Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

碧の軌跡来たけども 

まだ零の軌跡が中盤なので、プレイ出来る日は来るのだろうか…引き継ぎあきらめちゃってもいいんですけどね。
英雄伝説シリーズは確かにストーリーも演出も非常に素晴らしい、それは間違い無いのですが、システムが古くさいのですよね。もう少しテンポ良くならないんだろうかと、最近零の軌跡をプレイしながら思いました。
テイルズとかと比べちゃうのもどうかとは思いますが、特に戦闘なんかはなんかもうちょっと何とかならないかなぁと。もうターン制のRPGはプレイするのが困難になってきました。
まぁ、ちまちまとプレイしていきますかね…

昨日自転車の整備をしていたのですが、ベルトのテンションが大分落ちていたので調整をしました。やり方はシンプルで、ハブナット緩めてチェーン引きを引けば良いだけなんですが、左右にチェーン引きがあるので、ホイールが振れないように両方均等に締めていくのがコツです、というか必須です。こういった作業をするときにはホイールを浮かせられるスタンドがあると非常に便利です。無いと面倒です。
ちなみに私はこのスタンドを最近買って使っています。とても便利。
Minoura Japan – DS-520
後輪がパンクしたときの教訓で買ったのですが、普段の自転車の保管にも便利です。一発で自転車が立てられます。
S8cbの場合はシフトワイヤを少し噛んでしまいますが、そこまで気にする程でも無いかと。個人的には、ハブをはめるタイプのスタンドよりはこちらの方が良いと思います。前輪も浮かせたいならもっと本格的なメンテナンススタンドになりますが、桁が上がってしまうので私はこちらで妥協しました。
その他、フロントのブレーキワイヤのエンドキャップが外れたので付け直したり、シュー位置の調整、各部の清掃など。エンドキャップかしめるの結構面倒だったので、ワイヤカッタ欲しくなりました。うむむ。
こういうメンテも写真撮って乗っけておけば需要があるのかしら。備忘録的にもこれから写真撮りますかね。
今月中に100キロライド挑戦したいですね。今が一番自転車には良い時期ですし。
[ 2011/10/02 22:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

京都に行ってきましたよ 

初京都観光でしたが、京都って広いのね。2泊3日じゃ回りきれないです。
とりあえず写真を16GBのSDカードいっぱいに撮ってきたので現在整理中ですが、金閣とか天気も相まっていい感じに撮れた気がします。
DSC05998.jpg
ちょっとマゼンタ被りしている気もしますが、あとで現像パラメータいじってみます。
Lightroomのお陰で現像がとても楽になりました。管理も楽になったし、Lightroomお薦めですよ。

他の写真は追々…
[ 2011/10/10 22:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ひさびさの 

久々にサイクリングに出掛けてみました。いつも通り荒川CRを走ったわけですが、今日はサイクリングフェスティバルが開催されていたようで、ゼッケン付けたサイクリストがそれはもう山のようにいました。
割と長い列車を作るので、抜こうにも抜けず、一定のペースで走るかと思いきやそんなこともなく、色々ともやっとしながらも、久々のロングライド(とは言っても50キロ@2時間ですが)を楽しんできました。
前に買った2XUのタイツを穿いたのですが、締め付けが全然なかったような…?適正サイズはMだったのですが、Sを買うべきだったのでしょうか。いつもの感覚だと大体LかXLを買う人間からみれば、Mでも少し冒険だったのですが…
装着した感じは、今日の陽気の中でも全く暑さを感じることもなく、風も良い感じで防いでいるので、3シーズン十分に使えそうです。なかなか良い買い物をした気がします。冬もいけそうな気がしますが、ダメだったらレッグかニーウォーマーを追加ですね。
2XUとかは国内代理店がかなりマージンを取っているので、安く買いたいと言う人は海外通販もお薦めです。敷居はそんなに高くないので。もちろん無用なトラブルを避けるという意味では国内で買うのも十分に意味はあると思いますが。


唐突ですが、Lightroomの紹介でも。
LR.jpg
デュアルディスプレイ環境では、右にライブラリを表示しつつ、左側で現像とかできるんです。素晴らしい。現像だけなら別にカメラ付属のLightboxでも全然構わないのですが、Lightroomの方がRAWの展開も早く、個人的にはトーンカーブの補正がやりやすいので重宝しています。あと、ノイズ軽減が非常に優秀。
その他、ライブラリの画像検索がExifに含まれるメタデータでもできたり、Lightroomにてタグ付け、評価等できたり、Flickrにも直接アップロードできたりと至れり尽くせりです。
やっぱり定価30k以上するソフトウェアは違いますね…
今特別提供版として、他社の画像編集ソフト(バンドル品等は除く)、もしくはアドビのpse等のユーザ向けに安価に提供されていますので、カメラ付属の現像ソフトイマイチなんだよな…という人は今の機会にゲットしてみるのも一興ではないでしょうか。詳細は以下のリンクにて。
Adobe - Photoshop Lightroom 3 乗換え/特別提供版

あ、これはあくまでRAW現像に特化したものなので、Photoshopのような高度な画像編集はできませんのであしからず。RAW撮影できるカメラを持っている人向けです。
[ 2011/10/17 00:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム