Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スターオーシャン1 First Departure快適攻略への道 その5 

さて、イオニスでIC三昧の後はヴァン城へ行って、エンブレムを集めるわけです。
ここで、まず今回の流れを簡単に。これまでの記事も書き直しをしておきます。

・ヴァンで試練の遺跡をクリアし、エンブレム集めを開始する。
・シルヴァラントへ行き、行商人サンタからマジカルラスプを買う。
・ブラックスミスでバトルスーツ、リフレックス、シルヴァングリーブ、デュエルヘルム、ドリームクラウンを作る

これだけで何をやるかわかる人は下を読む必要はないと思います。

エンブレム集めを開始すると、シルヴァラントへの関所を通れるようになります。結構距離はありますが、さほど苦もなくシルヴァラントへ到着できると思います。

シルヴァラントには行商人サンタがいます。場所は武器屋があるエリアで、兵士が"男が逃げ込んだ"とか言ってる近くの木陰に潜んでいます。
ここではマジカルラスプをはじめとして、トライエンブレム、サンタブーツ、カエルの輝石等が買えます。最低限欲しいのはマジカルラスプ、お金に余裕があるならトライエンブレムを買ってもいいでしょう。サンタブーツはなんでも鑑定だ!、シンデレラグラス併用で売買を行う事で最大1セット3000万フォル程度稼げます。効率はゲーム中で一番いいです。シンデレラグラスは複製で増やしましょう。無くても稼げるので問題はないですが、効率が段違いです。

マジカルラスプを買ったら、ブラックスミスをしましょう。ここでできるものを列挙。すべてを調べきったわけではありませんが、必要なものは押さえてあります。
・ムーナイト…バトルスーツ、ねこアーマー
・オリハルコン…リフレックス、ドリームクラウン
・ミーティアライト…シルヴァングリーブ、ヘルム、メイル
・ダマスクス…デュエルヘルム、マジカルビキニ
・ミスリル…ミスリルメッシュ、シールド
・ルーンメタル…スタークローク
ここで欲しいのは、パーティ構成にもよりますが、下線をつけたものです。バトルスーツはイリア等の最強防具です。石化防御がある分デュエルスーツの方が評価される事が多いですが、好みで選んでください。七星の遺跡は石化攻撃をしてくる敵が多いですが、私の感想としては対策をするまでもないというレベルです。あれだけフィールド広ければ全員石化で終わる事はない。SFC版は必須でしたが。ガブリエルも、石化対策するよりもマーヴェルソードを装備した方が早いと思います。基本的に一発もらったら終わりですし。
シルヴァングリーブ、デュエルヘルムも脚、頭最強防具です。それだけ。ラティはCONが結構高いので、これらを装備してブルータリスマン2つつけるだけで鉄壁です。プロテクションも併用するとすごい事になります。
ドリームクラウンは戦士系以外の頭防具で最強です。属性防御も付いてるしお得です。私は最初レインボーダイヤを何度細工してもできなかったのでかなり悩んでいたのですが、ブラックスミスに回ってるとは思いませんでした。
スタークロークは悩み所ですね。私はミスリルメッシュの方が好きですが、MAG修正がミスリルメッシュには無いのが残念な所です。まぁ、属性防御とかで総合的に判断するといい思います。


とりあえずここまで進めれば七星の遺跡でも苦労する事はないと思います。七星の遺跡の仕掛だけでも後でまとめてもいいかな、くらいですか。詰まる所はほとんど無いと思うのですが、需要は無さそうというか、個人ブログでやってもねぇ。

最近はWikiの充実っぷりが激しすぎて、こう簡単にデータをまとめただけだと読む価値がないのが残念ですね。自分でデータ頑張って取ってもWiki見れば全部見やすくまとめてありますからね…手元でメモを取って進めるってのは時代遅れか…
[ 2008/01/09 22:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)
いやいやしかし
マーベルソード必中とか知らんし(無属性だから使ってましたが)

バトルスーツ、ドラゴンクロウつくれるん知らなかったし

やってみますわー◎
[ 2008/01/11 20:16 ] [ 編集 ]
マーヴェルソードはSFC版では攻撃を外す事がないと説明にあってね。
LV20くらいで闘技場の高ランクに挑んでみれば効果の程がよくわかるよ。

イリアを使うならドラゴンクロウとバトルスーツは外せないなー
[ 2008/01/11 23:00 ] [ 編集 ]
いやいや読み物としても面白いよ
[ 2008/01/18 08:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム