Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

忙しい 

なんか忙しいのです。近場の仕事が多いのに、何でだろう。
目が回るような忙しさと言うよりは、もっと違う何か。

気が付いたら入院してから一年経っていました。去年の今頃は病院で七夕メニューを食べていましたね。スイカが出たのをよく覚えています。何もかも懐かしい。
体調も今やほぼ元通り。体重も…年明けから上り調子です。体調は戻しても体重は戻したくないので、自転車に頑張って乗ろうと思います。ふくらはぎがかなり絞れてきたのと、体脂肪は落ちてきているようなので、もうしばらく走るしかないですね。後はアイスを食べないようにするとか…
余談ですが、去年の八月とか九月の写真を見ると、なんか別人に見えます…

そういえば、9/3の東京JAZZのチケットを取りました。お目当てはもちろん上原ひろみトリオ。A席だし、かなり広いホールなのであまり音響にも期待していませんが、生の空気感を味わえたらいいなと。特にSimon Phillipsのドラムが気になります。前半の寺井尚子も気になってはいたのですが、流石にぶっ続けで聴く集中力がないのでやむを得ずスルー。
彼女が7/23のいきものがかりのライブチケット買ってくるし、7/24はドリクラのライブがダブルヘッダーだし、なんか急にイベントが増えたような?

そういえばINFOBAR A01買ったのです。色はハッカ。なかなかいい感じです。

DSC05181.jpg

でも、iPadの方が私の使い方には合っているようです。スマホあればウェブブラウズし放題だぜー、とか思っていた時期が私にもあったんですが、無理無理、リンククリックまともにできませんでした。ストレスがたまるのです。
まぁ、ウェブブラウズをあきらめれば、色々遊べる端末なのは確かです。液晶も綺麗ですしね。カメラの画質はWBが少し微妙、かつレリーズタイムラグが大きいのに目をつぶれば、ツイッターとかに使う分には十分な画質が得られますし。
カメラ画質とか液晶重視ならXperia acroに行くべきだったのでしょうが、やっぱりINFOBARは他にはない端末ですし、結構いいと思います。
ブログをINFOBARから更新するようにすれば、少しは更新頻度戻るかしら。何とかしてみますかね。
…あ、充電できない時は充電専用のmicroUSBケーブルがあれば解消しますよ。データ通信用の端子に何かしら信号が入るというか、とりあえず短絡してないと充電フラグが立たないようなので。私も買った初日は満足に充電出来ず悩んでいました。
[ 2011/07/07 22:26 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

メガネメガネ 

今日友人(mtk)から唐突にメガネの質問を受けたので、適当に色々言っておきましたが、やっぱり私もメガネが欲しくなりました。
明日買いに行くかなぁ。
私が欲しいのは999.9のメガネです。欲しいフレームもほとんど決まっているのですけど。
999.9
ここのS-80Tというフレームがもうここ2年程気になっているのですが、結局買ってないのです。デザインだけじゃなくて、掛けてみた感じもとても自然でいいのです。機能美ってこういうことなのかなと、少し思ったり。あと、S-102Tとかもいい感じです。
フロントから観たときとそれ以外の角度で表情が違うフレームが多くて、割と仕事にもカジュアルにも向いている感じ。
でも、値段がねぇ。一式揃えると大体¥70k~なので、ちょっとね。でも、毎日付けるものだし、そもそもメガネってそういう値段だったよね、という話もあるので、実はそんなに高くないという話もあり。

その他にはic!berlinとかも、ヒンジが板バネでスクリューレスだったり、ドイツならではの堅牢感を強く感じるフレームも多くて好きです。実際に掛けた感じも非常に良い感じなのでお薦めだったりします。
高いんですけどね。
[ 2011/07/09 23:38 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

メガネ買ってみた 

さて…ボーナスが瀕死だ…
自転車、スマートフォン、メガネとかなり痛いです。でもまぁ、彼女もよいと言っているし、気にしない方向で。

メガネは銀座の999.9直営店で買ってきました。結局S-90Tにしました。ナイロール久々ね。レンズもかなり奢ったのでかなり高く付きました。いやしかし、なんと言うことだろう。
できあがりは10日後だとのことで、今から楽しみです。

今日もまた早朝ライドで大芦橋直前まで走って帰ってきました。道程は56キロ。GPS読みだと62キロでしたが、どういうことだろう。
平均時速は25.6km/hと割といい感じだったのではないかと。ポジション出てきたのか、身体の各部も痛むこともありませんし、暑い以外は満足のいくライドでした。痛みがないのは新しいインナーのお陰(パールイズミの3D Neoパッド)かもしれませんが、腕とか腰の痛みもほとんど無いあたりからしても、やはり乗り慣れてきたからだと思います。あと、30km/h巡航でも特に息が上がったりするわけでもなかったのも進歩ですかね。
毎度毎度同じ道を走っているのでもはやトレーニングと化していますが、それはそれでいいのかなと思います。単純に自転車に乗るのが楽しいですしね。
でも、今日は日焼け止めを塗った上に、何度も塗り直したのに日焼けがかなり進行しました。腕はやっぱりアームカバー必要だなぁ。多分あの日差しだと長袖の方が確実に涼しい予感。あとはヘルメット用のインナーも欲しいかも。うなじもカバーできる直垂みたいなのが付いてるやつ。
…こんなことだからお金が貯まらないんだってば…
これからもできるだけ毎週2時間程度のロングライドには出たいと思います。
[ 2011/07/10 21:43 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

Soul in a picture 

Jef Neve trioのCDを買ってきました。Soul in a pictureというタイトルで、2008年に出たアルバムです。
Jef Neveはベルギーのジャズピアニストで、本国ではかなりの知名度を誇るようですが、日本での知名度は今ひとつ。私もラジオで聴くまで知りませんでした。
Fur Lizeという曲を聴いて一目惚れだったんですが、他の曲もなかなか良いです。まだあまり聴けていませんけども。気になる方は是非。HMVとかタワレコならまともな価格で買えると思います。あと、着荷まで時間が掛かっても良いならamazon.ukが安いです。12GBPくらい?


眠い…
[ 2011/07/11 23:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Prog-Roid雑感 

アマゾンには色々とやきもきさせられましたが、School Food Punishmentの新譜"Prog-Roid"が届きました。
こんなに楽しみにしていた新譜は久し振りです。

今でも前作のamp-reflectionを聴き続けているくらい大好きなバンドなんですが、今作はまた違った方向性です。前作は割とエレクトロニカ的な要素が強かったような気がするのですが、今回は割とそういった雰囲気が薄れて、いい意味で丸くなった感じを受けます。
特に3曲目の"in bloom"や6曲目の"are"なんかは、これまでのSFPからは想像できないような雰囲気の曲です。こんな風にも歌えるんだなぁ…というのが一番の感想。
in bloomは歌詞の内容が本当にストレートで、昔の内村さんからは考えられないレベル。サビがとても耳に残ります。
areはテクノポップというかエレクトロポップというか、そんな感じ。まさかの四つ打ちで意表を突かれる。

収録曲的には、2曲目の"RPG"、9曲目の"flashback trip syndrome"でこれまでのSFPとの継続性を出しつつ、全体的にセカンドフェイズとしてこれまでとは違うぞ、みたいな雰囲気を出している感じですね。最後のY/Nで歌詞的にはモヤッとしつつ、曲的にはさらりと終わっていく、非常にバランスの取れているアルバムだと思います。最高です。

そんな感じでもう信者的コメントしか出せないのですが、本当に良いアルバムです。しばらくはこれだけで食っていけるんじゃないか、そんな予感すらします。何を食べるのか知りませんけど。
ライブの抽選予約もしてしまいました。リキッドルーム行きたいんですが、10/7って金曜日なんですよねー。むむむ。
[ 2011/07/13 23:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

疲れた 

昨日は一日で370キロ走りました。大宮→宇都宮→沼田→大宮ですよ。北関東道が開通したとは言えきついのは変わりない。
別に運転するだけならいいんですが、尻に火の付いた状態でこれだけの移動をしつつ作業するというのは、かなりのプレッシャーと共に疲労をもたらしてくれます。
今日も今日とて色々大変だったしなぁ。

8月後半の予定がまた適当に変更されました。もういい加減にして欲しいなぁ。

実は来週夏休みです。でも、一人です…自転車乗り放題ですかね。
[ 2011/07/14 23:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

それとアームカバー 

今日は大宮のY's roadへ行ってアームカバーを買いました。これで夏の日差しとも戦える!
買ったのはこれです。
今年の新しいモデルはパールイズミのロゴが小さくなっているのですが、去年のロゴの大きいタイプが安く売っていたので、そちらをチョイスしました。その他、二の腕のあたりの生地の使い方が少し違っていますが、個人的には価格差を埋める程ではないので、安い方を買いました。
サイズはLですが、XLにしておくべきだったかしら…?パールイズミのサイズ表では、私の身長だと3Lがベストのようなんですけどね。そもそもラインナップに3Lすらないし。
実際に着けてみた感じでは、割としっくり来ています。ショートしている感じもないです。
とりあえず明日着けて走る予定ですので、何かあればまた記事にでも。

夏休みは天気がとても悪そうです。これはショックだ。長野にでもドライブ行こうと思ってたのになー…スカイラインとか走っても雨じゃ仕方ないよなぁ。
[ 2011/07/16 22:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

アームカバーさいっこぉぉう!! 

日差しの強いときに乗るなら、絶対に損はしないアイテムです。どうしても日焼けしたい人以外は買うべき。

今日実際に着けて40キロちょっと走ってきましたが、明らかに涼しい。汗もよく吸う上に、すぐに蒸発するので非常に快適です。
基本的にライド中は、酷い追い風でない限りは風を受け続けるので、実はそこまで暑くないわけですが、日焼けするレベルの日差しはじわじわと効いてくると言うか、徐々に蓄積していって痛みに変わってくるんですよね。これは日焼け止めを塗っていても同じでした。サンオイルだとどうなるかはわかりませんけども。
でも、アームカバーを付けると、直の日差しを避けられる上に、かいた汗もすぐに吸って蒸散させてくれるので、長袖を着て張り付くような嫌な感覚が無いのです。
更に、水で濡らして走るとかなり冷たい。これは一度体感してしまうと離れられないレベル。ぜひご体感ください。
30分も走れば水も飛んで行ってしまうのでそれほど長くは続きませんが、リフレッシュするには十分です。

都合2時間程外で日に当たり続けていたわけですが、腕の日焼けもそれほど進行したようには見えないですし、日焼け止めをこまめに塗り直す手間を考えれば、アームカバーはやはり良いアイテムなのではないでしょうか。

一つだけ難点をあげると、たまにズレ落ちてきます。一応シリコンゴムが付いているとは言え、汗をかいたりするとずれやすくなってしまうのでしょうか。私は特に腕が細い方でも無いので、そもそもがオーバーサイズということは無いとは思うのですが。
ずれたのをたまに直したりする必要があるのはやっぱりモヤッとします。

でもまぁ、あるのとないのとを比較すると、違いは相当大きいので夏場乗る人は持っていて損はしないでしょう。
実は去年女性用にボレロが出ていて、そっちは首や肩もカバーする上に、ずれる心配がない、袖も長め、ということで至れり尽くせりなんですが、今年はそのラインがないんですよね。男性需要もあるはずなので一考して欲しいなぁ。
[ 2011/07/17 23:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

向かい風 

今日も楽しく自転車に乗ってきました。いつもの通り荒川水道橋まで行って帰ってくるコースだったのですが、今日は帰りが向かい風が本当にきつくて、心が折れそうになりました。一生懸命漕いでも25km/hが関の山という感じで、行程52キロの平均時速は24.2km/hでした。後半だけで休憩も3回入れましたが、もう足が思ったように回りませんでした。もっと体力付けないとなぁ。
自転車用インナーは2種類持っていて、最近はいつも3D Neoパッド付きのインナーで走っているのですが、今日は洗濯していて使えなかったのでSMTパッドの方で走ってみました。
別に尻がどうしようもなく痛くなる、と言うことは無かったものの、3D Neoパッドと比べると臀部のパッドが薄い分負荷は掛かるかなぁと言った感じ。50キロと言わずもっと長い距離を走るときには、もっと効いてくるのかもしれませんし、価格差(2000円くらい)を考えると難しい所ですが、後悔したくないなら最初から3D Neoパッドを選んだ方がいいかなぁと思います。私は股ズレに悩まされたことがないのでその辺りはわかりませんが、3D Neoパッドの方が確かにサラサラとしていて、そう言った面でも心配は少ないと思いますし。

私は長距離乗るときはいつも自転車用インナーの上にハーフパンツを穿いて走っているのですが、いわゆるレーパンの方が良かったかなぁと思うことが最近多いです。
いくら吸湿速乾素材のハーフパンツとはいえ、ずっと座っていると蒸れますし、汗染みもできてしまうんですよね。レーパンはそう言ったものとはまた違う素材を使っているので、そう言った問題も少なそうですし。
まぁ、高いんですけどね…インナーですら¥4-7kと高いのに、レーパンは¥8-15kくらいです。ホント訳がわからないよ。これくらいお金を掛けるにはちょっと自転車本体の価格が負けているような、そんな気がします。
でも、おしりが痛いよ…と悩んでサドルを買うよりは安く上がりますし、効果も確実なので仕方ないですかね。
[ 2011/07/18 21:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

オワタ 

台風のお陰で夏休みが完全に終わっています。なんか長期休みはこんなシチュエーションが多い気がする。
去年の札幌一人旅も雨だったしなぁ…本質的に雨男なんでしょうか。

そんなこんなで今日は何もしてません。明日も何もしないでしょう。何もしないくらいなら詰んでいるゲームを消化すべきなんでしょうが、そんな気力も湧かない。というか、何もしてないわけではなく仕事していたのは気のせいだと信じたい。ホント信じられない。
…信じたり信じなかったり色々面倒な奴ですね。

でも、遠出はできなくても自転車くらいは乗れるかと思ったらそれすらできないんじゃねぇ。テンションは上がらないですよね。
[ 2011/07/19 20:27 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

涼宮ハルヒの驚愕読了 

私としたことが、結構長い間積んでいました。

分裂から幾星霜、待ちに待ったネタばらしでしたが、ここに着地するかー、と言うのが最初の感想。もう発売から経ってるから畳まずに書きますが、驚愕したのはハルヒじゃなかった…わけではないか、ちゃんと驚愕してるな。
消失を読むと長門推しになると思いますが、驚愕を読むとハルヒ推しになるんじゃないか、という感じ。
小泉も割と熱いし、個人的には大満足です。一つだけ心残りがあるとすれば、佐々木さんかな…
[ 2011/07/20 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ぷよぷよ!! 

右に応援バナー貼ってますが、ぷよぷよ!!を買ったのです。ぷよぷよを買うのはかれこれ5年ぶりくらいですかね。
私は初代からのプレーヤーですが、ぷよぷよーん辺りから疎遠になってしまって、あまりプレイしていませんでした。一番プレイしていたのは通からSUNまでですかね。なぞぷよとかもやっていましたし。
セガになってからのぷよぷよは旧キャラがあまり出てこなかったのもあり、新ルールに馴染めないのもありでやろうという気にはならなかったのですが、今作はドラコ、ウィッチ、サタン、シェゾにルルーまで出てくるという旧作ファンホイホイ仕様だったので、つい買ってしまいました。
ドラコの『へへっ、実力が違うよ!』とか、ウィッチの『おいっす!』とか、もう感涙モノですよ、ホント。漫才も結構雰囲気残してる感じで、個人的には大変嬉しいです。昔のキャラデザが一番!とは思いますが、今作のキャラデザも慣れるとこっちはこっちで可愛いかも、という感じですね。ウィッチもドラコも可愛くて良いです。
…言うまでもなく私はドラコとウィッチが好きです。

今回は対戦前にルールを決めるんですが、ほとんど通ルールでやってしまいますね。一番わかりやすいので…
モダンなルールだと上押しでそのまま落とせたりするので、そっちに慣れておくべきだという話はあるんですけどね。でも、チャレンジ対戦したとき、通ルールで訳わかんない速度で落下させてたんですが、どういうことですかね…?下おしっぱでも明らかに相手の方が接着まで早いんですよ。当然手数が足りず押し巻けてしまうんですが、何とかせねば。
大連鎖を組むチャレンジもあるんですが、12連鎖が関の山とか腕が落ちたと如実に感じます。昔は即興9-10連鎖組めたんですが、今もう階段折り返しの決まったパターンしかできないですし…
でも、今更対戦ビシバシ、という気もないのでストーリーをまったり進めていきたいと思います。
[ 2011/07/21 00:19 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

眼鏡取ってきたよ 

取りに行ったら20分程フィッティングを確認しました。こういうの大事よね、うん。
レンズ周辺の歪みが気になりますが、致し方ないかなと。一応両面非球面レンズなので少し期待したんですが、このレンズの形だと歪みは取り切れないのは仕方ない。
掛けた感じはとても自然です。見え方に関しては今回利き目に合せて少し度もいじったので、少し違和感が残りますが、慣れればこっちの方が自然ですよ、とのことでした。まぁ、別に生活に困る程でもないし。
写真撮ろうと思ったんですが、うまいこと撮れないのであきらめました…というのは悔しいので、撮ってみました。
DSC05292.jpg
…うまくいかないものですね。この眼鏡据わりが悪いので写真撮りづらいんですよ。
とりあえずこのフレームの特徴はサイドです。蛇腹のような折り目が付いていて、そこがしなるので掛けた感じがソフトかつしっかり止まるという感じなのです。他のメーカではこんな加工できないでしょう。
とりあえずこれで眼鏡の選択肢増えたので、適当に変えながら生活できますね。素晴らしい。
[ 2011/07/22 00:33 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

90キロ走ってみた 

今にして思えば、やっぱり100キロ走っとくべきだったかなぁ。

今日は朝から快晴、待ちに待った夏休みの快晴でした。かねてから計画していた美ヶ原スカイラインを走ろうかと、朝起きてからもさもさと準備していたのですが、今日は7月下旬にしてはとても涼しいですし、雲は少し多いけど日差しもあるし、自転車乗ったら最高だろうなぁ…と色々考えてしまって、結局土壇場でサイクリングに変更しました。美ヶ原は9月くらいに行こうかと…一人はやっぱさみしかったのです。自転車なら一人でもさみしくないですしね。

今日も変わらず荒川CRだったのですが、少し足を伸ばして東松山の森林公園まで行ってきました。大芦橋から大体5-6キロ位走ると森林公園なのですが、今日は朝ご飯も食べていたからか、足が回ること回ること。やっぱりエネルギーって大事ですね。早朝ライドだと朝ご飯適当に済ませてすぐに出てしまうので、ライド中にエネルギーが回らないというか、そんな感じが常にしていたんですが、今日は違いましたね。これからはやっぱり食後1-2時間はあけてから出発しようかと思います。
森林公園には実は全長17キロ程のサイクリングコースも併設されていまして、中学生の時部活の先輩達と来たことがあるのです。その時の記憶はほとんどありませんでしたが、森林公園のサイクリングコースは基本一方通行で道幅も広く、舗装もしっかりしているので非常に走りやすい。しかも、森の中なので木陰が多い。最高のサイクリングコースです。今日の気候と相まって、最高に楽しめました。ついつい1周半程してしまいました。実は出口がよくわからなかったというのは秘密です。

走り回った後に中央口のレストランでうどんを食べましたが、思ったよりもおいしかったです。普通こういう所の食べ物ってあまり期待できたものでは無いのですが、いい方に裏切ってくれた感じ。
食事で思い出したのですが、今日も補給食にソイジョイを持っていったわけですが、ソイジョイは割と口の中が乾くのと、あれはGI値が低い食品なので補給食にはあまり向かないのです。やっぱりゼリー系しかないかな、という感じなのですが、ゼリー系の補給食は高いんですよね…なんとか安いものを探したい所。
あと、補給と言えば塩分も大事なんですが、やっぱりそういう所も含めてスポーツドリンクを持ち歩いた方がいいのかしら。色々難しい所です。

帰りは軽い追い風と言うこともあり、60キロ近く走ったとは思えない程足がよく回りました。マミさん風に言うと、体が軽い!こんな幸せな気持ちでペダルを漕ぐなんて初めて…もう何も怖くない、感じでした。いや、誇張なしにそんな気分でした。平日だから周りに人もほとんどいないし、心地よい風は吹いているし、これ以上ないサイクリング日和でしたね。だからこそ、もう少し回り道をして100キロ走っておくべきでした。今日の教訓から、100キロも条件さえ整えば走れるというのがわかったので、もう少し涼しくなったら挑戦したい所です。

にしても、ドライブ行かないでホント良かったなぁ。スカイラインはまた別の機会にね…
[ 2011/07/22 22:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いきものまつり2011行ってきたんだ 

23日のいきものまつり2011に参戦してきました。チケット取ってくれた彼女には感謝です。
セットリストはこんな感じ。

夏空グラフィティ
青春ライン
うるわしきひと
YELL
ふたり
風と未来
夏・コイ
KIRA☆KIRA☆TRAIN
笑ってたいんだ
スピリッツ
ほし(?)
帰りたくなったよ
NEW WORLD MUSIC
ブルーバード
HANABI
気まぐれロマンティック
じょいふる
プラネタリウム
ありがとう
心の花を咲かせよう

以上20曲でした。個人的には冒頭の夏空グラフィティとNew World Musicからの怒濤の流れがハイライトでした。特に後者は鳥肌が止まらなかった。New World Musicとか家でCD聴いてもホントにさっぱりなんですが、ライブで聴いたときの高揚感と言ったらもう筆舌に尽くしがたい程最高でした。

前半ボーカルの調子があまり良くないのか、PAの問題なのか、割とオケばかり目立ってしまったのが残念ですが、いきものがかりは本当にライブ映えするというか、本当にライブ映えするんですよ。MCも飽きさせないし、ライブ行ったことない人は絶対行くべきだと思います。
今回ホーンセクションも連れてきていましたが、すごくいい仕事をしていたと思います。真部ストリングスもアリーナに引き続いて参戦でしたし、バックバンドの充実っぷりもCD音源との差を強く感じる原因かもしれませんね。

今回の席は3塁側の端っこでステージ演出のほとんどが見えなかったり、ステージのセンターを見ようにも照明が眩しくて直視できない等々、クオリティの高い席ではありませんでした。ですが、ステージのウイングからの距離は近かったので、たまに走ってくるメンバーの顔がよく見えたので、そこはよかったかなと。バックネット裏よりはある意味勝ち組だったのかなとは思います。

じょいふるは終始タオルをぶん回すわけですが、あれって見た目よりも大分疲れました。でも、自然にテンションが上がってくるから不思議。彼女にはタオルが顔に当たりそうだったと言われましたが、仕方ないよね。事前告知しておいたしね…
気まぐれロマンティックの振付とかも、覚えていった方が楽しめそうなので、少し勉強しようかと思います。

ライブBlu-rayを観てライブ行きたいなと思ったのですが、実際に行ってみたら期待を遙かに上回る内容で、本当に良かったです。次回以降も積極的に参加したいですね。
[ 2011/07/26 23:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Dream C Live 2011に行ってきたんだ 

24日はAsさんと一緒にドリクラのライブ"Dream C Live 2011"に参加してきました。2001じゃありませんよ?
当然Pure sideとDream sideどっちも参加です。
…当然なのかな?

セットリストは忘れてしまったので、気になる方は下記リンクをご参照ください。
GameSpot japan
昼の部がPure Songs1というかデフォルトの持ち歌、夜の部がPure Songs2というかDLCでの持ち歌でしたね。テーマソングはどちらも2曲やりました。

こういうライブにはつきものの物販ですが、規模的にやはりそれほど行列も長くなく、11時販売開始の所に10時半くらいに向かったのですが、それほど人も多くなく楽勝ムードが漂っていました。ですが、実際はカウンターの数、売り子さんの手際等々の問題があり、結局買い終わるまで2時間並びました。せっかく販売表配ったわけですから、事前に回収後、売り手は販売側で商品準備、価格計算しておき、買い手は順番が来たら指定カウンターにて精算という形の方が良かったんじゃないかなと。結局その場で販売表確認、商品準備、価格の計算としてしまうと、販売表を配った意味が大分薄れてしまう気が。

物販でとても素敵だったのは、ピュアフォトカードでした。普通にゲーム中のシーンを写真用紙に印刷してあるだけだったんですが、開ける楽しみもあって非常に良かったです。
ドリクラはいわゆるギャルゲーというか、キャラ萌え要素が多分にあるゲームなのに、物販でそこを突いてくる商品が本当に少なかったんですよね。だって、キャラTシャツとか、明らかにネタに走りすぎてて、本当に売る気あるのかなと思いましたよ。
でも、ほとんどが完売していた辺り、ドリクラのファン層の懐の深さと懐の厚さは流石ですね。

物販について長く語りすぎましたが、ライブ本編は素晴らしいの一言。特筆すべきは椎名へきるさんと原田ひとみさん。プロの本気を垣間見ました。もう、何故かさん付けになってしまう。
椎名へきるさんは振付完コピでした。歌メインかと思ってたんですが、踊れるんですね…テーマ曲の時の振付も動きのキレが明らかに浮いていましたし。
原田ひとみさんは合いの手を入れる事も忘れて聴き入ってしまうレベル。実際ネタ枠かなと思っていたんですが、椎名へきるさんと並んで圧倒的ガチ枠でした。
ライブ自体は、1曲目がParadiseだったのもあり、これ以上ないスタートを切り、初ライブの割にはオーディエンスの統率も取れていたように感じます。昼の部で一番盛り上がったのは理保のアイドル宣言ですかね。夜は…難しいな…イケリップ、カンパイ☆LOVE辺りでしょうか。Stay With Me!も良かったですね。イントロがZeroバージョンになっていて非常に良かったです。

もう色々あって色々あったんですが、長くなりすぎるのでこの辺りで。1曲ごとに感想とか書こうかと思って少し書いてみたりしたんですが、長すぎて気合が持ちませんでした。
実は昼夜両方参加の人が大体目測で8割くらいいたんですけども、そういった所からも、ドリクラを支える層の情熱を垣間見ることができました。ピュア紳士淑女流石ですね。
私たちも昼夜参加したわけですが、これはAsさんと二人で抽選予約をしたときに二人とも当選してしまったからであって、初めから昼夜参加する予定ではなかったんですよね。でも、結果的に昼夜参加できて本当に良かったと思います。

公式ブログではライブの映像化の予定はございません!と書いてありますが、なんとかBlu-ray化しないかなぁと切に希望します。
[ 2011/07/27 23:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

晴れないなぁ 

せっかくライトを新調したのに夜走れないなぁ。
買ったのはFenixのLD20 R5です。米Amazonより輸入しました。59.5ドルだったので、送料考慮しなければ日本で買うよりも1000円くらい安いかも?米Amazonで何か他に買うものがあるなら、一緒に買うのはアリかも。私は東のエデンの劇場版後編のBlu-rayと一緒に注文しました。

LD20 R5は自転車乗りにはもってこいのライトです。配光がとても素敵なのです。芯は明るいのですが、周辺光も綺麗にふわっと広がる感じ。これはGentosとかLed LenserのLEDライトのフォーカスコントロールではできない芸当です。自転車用に作ったんじゃないかと思ってしまうくらい。
以前紹介したDosunのS1 Deluxeの方が自転車用に設計しただけあって、より自転車に適した配光なのですが、Fenixは何と言っても明るい。直視できない。なので、ちょっとライトの向きには配慮が必要かと思います。ちょっと小細工しようかな。
この明るさがあれば夜でもCR走れそうなんですが、そもそも最近忙しくて帰ってから自転車乗ろうという気力も実は湧かないのですが。
正直新調するまでもなかったんですけどね。LEDライトって、集めてみたくなるんですよ、ホントに。自転車の物欲スパイラルはホント半端ないわ。次は充電式ライトですかね…いざ1000ルーメンの世界へ…
行っても仕方ないな。明るすぎて正直使えないだろうし。1000ルーメンの世界というのは、車とかバイクと同じレベルの世界です。

いきものがかりのNew World Musicですが、聴き続けていたらCD版でも良いかなと思い始めてきました。朝聴くとテンション上がるんですが、めざましテレビ効果も多分にあるような、そんな気もします。
最近のドライブミュージックの変遷は、Duo 3.0復習用CD→Prog-Roid→Duo 3.0復習用CD→Pure Songs Zeroになっています。Pure色最高です。
ウォークマンの隠れた名曲プレイリストをちらりと見たら、Duo 3.0復習用CDと別の本に付いていた英会話のCD、録音したビジネス英会話入門で全て埋め尽くされていました。
…どう聞いても曲じゃないよ?どういうことなの…?
[ 2011/07/28 23:20 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム