撃範囲が大きいので、正面にいた場合はダイブを使う事も考えた方がいいと思います。当たると痛い…

粉塵爆発は距離的に3種類あって、超近い、結構近い、遠いの3種類ですが、超近いの時は少し離れて正面に陣取り、正面の爆発が終わると共にダッシュ→抜刀斬り→薙ぎ払い→回避あたりが無難でしょう。ガードでも仰け反りがないので、ガードして同様の立ち回りでも良いと思います。
結構近い時はいくつか死角があるのでそれを利用するか、超近いと同様な立ち回りで良いと思います。死角は外すと痛いので、自信がなければガードも考えましょう。
遠い時はとりあえず近付いて溜斬りですね。結構発動までに時間もあります。しかし、遠距離版は近付いてるとあまり使ってこないので、大剣使いにはあまり縁のない攻撃だったりします。
顔を切ると結構ひるみを誘発しやすいので、ひるんだらすかさず溜斬りですね。しかし、ここで欲張ると咆哮→風圧コンボで突進を貰ってキャンプに送られたりもするので、あまり欲張らない方が無難です。
基本的に顔以外が硬いというか、翼が特に硬いので、高い位置を攻撃する大剣は弾かれやすいです。できるだけ正面に正対して頭を切るように心がけましょう。

動き自体はさほど早くもなく、予備動作もわかりやすいので与しやすい敵だと思いますが、火山という事で環境からのダメージと共に炎バリアからもダメージを貰うので、気が付かないうちに体力が減っていたりする事が多いです。そこに気を付ければ撃退は難しくないので、頑張りましょう。

次はギザミ2体かなぁ…笛使おうかしら。
[ 2008/05/17 23:21 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム