Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

引き算の発想 

修論のプレゼンを木曜日に控えているわけですけど、割とプレゼンってまとめるのって難しいですよね。先生に言われたんですが、プレゼンってのは論文と違って足し算じゃなくて引き算の発想なんだと。修論っていう塊からエッセンスだけ抽出して作るのが修論発表なんだと。50ページにわたる論文を15分で発表できるわけなんて無いんだから、当然の話ですよね。贅肉をそぎ落として、鍛え上げたプレゼンを目指せと言われましたよ。まだ過剰というか冗長な部分と、説明が足りない部分がいくつかありますが、ここら辺の最適化はやっぱりセンスによるわけですね。去年の発表に一つ素晴らしいプレゼンがあったんですが、それを目指して頑張りますよ。

こういうスキルこそ修士で修めていくべきスキルなんでしょうね。
[ 2008/02/05 00:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム