Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界樹の迷宮IIプレイ日記 20 

さて、久々に更新。
前回は28Fが抜けられてませんでしたが、あの後しばらくした後に抜けられました。ようやく29Fだと思ったら、泣きたくなるくらいのワープ地獄で涙目。世界樹のマッピングツールってIIになって結構使い易くはなったんですが、やっぱりワープにはまだ完全に対応し切れてないというか、少なくとも29Fでは役に立ちません。初めの方は色んなアイコンをワープの入り口出口に対応させていたんですが、完全な1:1対応じゃないのでかなり萎えました。あれは手でマッピングするのが一番早いと思います。前作の改善希望で色違いのアイコンとかアイコンに数字を付けられるようにしてくれとアンケートに書いたんですけどね。まぁ、そこまでユーザに媚びても仕方ないか、29Fですしね。

で、ワープ地獄を抜けると30Fへ。ここはランダムエンカウントが無い代わりにドアを抜けると強制戦闘が入ります。あと、FOEだらけの部屋とかがあります。あのFOE何なんだろうなぁ…怖くて糸使って以来30Fへのアタックは中止しております。

で、30Fへのアタックを中止してドラゴン退治へ旅立ったんですが、雷龍には勝てそうにない…鉄槌の頻度と威力が高すぎて戦う気になりません。フルガードが一切反応しないとかどんな物理攻撃だよ…対物ミストとか力祓い掛けてないと後列は一撃、生き残ってもテラー貰って何もできずに次ターンも鉄槌が来て終わるみたいなパターンばかりで正直萎えました。ブレスは冒頭以外殆ど飛んでこないし、HP減ると意味不明な威力の単体攻撃で回復するし…DS投げようかと思いましたよ。とりあえずしばらく雷龍は放置に決まりました。

ということで、氷龍へ挑んできたんですが、こちらはずっと戦いやすかったですね。氷龍は属性攻撃の頻度が高いので、毎ターンフリーズガードで割と安定します。ブレスより怖いのは絶対零度で、頻度が高い上に即死の追加効果が非常に面倒です。フリーズガードで吸収すれば即死も無効にできるので、TPの続く限りフリーズガードを推奨します。
たまにアイスガードを使ってくるので、変化の呪言かラウダナムでちゃんと無効化させましょう。同様に、氷河の再生も毎ターン840回復されるので、ラウダナムで解除する事を勧めます。ニヒル装備のブシドー(ATK95)のツバメLV10で素だと200*3位しかダメージが通らないので、840という回復量はかなり大きいです。ということで、バードのいないパーティは必ずラウダナムを持って行きましょう。
竜乱錐は高確率でスタンを貰ってしまいますが、スタンはそこまで怖くないので、対物ミストで耐えましょう。?ガードも反応するので、このターンは来そうだと思ったら?ガードを使うのもアリです。10回くらい挑んだ感覚では、アイスシールドをよく使うパターンの時は竜乱錐の頻度が高い気がします。1ターン目が大体アイスシールドとブレスの二択で、1ターン目の行動で結構パターンが違う感じですね。勝った時は1度しか竜乱錐は来ませんでしたし。まぁ、長期戦になるのでアムリタはいっぱい持って行った方がいいと思います。アムリタ高いですけどね…
[ 2008/03/29 01:33 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム