Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スターオーシャン1 First Departureについての戯言 

これから幾日か個人的に思った所を色々と書いていくことにします。まぁ、プレイできない憂さ晴らしみたいなものです。

パーティ構成ですが、非常に個人的な思い入れからいくと、シウス、フィア、ペリシー、ウェルチなんかがいいかと思います。シウスとアシュレイは排他ですが、四聖獣奥義の使い勝手はシウスの方が上ですし、武器も強いので…ってのはほぼ建前で、東地ボイスはもう外せないんですよ。SFC版よりもおとなしくなってしまいましたが、個人的にスタオといえばシウスの戦闘開始ボイスである”雑魚雑魚”なんですよ。
フィアとペリシーはSFC版からの弱体化が激しいですが、やはり思い入れが強いので。特にフィアは通常攻撃が投擲じゃない、当たってもクリティカルじゃない(SFC版は常にクリティカル)、投擲剣は敵を貫通しない、8人目として加入させられない、武器も弱いと開発者はフィアを何だと思っているのかと問い詰めたくなるような弱体化がなされていますが、いいんです。シウスとの絡みが見られればいいんです。
ペリシーは弱体化されたとはいえ、バーニィが呼べるだけで存在価値はありますよね。今回はネコ奥義を取るのが楽になりましたし、回復役として術師を入れなくてもいい分、弱体化したとはいえ十分な存在感を持っています。
ウェルチはPAが充実しますし、七星の遺跡をクリアすればにーべr(ryが使えますし、結構好きです。ボイスがSO3のままってのも評価が高いです。EDでの一幕を見る限り2でも出てくるでしょう。期待大。
マーヴェルも好きなんですが、入れるとなるとおまけが付いてくるのが嫌ですね。おまけを全く付けないルートはそれはそれで悲しいですし…うーん。
ティニークも8人目として仲間に入れられないのが残念。弱体化したとは言え、十分に戦えるレベルなので余計に勿体ないです。

[ 2008/01/10 23:59 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム