Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クビキリサイクル読了 

西尾維新との出会いが化物語だった私にとって、クビキリサイクルはとても地味でした。まぁでも、ミステリとしては面白かったです。トリックとしては面白かったかな。それにしても、主人公が重すぎるので何とかなりませんか。
As氏はクビシメまでで戯言はよいとのことなので、とりあえずクビシメ買うことにします。

ドリクラで雪ルートを捨てゲーしていたら、まさかの20週目でマブダチエンド。原因はおそらくストライキを咎める前にパティシエクマをプレゼントできなかったことでしょうか。いやー、キーアイテムを渡さないとこうなるんですね…相当ショックが大きいです。
やっぱりそろそろシュタインズゲートですかね!!
[ 2009/11/01 23:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もっともっとー 

そういえば、クビキリにもER3という謎の厨二設定がありましたが、そこだけのスピンオフとかあったりしますかね?

今日は阿見で仕事でしたが、阿見のプレミアムアウトレットって阿見東降りてすぐなんですねぇ。13時には仕事が終わったので寄ろうかと思いましたがやめました。すぐそばには無駄にでかい大仏とかもあるのでお薦めですよ、阿見のプレミアムアウトレット。
行ったこと無いですけど。
つうかそもそも、プレミアムとアウトレットってどうなの、完全に対立はしないけど、並んでるとやっぱり違和感を感じるよ?たとえて言うなら…楽な滝行みたいな。
…外しましたね。


ニコニコが9になってくれたのは嬉しいのですが、何かレスポンスが悪すぎるのですが。動画をクリックしても始まらないし、タグをクリックしても動画再生しっぱなしだし。こういったサービスにおいてUIのレスポンスは何よりも大事だと思うのですが…それに、曲がりなりにも有料会員ですよ?何とかしてくれ。
ブラウザ依存なんですかね?とりあえず運営に意見出してしばらく様子見です。
ブラウザ依存なら、いい加減FFじゃなくてIEに戻ってもいいんだよなぁ。IE8結構使いやすいしなぁ。
[ 2009/11/02 18:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

That day 

今日淹れたコーヒーは中々美味でした。自画自賛というやつですが、やっぱり勉強はするものですね。しかし、やはり好みの豆を手に入れる方が先決か…

大分前に買ったDimensionの21を大音量で聴いているのですが、1,3,4,7,10辺りがもう格好良すぎて痺れる。特に4。則竹さんが何曲か叩いているのですが、4最高です。再来週辺りに新譜が出ますが、買いましょうかね。しかし、タイトルが適当だなぁ…20からは数字なんでしょうか。
[ 2009/11/02 19:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

3-pass(笑) 

別にマルチパスだからってクオリティは上がらないんですけどね…
マルチパスって、あくまでも同じクオリティを小さいサイズで実現するための手法であって、1パス目の画質を超えることは基本的に無いはずなんです。
ビットレートがFixでマルチパスしたところで特に意味がないことは実際のエンコード結果を比較すればわかるはずなんですけど。

という元エンコード職人の戯言でしたとさ。
[ 2009/11/03 09:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

only my railgun 

この初回版のPVは…!!

本当はアマゾンで予約していたのですが、キャンセルして買いに行きました。上尾全滅でした。まぁ、大きいCDショップ無いしね…
大宮にならあるはずと期待して向かったわけですが、確かにあったもののDVD付きの初回版しか見つからず、30分ほど悩んだ挙げ句に購入。でも、結論から言うとDVD付き買ってよかったよ!!これは必見だよ。
まさか彼が出てくるとはね…マスク取ってからが本編です。メイキングもよくわかっている。

一緒にクビシメロマンチストも買ってきました。こちらも上尾駅前全滅でしたが、仕方ないか。10分ほど読みましたが、冒頭から既にミステリ色を失っている辺りが、期待させてくれます。
[ 2009/11/03 16:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

これは… 

仕事がないからなし崩し的に有給取得とか…

明日は仕事があるのですが、明後日は未定です。
[ 2009/11/04 14:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

教えてあげる 

化物語のDVD番宣の台詞は偽物語の上巻から取られていますね。
…早く映像化発表しちゃえよ!

ということで、つばさキャット3を見ましたが、やはり平日の16時だけあってスムーズに見られました。素晴らしい。クオリティも申し分ないのですが、フルスクリーンで見たかったなぁと思ったり思わなかったり。
OPがまだ羽川版ではないのですが、次回ですかね。
[ 2009/11/04 17:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

見つけたよ 

これが噂のonly my railgunのPVです。ゆっくりみていってね!

とりあえず彼が出てくるまでは見てください。評価するのはそれからでも遅くはない。
見て面白かったら、是非初回限定版買ってくださいな。

色んなMADを見ながら、インデックス見ていなかったのは大きな損失だったような気がしてきました。ブルーレイだってほとんど在庫がないし…やはり原作を…
[ 2009/11/04 18:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

仕事がない 

明日も仕事がない
\(゚∀゚)/




\(゚∀゚)/
[ 2009/11/05 20:57 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

M950 

つい買ってしまいました。だって、チャタリングひどかったんだもん。
…という、無理矢理な正当化。チャタリングがひどかったのは確かですけどね。最近M705という3年のバッテリー寿命を謳う製品も出てきましたが、バッテリーよりも先にボタンが持たないよ…と思うのは訓練されたロジ信者の考えでしょうか。

説明が遅れました、M950というのは今日ロジクールから発売されたマウスです。一番の目玉はどこでも使えるというDarkFieldテクノロジーでしょうか。ガラスの上なんかで使う予定はないのでどうでもいいんですけど、一応売りなので。
他にはUnifyingレシーバで、Unifyingレシーバ対応のキーボードとか他のマウスとかも一つのレシーバで対応できるという所も新しいところですね。冷静に考えるとすごい技術です。

DarkFieldテクノロジーについては、マイクロソフトがBluetrackで先行していた部分ですが、これで同じ土俵に乗った感じでしょうか。でも、製品ラインナップ的にはハイエンドにしかまだ採用されていないDarkFieldが下に展開できないと意味がない気もします。Bluetrackは実際に使ってみましたが、ホントに優秀ですしね…畳くらいしか弱点がない。あれをほとんどの価格帯、製品群で採用しているのは素晴らしいと思います。

しばらく使ってみてインプレでも書きますか。
[ 2009/11/06 23:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

らてかっぷ 

メリタのラテカップがアマゾンから届きました。

Q:ラテカップって何よ?
A:泡立ちミルクを作るためのミルクフローサーと耐熱ガラスカップのセットです。

ということで、カフェラテというか、そっち系を作ってみたくなったので購入してみました。本当はエスプレッソでカフェラテ作りたいんですが、エスプレッソを作るには抽出にも豆を挽くにも機械の力を借りないと無理なので、そのあたりはエスプレッソが飲みたくなったらということで。粉は挽いてあるものを買うという選択肢はあるものの、エスプレッソメーカが高いんですよね…直火用なら安いにしても、面倒ですし。

ミルクフローサーは単体でも売っているのですが、牛乳を温めるための耐熱カップもそれなりに値が張るので、セットで売っているメリタのラテカップにしてみました。取扱説明書も丁寧で好感が持てます。泡立ちやすい温度があるなんて知りませんでしたよ。

実はうちでは牛乳を飲まなくなって久しいので、冷蔵庫に牛乳が入っていないのです。部屋の掃除をして牛乳でも買いにいくかなぁ。
[ 2009/11/07 11:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

カフェラテつくってみたよ 

latte
さて、さっそくラテを作ってみました。牛乳を泡立てるのはとても面白いです。しかも、写真を見てもらえばわかるように、かなりしっかりした泡が出来ます。これは素晴らしい。
泡立てた牛乳に濃いめのコーヒーを注いでみたのですが、これがまたきれいにグラデーションが出来ていて、見た目にも面白いという。
味の方も普通にスタバで飲むようなラテでした。エスプレッソでなくとも十分ですね。唯一気になるのがスチームミルクではないので温度が幾分低くなってしまうところでしょうか。大体70度くらいかなぁ。缶コーヒーよりは熱いですが、そこまで求めるとさすがに道楽では無くなってしまうので却下ですね。
[ 2009/11/07 22:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

182 

11/4にユニークユーザ182人という当ブログ史上最大の訪問者数を記録したのですが、原因はアキバBlogさんでした。いやー、これで3回目?よくもまぁこんな場末のブログを3回も…管理人さんの情報収集に掛ける情熱には頭が下がります。

Only my railgunが上尾で全滅と書いたのですが、私が回ったのは駅近辺だけでしたから、全滅と表現するには少々誇張があったかと思います。でも、他にCD取り扱いの厚い所って上尾だと北上尾PAPAの石丸くらいしか無いのでねぇ。他にありましたっけ?

まぁ、あのアマゾンでも在庫を切らしているOnly my railgun、欲しい方は来週の再入荷まで待った方が良いと思いますよ。メーカ在庫も切れてますし。

毎度毎度解析を見ながら思うのが、未だにGS7610関係でうちに来る人が多いこと、他にはスタオ1の攻略で来る人、世界樹のレアドロップで来る人が多いことですかね。GS7610ってまだ手に入るのかしら…さすがに今ならION買うけどなぁ…値段全然違いますけどね。
あと、最近増えてきたのがC1F5エラー、AT-SPS5とかiQ30とかですか。
[ 2009/11/08 15:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

狩猟戦線 

そういえば11/5から新しいイベントクエストが配信されていますが、鬼畜過ぎて萎える。これまで2勝2敗?3敗?まぁ、少なくとも勝ち越してはいないですね。
ディア2頭が同一フィールドにいるとこんなにもやりにくかったんですね。ジョーが可愛く見えてきますよ。何が嫌ってあの突進といい潜行といい咆哮といい、言ってみれば”その存在が気に入らない”レベルですよ。一頭の体力は低く設定されているので、一頭減らせrばすぐに終わるのですけど、一頭倒すまでが本当に辛い。
まぁ、イベントはこういう方向で調整するんでしょうね…挑戦しがいはあるものの、爽快感はないです。ナバルを早くイベントで配信しろと言いたい。
[ 2009/11/08 17:44 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ついに来た 

シュタインズゲートが届きました。チャプタ2終了しましたが、面白くて何が何だか。
これまで異常な更新率でお届けしてきた今月ですが、しばらく更新が滞るかもしれません。
…というレベルです。
アマゾンが6日に出荷してくれていれば、土日を全てこっちに回せたのですが、到着が日曜の18時前とかサザエさんタイムにも程があるぜ…
しかも火曜からしばらく出張という…箱同伴を明日一日真剣に考えたいと思います。
[ 2009/11/09 00:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

はいはい面談面談 

妙に高い評価でした。昇級かつ昇給おめでとう…かも?昇級は確定したのですけど。
もしかしたら目減りするかもとか言われても…その分は賞与で埋めてくれるようですが。とりあえずよかったよかった。
まぁ、目標を向こうが提示してくれている間は楽でいいですね。この先を考えないとなぁ。

本当は二時過ぎに帰ろうと思えば帰れたのですが、まじめにオフィスで仕事してました。明日からしばらく忙しくなるなぁ。やっぱり箱同伴かなぁ。同伴した場合、箱を毎朝しまうかしまわないか、とか悩んだりしません?本質とは関係ないですけど。
[ 2009/11/09 18:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

チャプタ4終了 

さて、そろそろ一山来るでしょうか。というか来てくれ。いい加減動いてもいい頃合いだと思うのですが。

箱同伴すべきだと脅されていますが、箱重いんだよね…車だから関係ないもん!
…疲れています。
[ 2009/11/10 00:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

エル・プサイ・コングルゥ… 

さて、全EDコンプ。26時間でした。ボイスをほとんどスキップしたせいか早いですね。
あと、くりすエンドに全然入れなかったのでネット解禁したのも大きかったでしょうか。
とりあえず、私は泣きませんでした。ぐっと来るところはありましたけど。
でも、やっぱり、グランドEDの最後は汚い。いやー、汚い。
・・・泣かなかったけどさ!
細かい感想は…帰ったら書きましょう。書きます。書こうじゃないか。

箱持ってる人は買ったらいいと思うよ。箱持ってない人は…箱と買っても後悔しないと思うよ。
個人的に、今年買った箱ソフトはどれも外れが無いです。実は名機なんじゃないか。
スタオ、ドリクラ、シュタゲ、どれも本体と一緒に買って損は無いレベルです。スタオはPS3で出ますけど。


つうかね、これは間違いなく明日に影響が…
[ 2009/11/12 03:27 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ながでんわ 

今日はシュタゲやらない方向で。でも、シュタゲ終わらないと踏んでいたので、それ以外の娯楽を全て置いてきたんですよね。シュタゲの実績埋めに走るかなぁ。残り7個です。普通にやっていれば30個くらいは普通に埋まる感じですかね。
…俺は出張先で何をしているんだろう。今更感が漂いますが。

結局4時寝7時起きは私の気力を見事に奪ってくれました。いやはや、明日頑張りますです。今日はお風呂にお湯を張ろうかなぁ。
[ 2009/11/12 22:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Steins;Gateの感想とか 

さて、ネタバレ恐いので隠しておきます。
[ 2009/11/14 02:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

モスキート音 

18kHzまで聞こえましたけど、これは再生デバイスにも左右される気がするなぁ。というか耳が痛い。というか、途中で入るガイダンスの声がかわいい件について。



たいていのイヤホン、スピーカーの類は20kHzまでは対応していますけども、最近流行のバランスドアーマチュアドライバを使ったイヤホンは、たいてい再生帯域が20kHz以下なので、それ使ったら聞こえないんじゃないかなぁ。
…試してみろって?いいですとも!

聞こえるけど、何か違う気がするなぁ@Triple Fi 10
Triple Fi 10は一応スペック上は17kHzまでなのですが、一応18kHzの部分でも音が出ています。でも、スピーカーで聞こえた音とは違う質の音になっていました。まぁ、その周波数の音は出ないけど、ドライバがその音を出そうとして別の周波数の音になったとか、そんな感じ。
[ 2009/11/14 19:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スカイクラッドの観測者 

アマゾンから届きました。アマゾンどうもありがとう。
特にOP曲に思うところはなかったんですが、これは買わないとなぁと言う謎の使命感で買ってみました。まじめに聴くと結構いい曲ですね。歌詞とゲームの内容がよくマッチしていてOPテーマとしては申し分ないと思います。

歌詞カードに挟んであったアンケートに購入店に付いての質問があるのですが、

A.アマゾン B.秋葉原のお店 C.その他

まぁ、そうなるよね。うん。
[ 2009/11/14 20:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

後楽園とか音展とか 

今日は彼女と都内を散策してきました。
小石川後楽園→東大→秋葉原みたいなルートでしたが、2万歩近く歩いたようです。疲れたなぁ。
今日は天候にも恵まれ、公園を散歩するにはとてもいい陽気でした。小石川後楽園は初めて行ったのですが、今日はたまたま入園無料でした。中は割と狭い道が多い感じで、個人的には新宿御苑の方が好きですね。まぁ、比べることに意味はない気もしますが。

後楽園から適当に東大の方に向かって、東大のそばのインド料理屋でカレーを食べて、適当に秋葉原へ。
適当に、とか書いていますが、割と距離があります。この辺り坂も多いので結構きついのですよ。本郷キャンパス久々に行ったんですが、結構変わってましたね。銀杏がきれいに紅葉していました。

本郷キャンパスから秋葉原へ向かっていったのですが、どうもUDXで音展をやっているようなので、彼女を説得して中に。
シャープの展示していた3D液晶の完成度の高さに驚き。メガネは必要ですが、あれだけ自然に見せられるとかすごいなぁ。
あと、VAとUV2Aパネル(新型)の比較展示をしていたのですが、新型は黒の沈み方が驚異でした。暗室内という通常使用する環境とは大きく違う環境での比較でしたが、あそこまで違いが出るとは。シャープは今年の春の新製品から本気を出してきているなぁと思っていましたが、新型パネルはあそこまで違いが出るとは思いませんでした。
シャープもLEDバックライト搭載モデルを出してくるようですが、どこまで降ろしてくるんでしょうか。ソニーとか東芝はハイエンドのみ採用で機を逸していますが、サムスンのようにバリューラインまでLEDでくるのかなぁ。春の新型を見る限りパフォーマンスラインまでは来そうな感じ。
…全然音じゃないな。まぁ、オーディオとホームシアターの展示会なのでご容赦を。別会場の富士ソフトビルではパイオニアブースにTADのReference Oneが置いてありました。迫力が半端無い。展示してあったセットで田舎に一軒家が建ちそうなレベルでしたが、結局聴かずに出てきました。一人で来たら聴いてたかなぁ。
新しいSPのS-71とA-9 mk2、D-9 mk2の組み合わせがドキッとするくらいいい音を出していたので気になったんですが、やっぱりトールボーイは敷居が高いなぁ。こういうのが置ける家に住みたいものです。
他に、メインのマルチチャネルシステムとしてフロントにS-1EX、リアにS-2EX、センターにS-7EX、ウーハにS-W1EXを置くというパイオニアのトップエンドシリーズで固めた5.2chシステムがあったんですが、やっぱり高いものにはそれなりの理由があるんですねぇ。
ソニーのシアタールームにも行きたかったのですが、人が多すぎてあきらめました。

富士ソフトビルの1Fでジャンク市をやっていて、日本では見かけないサムスンのイヤホンがあったのですが、500円だったので衝動買いしてきました。今エージング中ですが、海外では29ドルで売っている品ということで、確かに500円とは思えない音が出ます。ちと低音がぼよーんとはっきりしない感じがしますが、安物特有の箱鳴りもあまりしないし、いい買い物でした。

音展を見たあとはヨドバシをぶらぶらして帰宅。帰りの電車寝過ごすところでした。今度は品川辺りをぶらつきたいですねぇ。
[ 2009/11/15 21:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

きっと疲れているんだ 

やっと冬服をクリーニングに出してみました。来週から着られるかな。
でも、大体車で移動だし、お客さんの所は暖かいし、冬服が必須というわけでもないのです。

今週も先週に続き阿見。ちょっと押してますが…何とかなるかな。
というか、大人って大変ね。それに巻き込まれている私もとても大変なんですが。今のタスクも重いのに余計なものまで背負わせないでくれ…俺の仕事じゃねぇ。
[ 2009/11/16 21:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

世界1位を目指す意義 

そりゃないけどさぁ…削減分が子供に行くわけですけど、育った子供の行き先が無くなってしまうよ。子供だけに行くわけじゃないですけども。何とかならんかなぁ。
iPSとかspring 8とか“ちきゅう”とかもそうですけど、もう少し考えてほしかったなぁ。理系出身としてはちょっと納得がいかないです。

まぁ、科学技術なんて庶民には全く関係無いから、仕方ないですよね。ロケット一発失敗すると数億円が無駄になるとか、そういう感覚しか持てない人たちにとって、別に世界一位のスパコンなんて使い道わからないからただのお金の無駄だし、マントル掘削したって何それ、としか思えないし、どう考えてもお金の無駄でしかないんですけどね。削られて当然か。今の政権は庶民感覚に近くてとても良いですね。

よく聞く話ですけど、人間は緊急度と必要性を秤にかけた時に、緊急度を優先してしまうようです。つまり、将来的に必要だけど、今やる必要が無い、という事案は優先度が低くなってしまうんですよね。

これは私も忘れないようにしたいのですけど、今の政権も、こういう予算を削るんだったら、もっと長期的なビジョンを私たちに提示してください。夢だけじゃ飯は食えないのです。科学関連予算を削って、母子加算復活させて、高速無料化した未来はどうなっているのか、提示してください。

全然まとまらないですけど。まぁ、聖域作っちゃいけないのはわかるんですけどね。でも、1時間で結論を出すほど軽い分野ではないと思います。
[ 2009/11/16 22:34 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

当選 

けいおんの年末ライブチケットが当選しました。いや、正直当たるとは思ってなかった。
Asさんと楽しく行ってきたいと思います。しかし、当たるとは…

唐突ですが冬のボーナスをどうしてくれようかという皮算用。
・自転車
・PC
・液晶テレビ
・貯金
まぁ、いくら出るかで検討ですか。


明日で終わるのかなぁ。かなぁ…
会社のメールの調子が悪い…
[ 2009/11/17 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

帰ってきたよ 

一応終わったんですが、先輩のフォローのために明日も行きます。というか、家に帰ってくると安心しますね。

けいおんのBD5巻とDimensionの22が届いていたのですが、これは半端ねぇ。最初からクライマックス過ぎる。ベースが変わったなぁと思ったらホントに変わってました。ドラムも新しい人が増えてますね。3曲目のドラムかっこいいんですが、周りを食ってる感じがします。
にしても、出張から帰って家で音楽を聴くとやはり違いを感じますね。

けいおんのBDのパッケージがひどすぎるw
遠目に見たら久々にまともなジャケットだと思ってたのに…
[ 2009/11/18 22:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんだかもうね 

やっぱり一人がいいよ…
仕事の話ですよ?
[ 2009/11/19 23:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

インサイトの 

テールランプってむちゃくちゃうざったいですよね。昨日渋滞でインサイトの後ろに付けたんですが、後ろからぶつけてやろうかと思ったくらいうざい。
何がうざいって、妙に高い位置にある上に無駄に明るいんですよ。ホントに。あれはひどい。

明日から名古屋です。
[ 2009/11/20 23:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おひさし 

あまり天気もよくなかったですが、それなりに楽しんできました。名古屋港水族館は気合が入っていましたねぇ。
[ 2009/11/23 18:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム