Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すげぇ 

だめだ、すげぇとしか言えない。色々な意味で。
色々な意味で、が掛かるのは、すげぇ、の内容に関してではなく、言えない、なのであしからず。

上海二日目ですが、寒いです。タクシー怖いです。SRH440はごきげんです。素晴らしい。
ポケモンはこれからチャンピオンロードです。ダイヤから少し移植してきたので何とかなりそうです。
[ 2009/12/01 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

帰ってきたよ 

風が語りかけます。
風邪気味です。いやー大丈夫かなぁ。

愛用していたONライナーがまたダイヤ変更かつ事務所が無くなったりと色々大変です。これ以上減らされると困るのですが、乗客減ってたみたいだし仕方ないのかなぁ。
[ 2009/12/05 02:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

PSPo2ぷれいちう 

いやー、見た目とか雰囲気はあまり変わってないですが、難しくなってて微妙な感じですが、面白いです。いやはや、いわゆるWi-Fiマルチプレイができるのは大きいですね。まだ始めたばかりと言うことで武器も防具も貧弱ですが、頑張って集めたいと思います。

ベヨネッタのサントラと運命のファルファッラを買いました。5枚組はさすがなのですが、一枚ずつ薄いジュエルケースに入っているのはさすがに興ざめです。まぁ、5枚入るケースってあまりないので仕方ないんですけどね。箱にお金掛けて価格がこれ以上上がるのも避けたい所ですし。5枚全部ジャケットが違うのは素敵ですけどね。ライナーノーツとかも充実していて良いです。
運命のファルファッラはおまけの嘆きのアラベスクが熱いです。
[ 2009/12/06 00:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ボーナス 

積極的に使おうという意欲が薄れてきているのは、散財のせいかと思います。というか、この一年での収支がひどいことになっているなぁ。給与カットが無ければ大分違っていたのですが。まぁ、無理に使わないといけないものでもないし、もう少し熟考してみますか。

ドミニカブラックパールを挽いて淹れてみましたが、豆が多すぎて苦みと渋みが出てきてしまった感じに。ミルに入れた豆は全部挽きたくなってしまうよね。でも、割と酸味もきつくなく香りがとても良いので、明日また淹れてみますか。

明後日からまた出張です。恐らく今年の仕事の中で一番重要な仕事。重要ってのはなんだろう、定義が難しいのですが、私と私の上司だけでは責任が取りきれない仕事です。なんだかんだで現場の私にかかるプレッシャーが一番大きいのですが…
身体の調子も下降気味なので気をつけないといけませんね。
[ 2009/12/07 00:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

さむいさむい 

高崎市民をやっていた頃に買ったヒーターが大活躍です。来年も二週間くらい高崎市民です。
今年二ヶ月近く連続で高崎市民だったせいか、ものすごく楽なように感じるのは気のせいでしょうか。二週間の出張って普通きついはずなんですけどねぇ。

体調は現状維持で、仕事するにはとりあえず問題ないレベル。予断は許しませんが、インフルエンザっぽくはないので大丈夫そうです。食事も普通に取れるし。

ベヨネッタのサントラは自分でセレクトしたプレイリストを作らないことにはドライブミュージックにならないことが判明。そもそもウォークマンXではD&Dをメインで運用しているとプレイリスト機能がまともに使えないのですが…
なんとかならんかなぁ。新しいファームでフォルダ検索機能が付くようですが、それじゃないんだよなぁ。
iTunesで取り込みをしつつ、それをSonicStageなりx-アプリでライブラリに登録すればいいのかなぁ。手間は掛からないのですが、D&Dのうまみが損なわれるんですよね。
まぁ、こんなことで悩むようならやっぱりD&D使わない方向で調整すべきか…
[ 2009/12/07 21:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

社長なら 

俺の隣でn(ry

お久しぶりです。
一昨日は劇場版のマクロスFをレイトショーで観てきました。終了が23:40でしたが、どうと言うことはない。
歌の使い方が反則的にうまいですよね。また日曜日に見に行きます。

昨日は全社研修でした。知らない人だらけ乙。
全社研修のあとは全社懇親会があって、その後二次会にさらわれていったのですが、何故か社長と営業と4人で銀座でシャンパンを飲んでいました。何なんだろうなぁ、このメンツ。しかも社長はいつの間にか寝ているという。
温野菜がとてもおいしゅうございました。黒大根とか、ボルドートマトとか、黄金大根とか初めて見ました。
で、結局帰りが終電みたいなね…

今日も全社研修でしたが、昼過ぎに終わったので直帰してしまいました。不良社員乙。たまにはこういう日があってもいいじゃない。
実は直帰ではなく秋葉原へ寄ったのですが、ドリクラのMSポイントカードは売っていませんでした。さすがに売り切れちゃったか…
ということで、アマゾンで手配しました。いや、あの、今月のDLCでゲイツが切れちゃったんだから仕方ないよね。4枚目だけど仕方ないよね。
[ 2009/12/11 21:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

HD5750導入 

5750before
5750afte
こんなもんですかね。メモリはもう仕方ないかなぁ。5850も在庫あったんですが別にそこまで要らないし、ということで5750をチョイスしました。外部VGAを使うのは久し振りです。
実は5750をインストールしていざ電源を入れてみたら、電源が入らなくなってしまったりしたのですが、結局セカンドマシンから電源を持ってきて事無きを得ました。うーん、電源自体おかしくは無さそうなんですけどね。
24ピンのコネクタだけマザーにつないで電源ONすると電源は入るんですが、電源が入らなくなるトリガが特定できなくて、結局電源交換で症状回復したので、時間を掛けるのもなぁ、ということで原因究明はせずに使うことにしました。

買った5750はHISのICEQ+冷却のものです。やっぱり外排気ですよね。電源投入した瞬間は全力で回りますが、すぐに回転が落ちて、静かになります。
5750を買う決め手になったのはアイドル18Wという消費電力です。これだったらオンボードに拘る必要もないかなぁと。動画の再生支援もありますしね。

2010Q2にIntelの新型SSDが出るらしいので、それに併せてマザーとCPUに手を入れようと思います。このシステムも2年以上使ってますし、そろそろ頃合いかなと。
[ 2009/12/13 22:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

80Plus 

電源を物色していましたが、サイズのEnergiaあたりが無難でしょうか。しかし、80Plus認証はうまいこと製品価格の底上げに役立っているようですね。ケチるところじゃないので高くてもいいのですが、800Wの電源とかシステムに導入してもフルロードで500Wに届かないようなシステムなわけで、流石に2万円出す気にはならないかなぁ、というのが実情ですかね。80Plusでも廉価なラインなら鎌力4プラグインですかね。
…サイズ製品しか出てこないのは、サイズの電源を信頼してのことです。安いですし。
電源だけ今買うか、来年一式揃えるまで待つかという選択肢があるのですが、今のところ後者です。一応CPUもIntelで組んでみようかという方針ですが、ロードマップをもう少し眺めて考えることにします。

PSPo2をプレイしていたのですが、なんか変な二人組で理不尽な死を迎えたのでPSPを投げそうになりました。ストーリーのフリーミッションって死んだら終わりなのね。ボスで死ぬとか最悪なパターンだ。
というか、PA全然ドロップしないんですけど。あと、ブレイバーが微妙すぎて泣きそうです。そもそも両手武器使いならハンターを選べという話ですね。アクロマスターを期待した私が馬鹿でした。チェインシステムのおかげで射撃武器が妙に強い気がする今日この頃、レンジャーも魅力的だと思っております。チャージショットはマルチロックだし…片手武器は基本シングルロックなのがなぁ…大型ボス戦が嫌になります。
[ 2009/12/14 23:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最善をつくす 

最善を尽くせば勝てるゲームなんだけどねー
ライアーゲームです。急にゲームのクオリティが下がった気がするのですが!イラッとするなぁ、この展開。

今日はボーナス支給日でした。明細をチラッと見たら、散財したくなりました。
謎の変動分が振込まれていましたが、これミスじゃないよね。ないよね?

てかライアーゲーム引きが最悪すぎるwww
[ 2009/12/15 21:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ブレードデストラクション 

ボスキラーキタコレ。
マルチロックマルチヒットPAの中でも、消費PP以外は優秀なものではないでしょうか。草原の支配者が10分で一周できます。素晴らしい。
でもやっぱり、片手武器は今回不遇な気が…PPの仕様変更によって、攻撃回数とロック数でPPの回転効率が段違いなので、今ひとつ使いづらかったソードとアックスが妙にPP回転率が良くて案外使いやすかったりするわけで、非力な片手武器は…な感じなわけです。むぅ。
あと、多段ヒット攻撃の初段をジャストガードしても後ろの攻撃があたってしまう気がするのですが、気のせいでしょうか。ジャストカウンター中は無敵だと言っても、これだとSO3無印のCAみたいだなぁ。ジャストカウンターがあるんだから使えという話ですかね。

金曜日までの仕事が明日で終わる予定です。事故さえなければ今日終わってましたね、間違いなく。なんか色々と人が足りてないみたいなので妙に喜ばれましたが、やっぱり年の瀬は忙しいですね。
今年の頭に絶対に年末年始いっぱい休んでやろうと計画していたのですが、謎の圧力により結局6日間だけ?実は去年よりひどい?忙しい人に仕事は集まるんですかねぇ…予定表に休みと書いてあるはずなのに、仕事が入る不思議。
…上海行ったから仕方ないのか。社員旅行の反動ですね、わかります。
土曜出勤とかが基本無い職場なので、まだ恵まれている…と思うことにします。二ヶ月高崎市民だったって土日休みなら文句は言えない。意に反した忘年会だって無いし、新年会ももちろん無いし、恵まれてる恵まれてる。風は俺に吹いている。ガイアが俺にm(ry

魅杏の新曲は何だろう、とりあえず玲香に歌わせてみて考えましょう。これまで配信の追加曲の中ではみおが一番じゃないかと思っていますが、ニコニコの再生回数が一番少ないのは気のせいです。残り3曲どうなるでしょうか。
しかし、魅杏と理保の新曲配信が18日ということはFF13廃人になっている可能性も高いので、何ともいえない。
[ 2009/12/16 00:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クオリティ 

謎の変動分の謎を未だに上司に聞けてないわけですが、どうなんだろう、ホントにミスだったら俺涙目。でもさ、他の人がいる前でこんな話できないよねぇ。

私の再生履歴はほとんどがドリクラ関係で埋まっているわけですが、そんな中で履歴から消えずに残っているのがこれ。

この動画のクオリティはすごい。

ライトニングエディション着いたんですが、想像以上に恥ずかしいぞこれ。FF13は3章まで来ました。コクーンの敵のくだりは神がかっていると思いました。
正直2章までつまらないですが、話的にもシステム的にも3章まではプレイしましょう。2章ラストの回想とかも気合入ってますしね。次世代エンターテイメントを感じました。
でも、セーブ→ムービー→セーブの流れは正直無いわ。
[ 2009/12/18 01:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

長野なう 

雪降ってるよwww雪うめぇwww

失礼、取り乱しました。こんなこともあろうかと今日は電車です。電車が少なすぎて午後入りにしました。目的地の安曇野はもっとひどそうです…北アルプスの脅威はどんなもんだろう。
[ 2009/12/18 11:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

FF13 

適当に進んで今9章です。面白い。3章超えてからは割と楽しめるのではないでしょうか。でも、未だにPTが自由に組めないんですよねぇ。
個人的に6章が素晴らしいです。どこをとっても素晴らしいんですが、音楽とフィールドが最高にいいです。是非プレイしてみてください。

明日は有給取ってTDSです。久々だなぁ。
[ 2009/12/20 22:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ハジマリノウタ 

いやもう、みんな買ったらいいよ。クオリティが高すぎる。
[ 2009/12/23 00:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

散財散財 

別にボーナスが出たからと言うわけでもないですが。まぁ、PS3と今回のもので散財は終わり。後は家へ還元するのと貯金です。もしかしたら自転車買うかもですが、それは来月までペンディング。
年内に届かないかもしれないなぁ…

FF13が所々で一本道だとかどうとか言われていますが、ダンジョンで迷うのが好きな人には確かに向かないかもですね。今回のはRPGというよりは次世代エンターテイメントだと思います。
とは言いながらも、戦闘は割と熱いというかかなり難易度高いですし、成長システムもスフィア盤とかライセンスボードに慣れている人なら取っつきやすいですし、控えを育てる必要がないのは楽です。基本的に終盤までパーティが固定なので、そういうシステムじゃないと無理だったという話もありますが。
個人的には結構おもしろいと思っていますが、どうでしょうか。少なくとも10時間程度プレイして評価できるゲームではないなぁ、と私は思っているので、購入を考えてる人はもう少し様子を見た方が良いと思います。
[ 2009/12/23 14:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

PS3で音楽再生 

PS3は音楽CDをアップサンプリングして再生できるのですが、想像以上に音が良い。これはHDMIでAVアンプに繋いでだな…と、そこまでせずとも、デジタル出力で適当なアンプに繋いでもそれなりにまともなCDプレーヤーとしては使えるかもしれません。つくづくZ10にデジタル入力がないのが悔やまれます。
まぁ、Z10のアップサンプリングも良いので、CD再生に関してはデジタル入力は要らないんですけどね。外部機器を繋ぐ上ではやはりデジタル入力が欲しかった…
PS3はCD以外の音源もアップサンプリングして再生できるのも強みですかね。アップサンプリングすれば音質が必ず改善するわけでもないですが。
あと、DLNAクライアントとしても使えるので、OSがVista以降だったり、DLNAサーバを構築している人には便利なメディアプレーヤーになりますね。音楽再生もそうですが、何より動画再生に強いのが素晴らしいです。
DLNAサーバにFriioで録画したファイルを突っ込んで、PS3で再生できると面白そうなんですが、録画専用マシンとDLNA対応NASが必要なのでちょっと悩みますね。
[ 2009/12/23 18:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クリスマス終了のお知らせ 

米沢は雪がいっぱい積もっています。一昨日までは60センチくらい積もっていたそうですよ。昨日今日と暖かったのですごい勢いで溶けたそうですが、それでも積もってました。雪国は恐ろしいところですね。

まぁ、世の中クリスマスだとかなんだとか言ってますけども、そんなの関係ないですね。先輩と楽しく米沢牛を食べましたよ。えぇ。そりゃあ話題は高校受験とかそういう話になりますよ。色々大変ですね。

なんというか、仕事を頑張りすぎたせいで明日午前中で米沢を出られそうです。クリスマスケーキでも買って帰りますかね。

クビシメロマンチスト読んでいますが、西尾維新半端ねぇ…
[ 2009/12/24 21:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クビシメロマンチスト読了 

最近ゲームに塗れたブログになっていましたが、久々に一冊読み終えました。新幹線出張だと本が読めますね。よきかなよきかな。

Asさんが熱く勧めてくるだけはあって、とても面白かったです。個人的なハイライトは"サッカーをしろ"ですね。こういう部分のセンスが頭抜けていると思います。タイミングが秀逸すぎる。
…内容に言及していないな。
まぁ、犯人探し的な意味では、得られる情報に対して疑いを持たなければ消去法で終わります。でも、この作品の面白さはそこじゃない。
いーくんがクビキリから更に輪をかけてダークになってくるワケですが、この後ろどうなるんだろうなぁ。
[ 2009/12/24 23:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

納品予定日は 

1/5だそうです。というかステータスが生産中とかありえないwww
…これで大体わかる人はわかるでしょうか。

クリスマスなのに出張と言う寂しさを紛らわせるために、無駄にブログを更新しようかと思っていましたが、あまりに不毛なので風呂に入って寝ることにしました。別にクリスマスだからと言って何かあるわけでもないんですけどね。ただの平日ですよ。去年も出張でしたしね。
…とか言うと彼女に叱られそうですね。
[ 2009/12/25 00:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

生産中中止のお知らせ 

作ってくれなかったのか…というわけではないようです。まぁ、わざわざ生産中というステータスを付けるもんでもないし…
まぁ、要するに4年前と同じってことですよ。
ということで、出荷したようです。営業日云々言ってますが、運送業者に投げたんだから明日明後日の内に来るよね?

今日は昼過ぎに大宮に帰還したんですが、色々面倒なことがあってぐったりです。文句言うだけじゃなくて建設的な話をしようよ…電話に出た瞬間に怒声が響いてきてもこっちはどうしようもないんですけどねぇ…
[ 2009/12/25 22:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

U2410到着 

6畳間に24インチ液晶が2枚とか、正直あり得ないと思う。アームの導入を本格的に検討中です。

さて、買った理由ですが…
・安かった(39800円)
・広色域タイプの液晶が欲しかった
・Display Portを使ってみたかった
我ながらひどい理由だ。せめて買うなら置く場所の確保くらいしてから買えばいいのに。

U2410は色々と面白いディスプレイなんですが、特徴を一つあげるとすれば、全品カラーキャリブレーションして出荷されています。定価72000円のディスプレイでそこまでやるか…?という位のデルの意気込みを感じるディスプレイです。
入力もDVI-Iが2つ、HDMI, Display Portが1つずつありますし、ケーブルまで付いてくるという気合の入れよう。デルさすがすぎる…

とりあえずしばらく使ってみようと思います。
[ 2009/12/27 02:04 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

忘年会だったのさ 

昨日は中学校の同級生と楽しい忘年会でした。二次会のカラオケの盛り上がりっぷりは筆舌に尽くしがたいほどでしたが、ウィルコムのCM自重しろという話ですね。1/3位はCM見てたような気がします。
一次会は中華系のお店でしたが、ビールがおいしかったですね。プレミアムモルツはやはりうまい。エビスとかもう飲めない。料理は実はあまり記憶にないです。米がなかったのがなぁ。担々麺おいしかったけど、やっぱり米だろう…
昼につけ麺食べたからと言うのもありますけどね。

そういえばカラオケは収録曲を見ていたら、ハジマリノウタ(いきものがかりの新譜)の曲が全部入っていて驚きましたよ。でも、邦楽ってこんなレベルで追加されていくものなんでしょうか。事情に疎いものですいません。
新譜は大分聴きたおしましたが、てのひらの音がいいですね。夏コイ以来の男ボーカル入りですが、素晴らしい。今回は割と全体的に明るめな感じがします。ノリとしては1枚目に近いかなぁ。
[ 2009/12/27 12:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クビツリハイスクール読了 

二時間持ちませんでしたね。

赤い征裁の独壇場だった気がしますが、どうでしょう。いーくんの女装姿とか全然気にならないですね。ならないですよ。全然ならないって言ってるじゃないか。
でも、あの制服かなりアグレッシブですよね。

萩原さんとのファーストコンタクトでの捨て台詞、ゆめゆめ?は後ほど回収されるかと思ったらそんなことはありませんでした。少し残念ですが、致し方無しですね。とてもいいキャラをしていました。
ここからが戯言シリーズ長いんですよねぇ…でも買うかぁ。
[ 2009/12/27 19:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

しごとおさめ 

納めてきましたけど、変なもの抱えて年超したくなかったなぁ。まぁ、仕方ないですね。

マイルドカルディを淹れてみましたが、癖が無くてとても飲みやすいです。これはおいしいですね。値段も安いのでお薦めです。これは常備してもいいかも。豆だけじゃなくてドリップもあるので、気になる方は一度お試しあれ。通販も出来ますよっと。
[ 2009/12/28 20:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

x-アプリ 

やっぱりプレイリスト無しでのウォークマンの運用に限界を感じたため、x-アプリをインストールしてみました。
名前は変われどもほとんどSonicStageと変わることなく使えます。まぁ、そこはいいんだ。
個人的にどう考えても納得がいかないのが2点ほどありまして、一つが画面上部の無駄にでかい広告、もう一つがスクロール速度が固定な所です。
前者はSonicStageの頃からそうなんですが、どう考えてもあの位置に広告はないわ…しかも起動時には絶対に広告が表示されるという。商魂たくましいのも良いのですが、これは萎えるわ。
後者はどうも楽曲リスト表示する部分がウインドウ扱いになっていないのですが、これがもうホントにどうしようもない。UIとして腐ってる。たかだか4000曲に届かないライブラリでこれだけイラッとするんだったら、ヘビーユーザはどうするのかと。検索窓もレスポンス悪いし…
チルトスクロールにも対応しない、OSで設定したスクロール速度も関係ない、進む、戻るボタンも機能しない、こんな腐ったUIに未来は無い。だってページスクロールキーは効くとかどうなのよ。楽曲の探しやすさってこういうライブラリソフトにとっては生命線だと思うのですが。
何を考えてこういう仕様にしたのかははかりかねますが、ちょっとこれは度し難い。
[ 2009/12/28 21:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

キングベヒーモスとか 

2頭出てきたらどうしようもないんですが。避けろってことですかね。
キングベヒーモス一体当たり4000CPらしく、西部峡谷のセーブポイント側にいる単品のキングベヒーモスと、キングベヒーモスとをメギストテリウムを倒し続けていたら、いつの間にか15万CP程稼いでいました。効率がいいのか悪いのかよくわかりませんが、従来に比べると相当なペースです。
キングベヒーモスは奇襲できればスマッシュアッパーで空中に張り付けに出来るため、立ち上がらせることなく安全に倒せますし、メギストテリウムもカーズで行動をほとんど封じられるため、すぐにブレイク→空中に張り付けが可能です。
そのため、割と無謀なチャレンジに見えますが、カーズさえあればかなり安全に狩ることが可能です。11章入りたての状態でも、1戦辺り1分半程度で十分終わるので、移動時間込みで4分/サイクル位の効率で狩れます。時間換算で15万CP位?もう少し続けてみようか。
[ 2009/12/29 17:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Stay With Me! 

昨日の晩ドリクラで新曲LIVE対戦をしてみたんですが、Stay With Me!の難しさとか半端ないです。でも、私以外の二人はパーフェクト(シンクロ率822%)とか世も末だと思いました。

ディスプレイ位置変えてみたのですが、ちょっと近すぎる…
スピーカーを机において、出窓に液晶を並べるという計画もありかなぁ。

この間30分…

更新の途中ですが位置変更してみました。スピーカーでけぇwww
スピーカーで液晶の一部が見えません。何だこれ。どうしろと。あと、致命的な弱点としてU2410の入力切り替えが面倒です。でも、想定の範囲内。
外部機器はやっぱり242の方で運用ですかね。あとは液晶を2枚乗せられるちゃぶ台の導入か、2面用アームにするか。
U2410はピボット可能なので縦長で使用するという手もあるにはあるんですが、どうしましょうかねぇ。
縦に置けば出窓にスピーカーまで置けるのか…
[ 2009/12/29 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

湧き上がる違和感とIPSの弱点 

とりあえず設置完了。
U2410
出窓って何なんだろうね。

さて、2日ほどU2410を触ってみて思ったことですが、広色域液晶は扱いが難しいですね。結局sRGBモードで運用することにしました。でも、sRGBにしても輝度を下げると青に転ぶのは何故…
あと、IPSってテキスト表示に向かないですね。VAと並べると圧倒的にテキスト表示に向かない。これは白バックだろうと無かろうと歴然としています。
2005FPを使っていた頃は比較対象がCRTだったので気になりませんでしたが、ギラツブがある程度改善されたと言われているH-IPSですら、横のVAと並べると格子が目立ってざわついた印象を強く受けます。というかVAのしっとり感は異常。
動画を見ている分にはギラツブは問題ないのですが、ブラウジングなどのテキストメインの運用だと違和感が大きいです。
これまでIPS信者でしたが、IPSは何でも良いのかと言われたらそんなことはありませんでした。これはいい勉強になった。
ということで、IPS信者をやめようと思います。VA信者になるのかどうかは不明ですが、密かに計画していた242売却計画は中止になりました。242を(PC的な意味で)メインディスプレイとして運用したいんですが、設置スペースと外部機器との接続の関係上メインには出来ないんですよね。
とりあえずしばらくこれで運用します。
[ 2009/12/30 01:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

けいおん!ライブの日ですね 

日付としては昨日からコミケが始まっているわけですが、今日はAs氏と楽しいけいおん!ライブへ行ってきます。
妹には団扇とか要らないのか、と言われましたが、要らんよなぁ…?
とりあえず楽しんでこようと思います。グッズとかどうしようかね。
[ 2009/12/30 01:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

けいおん!ライブ行ってきました! 

最高の年末になりましたね。いやはや、本当に行ってよかった。
とりあえずセットリストでも。

Cagayake! GIRLS
ギー太に首ったけ
Heart Goes Boom!!
Girly Storm 疾走 Stick
Dear My Keys ?鍵盤の魔法?
じゃじゃ馬Way To Go
Maddy Candy

けいおん!コール&レスポンス

Lovely Sister LOVE
Coolly Hotty Tension Hi!!

ある日の軽音部

カレーのちライス
ふでペン ?ボールペン?
わたしの恋はホッチキス
ふわふわ時間

Don't say "lazy"
第二期制作決定
Cagayake! GIRLS

バックバンド紹介
出演者挨拶
レッツゴー!

こんな感じでした。全CDのA面と、放課後ティータイムの持ち歌ですかね。
第一部というか、キャラソン歌ってるときの衣装と振付が割とアグレッシブでした。これが若さか…
個人的に好感だったのは日笠さんですかね。テンパってる割にはアドリブで萌え萌えキュンを入れてくるとか、リハからの決め打ちだったとしてもよく頑張ったと思います。というか、全員あの振付練習したんだろうなぁ…声優って大変ですね…
第一部最後のMaddy Candyですが、あの衣装で出てきましたよ。神演出。さわちゃん先生流石すぎる…
妙に場慣れしてると思ったら横アリ4回目だそうですよ。マジか…

けいおん!コール&レスポンスですが、会場全体があいなまさんの妹になったかと思いきや、野太いネコが跋扈したり、みんなお嫁に行けなくなったり、色々とありました。とりあえずキャベツうめぇ。これが宇宙の心理。どんとこいです。
でも、結局ここもさわちゃん先生がおいしいところをかっさらっていきました。おいしすぎるだろう…
終了後は憂と和のキャラソンですが、振付マジで頑張ってました。いやはや、これからの声優はこういう事もやらないと駄目なのね…大変な仕事だ。

で、再度インタールードというか、ある日の軽音部へ。ここでメインキャストは学園祭ライブ時の衣装にチェンジ。バンド解散の危機に始まり、バンド名を変えようという趣旨の寸劇でしたが、これがもう最高でした。HTTがOBTに変わる日は来るのか。

最後に放課後ティータイムの曲に。まずMCから入ったんですが、新入生歓迎ライブの長すぎるMCを再現していました。芸が細かい!でも、事後の説明は少し蛇足でしたかね。言わなくてもライブに来るような連中はわかってますよ…
全曲当て振りかと思いきや、ホッチキとふわふわ時間はキャストによる生演奏でした。生演奏前のあいなまさんの緊張っぷりが半端なかったです。マイクスタンドいじりすぎwww他のキャストさんも目がマジでしたね。
さらに、ホッチキは頭のリフを間違えて演り直しという神演出もあり。ここでもさわちゃん先生がフォローするとか、年長者流石すぎる。
最後のふわふわ時間は、キャストさんも割と感極まってました。もちろん12話の紬の神演出が入るわけですが、やっぱりいいなぁ、ふわふわ時間。

ここでライブ終了…でしたが、当然のように会場からわき起こるアンコール。やっぱりこれ歌わないと終わらないよね、といわんばかりのDon't say "lazy"。 日笠さん割と感極まってて歌えてませんでしたが、あいなまさんも歌ってましたね。いやぁ、いいEDテーマでした。
いやー、いいライブだった、と思いきや、ここであいなまさんから重大発表が!
けいおん!第二期製作決定!!
恐らく会場が一番沸いた瞬間でした。いやー、もう最高の年末だ。
ということで、再度Cagayake! GIRLS。会場の盛り上がりも半端無かったです。

再び帰っていくキャストさん達、会場から沸き起こるもう一回コール。陰ではスタッフがアンプとかを片付け始めて、これは無いかなぁ…と思っていたら、再度キャスト登場!!
これまで紹介の無かったバックバンドの紹介。名前全然聞き取れませんでしたが、ゲストギタリストの時の盛り上がりっぷりが凄かった。
その後、各キャストからのご挨拶。あいなまさん以外ほとんど感極まってて思うようにしゃべれてませんでしたが、佐藤さんの所は私ももらい泣きしそうでした。これがプロ意識か…そりゃあ2つある枕の間に落ちて目が覚めるよ。
で、最後の最後と言うことで全員でレッツゴー!この合唱版レッツゴー!はCD化してほしいなぁ。
ということで、これで本当に終わり。いいライブでした。

個人的な感想ですが、みなさんまともに楽器始めたのなんて最近の話で、練習も思うように出来なかった中で、こんなでかい箱でライブをやらされるとか、仕事だったとしても正直避けたい所だったと思うんですよ。私だった絶対回避します。練習してない曲を演奏して、笑われたりしたらどうしようとか、普通考えるじゃないですか。
生演奏でやります、と言ったときのあいなまさんとか他のキャストさんの緊張っぷりとか見てると、それを強く感じたのですが、会場の盛り上がりもあって、とてもよいライブになったのでは、と思います。けいおん!最高!

最後の挨拶で竹達さんが言っていた、第二期があるから、また会えるんですよね、的な事がとても印象に残っています。次回があったらまた行かないといけないですね。
とりあえずライブレポはこんな感じで。久々の長文は疲れますね。
[ 2009/12/31 01:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム