Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スターオーシャン1 First Departure快適攻略への道 その2 

今回の流れはこんな感じ。
・オタニムでレインボーダイヤ売却
・アシュレイを仲間にするためのフラグ
・パージ神殿でSP稼ぎ→スキルレベルの上げ方の例


オタニムに到着後、シウスが仲間にいない場合はフィアが一時加入します。フィアを仲間にする気のない人はここでもスキルの遊び心を上げて小金を稼ぎましょう。フィアを将来的に仲間に入れたい人もここで遊び心に振っても構いませんが、脱獄フラグを立てるときはやめておいたほうが無難かもしれません。

オタニムでレインボーダイヤを売却し、スキルを買ったら一路タトローイへ。
シウスを仲間にしている人は次の段落まで飛ばしてください。
タトローイではアシュレイが仲間になります。フラグは以下の通り。
・闘技場へ行く
・観客席にいる青髪のおじさまに話しかける(真ん中あたりにいる)
・ラティで闘技場に参加し、優勝する
・アストラル王都行きの運河船乗り場へ行く
上記の手順をアストラルへ行く前にこなすことでアシュレイは仲間になります。
むしろこの機を逃す(偽フィアの謀反イベントを見る)と仲間にならないので注意。

タトローイでは、自分の腕に自信があるならラティでCランクまで勝ち抜いて、この段階で七星奥義を取るのも一興ですが、この時点だとDくらいから割とダメージが通らないのでやめておいたほうが無難です。急いで取ったところで、七星奥義の消費MPが大きいので使い物にならないので。

アストラルの王都へ行くのには徒歩と船があります。アシュレイを仲間にしている人は強制的に船ですが、そうでない人は洞窟を抜けて徒歩で行くという手もあります。中では鉱石が取れるので、レベルを上げたいとか、戦闘したい人は洞窟から行くのも一興です。

王都ではなんやかんやとイベントが進みますが、とりあえず買ってないスキルと消費アイテムを補充、残ったお金で防具を優先的に買う、的なことをしたらそのままイベントを進めてください。

シウスもしくはアシュレイがいる場合、アストラル洞窟へ潜ることになります。ボス自体はあまり強くないので、割愛。楽したい人は先述のおとりを作ってやり過ごす感じでいけば問題ないと思います。単体ですしね。
脱獄ルートは私がまだ通っていないのでこれも割愛します。SFC版のままなら地下牢でフィアを助けつつ、ただ洞窟を抜けるだけだった気がしますが。
脱獄ルートは褒美が取れない、フィアは仲間に入るけど武神奥義が取れない等の点で不利です。利点は…なんだろうね。

アストラルでの騒動が終わると、トロップへ行くか、パージ神殿へ行くかの二択になります。どちらでも大差ないですが、SPが稼げるということで後者を推します。パージ神殿の小部屋には白いクリスタルみたいな柱がある部屋がありますが、それを調べるとSP50手に入ります。パージ神殿全体で250程度のSPが稼げますので、序盤のSPが欲しい時には非常に心強いです。根性をLV10まで上げるのに必要なSPは440ですから、この時点でLV20位あれば根性LV10まで上げられると思います。更に、ここを通ることで稼ぎも行えるので、これ以降の進行が楽になります。あと、ヨシュアはパージ神殿に行かないと仲間になりません。
脱獄ルートの時は…パージ神殿行かないとフィア抜けるんだったかも。SFC版の時の知識で申し訳ないです。脱獄ルートはプレイしたら補完する…かも。旬を逃してしまった後で更新してもねぇ。

パージ神殿は割と面倒な構造になってしまいました。うにょうにょ動いてる玉のところは、根性です。個人的には最後のよりも二つ目のスイッチを二つ切り替えないといけないところが嫌いですが、玉の軌跡を覚えて気合で抜けるしかありません。
ボスのハウンドシェイプは数が多いので面倒ですが、ヨシュアのおかげで回復は間に合いますので、集中攻撃で数を減らすことを意識して戦えば問題ないと思います。
SO1の戦闘は基本的に仲間をおとりにしてプレイヤーキャラは敵の背中から攻撃するようにすれば大体がうまくいきます。敵の数が多くても、できるだけ1対複数ではなく、複数対1を作り、常にこちら側が敵を両側で挟んでいる形を作るように心がけましょう。

パージ神殿で稼いだSPは根性に振って、余ったら包丁をLV4まで、それ以外は薬草学、あと1キャラだけでいいので道具知識をLV10に持っていくといいかもしれません。この時点でなんでも鑑定だ!を覚えてしまうと後が楽ですので、全員に鑑定を覚えさせて、適当なキャラに細工を覚えさせましょう。LV1でもなんでも鑑定だ!習得条件を満たしますが、細工は結構有用なので、ラティあたりは根性に振り終えたら細工につぎ込んでもいいかと思います。オリジナリティがないと成功しないので、イリアは避けたほうが無難です。

トロップへ着いたらとりあえず持ってないスキルを買って、さっさと船に乗って星の船を見に行きましょう。

つづく…
[ 2008/01/06 17:31 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)
無駄のなさに感動…てかアシュレイはじめて知りました◎
[ 2008/01/08 00:21 ] [ 編集 ]
無駄がないというか、楽をしたいと考えるとこうなるよね。
というか、SO2ndのユニバース攻略と根底にある考えは同じかも。
[ 2008/01/09 22:49 ] [ 編集 ]
始めの村からでて橋を渡ると左手に森があるのですがそこで倒した敵(犬みたいなやつ)がどーじん♀(12万フォルでうれる)を落とすのでそれを狙ってもいいと思います
[ 2009/03/31 00:24 ] [ 編集 ]
序盤でお金が必要な部分はスキル購入位ですので、高値で売れるどーじん♀もいいのですが、運任せな部分があるので序盤の金策は主に遊び心とレインボーダイヤ売却にしています。
[ 2009/04/01 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム