Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スターオーシャン1 First Departure快適攻略への道 

快適なのかどうかはわかりませんが、とりあえず楽をしたい方向けに、何度かに分けてまとめてみたいと思います。とりあえず今回は海賊退治まで。この時点でルートが二つに分かれますが、一応どちらも網羅します。

とりあえず今回の流れ。
・初期タレントの確認
・ポートミスでシウスと別れるか選ぶ
→別れる場合はシウスの遊び心を上げてから別れる
・海賊退治では、レインボーダイヤを忘れずに拾っておく
・海賊退治後セントエルモを忘れずにもらう

まず、ゲームを始めるわけですが、一番に確認すべきはラティのタレントですね。今回オーケストラのおかげでシークレット開花は格段に楽になった(オケ無しでも開花しやすい気もしますが)ので、そこまでこだわる必要はないですが、ここでほしいのは野生の勘です。この時点でなくてもシウスが殆どデフォルトで持っているので関係ないかもしれませんが、開花には結構骨が折れますし、アシュレイをパーティに入れる場合はアシュレイは野生の勘を持ってないこともあるうえに、やはりスカウトは弱体化したとはいえ効果は大きいので、固定キャラであるラティに欲しいところです。楽をしたい方はあえて初期タレントが少ないパターンを狙うのもありだと思います。味覚、デザインセンス、器用な指先、オリジナリティ、文才なんかは簡単に開花できるので、ここらへんが少ないと開花ボーナスで楽ができます。

ニューゲームを始めてタイムゲートをくぐったら、一目散にホットでシウスを仲間にします。ホットですべきことは感覚1のスキルを買うことです。とりあえず優先すべきは感覚1ですね。実は本編だとここでしか買えないスキルです。確か。
ホットについた時点ではお金があまりないと思うので、感覚1を買ったらバダムからお使いを受けて、そそくさとポートミスへ向かいます。

ポートミスでは感覚2、技術1のスキルと武器防具、つるはしを買いましょう。気付いてない人も多いと思いますが、この時点でキャラはほとんど丸腰です。お金に余裕はないと思いますが、その時はつるはしは後回しにして問題ありません。バダムのお使いを続けるのであれば、ホットへ戻って再びポートミスへ来る時にでも全然問題ないです。
パパスからバーニィの彫像をもらって、ここでお使いを続けるか続けないかという選択になります。これは好みで選んでもらっていいのですが、海賊退治は三人いたほうが楽ですので、1周目で戦闘に自信のない人はお使いを続けたほうがいいと思います。一応シウスと別れるのはお使いが終わった後でも可能ですし、メトークス廃坑もシウスがいなくても入ることは可能だということは付け加えておきます。
シウスを外すルートを選ぶ場合、別れる直前に遊び心(感覚2)を覚えさせてから別れるようにすると、わずかながら資金に余裕ができます。そのためにも、スキルポイントは温存しておいてください。遊び心でもらえるフォルは以下の通り。
LV1…100フォル
LV2…700フォル
LV3…1900フォル
LV4…3700フォル
LV5…6100フォル
LV6…9100フォル
LV7…12700フォル
LV8…16900フォル
LV9…21700フォル
LV10…27100フォル
LV10まで累計で10万フォルもらえます。

感覚2を手に入れたら、根性をあげることを優先します。根性をあげて包丁を覚える必要SPが1になったら、包丁のスキルレベルを上げます。包丁は1LVあたり10のSTR上昇効果があるので、序盤はかなり大きな効果が望めます。味覚が開花してないキャラは包丁、目利き、レシピを覚えて、野菜(20フォル)で調理を何度か繰り返せば開花しますので、ボーナスを根性につぎ込みましょう。

海賊退治ですが、最重要なのはペリシー脇の部屋にあるレインボーダイヤです。これは序盤の金策に非常に重要ですので、取り忘れないように。海賊のアジトはクリアしたら戻ってこれないので注意してください。ボス自体はイリアにネックレスを(できれば2つ)付けてAVD(回避)をあげておけば敵の攻撃をそれなりに避けますので、作戦を"敵から離れろ"にしておいて、おとり役として使います。プレイヤーはラティを操作して、イリアを追う海賊を裏から攻撃していればいいです。ラティがターゲットされたらイリアの近くへ寄って、ターゲットが移るまで待ちます。回避するとはいえ当たると痛いので、ブルーベリィをいくつか用意しておきましょう。

海賊退治が終わったらまずオカリナを拾い、港にいる子供に話しかけてセントエルモを貰って(この時限定なので注意)から、船に乗ってオタニムへ向かいます。


割と読みづらいので、後で簡単にまとめたフローチャートを書きます。
※追記@0109…初めに流れを載せるようにしました。

[ 2008/01/06 12:47 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
2周目しようと思ったら更新されてますね。
別れると決めたら、装備を外したり遊び心につぎこんだり容赦なく…。
[ 2008/01/14 00:28 ] [ 編集 ]
もっと楽するなら海賊スキップもあるんですが、何よりレインボーダイヤが手に入らないのと、ペリシーもあきらめないといけない点がいかんですね。シウス抜くルートだとフィアの遊び心で挽回できますが…ぶっちゃけ、海賊スキップ、フィア脱獄、パージ神殿回避ルートだと面白いくらいアストラルの存在感のないシナリオになります。パーティ枠埋まらないですが。

これは記事に追加すべき事項か。
[ 2008/01/14 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム