Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

濃密な週末 

金曜日は中学校の同級生と飲み会でした。家飲みでしたが、一人だけ泥酔しているという。どうしようもないな…
ろれつが完全に回ってませんでした。それもこれもビールが無かったからだと思いたい。第三のビールはビールとは認められません。
というか、自分以外ほとんど素面なのもおかしい話で…飲み会を何だと思ってるんだよ…
家の前まで送ってもらったのは覚えてるけど、家に入ってからのことを全く覚えてないという。ちゃんと布団を敷いて寝ていたのは奇跡かもしれない。
今回来られなかった人たちのために年末もう一回やるのかしら?その時はビール持ち込まないとな…

で、二日酔いの翌日、上原ひろみのコンサートでした。まぁ、何というかすごかったです。全体的に鳥肌が止まりませんでしたが、特にDelusionとLabyrinthが個人的にグッと。まぁ、タイトル書いても仕方ないんですけどね、即興演奏がほとんどですから。
このトリオのライブは行けるなら可能な限り行きたいと思います。

今日は美容院に行って、帰りに池袋をぶらりと。展望台の年パスユーザなので、展望台へ行ってみたり、ゲーセン行ってみたり。展望台のけいおんショップはそれなりでしたが、今日は昨日の雨と強風のお陰でものすごく空気が澄んでいて、遠くまでよく見えました。富士山も綺麗に見えましたが、逆光で綺麗に撮れなかったのが残念です。
[ 2011/12/04 23:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

現実は甘くない 

how to goがAmazonから届きました。リズム隊がとてもいい仕事をしている。素晴らしい。
Prog-Roidの方向性には少し不安を持っていたのが正直な所ですが、how to goが来てくれて本当に良かった。
明日新宿でサイン会だそうですよ。いやー、本当に行きたかったなぁ。

一緒にけいおん!劇場版のOPとEDが届きました。OPはなんかマニアックと近い、なんか違うんじゃないか感があるのですが多分映画館で聴くとしっくり来て、神曲となるのでしょう。
Singingはなんか歴代EDの中でも若作りしてる感が。もっと落ち着いた感が欲しいんですけど、これもやっぱり映画館で聴くと(ry
あ、劇場版は今週の土曜日視聴予定です。朝起きられるかな。
[ 2011/12/08 00:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ひさびさ 

先週は出張だったりなんだったりで、更新する気力が。でも、ネタは色々と。
10日の土曜日は彼女と六本木で夕飯でした。クリスマスと言えばシュトレンから始まると言うのがもはや恒例になってきました。
おいしい牛肉って見るだけでテンション上がりますね。

で、日曜日は秋葉原でSSDを買ってみたりしました。色々と悩んだのですが、今更m4もないし、320も味気ないし、どうせマーベル行くならプレクスターに、と言うことで、DSC06871.jpg
真のスピードですってよ、奥さん。
まぁ、正直な所、G2の方が良かったかも。SSDが原因かどうかわからないにしても、たまに固まるんですよね。
しばらく使ってみます。
CFDでも中身がこれとほぼ同じだと思われるモノが出回っていますが、256GBを比較したときの価格差が大きいんですよね。個人的にはCFD版はキャッシュが256MB(プレクスターは512MB)のままなのではないかと勝手に推測していますが、多分そこまで大きく変わらないと思いますので、お財布と相談でしょうか。
SSD換装と一緒にマザーボードも変えましたが、今時のグラフィック出力のないマザーはバックパネルにUSBが掃いて捨てる程(12個!)付いているんですね。今使っているケースは背面USBが活かしづらいので少し残念ですが、あって困るものでも無いので良いと思います。USB3.0も合計4ポート分あるのですが、ピンヘッダ出力が使えないので生かし切れないのですよね。

月曜日からは高崎出張でした。先輩を接待したりしてまったりしていましたが、3月までほぼ高崎なのを考えると、胸が熱い。

で、木曜日にイギリスからこんなモノがやってきました。
DSC06872.jpg
まだ1000キロも乗ってないのにもうコンピュータ買い換えるのかよ!という突っ込みを自分で入れたくなってきますが、Wiggleでの一日限定全品15%オフに誘われ、ついカートにインしてしまいました。国内正規価格が39.8k、並行輸入版で30k程度の所、Wiggleで送料関税込みで23k弱。これはイギリスからの輸入以外どのような手があるというのか…
これは心拍、ケイデンスを同時に取りつつ、GPS付きなので後から走行軌跡をGoogle Map等で確認したりすることができます。超高機能コンピュータです。Edge 800になれば地図を取り込むことでナビも表示できますが、価格も倍近くします。そこまでするなら来年パイオニアから出るポタナビを買うのがいい気もします。ナビ優先ならnav-uもありますし。
早く取り付けて乗りたいですが、今週末全く乗れませんでした。来週こそは絶対乗ります。

金曜日は会社でミーティング→忘年会の流れ。飲んだ割には普通に家に帰れました。しかし最近徹夜飲みとかなくなったな…大人になったのかな…

そんな忘年会翌日はVita発売日。ちゃんと朝起きて11時くらいに受け取りに行ってきました。
DSC06874.jpg
ドリクラ万歳。少しプレイしてみた感じでは、モデリングも悪くなく箱と比較しても違和感は小さいと思います。手とか少し気になりますけどね。追加要素が割と本気を出しているので、箱でプレイした人でも買う価値はあるのではないでしょうか。
その他、ソニー純正アプリもいくつかありますが、みんなといっしょが非常に可愛くて素敵です。本体持ってる人は是非やってみてください。かなり癒やされます。
ウケトルネでトルネから転送する画質はSDに縛られてしまうので、せっかくの高解像度液晶が活かせないだとか、写真確かに綺麗に見えるけど閲覧がスムーズじゃないとか、ちょっと残念な所も散見されますが、将来のアップデートに期待します。
[ 2011/12/18 21:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

パンとエスプレッソと 

先週の日曜日、とてもとてもおいしいカフェラテとパンを食べてきたのでメモとして残しておこうと思います。
お店はパンとエスプレッソと、という名前でなかなか雰囲気のあるたたずまい。
DSC06869.jpg

DSC06868.jpg
場所は表参道駅から5分程歩いた所です。地図がウェブに載っています。
パンとエスプレッソと
日曜の朝9時くらいに向かいましたが、朝ご飯を食べる人で店内はほぼ満員でした。
週末のモーニングはトーストセットとブランチセットの2種類があり、トーストセットを頼んだらこんな感じで出てきました。
DSC06867.jpg
当然パンは焼きたてでした。カフェラテもリーフがとても綺麗に書いてある非常に素敵な感じ。写真は既に少し飲んでしまった後ですが、飲み終わるまでリーフは綺麗に残っていました。職人技ですね。チェーン店で飲むカフェラテとは違いかなり苦い方ですが、それがまたパンと良く合うわけですよ。
このパンはムーというらしく、焼いてある面はカリッとしていて、それでいて中はとても柔らかく、バターのとても良い香りがして非常に美味なのです。サイドディッシュのピクルスとチーズ、ハムとの相性も非常に良く、思い出すだけでも涎が出てくるというか。

世田谷の経堂駅の近くにも姉妹店のパン屋さんがあるようなので、パン食べてみたいけど表参道までは遠い…と言う人は行ってみてはどうでしょうか。こちらも割と人気で売り切れ続出のようですが。
onka
[ 2011/12/18 23:02 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

向かい風 

昨日やっとEdge 500を取り付けて走ってみました。取り付けは割と簡単でしたが、センサー類を止めるタイラップが結構固いので、動かないようにきつく締めるのに骨が折れますね。
で、早速データなど。
…と思ったのですが、自宅が丸わかりなのでアップするのを自重しました。いやはや、これはどうしたモノだろう。

スタートとゴールのラップを削れば何とかなるのですが、それはそれで面倒だしなぁ…
でも、取ったデータを見るのはかなり面白いです。自分の平均ケイデンス(ペダルの回転数)は60rpmくらいでした。かなり低い方ですね。ロードレーサーだと90rpmくらいで巡航するらしいので、5割の差があります。
タイヤも太いしSPDとか使ってないしでケイデンスを稼ぎにくい環境にあるのと、出来るだけ重めのギアで走ろうと考えているので、60くらいでもいいかな、なんて。でも、軽いギアを高回転で回す方が疲労は少ないと言うし、意識して走るのはやはり重要かもしれませんね。

平均心拍は130位で、道中がほぼゾーン3に入るくらいの運動強度でした。行きは完全な向かい風でかなり心拍も高かったのですが、それでも140に届かないくらいのレベルでした。帰りはその真逆で、相当な追い風のお陰で130前後を行ったり来たりという感じ。
やっぱりせっかくなのでデータの一部を乗っけてみようと思います。
HRK.png
少し見にくいですが、こんな感じです。これ以外にもスピードとか、上下の移動量とかも出せます。しかも、時系列でルートを追いながらデータの表示もしてくれたりと、確かに地図無しで最強と言われるだけはあります。
トレーニングセンターというアプリケーションでも解析は出来るのですが、データの見栄えとかはオンラインのGarmin connectの方が上かと思います。ブログに貼るための埋め込みコードとかも出せるので。
自宅の位置さえマスクできれば良いんですけどねぇ…
[ 2011/12/26 00:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゆくとしくるとし 

今年の総括でもやろうかと思いましたが、やめておくことにしました。気が向いたら年明けにでも。

一昨日は中学校の同級生と忘年会2ndシーズンを楽しみましたが、最終的にリビングに4つ死体が転がっていました。日本酒を一升も買ってくるとか正直愚かですよね。
まぁ、飲まなければ良いのに飲んだ私がいけないんですね。
明け方の寒さは本当にあり得なかったなぁ…俺もホットカーペットの上が良かったなぁ…
でも、家主にはご迷惑をおかけして大変申し訳ない気分でいっぱいです。
写真は適当にアップしますので、暇なときにご覧ください>関係者各位。

来年はもっとカメラもって出掛けたいなー。一年半で7000枚程度しか撮っていませんでした。もっと日常にカメラを持ち込みたいです。携帯のカメラじゃなくて、ね。
後は自転車ですね。目指せ250km/月。年間で3000kmをゴールにしてみようと思います。

DSC07002-2.jpg
NEX-5 / Nikon Ai-S 50mm F1.4
正月を前に気合を入れた我が家の犬です。
もう12歳ですが、まだまだ元気です。
[ 2011/12/31 22:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム