Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

疲れた 

疲れている。というか、やっぱり重い。

ドラクエ何だかんだと言ってプレイしまくってます。プレイしまくっているというか、もの凄い勢いではぐれメタルを狩っています。博愛スキル万歳。
今のパーティはパラパラけんませなんですが、職業によってレベルの上がりやすさが違うんですね。でも、圧倒的にはぐれメタル狩りには向かない罠。ヤリスキル上げておくべきだったかなぁ。はやぶさの剣もう一本用意しても確実性に欠けるんですよね。3本あれば安泰なんですけども。
とりあえずはぐれメタル狩りからは手を引いて宝の地図踏破にシフトしますかね。明日モンハン来るんですが、早速月曜から出張ですし、モンハンできないので…
[ 2009/08/01 01:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

寝て起きたら 

10:14でした。
まぁ、疲れていたので仕方ないですね。舞台挨拶には行きたかったですが、別に☆に会いたいわけでもないし、一人で行っても寂しいし、みたいな。
負け惜しみ乙。

あぁ、しまった。WiiのコンポーネントケーブルもしくはD端子ケーブルがない。今日は花火に出掛けないと行けないのですが、参ったな。コンポジットで繋げてしのぐしかないか。W242Gにはコンポジットもついてるのでしばらくはコンポジットで。

ドラクエですが、Wi-Fiストアが扇ばかり並べて困っています。もっとこう、聖者の灰とか無いのか。プリンセスシリーズとか作るのにロイヤルバッジが必要な関係上、死神の首飾りと聖者の灰が必須なのです。太陽の冠も欲しいし。
あと、ツォの浜で長靴買って以来ずっと同じ装備だったことにも気が付いてしまって、靴が欲しいところです。でも、靴ってイマイチ存在感がないですよね。
[ 2009/08/01 12:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もんはーん 

今日はまずオフラインでクエスト受けられるところまで進めて、ついにオンラインプレイに手を出してみました。

結局一緒にプレイするのはなおさんとAsさんなわけですが、やっぱりモンハン面白いですね。面白いですよ。まだ慣れないところは多い(装備品の説明ページ送りとか、主にUI周り)ものの、システム面もしっかり進化してますし、これは楽しめそうです。
念願の女性キャラを作ったのですが、水中ダッシュ時のカメラワークと泳ぎ方はまずいだろう…と思ったり思わなかったり。まぁ、仕方ないかなぁ…?

今回も大剣メインなんですが、縦→縦→峰打ち→溜め斬りのコンボが熱い。キック→峰打ち→溜め斬りも熱い。溜め3の出し方が少し難しくなっているのですが、それが逆に面白いというか、溜め3まで行けたときの達成感を倍増させてくれます。
でもコンボが楽しくなったのはいいのですが、少しヒットエフェクトが軽くなったのと、モーションのキレが無くなったように感じられ、そこは少し残念ですね。あと、抜刀斬りが抜刀溜め斬りに暴発しやすいのもちょっと。モーションとかに関してはP2Gだとずっと紫でよく切れるものばかり使っていたから、その反動かも知れませんけども。

オンラインプレイのクエスト受託条件がどうもHR依存なようで、さっき☆1の緊急クリアしたのに☆2が開通しないという罠がありました。困ったことです。MHFはこういうシステムなんでしたっけ。ま、仕方ないですね。

とりあえず出張も多いし、割とお金も掛かる(2000円/3ヶ月)のですが、楽しんでいきたいと思います。
[ 2009/08/02 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ご無沙汰しております 

二週間あきましたね。色々と心が折れそうなことが続いたのと、出張もちょくちょくあって色々あったんです。
来週はまた上海ですが、Wii持って行こうかとか一瞬考えた私がいます。

そんな感じでモンハンを楽しくプレイしていますが、やっとHR28です。昨日はAsさんと一緒に野良狩り行ったんですが、4人プレイは世界が変わりますね。面白いですし、募集鯖は熱い。
ドラクエもちまちまとプレイしていますが、そろそろ魔王退治に出掛けた方がいい気がしてきました。上海では現実的にはドラクエやらざるを得ないですし。Wiiはもう少し検討します。

今Windows 7をTechnetからダウンロード中です。マシンを新規に起こす予定でしたが、予算と気合と時間的な関係から、メインをそのまま移行させようかと思ってます。
[ 2009/08/15 11:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

サブディスプレイ 

前々から欲しかった二枚目のディスプレイなんですが、色々と悩んだ結果USB接続の小さい奴にしてみました。バッファローのFTD-W71USBです。サムスンのと悩んだのですが、スタンドがついてくるのと、光沢パネルなのでこれに。
とりあえず使ってみた感じですが、ホントにケーブルをつなぐだけで認識されて、勝手に映ります。色に関してはかなり青が強く、調整しないといけない気もするのですが、別にいいかなという感じもあります。
解像度とドットピッチのおかげで動画とかは結構いける感じです。ニコニコを垂れ流そうかと思ったんですが、ニコニコのフルスクリーンの仕様が何ともいえないくらい貧弱なのでだめでした。他のウインドウにフォーカスが映るとフルスクリーンが解除されるとか、意味ないだろう…ニコニコの仕様なのかFlashの仕様なのかわかりませんけど。
まぁ、本当はモンハン中にメッセを確認するという、どうでもいい理由で買ったんですけど、その役割は十二分に果たしてくれました。結構いい感じです。モンハンのチャットはかなり癖が強く、お世辞にも使いやすい代物とはいえないので、Asさんとかなおさんと狩る場合はこっちの方が楽なんですよね。
ということで、もうしばらく使ってみようかと思います。

モンハンですが、午前中に募集鯖で☆3緊急を出している所にお世話になり、無事上位に上がることができました。いやはや、どうもありがとうございました。
上位で採取クエをやっても全然上位素材が出てこなくて、微妙すぎるのです。ジャギィを剥いでも上皮は出ないし…族長最終進化はまだ先ですねぇ。
[ 2009/08/16 23:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ニート状態 

今日はアポ無しで訪問しようとして、一応高速乗る前に電話してみたらやっぱり今日は無理とのことで、東松山までドライブしただけでした。結局金曜日の休みの振り替えになりました。本社へ遊びに行くのも手だったんですが、色々と気力がわかないので…

お昼過ぎくらいにお客さんから日程の電話があるみたいなのでモンハンのオンラインプレイはできないですねぇ。村進めるか…
明日の準備もしないといけませんね。
[ 2009/08/17 11:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ドスジャギィ殲滅作戦 

そもそも、上位ドスジャギィ縛りで“のんびりやりましょう!”とかいう街に、人が来るとは思わなかったんだぜ。
ということで、楽しくモンハンやってました。今日だけでドスジャギィを32体ほど葬ったようです。かわいそうに…その割に鳥竜玉が1つしか出なかったのは内緒ですが。
ドスジャギィ乱獲のおかげで、ジャギィGが一式揃いました。まんぷく、気絶無効、攻撃力アップ中とか、地味ながら役に立つスキルが揃っていて、属性耐性に目をつぶれば割と便利な装備です。一応龍耐性は10ありますけどね。
ガブルとかロアルドロスは、如何に陸に揚げるかが勝負の分かれ目ですかね。水中だとやっぱり向こうに主導権を取られてしまいますからね。陸だと部位破壊も楽ですし、落とし穴にも掛けられますし、5倍くらい楽になる(As氏談)ってのはあながち誇張でもないかなと。

しばらくはモンハンもお預けですね。帰ってきたらチケット切れてしまうので、ポイント手配しておかないと。
[ 2009/08/17 23:20 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

マイルマイル 

さて、今日から楽しい上海です。たのしいなーたのしいなー

Wiiの電源は日本専用でした。グローバル仕様でも持って行く気はありませんでしたけど。
…だったらなんでチェックしたのかって?何ででしょうね。

キーボードの印字がかすれてきました。東プレのキーボードはレーザー印字なので消えにくいという話だったはずですが、こんなに早く消えるとは。まぁ、あまり影響はないのでいいですけどね。

上海からも前と同じように更新する予定ですが、今回はあまりネタもなさそうなので、ドラクエ日記になるやも知れません。
[ 2009/08/18 08:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんだかなぁ 

大人って面倒ですね。

ドラクエですが、LV89の地図に何度か潜って、俗にいうランク10とかSに当たる宝箱が最低で3つくらいあることを確認しました。乱数調整までする気力がわかないのと、ここに手を出すとさらに深みにはまってしまうので、とりあえず先に転生を優先しますかね。でも、一番転生に近いのがバトルマスターと賢者という、屈指のボスキラー職なので、それもそれで考え物ですね。

今日はイタリアンのお店に行きましたが、店員さんがとてもいい人で良い店でした。パスタもサラダもおいしかったし、少し高いのに目をつぶればまた行きたいところです。
[ 2009/08/19 22:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

レベル 

なんか研修前に勉強した意味が全くねぇ。来た意味があまりねぇ。

ドラクエですが、主人公がバトルマスターLV99になりました。超バトルマスターの称号をゲット。転生はしてません。他にも仲間が賢者と魔法使いがLV99達成です。結構長いようで短い道のりでした。結局最終的に敵を殲滅することを考えると、バトルマスターの力の値は他の職よりも頭一つ以上抜けているので、バトルマスターメインのパーティにならざるを得ないのかなと。HPも高いですし、素早さが遅い分後攻でコンボを狙えるのも大きいです。
戦いの歌が使えればバイキルト役を削れるので、バトルマスター3人に僧侶か賢者が対ボス用パーティとしては優秀でしょうか。

ニンテンドーポイント買いますかね。アマゾンなら5000ポイントが4900円。正直微妙過ぎる気もしますが、仕方ないですね。
[ 2009/08/20 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ふぁいなるしーくれっとそーど 

カグツチの小手をゲットしましたが、げんまの小手の方が性能的に上(主に耐性的な意味で)なので、微妙過ぎた…天使のローブあたりがやはり無難か…2%を引くのって結構大変ですよね。
昨日メタスラの盾をゲットして、女神の盾、ロトの盾、メタスラの盾とかなり充実してきました。耐性的な意味でも、回避できるという意味でも、盾はやはり重要で、武器を一つマスターしたら別の武器に手を出すよりは盾にSPを振るのは大いに意味があると思いました。
今クエストを楽しく消化していますが、やっぱり面倒ですね。メタキン狩りに出掛けるか…
[ 2009/08/22 00:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

帰ってきたけど 

バスで帰ったらもの凄い勢いで渋滞していて、成田から大宮まで二時間半以上掛かりました。運転手さんお疲れ様。

昨日ドラクエやりながら寝っ転がっていたら、電源入れたまま寝ていたようで、起きたら電池が切れていました。3時間ほど巻き戻ってしまい、カグツチの小手が無くなっていたのはショックでしたが、仕方ありませんね。
そのショックをバネにして、今朝からメタキンをこれでもかと狩ってみたのですが、レンジャーがLV99になったので転生してみました。レンジャー+1ですか、なるほど。
他にも、仲間が賢者LV99になったり、バトルマスターLV99になったりしましたよ。これまでにやってみた感じ、バトルマスター以外は特に存在価値がないですね。魔法戦士もフォースさえ取ってしまえばレベル上げても特に意味のない職業です。バイキルト使えますけど、ステータスが微妙すぎて、殴れるようで殴れない中途半端な職です。パラディンは素早さの関係上壁以外の運用が難しいですし。他にレンジャーもきようさが高いのはいいのですが、やはり非力なので没。スーパースターは言わずもがな。やっぱりバトルマスターと賢者がいればいい気がします。バイキルトは戦いの歌か捨て身でカバーですかね。

帰って早速モンハンでしたが、なんか微妙に気合が入らず、レイアで死んだり、レイアで死んだりしていました。カタラクトブレイド作った割に、切れ味青が想像以上に切れなくて絶望しました。緑とあまり変わらないよぅ…

ディスプレイというか、PC側のディスプレイ出力がやばいかも…感覚的にグラフィックメモリが死んでるときの症状に似ているのですが、これはシステム入れ替えフラグ?
[ 2009/08/23 02:34 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

もしかして 

ディスプレイの入力が死んでる…?最悪なパターンじゃないか…
PC-ディスプレイ間をDVIからアダプタ経由のHDMIへ変更したのですが、HDMIだと何の問題もなく接続できています。PC側の出力に問題ないことがわかったので、残るはケーブルかディスプレイの入力か…後者だったらしばらくディスプレイ無しの生活ですかねぇ。三菱は昔はオンサイトで修理してくれましたけど、今は無理ですよね。

薄型PS3も正式発表されたので買おうかと思っているのですが、PCがHDMIを占拠するとなるとHDMI切替機あたりが欲しくなってきますね。現状ブルーレイレコーダ、360と二つのHDMI機器があるので、切替機か新しいディスプレイが欲しいところです。PCはIPSパネルのディスプレイにして、その他を今のディスプレイで運用しますかね。
…そんなお金無いんですけどね。

そういえば給与減が終わるようです。でも、昇給は凍結なんだろうなぁ…
[ 2009/08/23 14:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

エリマキ記念日 

エリマキが欲しい、と君が言ったから 11月21日はエリマキ記念日

そういうことですので関係各所は対応を考えておいてください。なんで今日じゃないんですかね。

なおさんとコッペパンを狩っていたある時、イビルジョーが来た!と思ったらドスジャギィだったんです。
私はコッペパンさえ狩れればと思っていたので、狩るの?とチャットで聴いてみると、エリマキが欲しい、とのことで、適当に狩ったわけです。
それが冒頭につなが…否、つながってないよね。量子跳躍があるよね。


来月は忙しそうです。主にゲーム的な意味で。ポケモンとSaGa2が来るんですねぇ。10月にはメガテンが来るし、どうしましょう。11月にはペルソナ3がPSPで、12月にはPSPo2が来ます。困りましたね。ペルソナ3は買わないと思いますが、メガテンはとても懐かしい雰囲気っぽいので、間違いなく買うと思います。
でもやっぱり、個人的にはソウルハッカーズのシステムと世界観を引き継いだ続編をだな…
[ 2009/08/23 19:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

気が付いたら 

マウスの左ボタンがチャタっています。やはりロジクールだな。最近はチャタリングをソフト的に回避するフリーウェアも出てきているようで、そっちのお世話になるか、新しいものを買うかですかね。過去に記事にしていますが、今使っているMX-Rは故障したG-7の代替品ですので、サポート期限が切れているのです。
新しく買うとしてもMX-Rかなぁ。ブルートラックも気になるのですが…

何か最近立て続けに不具合が出てきていますが、最近PC周りに気を使うことがなかったからですかね。給与減等の理由であまり使えるお金がなかったのもありますが、ちょっと反省。
[ 2009/08/23 21:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ついやっちゃうんだ 

絶賛停滞中ですが何か?

来週は夏休みらしいです。この調子だと何もやりそうにないですね。何かする気力もないんですけども。9連休もったいないねー

ドラクエでもやるか…
[ 2009/08/24 23:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いつの間にか 

キャラソンが3枚届いてました。まだ聴いてません。ジャケットかわいいですよね。
10月には憂と和のキャラソンでも出るようですが、予想通りでした。どうしようかなぁ。

水曜日から楽しいトレーニングでした。いやはや、面白すぎて久しぶりにテンションが上がりました。今回のトピックであんなに楽しく話せるのは日本中探しても10人いないでしょう。

モンハンを一週間ぶりにやったのですが、今週のイベントはサメ狩りというなかなかエキサイティン!なクエストでした。20匹くらいサメを狩るとロアルが出てくるんですが、クエスト参加条件が防具無しなので、下位のロアル君とはいえ怒り状態の突進をもらうとかなり痛い。まぁ、あんなのほっといてもサメはすぐに狩れるのでどうでもいいんですけどね。
もう一個のイベントはボルボロス二頭捕獲。特筆すべき事項は何もないですが、クエストの難度と比較するとポイントは稼ぎやすいかなと。下位装備でも4人いれば15分かからないでしょう。
ようやくHR38。HR30からは本当にクエストが面白くないので苦痛でしかありません。たぶん☆4ではなく3を受けてた方がいいんじゃないかと思い始めてきました。もう少し我慢の時期ですね。
[ 2009/08/29 09:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

国民の代表? 

さて、明日は選挙ですけども、テレビを見たり駅前で選挙活動している人を見ると、色々と疑問に思うことがあるのです。
国民を代表して、とかただの一市民がのたまうのは背筋がむずがゆいというか、何というか。特定の団体で代表を務めていた人が、その団体での経験から政治は国民をないがしろにしている、とか言っていたんですけど、結局その団体が国民全てを反映している訳じゃないですよね。
その人は政治を変えるために勝たせてくれと言っていましたけども、政治を変える具体的なプランがないし、結局の所その所属していた団体に都合のいいような方向に動くんだろうと思います。国民ってそんなに簡単に代表できるもんじゃないですよね。
こう言ったこともあるから、議員全体で国民を代表できるように議員はあれだけの数がいると思うんですけど、結局大人って汚いよね。

もっともっと具体的な例に踏み込んで書きたかったのですが、ぼかしたら全然訳わからなくなってしまいました。

そうそう、若年層の投票率が低いらしいのですが、このままだと選挙対策的に票が稼げる年寄り優遇政策だらけになってしまうので、若い人も絶対に投票しましょうね。
[ 2009/08/29 10:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

れっつごー 

キャラソン聴いてみました。まぁ、気になる人は是非。ジャケ買いできる人なら後悔はしないはず。そういえばまだブルーレイの2巻見てないですね。夏休みの間に消化しましょう。

明日某Gが届くようです。夏休みをいい機会にささっと。詳細は明日。

そういえば、ディスプレイを置く台を買ってみました。キットなんですが、全部で3500円くらい@ロフトでした。10分もかからずに組み立て完了。
下にZ10、上にディスプレイなのですが、より見上げないといけないようになってしまいました。でも、結構気に入っています。
[ 2009/08/29 20:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

某G 

某Gってのは、X25-M G2のことでした。
さっそくOSをインストールしてベンチとってみました。
DCM_G2

こんなもんかなぁ、的なレベル。当然ながら体感は変わるわけもなく。でも、いいんです。これでいいんです。


7

ということで、新しいSSDと共にWindows 7へ移行してみました。WEIはこんな感じ。
WEI7

プロセッサが7.0取るとは思いませんでした。初期型Phenomでも頑張れるものですね。メモリとグラフィックスはまぁ、こんなものでしょう。プライマリハードディスクは残念ながら7.9には届かなかったものの、別にどうでもいいですね。

使ってみた感じは思ったよりもVistaそのまんま的な感じがして、結構いい感じです。コンピューターとかフォルダーとかの表記に思いっきり違和感を感じますが、それはそれで追々慣れるでしょう。
デバイス周りですが、Firewire soloに関しては、ドライバインストーラを互換モードで起動させることで問題なくインストールできました。USBサブディスプレイは付属ドライバが対応していなかったものの、Displaylink社の出している5.2β(Windows 7公式対応)で問題なく動作します。でも、前までできていたデスクトップのクローンができないなぁ…
それ以外は、全部Windowsの方でドライバ持ってました。
Friioも使えるようです。久々にFriioを復活させようかと思っていますが、見たい番組がないという罠もあったり。
まぁ、しばらく使い続けてみますよ。

そういえば、右の二つはUSBサブディスプレイです。あれ、二枚に増えてる?詳細は後日。
[ 2009/08/31 20:15 ] PC | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム