Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

色々買った 

えぇ、色々買いましたとも。
・マウントアダプターと交換レンズ2本
・エルシャダイ
・万年筆
・東のエデン Blu-ray
・自転車(取寄中)
なんかその他にも色々あるんですが、大きなものはこんな感じ。
レンズは中古でニコンの単焦点を2本。50mm F1.4の標準レンズと55mm F2.8のマクロレンズ(ニコン表記ではmicro)です。実際の所こんな焦点距離近いレンズ買うんだったら105mmのマクロにすべきだったと会計後に思いましたが、それはそれで。
どちらのレンズの描写も期待以上で、非常に満足しています。やっぱりレンズ買うならこういう所から攻めるべきだったんだなぁと思ったり。ミラーレスで使うと中望遠域になってしまうので、少し使いづらいかな、と敬遠していたのですが、逆に日常を切り取ると言う意味ではこっちの方が考えて写真を撮る気がします。これまで広角ばかり使ってきたからかもしれませんけどね。とりあえず写真でも。
lens55
マクロレンズ
lens50
50mmのレンズを本体に装着した図
50mm.jpg
まる
micro.jpg
タンポポの綿毛
arena.jpg
なんでもアリーナ!!!
lamy.jpg
万年筆

マクロレンズはキレが半端無いです。これだけキレる分、手ぶれが如実に出てしまう…。お店の人にも増感してシャッタースピード稼いだ方がいいですよ、と言われました。
50mmの方は、開放だと少しハロが残って柔らかな描写ですが、一段絞るだけでそれが全く消えてしまうという非常に面白いレンズです。リサイズしてしまうとわからないんですけどね…。開放でF1.4という明るさはボケもさることながらシャッタースピードも相当に稼げるので、ISO3200まで上げれば夜景も手持ちでいけます。NEX-5はISO3200までは十分に実用できるレベルなので、三脚無くても写真が撮れてしまいます。まぁ、絶対三脚あった方がいいのは確かですけども。
次は望遠ですね。200mmだと10k位からあるし…。

あと、万年筆ですが、LAMYのアルスターを買いました。インクはモンブランのブルーブラックです。モンブランのインクちょっと高いですが、LAMY在庫無かったので…。
LAMYもモンブランもブルーブラックは昔ながらの絶対落ちないタイプです。お手入れ面倒らしいんですけどね…。
絶対落ちない理由は深くは書きませんが、これは普通のインクとは違って、インクに一価の鉄が含まれていて、紙に書いて酸化されると二価になるので黒くなり、ずっと紙に定着するので、水に濡れようが何しようが落ちないそうです。マジかー、といった感じですが、しばらく使ってみようと思います。つまりがあまり酷いようなら、染料のブルーブラックにするかなぁ。
[ 2011/05/08 01:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

秩父行ってきたよ 

今日はひばりヶ丘で髪を切ったあと、何を思ったか秩父まで行ってきました。天気も良かったですしね。ひばりヶ丘から西武池袋線で大体1時間半くらいです。飯能までなら30分だし、飯能で遊ぶのもいいかもですね。
まぁ、秩父に行ったのは"あの花"のOPで出てくる橋を見たかったから、という理由もあるにはあったのですが、下調べ全くしなかったので、あきらめました。夏くらいにリベンジしたいなー。

秩父に行ったらちょうど芝桜のシーズンだったので、羊山公園の芝桜の丘へ行ってきました。
ちょうど5月と言うことで新緑も鮮やかだったし、天気も良かったので行ってよかったと思います。
人もそこまで多くなく、とても楽しめました。…一人でしたけどね。彼女は勉強で忙しいのです。
ということで、適当に写真でも。
fuji.jpg
藤棚
waterfall.jpg
牧水の滝
shibazakura.jpg
芝桜
ticket.jpg
秩父鉄道の切符
train.jpg
電車

今回はニコンの50mm F1.4で行ったんですが、開放だとシャッタースピードの限界に来てしまうので、2-3段くらい絞らないとまともに撮れませんでした。開放だと本当にびっくりするくらいピントが薄いので開放を使うことはあまりないとは思うのですが、NDフィルタちょっと欲しいな、とか思ったりもしました。
でも、開放でピント薄いとは言え一眼レフのようにファインダで覗くわけでもないのと、NEX-5のMFアシスト昨日のお陰でピント合わせは非常に楽です。NEX-5の次期ファームではMFアシストが更に進化するとかいう噂もありますし、本当にオールドレンズで遊ぶように仕向けられているような気もします。
とは思いつつも、NEXの新機種ではEVF対応して欲しいな…やっぱりファインダー欲しいな、というのは欲張りすぎでしょうか。

レンズを買ってから既に400枚近く撮影しています。モチベーション上がり放題ですね。
来週あたり自転車納品されるので、カメラ背負って川越とか行こうかなー。実は家から15キロも走れば川越なんですよね。
[ 2011/05/08 23:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

リセットボタンに手を掛けて 


早ければ明日にでも店頭に並ぶのでしょうが、明日は買えそうにありません…
school food punishmentもセカンドステージと言うことで、これからに期待です。
未だにamp-reflectionを聴き続けていますが、一年経っても飽きる気配がない。
[ 2011/05/09 22:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ひさびさ 

ゲストを心待ちにしてラジオ聴くとか久々でした。今気付いたんですけど、School Food Punishmentなんですね。前は全部小文字だったんです。さすがはセカンドフェイズ。
…前の記事直さなきゃ。

今日は客先でセキュリティカードを借りたら入ったは良いものの出られませんでした。お昼にも出られないので、16時まで建屋から出ずに作業。いやはや、疲れたよパトラッシュ。

今日はけいおんフェアでした。客先へ移動中にAs氏からメールが来て思いだしたのはここだけの話ですが、客先のそばのローソンで無事に団扇全種類揃いました。でも、帰り際にもローソン4店くらい覗いてみましたが、どこも団扇は潤沢でしたね。クリアファイルは瞬殺もいい所だったからなぁ…
まぁ、コンビニで5000円以上買い物した気がしますが、気のせいですね。ANAのマイルが25マイルも貯まっちゃった、てへ。
ローソンは年に4回くらいけいおんフェアやればいいと思います。
[ 2011/05/10 22:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ジャズ空手 

華乃音さんがジャケットあげてたので私も撮ってみました。三脚と適当な光源が欲しい今日この頃。
kakakata.jpg
タワレコ限定のゆっこです。日常はゆるい日常アニメかと思いきやギャグアニメ顔負けのテンポ感なので、今期一推しです。
[ 2011/05/10 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

納車 

さて、遂に今日納車でした。
s8cb.jpg
買ったのはブリヂストンのordina S8cbです。
もっとガチガチのフラットバーロードとか考えていた時期もありましたが、外装変速の自転車は割と色々面倒なので、内装変速のクロスバイクにしてみました。
それなりの自転車に乗る人から見れば、内装変速なんてあり得ない(ギア比とか重量的な意味で)と思われるのでしょうが、街乗りメインの私からすれば、内装変速のメンテナンスの楽さであったり、変速動作の自由度という面では圧倒的にメリットが大きいのです。
更に、これはベルトドライブなのでチェーンへの注油すら必要ないのです。注油がないと言うことはチェーンボックスからのオイルの飛散もないという事で、ズボンの裾が汚れる心配も少ないのです。
自転車に趣味で乗る人は外装変速の方が走りの上でも色々と楽しめると思いますが、日常的に乗ることまで考えた場合は上に挙げたように内装変速の方が魅力的な部分は多いです。

まぁ、内装変速の素晴らしい点を列挙しましたが、上の点に気が付いて内装変速のクロスバイクを探したらこれがもう少ないのなんの。あってもミニベロ(小径車)だったりしたので、入手性まで考えると選択肢はパナソニックかブリヂストンにほぼ絞られるという。ベルトドライブの漕ぎ出しの軽さは妹のアルベルトで感じていたので、やっぱブリヂストンやろ、みたいなノリでordinaに決めました。空気圧以外はほぼ目視点検だけで乗り出せる敷居の低さは内装変速とベルトドライブの組み合わせだからこそ実現した事だと思います。
S8cbの一番の売りは新開発のカーボンベルトドライブな訳ですが、見た目的にもチェーンテンショナーすらないシンプルなリアは素晴らしいの一言。こんなクロスバイクは他に無いです。
本当は泥よけと前カゴも頼んでいるのですが、納期が間に合わずとりあえず車体だけの納品でした。スタンド付けたとは言えまだ外観はスポーティですが、泥よけとカゴが付けばかなりママチャリっぽくなると思います。わくわく。

実際に乗ってみた感じですが、漕いだ分だけ進むダイレクト感がとても心地よいです。タイヤも普通の自転車よりも堅めなので、路面状況をハンドルやサドルから直に感じられます。
ギアをトップに入れてちょっと頑張ってみたら35km/h出ました。条件さえ整えば平地で40km/hは出せると思います。30km/h辺りからものすごい風を切ってる感が出てきます。ママチャリじゃ出すのに苦労するスピードですが、それなりの自転車なら簡単に出せるわけですね。
荒川のサイクリングロード辺りで乗りながら、体力を付けていきたいと思います。
[ 2011/05/14 23:43 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

不安定 

何か空調が冷房と暖房を繰り返して安定しないのです。弟の仇を取るのです。

つくばに出張中ですが、自転車屋さんを見つけてフラフラ行ってみました。
つくばも自転車で走るにはとてもいい所だと力説されましたが、確かに道も広いしいい所かもしれません。
そんなこんなで気がついたらグローブとチューブを買っていました。自転車はお金がかかるなぁ...

仕事はなんかもやっとしています。金曜日ミーティングだしなぁ。面倒だなぁ。土曜日は通院だっていうのに、飲み会だしね。

週末雨だし、また自転車乗れないんだろうか。何とかして乗らねば。
[ 2011/05/24 21:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

自転車乗りたい 

台風とか無いわー。無いわ-…

まだ買ってから40kmしか乗ってないんですよね。もったいない。今が一番いい季節!と思ったら買って2週間で入梅するとは夢にも思いませんでした。でも、もう六月も目の前なんですよね…
ナイトライドも視野に入れないと、自転車乗る機会が全然無いですね。ちょっと考えよう。

結局新しい自転車だと盗難の恐れとか色々あるので結局古い自転車も修理して乗ることにしました。とりあえずタイヤ、チューブ、リムテープを変える予定です。明後日到着予定。前輪ならすぐに変えられるのでいいですね。
タイヤはパナレーサーのパセリブラック、それに合わせてチューブとリムテープを高圧仕様に変更です。前輪だけ無駄にスポーツ仕様になりますが、それはそれで。
本当はホイールごとハブダイナモ付きに変えたかったんですが、ハブダイナモにする理由もあまり見えなかったのでやめておきました。

夏のボーナスは自転車買ってしまったし、自転車関連グッズも訳わからん位お金が掛かっているし、メガネと身の回りのものを少し買う位かなぁ。メガネ欲しいのです。でも、メガネも一回値段見たら自転車買えるくらいだったのは内緒。いい加減に体型に合ったスーツも揃えなくちゃいけないしなぁ。
欲しいレンズもあるし、人の物欲は止ることを知りませんね。お金はいくらあっても足りない。
[ 2011/05/30 01:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム