Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おひさしぶり 

10月最初の更新になってしまいました。先週は割とヘビーでしたよ…更新しようと記事を書きながら消してしまったりとかで、色々。

モンハンまだまだ続けていますが、イベントジョーのお陰でアングイッシュができました。それに併せてセレネGシリーズを作って匠装備を作ったのですが、切れ味紫の爽快感は異常。実現に手間がかかるだけあってとても強力です。ヒットストップが半端無い。
後はハンマー欲しいですねぇ。大剣とハンマーはアルバよりジョーだと思います。
[ 2009/10/04 14:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

狩りすぎたか 

キバヤシの依頼でジョーを捕獲すること10頭程度、2人でよく頑張ったものです。最速で20分程度、一番長くても35分程度なので、割とあっさり狩れるものです。
本当は一昨日くらいに、水中戦への熱い思いを30分くらいかけて書いていたのですが、間違えてブラウザを閉じてしまって記事にできずじまいでしたが、やっぱり水中戦はイラッとするのです。大きな原因は、こっちの操作性の悪さに加えて、相手が好き勝手に動くという、妬みにも似た感情のようです。
実際ラギアの捕獲クエ、2人で行っても15分かからないんですよ。でも、絶対に行きたくないんです。そもそも水中ではハリウッドダイブもないので見えてる攻撃でも避けられないことが多々あり、イラッとするわけですね。
特にラギアの場合、タックルタックルとか、攻撃範囲広すぎるせいでガードできない武器の場合は被弾必須です。その後起き上がりに放電とか突進重ねられた日には…

まぁ、そんなこんなで水中戦は早く無くなればよいと思っています。本当におもしろくない。

明日から久々の高崎。頑張ってきます。
[ 2009/10/05 00:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

つい買っちゃうんだ 

昨日はYell、今日は傷物語。
よくよく考えると、"いきものがかり"と"化物語"はよく似てますね。

…昨日化物語(上)読み終えました。まよいマイマイに3話割いたシャフトは間違ってない。でも、それ以上に気になるのが神原駿河@沢城みゆきです。とりあえず、するがモンキーからアニメを見ていないのですが、帰ったら観るか…
というアニメありきの感想に意味はありませんね。でも、アニメの原作再現度の高さは異常。あとがたりでも語られていますが、セリフを載せるタイミングまでかなーり厳しく指定されてる他に、だけれど→だけど、とするだけでNGになるくらいの凝りようですし。でも、"だけれど"と"だけど"って、字面にすればわずかでも、印象とか響きが全然違うので、当然といえば当然か。
原作再現度が高い、つまり音声だけでもある程度通用してしまうような作品(一言一句認識できれば、ですが)だからこそ、シャフトがやってよかったと思います。いや、ほんとに。

下巻を持ってきていないので、ついつい下巻を飛ばして傷物語を買って読み始めました。あのプロローグは…あると思います。暦君も17歳です。傷物語は少しメタな所が気になりますが、それはそれでいいかなと。
どうなんでしょう、今半分超えたあたりなんですけどやっぱり下巻先に読むべき?

ヤマダ電機の本屋でモンハンの攻略本が売っていたのですが、1890円という値段に気圧されて買えませんでした。傷物語は躊躇なく買ったくせに何を迷っているのか。


一応冒頭を補足。Yellはいきものがかりの新譜です。じょいふる目当てで買いましたが、Yellいい曲だなぁ…
[ 2009/10/07 00:38 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

つい読んじゃったんだ 

ということで、傷物語読み終えました。
お願いします、アニメ化してください。パッケージオンリーでもいいので…
やっぱりメガネは正義ですね。正義ですよ。


にしても、一日一冊消化しているこのペース、割と頑張ってますね。ホテルの部屋でやることは無いとは言え、4-5時間読書に割いているわけですから。まぁ、講談社BOXは2段組みではありますが、行間が大きいので、厚さの割に量は無いんですけども。

彼女ともよく話をするのですが、やっぱり本は密度ですよね。厚さよりも密度です。最近の本は読後の達成感を増やすために厚い紙を使って、行間、余白を大きめに取ってわざと厚さを稼いでいるようですが、何かアプローチが違うよね…まぁ、最近の活字離れに対する出版社も大変ですね。
新聞だって電話帳だって、字が大きくなったりして、活字フェチにはちょっと残念な時代です。とはいっても、紙媒体に限らなければいくらでもテキストコンテンツはあるという面では恵まれているのかな、とも思います。難しいところですね。
[ 2009/10/07 02:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんというか 

最近帰宅が遅いです。昨日も客先出たの20時、帰宅が22時過ぎですし、その前は21時ですよ。さらに言えば、私が仕事をするわけではなく先輩に教えるだけという状況で、さすがにきついです。稼働上がらないしなぁ…最近こういう仕事が増えてきましたが、今ひとつやる気が出ない状況です。
そういえば、昨日は守谷SAの先でトラックが横転したらしく、流山から守谷まで2時間以上という、恐ろしい事故渋滞にはまってしまい、色々大変でした。柏から迂回しようと思い柏で降りたんですが、柏から降りるまでに30分、6号、294号で迂回して谷和原に乗ったんですが、乗るまでに2時間。工事し過ぎな上に、同じく柏からの迂回組が熱かった…
そんなこんなで昨日は7時間弱車に乗っていましたが、走った距離は170?位って言うね。ガソリンの無駄ですね。しかし本当に疲れた…

さて、モンハン熱が割と冷めやらないのですが、Asさんと昨日久々にアルバに挑戦。武器も防具も揃ってきたお陰か、時間はかかったものの危なげなく勝利。角も折れたんですが、私は逆鱗しか出ないという。
タイム短縮を狙うならやっぱり太刀ですかね。
[ 2009/10/10 10:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

よみがえる堅牢 

ディアの堅牢を追い求めて早ディア10頭くらいになるんですけど、一向に出る気配がありません。何本折ってると思ってるんだ。まぁ、私はこれまでに4本ほど出てはいるのですが、Asさんは一本も出ていないという有様。角折るのが楽になったとはいえ、いい加減に出てもいいと思うんですけどね。
昨日は久々になおさんも交えて3人で狩ってみましたが、ウラガンキンも弱くなったものです。しかし、顎は斬属性だと紫でも弾かれるのは恐ろしいですね。
[ 2009/10/11 09:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

たい! 

このネジの外れた感じが最高です。

今日は彼女の後輩のオーケストラの演奏会に行ってきました。とは言っても半分くらい寝ていたでしょうか。うーん、疲れている?クラシックがあわない?体質?まぁ、致し方ない。音楽でも授業でも、きっかけが能動的でないと寝てしまうようです。

池袋の無印が新しくなったようですが、確かにでかい。素敵なビアグラスがあったんですが、1パイントのグラスとかちと使いづらいような…?参考までに1パイントは中瓶一本入るレベルです。瓶とか缶から注いで、という使い方には向かないよなぁ。家にサーバがあれば別ですけどね。
…最近ビール飲んでないなぁ。

明日からまた高崎。僕は高崎に愛されているんだね。
[ 2009/10/12 19:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

化物語(下)読了 

さて、ホテルに帰って1時間、motokiとの会食後に3時間。仕事しないといけないのに何をやってるんだか。
この1年で読んだ本の中で、一番面白かったと思います。いや、正直中身全く無いですけど、こんなに面白いのは何でだろう。

金曜日空くかと思ったら入っちゃいました。うーん…
[ 2009/10/15 01:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

楽しいと面白い 

ほとんど可換なシチュエーションが多いし、だいたい同じなような気もするけど、面白い、の方には当事者の意志がいくらか介在しているような気がします。うまく説明できないですけど。楽しいってのは属性的な感じ。
楽しい仕事って大概誰がやっても楽しいんですけど、面白い仕事ってやってる当人が試行錯誤してないと面白い、にはならないと私は思うんです。
楽しいは文字通り楽なのかもなぁとも思います。何か難しいこと、うまくいかないことに対して、試行錯誤して結果が出ると面白い、になるんじゃないかなぁ。楽しいけど面白くない、とかよく言うじゃないですか。
私は楽しいよりは面白い仕事をしたいですね。楽しくて面白いのが一番ですけどね。
いやー、難しい。私のアウトプットのわかりにくさは異常。

今日の帰りは高崎から大宮まで全て高速に乗ってみました。100キロ超える辺り、本当に無駄な動きしてますよね。でも、下道好きじゃないんです。特に大宮に向かう下道は…
久々にオフィスに帰ったら、衝撃の写真を見せられました。明日大丈夫だろうか…
[ 2009/10/15 20:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ライトニングワークス 

どっかのAs氏は一回でチケット6枚出たそうですけど、割と作成難易度が緩い割にはスロット2つだし割と優秀な気がします。見た目は割と太刀っぽくないです。というかあれはソードだろう。
でも、一番の問題は雷弱点の敵が少ないところでしょうか。2スロという観点で見るなら個人的にはジエン太刀が一番だと思っています。

最近追加された大連続闘技場でも狩猟王のコインは出ないそうですが、クロームレイザーどうやって作れと言うんだ。まぁ、別に要らないけど…
Asさんと何度か挑戦しましたが、Aランクまで後1分くらい、というところでしょうか。ボルボロスとレウスがなぁ…特にレウスがなぁ…レウスがなぁ…

昨日は電撃ラギアは危なげなく終わったんですが、その後に行ったボルボロスとかラギアガブルとかで心が折れました。やっぱりボルボロスと水中戦は期待を裏切らない。クラコン投げようかと思いましたよ。とにかく今回気絶が多すぎて萎える。私の戦い方が無謀なのかもしれませんけど、P2Gの時はこんなこと無かったような?


MintjamのM3新作がアマゾンから忽然と消えていたので、メロンで注文してみました。どっかの白いキャンバスみたいに”その発送はなかった”的な事例がないことを祈ります。
[ 2009/10/17 11:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

液晶 

もう一枚くらい液晶が欲しいなぁと思っているのですが、三菱の新製品が少し残念なことになっていて、残念でした。事前情報ではIPSパネルで超解像モデルが出るって話だったのになぁ。この後で発表なんでしょうか。

今使っている242WGに不満があるわけではないんですが、再来月くらいに来るPS3をつなぐ余裕がないのです。二つあるHDMIはレコーダーとXboxがつながっていますし、D端子はWiiが使っています。空いているのはD-sub 15pinとコンポジットしか無いのです。
XboxのアナログVGAケーブルはあるので、そっちでつなぐ方向で調整すれば別に新しい液晶なんて要らないんですけどね。そもそも置く場所ないし。HDMI切り替え機を買うという選択肢も含めて検討してみます。
[ 2009/10/17 11:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

PDX-Z10とDLNAコントローラ 

Windows 7のwindows media player(WMP)にはDLNAコントローラ機能が付いています。
PCにDLNAクライアントが接続されているとき、WMPで楽曲やアルバム、アーティストを選択して、右クリックメニューを開くと、日本語版では”リモート再生”というメニューが表示され、DLNAクライアントが表示されます。
DLNA.png
これを使うと、PCに接続されているスピーカーではなく、接続されているDLNAクライアントから音が出るようになります。
PDX-Z10の場合、本体液晶でのコントロールがそれはもう面倒で仕方なく、初めは興味本位で使っていたものの、その使いづらさから使っていなかったのですが、これでまた世界が広がりました。使いやすいとは言えないものの、実用に耐えると言うだけで十分に活用範囲が。
これまでもFirewire soloからアナログ接続でZ10に出力していたのですが、明らかにこっちの方が音が良いというのも大きいところです。
もう少し遊んでみたいと思います。

しかし、こうなってくるともっと優秀なDLNAクライアントが欲しくなってくるのですが。PDX-Z10はサンプリングレートが48kHzまでしか対応してないのがねぇ…まぁ、ネットワーク入門機とはいえ、高音質配信されている楽曲が楽しめないのは少し残念です。
[ 2009/10/17 22:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ホワァ ('∀') 

mintjamの新譜来ました。個人的には前作の方が好きですが、setzer作曲の3曲目が結構好きかも。それにしてもメロンは仕事が早い…一緒に謎のポストカードが入っていましたが、あれは要らんけど…
一緒にA-oneさんの夏コミ新譜を買いましたが、歌詞カード見て噴いた。今回のEurobeatは男版、女版があるんですが、女版はshihoriさんがホワァしてます。いや、よく意味がわからないかもしれませんが、ホワァなんです。ホワァ ('∀')
男版はいつものホワァです。ホワァ (゚Д゚)
shihoriさんのホワァは可愛いので、是非聴いてみてください。
ELEMENTAS氏のEurobeatは音の使い方がお約束過ぎて本当に素晴らしい。Gucci氏のユーロもそうですけども、私はELEMENTAS氏押しです。
A-oneさんは前作のPolygon rainが妙に重かったのですが、今回は割とライトな感じ。ゲストがInnocent Keyさんだからですかね。あれ、前回もそうだったっけ?
[ 2009/10/18 20:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

受難の日々 

なんだろう、最近仕事運が無い気が。

昨日オフィスの駐車場から出る時に車を激しく塀に擦りました。駐車場から出ようとしてる車に進路を譲る気は無いのか…というかそもそも3ナンバー入庫禁止なのに…
地金出てしまったので早いところ手を打たないと錆びてしまう…
何か色々やるせない気分です。はぁ。

最近ドリクラ熱が勢いを増しています。みあん→れいか→みお→るい→なお、と来ていますが、ナオが熱い。何が熱いって、フラグ立てきる前に黄色選択肢を選ぶとノーマルエンド確定ですよ。ありえん。ドリクラの中でも屈指の難易度ですね。もうちょっとフラグ管理どうにかならんかったのか。

モンハンは既にやることが見えなくなってきました。

今日はつくばです。一泊8000円は伊達じゃない。部屋が広くて素敵です。ベッドもシモンズのダブルだし、言うことないですね。
[ 2009/10/20 21:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ぴゅあそんぐす 

昨日はブログを書きながら寝ていました。
で、結局更新できてないと言うね。

何を書いていたかというと、ドリームクラブのキャラソン集?であるPure Songs @ Dream C Clubが届いたので、その感想を書いていました。
また書き直すようなテンションでもないので簡単に書きますが、最高です。最高です。
今日車乗ってる間聴き倒していましたが、テンションが上がりますね。個人的にGlory Daysと素直になれない、辺りがおすすめでしょうか。恋・KOIも熱いです。というか、こんな歌詞だったんだなぁ…OI・OIも入れて欲しかったなぁ。
アイドル宣言なんか聴くとはっきりわかりますが、全曲ミックスが違うし、録音もほとんどの曲で違うような気がします。
来週から新曲の配信も始まりますが、こっちもアルバムになって出て欲しいものです。躊躇せずに買うので是非。

…どんだけドリクラ好きなんですかね。
[ 2009/10/22 19:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Windows 7発売か 

Vistaの時もそうでしたけど、割と早くからRTM版を使ってる私には特に感慨もなかったのですが、発売になりましたね。おめでとう。
なぜだか知りませんが、発売前からメディアが大プッシュしているお陰か、世間的な評価は発売前から高かったWindows 7。果たしてどうなるのでしょうか。
個人的にはVistaもとても使いやすいOSだったと思っているのですけどね。
7の雑感については大分前に触れているので割愛します。
[ 2009/10/22 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

たのしいしゅうまつ 

九時に会社だそうです。たのしいしゅうまつになりそうです。

iTunesで取り込んだ曲もWMPから見えるようにライブラリ登録していたのですが、新しく取り込んだ曲が見えないので、おかしいなぁと思いつつ調べてみると、ライブラリファイルが壊れると、対象フォルダに追加してもライブラリに追加されないようです。
というか、いつの間にWMPもそんなライブラリ管理するようになったんだ、便利な時代になったものだと思いながらも、ライブラリファイルを消して再構築して事なきを得ました。

先日紹介したDLNAクライアントでの再生法ですが、WMPでの右クリックメニューでなくともリモート再生できるようです。いやー、まだ慣れないものでごめんなさい。
でも、やっぱりWindows 7は便利ですね。エクスプローラとか、Winキーを絡めたショートカットが本当に便利です。
[ 2009/10/23 22:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

土曜出勤とその反動 

なんか結局9-13時まで勤務でした。勤務というか何というか。おっさん、もとい先輩もかわいそうでした。アレはちょっと理不尽かなぁ。個人的には過ぎたるは及ばざるがごとし的な何かを感じました。日本人ってこういう所が嫌です。
…私も日本人ですね。


帰りにソフマップをぶらついていたら、ゲイツポイントのドリクラ限定バージョンが投げ売りになっていました。投げ売りと言っても3980円ですけども、つい買ってしまいました。
べ、別にドリクラ限定バージョンが欲しくて買ったんじゃないんだからね。ゲイツポイントが欲しかっただけなんだから…!

別にゲイツポイントの使い道は無いんですけどね。オラタン買っちゃったし。
ドリクラ限定バージョンは二種類ありまして、片方は発売日にゲットしていたのです。これで二つ揃いましたよ。やったね。


唐突ですが、久々にニコニコで熱くなったものをいくつか。



[ 2009/10/24 20:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ustreamとか色々 

ドリクラを実況中継するために、ustreamを導入してみました。
色々と悩んだ結果FME経由でサーバにプッシュするのが画質的に一番良かったのですが、PCの問題か回線速度の問題か、ラグがひどいことになるので何とも。音ズレはないんですけどね。
まぁ、でもやっぱりウェブカムの限界を悟ったのも事実です。久々にharroc復帰させてみる?
でも、D4をリアルタイムエンコードはさすがに無理よね。

とはいいつつも、実際のところドリクラも一段落ついてしまった罠。残るはあまねと雪ですけども、何ともかんとも。

そういえば、リモート再生とLINE入力の二つを改めて聞き比べたのですが、やっぱりLINEの方が音がいいかも?イヤホンだと明らかに後者の方に分がありました。まぁ、イヤホンの場合はFirewire soloから直接取ればいいんですけども。何とも言えないなぁ。
[ 2009/10/25 17:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

偽物語(上)読了 

僕には暦君の立ち位置がわからなくなってきたよ…
やっぱり面白いです。個人的なハイライトは千石でしょうか。あれは反則だろう…むしろ販促だろう。
髪を上げた千石だけでなく、イメチェンした羽川とか髪を伸ばした神原はイの一番に映像化すべきだと思うのですがどうか。
…感想が前半部分に限られてるのは気のせいでしょうか。気のせいではありません。
いやでも、チャプタ020は熱かったです。暦君の立ち位置がこれで余計に混迷のものに。
下巻も早いところ片づけたいですね。

今日は楽しく阿見にいますが、早く終わったらプレミアムアウトレット行きたいなぁ。どこにあるのか知りませんけど。
[ 2009/10/26 22:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

レールガン 

As氏には何故そこまで入れ込むのか、といわれるくらいレールガンが今熱いのですが、別にキャラ萌えだけじゃなくて、世界観とか設定が気になるからのようです。私も立派な厨二病患者なんですねぇ。だってレベル5とか第三位とか、それだけでわくわくしません?電撃使いと書いてエレクトロマスターと読ませるとか、厨二ここに極まれりですよ…だが、それがいい。
この設定で学園物でなければ…と少し残念な気もしますが、原作の購買層を考えれば仕方がないか…割と万能だし…

やっぱりOP買うかぁ
[ 2009/10/26 23:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ただいまー 

ホントは明日までだったんですが、今日で終わったので帰ってきました。さすが私。
明日は仕事がないのでオフィスのようです。期末だし精算とか潰しとくか…
[ 2009/10/27 21:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ハートランド 

今日は結局3時に会社出てきました。上司には、何もないならコアタイムだけ出ればいいじゃないと言われましたが、いやー、そこまでできるほど私人間出来てないですよ…
でも、明日は午後に仙台だそうです。内容が相当に重いのに午後入りとは…帰れるのか?

まよいマイマイが届いたので、観てみました。OP観たのって実ははじめてだったんですが、気合入りすぎだなぁ。でも、加藤えみりさんの歌はあんm(ry
あと、やっぱり”流行るといいよな”のくだりは大好きです。神谷蕩れー
あとがたりでも聴くかなぁ。
[ 2009/10/28 18:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

16:9か… 

三菱からIPSで超解像モデルが発表されたわけですけども、バックライトスキャニングがない分243WGよりも安価で、HDMI2系統にHDCP対応DVIの3系統デジタル入力、シンクオングリーン対応のD-sub15ピン端子搭載で、D端子やコンポーネント入力にも対応するという、割と値段の割には頑張っているかなと思わせるモデルです。
でも、解像度が1920*1080という何とも言えない解像度なのが…PCには使えない…使いたくないなぁ。かといって、バックライトスキャニングがないのでOD搭載IPSとはいえ動画に最適とは言えないちょっと中途半端感が悩ましいです。
個人的には243WGをそのままIPS化してくれれば良かったのに、と思っています。ライン的にはRDT26xシリーズを食ってしまう形になるので難しいかもしれませんが、やっぱり23.6インチは微妙なのですよ。

やっぱりこれは液晶テレビを買ってしまえばいいよ、という思し召しなんだろうか。うーむ…
[ 2009/10/28 20:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

忙しすぎじゃないか? 

さっき自分の予定表を確認しながら、今の時点で12月末までの予定がほぼ埋まってるとかどういうことなの…?さすがに息切れしそうですよ。というか既にしてたりもするのかしら。
なんだかやっぱりどうしても、ここらで評価してもらわないことには…

同期から不穏なメールが…不景気って嫌ね…
[ 2009/10/29 01:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

偽物語(下)読了 

昨日新幹線で宮城へ向かう間に読了。本当にどうもありがとうございました。
友達を作ると人間強度が下がる、というのを見事に体現して見せた暦君に乾杯。まぶしくて直視できない。
これを面白いと言ってしまうと、その人間の人間性が疑われるような作品ですが、面白かったです。これが西尾維新の底力…もとい趣味か…
こんなに歯を磨きたくなる小説は他にないと思います。


昨晩更新がなかったのは、新しいイベントの恐暴の宴に挑んだからなのですが、ひどいクエストでした。二頭同時だと思っていたらクエスト開始時は普通に1頭。なんだ、楽勝じゃないかと思った5分後、何故か地面から生えてくる二頭目。地獄はそこから始まった…
詳細は割愛しますが、ジョー2頭はやっぱり駄目だよ。とはいいつつも、30分でクエストクリア。アルバ以上に消耗する戦いでした。専用チケット出ましたが、今作で火事場を有効活用するのは難しいだろう…と思うので何とも。
[ 2009/10/30 21:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム