Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スターオーシャン1 First Departureについての戯言 その4 

オラクルルームについて少し解説しようと思ったのですが、部屋ごとのキャラとか台詞とかまだまとめてないので、プレイ時間が取れない今はちょっと無理かも。まぁ、後日更新します。

で、戯れ言なんですが、エリスルートを3周目でやっているのですが、ここの改変はなんだか賛否両論別れそうと言うか、自分の中でも別れています。全体的には良かったかと思いますが、とりあえず一番納得がいかないのは旧異種族との契約のくだりでしょうかね。まぁ、筋が通るように改変するにはああするのが一番だったんだとは思うのですが、仕方ないか。マーヴェルの独白とかはよかったですね。SFC版はただ消えてぽかーんでしたから。SFC版やりたくなってきたなぁ。ケーブル無いから実機つなげないんですよね、現状。ケーブルだけ買うかな。

エリスは割といいキャラしてます(出版とかね)が、術師は戦闘のテンポを悪くするから何とも言えない所ですね。ファイアボルトは使いづらいし…植田ボイスは割といいと思います。凜の時は許せなかったんですが、慣れでしょうか。
しかし、エリスルートは都合上パーティがほぼ固定なのが…7人固定される上に術師が3人とか正直萎えるわ。アシュレイは確かに真紅の楯の真相を明かすのに重要なキャラだとは思うのですが、なんか要らない気もするわけです。
アシュレイはエリスルートのフラグのみならず皇龍奥義フラグにも絡んでいる一方、シウスの存在感が無いのがなんか不公平です。廃坑は教えてもらわなくても入れるのがなぁ。廃坑はイベントがあるわけでもないし、別にどうでもいい場所ですしね。
こういう所をなんとかしてくれるのをリメイクには少し期待していたんですが、高望みでしたね。まぁ、手を入れるという事は原作の改変に当たるので、割と冒険なのはわかっています。購買層の中でも割と多いであろう既存のファンに嫌われてしまったら、次の2のリメイクにも悪影響が出ますし、失敗すれば確実に評価を下げます。そういう意味では、手を入れないと言うのは、評価を減じる直接的な要因にはなりませんからね。新規PA追加ってのはそういう意味で非常に手堅い戦略だったと思います。新規PAを補完したいので、攻略本の発売を心待ちにしているわけです。攻略本高いんだけどね…
[ 2008/01/13 23:42 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム