Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スターオーシャン1 First Departure快適攻略への道 その4 

今回の流れはこんな感じ。
・バイオリンで女神降臨を作曲
・ミリー等で錬金LVを上げる
・タレント開花の方法
・イオニスでレザードフラスコを購入
・賢者の石錬金→売買でフォル稼ぎ
・その他ICについて色々(マシーナリー、ブラックスミス、カスタマイズ等)

エクダートでバイオリンと羽ペン、指揮棒を買ったら、早速作曲しましょう。作曲にはタレント関係ない(気がする)ので、作曲するのは誰でもいいです。バイオリンで必要なのは"女神降臨"という曲です。
これは演奏する事でアイテムクリエーション(Item Creation以下IC)の成功率を大幅に上げてくれる効果があります。演奏を行う場合にはタレントの"音感"、"リズム感"両方必要なので、気をつけてください。ラティは音感が開花しないので、やらせるならイリアとかミリーとかがおすすめです。音感とリズム感を持ってない場合は、作曲演奏させまくってれば5分と立たずに開花すると思うので安心してください。

話は前後しますが、大体の人はエクダートでミリーが加入します。この時点でスキルポイントをいっぱい持っていると思うので、根性をLV10まで上げた後はスキルポイントを使わないでおいてください。錬金を覚えさせるのに使います。

エクダートへ着いたらまずスキルを買います。この時点でスキルをこまめに買っている人は戦闘3以外のスキルは揃っているはずです。早速ミリーに"鉱物学"、"妖精論"、"科学技術"を覚えさせます。LV8欲しい所ですが、足りなくても問題ありません。足りない場合はタレント開花で補ってください。ミリーはこれまで3周したところほぼ初期タレント固定っぽい雰囲気を感じるので、おすすめとしてはデザインセンスとオリジナリティ、器用な指先辺りが簡単に開花できると思います。アートと細工ですぐに開花します。

特技レベルに絡めてここで豆知識ですが、レインボーダイヤをアクセサリとして装備すると特技レベルが上昇します。2つ装備する事で特技レベルが2上昇します。これ地味に大きい変化です。使わない手はありません。

錬金LVを8にする理由としては、レザードフラスコで賢者の石を錬金するためです。要は稼ぐのに必要というわけですね。イオニスのクリエイターショップにはレザードフラスコが40000フォルで売っていますので、ぜひとも買いましょう。
買ったら前の記事を参考に賢者の石を作りまくって売りまくってください。指揮棒20本あたり最大で960万フォル程度稼ぐ事ができます。

女神降臨を1回演奏する間ににおそらく10-11回程度錬金を試みる事ができます。IC中は○押しっぱなしで早回しになるので覚えておきましょう。
賢者の石を使った稼ぎでは大体1000万フォルくらい稼げばいいと思います。もっと効率のいい稼ぎ方もありますが、それは後述。

錬金の成功率を上げるアイテム(促進アイテム)に三角フラスコがあります。これはマシーナリーで作る事ができますし、マシーナリーは特技レベルを上げるのが非常に楽です。ぜひ作りましょう。マシーナリーは他のIC促進アイテム(エディタ、元素分析器、はんだごて等)が作れる上に、これらはすべて10万フォル(道具知識LV10、なんでも鑑定だ!LV10あわせると16万フォル)で売却できるので、軽い稼ぎにも応用できます。マテリアルキットが1200円ですから、20回マシーナリーする間に1つでもIC促進アイテムが出れば元が取れます。

さて、錬金をここでやる理由のもう一つにブラックスミスがあります。カスタマイズと細工で覚えるスーパー特技ですが、これをやる事でラスボスはおろか、その向こうでも実用に足る防具が作れます。スミスハンマーはここでしか入手できないですし、さくっとやってしまいましょう。
ブラックスミスが実際に真価を発揮するのはマジカルラスプ入手後ですが、マジカルラスプの有無でできるものが全く変わるので、マジカルラスプのない今の内に重要なものは作ってしまおうという話です。
この時点で作るべきはムーナイトからデュエルスーツ、ルーンメタルからミラージュローブです。とりあえずデュエルスーツだけはぱぱっと作ってしまいましょう。石化防止効果が付いていて便利です。イリアさんを1軍で使う人は重宝しますよ。

そして、最後はカスタマイズです。ここで作っておきたいのは、イリアのドラゴンクロウ、ラティにマーヴェルソードでしょうか。ドラゴンクロウは武器としての性能だけではなく、盾としても非常に優秀(AVD+140!!)なので、イリアを使う人は作っておいて損はない武器です。HIT修正も450と無駄に高いので、まず攻撃を回避されなくなります。バーサークリングをつけて気功掌でも使ってれば敵はいないでしょう。バーサークリングは回避された時の硬直が無駄に大きくなるんですが、HITを上げておけば問題ありませんので。
肝心の作り方ですが、ドラゴンクロウはペインセスタスにムーナイトで作れると思います。他の組み合わせでもできるかもしれませんが、私はこの組み合わせでしか見てないです。マジカルラスプ有無は関係ないのは確かです。ペインセスタスは適当にやってれば作れるかと。
…あ、オーケストラか神々の旋律が必須かも。お金稼いだら白銀のトランペット買いに戻ってください。神々の旋律はタレント無しでもICできるようになりますので。

ラティはマーヴェルソードと書きましたが、なんでもいいと言えばいいです。ですが、属性のない武器の方が汎用性が高いのでこのような書き方になりました。それになんと言っても攻撃が必中ですから!低レベルで闘技場ランクAクリアするならこれがあれば圧倒的に楽です。攻撃必中はSFC版のアイテム説明にはちゃんと書いてあったんですが、PSP版は省かれてますね。SO2ndはこうだったんだっけ。
まぁ、ラティに関してはエンブレム集めに入った時点で実質的な最強武器(デュエルソード)が作れますので、別に無理に作る必要もないです。属性付き武器って好きになれないのよね…SFC版と違って武器変更もできないですし。

さて、無駄にICの話をしてきましたが、このシリーズも次で終わるかと思います。残ったのはマジカルラスプを使ったブラックスミス後編くらいですので。
まぁ、マジカルラスプなど無くてもこの時点で七星の遺跡クリアまで余裕で終わりますが…
[ 2008/01/08 22:47 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム