Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3月でした 

ネタはいくらでもあるのに、更新する気力がない。先月は3記事とか、ワースト更新ですね。まぁ、ツイッターの方で満足してしまってる感もあるのですが。

何を血迷ったかアイマス2を買ってプレイしていたのですけど、2周目にてトゥルーエンドと総合評価S獲得してしまって、既にやりきった感が。1周に10時間程度かかるのはやっぱり重い。
アイマス2色々と既存ファンから言われていますが、個人的には楽しめましたよ。でも、どこが面白いのかと言われると返答に困るレベル。
ギャルゲー的なADVを想像していると、トゥルーエンドのためには割とガチでSLG的に進めないときついバランスなので、肩透かしを食いますね。
楽曲も一通り聴きましたが、やっぱ流石ですね。The world is all one!!が個人的には来てます。デュオ以上だと振付でキャラが手を繋いだりしていますが、実は相当難しい技術なんじゃないかと。キャラごとの身長差とかどう補正してるのよ、というレベル。

NEX-5Dですが、ワイコンを買ってスカイツリー撮ってきたのですよ。また次の記事でアップしましょうか。
[ 2011/03/01 20:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スカイツリー撮ってきたよ 

さて、もう土曜日の出来事ですが、スカイツリーを撮影してきました。

魚眼コンバータの頃から言われているように、どうもNEX-5や3についているパンケーキレンズはコンバータ込みで光学設計されているんじゃないかと言われるくらい、コンバータをつけると周辺描写がしっかりするわけなのですが、ワイコンもそうらしいので、つい買ってしまいました。最短撮影距離も短くなるという副次的な効果もありますしね。
購入したVCL-ECU1は0.75倍のワイコンですので、焦点距離16mm (35mm換算で24mm)の付属のパンケーキに取り付けると実際の画角は12mm (35mm換算で18mm)になります。
あまり変わった感が出ないんじゃないかと思われるかもしれませんが、18mmって相当な広角です。パースペクティブがすごいです。パースペクティブってのは、遠近感のことですね。広角になればなるほど遠近感が顕著になります。逆に望遠レンズだと遠近感が希薄になります。
あとでスカイツリーの写真載せますが、ものすごく伸びて見えますし、人を撮れば角度にも依りますが足や胴が伸びて面白い画になります。
収差をいくら補正しているとは言え周辺部の歪みは無視できないレベルですが、やはりこれだけの広角、何か大きいものを撮らねばなるまい、という流れでスカイツリーを撮りに行きました。
…前置き長いな。

とりあえず、業平橋まで東武線に乗るのが癪だったので、浅草からとぼとぼと隅田川を渡って行きました。
休日だけあってカメラを担いでいる人がホントに多かったです。
スカイツリーの周りはホントに下町感が漂っていて、スカイツリー来るまでは別に観光客来なかっただろうなぁ、というレベルでした。お散歩するにはいい感じでしたけどね。

とりあえず、アサヒビールそばから撮ったスカイツリー
tree2.jpg
これは、Color Skopar II 35mm F2.5で撮っています。かなり絞ったせいかレンズのゴミも見えるけど、ご愛敬。やっぱり幾分クラシカルな写りですね。

次はそばの橋から撮影したスカイツリー。撮影スポット的になっていて、人がいっぱいいました。
tree1.jpg
こちらはワイコン無しの16mmで撮影しました。ワイコンつけるとスカイツリーが余りに小さくて…
この時点でも、かなり見上げながら歩いている状態です。

しばらく歩くと、川を挟んでスカイツリーを間近で見られるエリアに入るのですが、ここで普通のカメラは大分撮るのに苦労していました。ですが、ワイコンならこんな感じ。
tree4.jpg
根元から天辺まで余すことなく撮影できました。もう下の部分は伸びに伸びていたりするなど、面白いですね。これが超広角の醍醐味でしょうか。彼女を入れて撮影したら、彼女の足が伸びに伸びて面白い写真になりましたし、色々遊べそうです。

もっと写真はいっぱい撮ったのですが、加工も手間なのでこの辺りで。
ワイコンを生かせる場面ってあまりないんですよ、実際。
広角になればなるほど要らないものまで入って来ちゃうので、あまり考えずに撮るスナップ写真とかそういう用途ならまだしも、何かを撮りたい、と言うときにはここまでの広角って持て余してしまうんですよね。
ですが、スカイツリーはその広角を生かせる素敵な被写体でした。
今度は風景かなぁ。山にでも行こうかしらね。
[ 2011/03/01 21:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Unity Mind! 

ついThe world is all one買ってしまいました。いや、普通にいい曲ですよ?振付も素敵です。

自分で投稿した動画を張り付けてみるテスト。そうそう、HDMIキャプチャ環境揃えたんですよ。
720pで投稿すると確かに綺麗なんですが、混雑した時間帯はプレミアム会員でも普通にバッファ待ちになってしまうので、次からは解像度半分に落としますかね。

明日は試験監督的なポジションの作業です。何もしない方がプレッシャーが。寝てしまうんじゃないか、割とマジで。
[ 2011/03/02 22:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

目が、目がぁ 

花粉症が酷すぎて生きている心地がしません。生き心地0。
今日は市場で金目鯛の塩焼きを食べました。銚子沖で今朝揚がったそうですが、1600円也。ちょっとこんな高い昼飯とか久々すぎる。でも、すごくおいしかったです。
他のメニューがジャンボカツカレーとかそんなのばっかりで食べられそうになかったのもありますが、やっぱりもう少し考えても良かったかな。

そういえば3DSを買ったのですが、客先で毎日すれ違っています。気まずいにも程がありますね。
今回内蔵ソフトが熱いです。すれ違い伝説とか顔シューティングとか。
裸眼立体視はなんだかんだでインパクトはありますよ。
[ 2011/03/11 00:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

とりあえず 

生存報告のためにも。

地震が起ったときは客先の8Fで先輩と作業中でした。なんか揺れた?から少しラグがあってかなり周期の長い横揺れ。さすが8Fだと思いつつ、お客さんと避難。初期微動と本震のタイムラグから震源は遠いかと思ったら、東北でしたね。東北で仕事をしている同僚の安否確認は取れましたが、帰る足が全く無い。むつとか石巻とか小名浜とか、どうすんのよ?ってレベルです。大丈夫かな…

私は作業場所が家のすぐそばだったので何とか難を逃れましたが、17号ですら一部信号が死んでいるとか驚愕でした。通常30分の所が90分掛かりましたが、まだまだ恵まれている方ですね。
[ 2011/03/12 13:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

花粉がマッハ 

朝起きたら喉が腫れてしまって飲み込むのが苦痛なくらいでした。いやー、薬飲んでもこんなものか。点鼻出してもらおうかなぁ。
対策としてハナノア買ってみたんですが、一回やるとかなりすっきりします。ちょっと高いのが難点ですが、これはアリかもしれない。なくなったら、自分で等張の食塩水作ってもいいわけですし。
鼻から水入れると痛そう…とか思っている人はだまされたと思って一度ハナノアみたいな製品を試してみることをお薦めします。体液と同じ塩分濃度の水なら痛みを感じないんですよ。生理食塩水って奴ですね。耳鼻科での鼻洗浄にも使います。

週明け群馬なんですが、ガソリンが往復ギリギリしかないので電車で行くことになりました。来週後半には落ち着くかもと言われているので、それまでは電車での移動が多くなりそうですね。

[ 2011/03/20 22:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

レンタカー 

レンタカーで仕事とか久し振りね。

今日は栃木で仕事でしたが、車のガソリンが切れそうなので新幹線→レンタカーという流れになりました。ポルテ借りたんですが、コラムシフトに戸惑いギアをニュートラルに入れて空吹かしとかやってしまいました。最初はシフトロックのまま走ってたし、どうしようもないですね。どうも回転高いなぁと思ったらギア表示が2だったという。
でも、シフト以外は非常にいい乗り心地でした。後方視界もクリアだし、小回りも利くし、街乗りには十分すぎるかなと。高速巡航には向かないかもですけどね。
明日はヴィッツです。ヴィッツは悪くないけどやっぱり非力なイメージがありますが、実際に運転してみないとね。
東北新幹線は1時間に2本で全席自由席ですが、走ってるだけすごいと思います。というか、全線復旧には一ヶ月ちょっと掛かるかも、と報道されていますが、仙台駅の惨状から考えれば早すぎるんじゃないかと。

最近またスピーカーで音を聴くのが楽しくなってきました。ラルクのTweinity3部作のリマスタリングの程度が非常に良いので、今更ながらにヘビーローテーションしてしまうレベルです。"風にきえないで"が入ってないのが残念("I'm so happy"は入ってるのに!)ですが、ラルク好きは買うべき。入門用にもぴったりですね。値段に目をつぶれば…
[ 2011/03/23 22:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

給油できたよ 

今日は通院でした。本当は先々週の土曜日通院予定だったのですが、地震で電車動かなかったので行けなかったのですよ。
初診外来で行ったのですが、8時に受け付けて診察が11時開始。なかなかきつかったです。まぁ、行けて良かったですけどね。

碧の軌跡のPVが公開されましたね。この動画公開のせいか、ファルコムのwebが全体的に重いです。

A Light Illuminating The Depthsのイントロのはまり具合が異常。早い所零の軌跡クリアすべきですねー。
ねんぷち付の限定版にすべきか、通常版にすべきか悩んでいたり。
[ 2011/03/25 23:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム