Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

けいおん観てました II 

何でだろう、けいおん観て泣いてるの何でだろう。
放映前は全然期待していなかったのですが、やはりこれはブルーレイ買わざるを得ない。予約しておきますかね。
というか、5人版Cagayake?が気になりすぎて困る。CD欲しいんですが、スコアは高すぎるよ…でもなぁ…というかけいおんに貢ぎすぎですよね。信者乙。

昨日は地球の歩き方を読んでいたらいつの間にか寝てました。上海ほんとどうしましょうかね。まぁ、生きていけるよね、たぶん。
[ 2009/07/01 22:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

疲れたな 

明日またヱヴァ観てきます。レイトショーですよ。会社に車おいて観に行く予定ですが、下手すると映画館直行だなぁ。忘れずにパンフレット買いたいですね。

けいおんのブルーレイ全巻予約しました。来月くらいに後悔してそうですが気にしない方向で。キャラソンも全員分予約しましたよ。信者乙。
合計で50000円超えるのな…まぁ、半年あまりの分割払いだと思えば。
[ 2009/07/02 21:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ヱヴァ破観てきたよ! II 

人身事故でどうなることかと思いましたが、無事に観られましたよ。二回目。
初見の感動はありませんでしたが、やはりよい。一週間で二度観るとかどんだけだよ、って感じですが、こんな感じです。パンフレットも買ってきましたよっと。
[ 2009/07/04 01:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おっおっ 

ららーい

明日から上海です。がんばってきます。ホントに生きて帰ってこられるかしら。日本人一人のプレッシャは想像以上にでかい。上司は一人だと頑張らざるを得ないからためになるよ、とかのたまっていますが、そういう問題じゃないよね…
[ 2009/07/04 21:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

エンドレスエイト 

これはさすがに予想してなかった。4話か…DVD2巻分か…まぁ、4話で終わるとは限らないんですけども。原作の尺的には射手座とほぼ同等程度ですからねぇ。確かに既視感の描写は必要だと思うので2話か3話使うのは想定の範囲内でしたが、4話使ってくるとは。

今期何も観たいのが無いので、ハルヒだけですかねぇ。
[ 2009/07/04 22:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

早速 

タクシーでぼられましたが何か?
40km足らずで660元とか狂ってるだろう。初乗り11元(3km)だぞ…
タクシー乗り場で寄ってくる人には要注意です。マジで。
携帯見せて警察を呼ぶと脅したらほぼ正規料金にはなりましたが、それでも3割くらい高かった…

ホテル広いとかそういうレベルじゃない。LDKに書斎、ベッドルーム、ウォークインクローゼット、バスルーム。
蛇口から出てくる水は黄色がかっていて土臭いです。どうしようかね。
[ 2009/07/05 22:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

これが現実か 

中国人、中国人、私のチームを組んだわけですが、疎外感が半端ないwww
…と草を生やしておけば笑い話になるからいいか♪と思っていますが、中国語ってホントにわかんないです。二人で話すときは中国語ですし、二人とも知識があるので私置いてけぼりですし。
中国語やっぱり少しでも勉強しておくべきでしたかね。繰り返されるフレーズとかはあるので、そこら辺を質問すればいいのでしょうか。英語通じるしね…
韓国の人と仲良くなりました。ホテル同じ階でした。とてもいい人です。辛ラーメンくれました。というかまぁ、みんないい人なんですけどね。

自己紹介の時にお前の英語は素晴らしいと言われましたが、そりゃお前同じアジア人だからだよ…ネイティブにはイマイチ通りが悪いんだよ…と言いたくても言えない自分がいました。
上司からのメールには外人と話ができないと出世できないよ(意訳)とありましたが、それは間違いない事実ですね。もっと頑張らないとなぁ。まぁ、恐らくはそういう意味でわざわざ上海まで行かせてくれてるわけですし。

ホテルの風呂にはコンディショナーが無いのです。コンディショナーくらい持ってきたよと思っていたら、間違えてボディソープを二つ持ってきていた自分に乾杯。まぁ、コンディショナーくらい無くても生きていけるよ…
[ 2009/07/06 20:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ガーリック 

久々に晩飯を食べました。インド料理でした。
緑茶ビールなるものがあったので頼んでみましたが、甘いけど緑茶でビールでした。斬新すぎる。
チキンカレーとガーリックナンの組み合わせは韓国人にも好評でした。韓国ではナンを食べる機会が無いのかしら。まぁ、二人でお腹いっぱい食べて211元。レジに行ったら客層がレジに書いてあったのですが、日本人とか生々しすぎるから止めて。
カルフールへ行ったら、恐ろしいまでの人の数でした。あと、一回に買う量が半端ない。後ろの外人とあいつら買いすぎだろwwwみたいな会話をしつつ、私はコンディショナーを買ったのでした。中国語だとどっちがシャンプーかコンディショナーか全然わからない罠。まぁ、いいか。

中国ではヨーグルトは飲み物でした。普通に蓋にストローさして飲むわけですが、なんか中学校の給食を思い出したのは私だけでいいです。あはは。
[ 2009/07/07 21:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

暑い 

今日私のグループは講師のPCを焼いたのですたが、どうしたもんだろう。中国の電力事情が悪いということで一つ。基板を焼いた懐かしい香りがしました。

今日はMega Biteへ行ってみました。何だよそれって感じですが、いわゆるフードコートでした。いいネーミングだ。韓国人はGiga Biteがいいと言っていますが、今やTeraの時代です。
ワンタンチャーシュー麺を食べましたが、普通でした。20元なので大体300円ちょっとですか。悪くない。
ファミリーマート(全家便利)で大びんのビール(サントリー)を韓国人が買っていましたが、3.6元。恐ろしい値段だ…昨日飲んだ緑茶ビールは1リットルで68元でしたから、やっぱり昨日行ったレストランは高級だったんですね。ビールがその値段の割に、500mlのアミノサプリは3.5元でした。
上海語の指差し会話帳によれば、中国ではサントリービールが割と人気だそうです。シェアトップを狙える所にいるとかどうとか。やっぱり販路とかの関係なんですかねぇ。
あと、間違えて買ってしまったのですが、中国には砂糖入りのウーロン茶(サントリー)がありました。今度また買って写真でも撮ってみたいと思います。個人的にはありですが、暑い時に飲みたいとはあまり思わないですね。
でもまぁ、日本でも昔は麦茶に砂糖入れて飲んでたし、そういうもんなんでしょうか。

中国でもドラえもんは人気らしいのですが、中国語表記が半端無い。“え”が“A”ですよ、奥さん。漢字が変換で出せなかったので妥協しますが、とりあえずAでした。ドラえもんは作品の名前で、実際のドラえもんは机器猫と書かれるそうです。
講師のPCを焼く前はこんな話をしながら和気あいあいとやっていたんですけどねぇ。
[ 2009/07/08 21:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Mega Bite万歳 

今日もMega Biteでした。もうプリペイドカードも作ってしまいました。
今日は坦々麺とマンゴー…シェイク?を食べました。坦々麺が13RMB、マンゴー…が15RMB。なんだこのアンバランスっぷり。でも、マンゴーシェイクのようなものは非常においしかったです。素晴らしい。坦々麺はまぁ、こんなものかなと。日本の坦々麺を期待したらだめですね。

講師は新しいPCが手に入ったし、いい機会だったよと笑っていましたが、主犯格としては少し心が痛みました。
今日はテストを貰ってしまったので、こんな時間まで起きています。いつもは疲れて11時には寝てしまうのですが、こういう時に勉強しないといつ勉強するかわからないし。
講師は私のことを大層心配しているようです。しゃべらないし質問もしないせいでしょう。いやー、英語勉強しないとですねぇ。
[ 2009/07/10 00:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんじんるー 

クラスメイトに案内してもらいましたが、いやー、人多すぎでした。一人で来たらただじゃ済まなかったでしょう。地元の人間だけじゃなくて中国の他の所とか、他の国からもいっぱい人がくるので、当然といえば当然なのですが。
地元人的に一番景色の綺麗なところらしいですが、確かに凄かった。上海さすがですねぇ。もっとまともな三脚を持ってきたらよかったです。東方明珠塔とか、Global Trade Centerとか400mクラスのビルが並んで立っているのは壮観です。
上海にきて初めてまともに中国料理を食べましたが、安くておいしかったです。10皿位頼んで10000円。結構高級なお店のようですが、日本で食べたら3倍くらいはしそうなレベル。
大体がアジア人なので箸の扱いには慣れているのですが、スリランカ人がかなり苦戦していました。

夕食を食べた後、他のクラスメイトは新天地という繁華街へ行くといっていましたが、私と同じホテルに泊まっている人間は帰ることに。
地下鉄へ乗りましたが、とても綺麗なのと英語のアナウンスがあることに驚愕。恐らく北京オリンピックとか上海万博のために用意したのだと思われますが、なかなか乗り心地も良かったです。

今日はこれから豫園という庭に行ってきます。快晴なので熱中症には気をつけたいと思います。
[ 2009/07/11 09:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

豫園行ってきました 

いやー、疲れましたがとても楽しかったです。というか、韓国人のクラスメイトが物知りすぎて困る。他の国のことなのによく勉強しているなぁと感心しきりです。アニオタに悪い人はいないですね。
でもやっぱり中国に行くなら時代背景とか知ってた方が絶対に楽しいですよね。反省。

豫園に行く前にジンマオタワーへ上ってみたのですが、さすがに高い。天気もよく風があったおかげで、上海の割にとても遠くまで見えて非常に楽しめました。お隣には上海環球金融中心塔(上海ヒルズ)の世界最高の展望台もあるのですが、入るのに炎天下で1時間以上待たないといけないという事もあり、やはりジンマオタワーで良かったかなぁと。ヒルズはまた今度ですかね。

ジンマオタワーから地下鉄で人民広場まで行き、タクシーで豫園まで。歩くと3キロですが、タクシーなら11元です。中国のタクシーはとてもリーズナブルで使いやすいです。
豫園の入口でお茶を飲んだのですが、一杯60RMB?と非常に高価。ウーロン茶は100RMB?ですよ。あり得ない。でも、飲んできました。ちょうど噴水もあって虹が見えたのですが、虹を見ながら飲むお茶は色々な感慨がありました。
庭の中もとても綺麗でした。上海でいちばん中国らしい場所らしいですが、確かに日本人の考える中国とよく符合する気がします。彫刻とか建物の様式とか色んなものが。
中のお土産屋さんでハンコを買ってみました。猫目石でできたとても綺麗なハンコです。180RMB。ちと高いですが、お土産ですしね。すぐにその場で彫ってくれましたが、もっと安いのが欲しい人は豫園の外で買うのも手かと。
ハンコを受け取ると、扇子を大プッシュされました。120RMBが100になり、80になり…でもまぁ、要らないのでパス。と思いつつも、少し後悔していたり。値段交渉も結構面白いものです。

豫園の後は昨日行かなかった新天地(しんてぃえんでぃー)へ。でも、私にはあまり縁のないところでした。ブティックが結構あるのですが、服は要らんほど持ってきたしなぁ。荷物あまり増やしたくないし。みたいな感じでぶらぶら歩くだけでした。ジャズバーとかあるみたいなので、夜来たら楽しそうですね。
結局お茶屋さんで鉄観音を買ってしまいました。おいしいといいのですが。

帰りはタクシーに乗りましたが、川の下をくぐるという楽しいルートだった割に疲れて寝てしまいました。いやはや、疲れましたよ。韓国人が言うには川の下をくぐったから相当安く上がったといっていましたが、確かに川を渡るには2本の橋しかない上に結構遠回りだったりするので、その通りでした。寝てしまったのがもったいない。

明日は上海科技館とマッサージへ行く予定です。楽しいといいなぁ。
[ 2009/07/11 22:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

中国半端無い 

上海科技館と上海博物館へ行ってきました。
上海科技館はなかなか面白かったです。お台場の科学未来館のような感じ。でも、サイズが段違いです。あと、IMAXシアターも二つくらい用意されているようです。すごいなぁ、中国。

お昼を食べてから上海博物館へ行ったのですが、中国三大博物館の一つだけあって人が並びすぎでした。入場料も無料なのですが、中身が半端無かった。
青銅器とか焼き物、家具、玉の展示が特に半端無かったです。マジで。Made in Chinaはなめちゃいけない。狂ったクオリティの物がこれでもかと展示されていました。全然見足りないので、もう一度来たいですね。

これからマッサージに行くようです。どんなもんだろう。
[ 2009/07/12 19:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

背中が痛い 

中国式マッサージはちと私にはハードすぎたかなと。フットマッサージにしておけばよかったよ…

今日は装置を焼きました。私はそういう星の下に生まれたのでしょうか。いやまぁ、私が焼いたわけじゃないですけどね。

どうせ上海来ても観光しないし写真なんて撮らないだろうと思っていたので、デジカメの充電器を置いてきたのですが、昨日までで380枚ほど撮ったようで電池が切れてしまいました。どうしよう。
どうにもこうにも仕方ないので携帯でしのぐことにします。リサイズすれば携帯も見られないことは無いですし。

毎日の日課だったゲジマユが終わってしまい、どうしたもんかと思っていたらこんなものが。

曲が大好きなのもありますが、かっこいいですね。
[ 2009/07/13 20:08 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

上海紅茶館 

フランス租界あたりの喫茶店に入ればよかったかなぁ。やっぱり紅茶を飲まないといけない気がするのですよ。

auはグローバルパスポート対応機かつ対応エリアなら、事前の手続き等一切なく携帯の設定を変えるだけで問題なく使えます。もちろん上海でも普通につながります。サンタクララでもお世話になりました。
会社の携帯はドコモのワールドウイング対応で、電波もしっかり拾っているのですがどうにも繋がらないのですよね。どういうこっちゃ。
どちらも着信料がかかるのは痛いですが、やはり海外でも使えると安心ですし便利ですよ。ぼったくりタクシーを脅す時とかね…

部屋でやることが実はあまり無くて、結構手持無沙汰だったりします。テレビもイマイチ面白くないのがねぇ。ニコニコ見ようにも10分の動画をキャッシュするのに60分くらいかかりますし。本は忘れてくるし、ゲームやる気にならないし。そんなこんなで結局ウォークマンで音楽を聴くくらいしかできないという。日本語恋しいですし。

ウォークマン繋がりで少し適当に。Xシリーズからはドラッグアンドドロップで曲転送が可能なのですが、曲情報に登録されていれば普通にジャケット写真も付いてくるし、転送速度も速いし、いいことづくめなのです。更に、iTunesからもドラッグアンドドロップできるのです。
ということで、DLNAとの兼ね合いもあり管理ソフトをiTunesに統一しようかと思っています。WMPでもいいのですが、iTunesストアでのDRMフリーの曲も普通に転送できるので、iTunesかなと。

こんな時間があるならインプレを書けばいいんですよね。そうですよね。
[ 2009/07/14 00:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

初ビール 

韓国の人と飲んできました。日本式飲み屋に行ったら、普通に日本式でした。
韓国人に枝豆といえばビール、ビールといえば枝豆なんだと力説しながら、空の境界とか、日本とか、日本のアニメとか、韓国とか、色々なことについて話し合ってみました。
昨日矛盾螺旋のDVDを貸したら、昨日のうちに二度も観たようで、面白かったと言っていました。更に、英語字幕すらない映画をかなり細部まで理解していて、驚きました。お前実は日本人だろう。
矛盾螺旋しか見ていないので、彼にとっての矛盾螺旋は三人の魔術師のお話に見えたようです。そうだなぁ、そう言われると確かにそうだなぁと思いつつ、実はこういう話なんだという話を、慣れない英語で解説しました。難しいにも程があるだろう。
実際のところ全然うまく説明できなかったのですが、色々と察してくれるので助かりました。というか、この件に限らずトレーニングでも、拙い英語を理解してくれて本当に助かっています。
好きな声優は、と問われて答えたら一発で認識するあたり、筋金入りなんだなぁと思いました。私よりも詳しいと思いますよ、ほんとに。

ビールを飲んだせいかとても眠いです。とりあえず寝ておこうか。明日からきつそうですし。
[ 2009/07/14 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

明日で終わりか 

昨日はお疲れ様ディナーでした。終わってはいないのですが、日程的に昨日しかなかったので。スーパーグランドマーケットという高層ビルが立ち並ぶ所にあるデパートの上にあるレストランで食べました。普通に中華でしたが、おいしかったですよ。青菜の炒め物的な何かが個人的につぼでした。
あと、お汁粉的な何かが出てきました。日本のそれとは少しテイストが違いましたが、甘いという点では同じでした。結構ポピュラーなようです。
ベトナムでは乾杯のようにグラスを合わせるのが一気飲みの合図のようで、何度かはめられてしまいました。チンタオビール、個人的には結構好きですが、韓国人は嫌がっていました。

今日は楽しく分解作業…と思いきや俺一人みたいな。いいんだ、俺は一人でいいんだ、と思っていたら、韓国人とスリランカ人が助けに来てくれました。スリランカ人のノリには個人的には付いていけないなぁと感じていたのですが、基本的に裏表なくとてもいい人なんですよね。少し自分が恥ずかしくなってしまいました。
スリランカでは”おしん”がとても有名だそうです。おしんの夫の名前はなんだったっけ、たかしだっけ?とか聞かれてもわからないよ…と思いきや、ベトナムでも有名だとか。おしん恐るべし。
他にも、スリランカでも日本車がはやっているらしく、超音波センサか何かで障害物を確認した際の“右後方です”はどういう意味なのか、とか笑いながら話し掛けてくる彼らは、少しうざいけどとてもいい人たちでした。

今日は晩御飯をタイ料理屋で食べたのですが、やっぱり私はアジア系の料理がダメなようです。ハーブとか香菜系がやっぱりダメなのです。何かもう体が受け付けないというか。ココナッツミルク系の甘さと、辛さと、ハーブ特有の何かこう、スッとするようなもののハーモニーをことごとく拒否するんです。私の味覚が幼稚なのもあるのかもしれませんが、やっぱり日本食がいいよ…

明日で研修最終日、明後日帰国です。明日の晩は出掛けるかも?上海最後の夜を満喫してきます。
[ 2009/07/17 00:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

奇跡の価値は 

何というか、いま一つカタルシスに欠ける終わり方でしたが、研修終わりました。五月のサンタクララに比べると相当にぬるかった気がします。まぁ、ディストリビュータが殆どを占める上に、主力製品ですし、比べるものでもないですが。
どっちが楽しかったか、という話になると難しいところですが、韓国のエンジニアと仲良くなれたのは色々な意味で大きかったと思います。あと、英語を勉強しようと強く思った二週間でした。何とかしないとなぁ。もうちょっと長期的な視点で動かないとだめですね。去年から言われていたことなんですけども…

結局上海最後の夜は外にご飯を食べに行くだけでした。三時間近く韓国人と日本料理をつつきながら話をしていましたが、ほんとにこの人がいなかったら上海トラウマだったと思いますよ。感謝感謝。
彼も去年初めて上海へ来たようですが、その時に結構辛い思いをしたようで、もしまた上海に来る機会があったら、初めての人間に同じような思いをしてほしくないと思っていた、と言ってくれました。あんたホントにいい人や…
彼は事あるごとに私の声を褒めてくれるのですが、どうなんだろう。私はあまり自分の声を好きじゃないんですけどね。

明日はリニアに乗って空港まで行く予定です。430キロ体験してきますよー。
[ 2009/07/18 00:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あついな 

帰ってきましたよっと。

リニア乗ってきましたが、マジで速い。磁気浮上から想像するよりも揺れます(新幹線と同程度?)が、するすると加速していきます。気が付くと430キロ。430キロ区間はとても短いのですが、30キロで実際の乗車時間は7分半ですから仕方ないと言えば仕方ないですね。

空港の免税店でかわいいパンダのぬいぐるみを見つけたので買ってしまいました。パンダいいなぁ。
TUMIのバッグもみたのですが、免税の割には安くない。仕方ないかぁ。キャスター付きのバッグが欲しいのですが、5万円?だと少し悩ましい。

明日は美容院へ行ってきます。
[ 2009/07/18 23:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

できた 

さて、もう一つインシュレータができました。
結局コルク→真鍮→ソルボセインの構造です。今回は2cmの円柱使ったので、割と小さいです。設地面積を減らすという意味では理に適っているかなと。スピーカ自体もそこまで重くないですからね。
真鍮は今回は#400→#800→#1500→コンパウンドの順で磨きました。切削痕が無くなるだけでも大分違うので、#400は重要ですね。
でも#400に関しては耐久性重視で布やすりを使ったのですが、水研ぎできないので摩擦熱が馬鹿にならず失敗でした。けちらず耐水ペーパ推奨ですね。ホントに熱いので…
今考えているのは、ソルボセインとコルクのどちらを地面側にするかという所ですが、聴き比べて判断ですかね。違いがわかるかどうかはまた別ですが。

これまでのインシュレータはコンポの方に使う予定です。
次の工作予定はヘッドホンアンプです。いつになるかはわかりませんが、来月あたり時間が取れたら。回路あまり読めませんが、頑張ります。
[ 2009/07/19 23:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

DQ9始めました 

昨日彼女と一緒にあれやこれやいいながら、主人公の容姿を決めて今日スタートです。
今ダーマの大神官捜しまで来ました。結構ハイペース?まぁ、のんべんだらりとプレイしてみます。
ゲーム内容に関しては色々と言われているようですが、普通に面白いと思いますよ?良くも悪くもドラクエです…の割にはシリーズファンから大分酷評されているようですね。何だろう、おとなってむずかしいね。

で、昨日彼女と新宿で遊んでいたんですが、上海で55000円だったTUMIの鞄は日本では90900円でした。あれ、俺の見立てが間違ってた?来月少し考えてみます。でも、やっぱりまだ早いかなぁ。
彼女は東のエデンの特典付き前売り券が欲しかったようなのですが、売り切れてました。やっぱりもっと早く買いに来るべきだったよね。彼女は羽海野チカ氏が大好きなのです。私も大好きですが。その割にエデン一つも観てないので、何とかしないとな。
彼女はいつの間にか高田崇史氏のサイン会に行っていたようで、サイン本を自慢されました。いいなぁ。
そういう私は本屋で森博嗣の短編集二つ買ってみました。実はゾラを積んでる現状、そっちから消化ですかね。実際の所短編集はベスト盤のようなもので、大体既読なのも大きいですが。どうせ買うならハードカバーでしたかね。
[ 2009/07/20 22:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ビギナーズラック 

TOEICの結果がネットで見られるようになりました。
380+400=780点。
…ビギナーズラック乙。まぁ、ライティングとスピーキング無いしね…

今日はドラクエですれ違い通信をしたら、7人ほど釣れました。なかなかいいペースではないでしょうか。でも、平日に電車に乗る機会なんてほとんど無いので、今週末あたりにどかんと当てたいところですね。

明日はつくばで力仕事。車久々に乗るなぁ。初心者マークやっと外れるので、頑張っていきたいと思います。
[ 2009/07/22 00:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ふっふー 

けいおん!劇中歌アルバム届きましたよー
すばらしい。

まぁ、信者コメはここまでにしておきましょうか。
とは言っても文句のつけようがないのですが。唯がメインボーカル張りすぎだろうとは思いますが、我々にはご褒美です。個人的にはLive Mixの方が好みです。

今日はあまり力仕事ではありませんでした。でもまぁ、疲れましたよね。

化物語観たのですが、シャフト過ぎて笑った。全体的に手抜き感が漂いますが、クオリティはとても高いと思います。とりあえず観ることにしました。流れによってはブルーレイ購入もありか…?というレベル。
というか、それよりも先に原作読もうか。でも、高すぎるよね講談社BOX。講談社BOXって文庫化しないの?
戯言シリーズから入れってことですね。わかります。

何だかんだと言ってこの前買った短編集片方(僕は秋子に借りがある)読んでしまいました。森博嗣の短編集が気になっている人にとっては、とても良い入門書かと思います。
[ 2009/07/23 00:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

天使の泉 

今日は30人とすれ違いました。電車すごいなぁ。
天使の泉のゴミ拾いを依頼されましたが、溶岩のかたまりとか投げ入れる客の心理が理解できない。というか、よく持ち歩いてるよね。重そうなのに。
DQのやり過ぎで睡眠時間が面白いように減っているため、今朝は気持ち悪くて出社を一時間ずらしました。フレックスどうもありがとう。今日はもう寝ます。ホントはもう少し早く寝るつもりだったんですけども…

今日は八王子でドイツとの電話会議?があったのですが、エコーがひどくてまともに聞こえない罠。睡眠不足もたたったのか半分以上寝てました。結構重要だったようですが、だってホントに聞こえないんだもん。聞き取れてる人もいましたが、すごいとしか言いようがない。

やっぱり肝臓精密検査受けないとだめかしら。去年とほとんど数字が同じなので…こういう時はどうしたらいいんですかね。病院に検査を受けたいと言えばいいんでしょうか。

明日は栃木。遠いんだよねぇ…
[ 2009/07/24 00:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うんざりだよね 

栃木とかマジで遠い。往復235キロって、結構長いのですよ。しかも、高速に乗ってられるのがこの2/3だけですから、結構下を走ってる時間が長い。いいお客さんなので頑張りますけども。

ドラクエですが、真の指導を受けつつ、三度目の正直で某魔教師を撃破しました。なんつうか、あの火力で全体攻撃まで入れられると回復が追いつかなかったのです。往復ビンタとか汚すぎるし。1ターン目で往復ビンタと通常攻撃で魔法使いが逝ったときはリセットしそうになりましたが、思い留まって良かった。
戦術としては、基本的にルカニ掛けてぶとうかの通常攻撃と主人公のはやぶさ斬りでダメージを稼ぐ感じでした。僧侶は基本毎ターン回復で、手が空いたらスカラ役でした。
ルカニ重ね掛け状態で、通常攻撃が80-90、はやぶさ斬りで120前後という感じで、適当にダメージを積んでいきました。主人公は奇跡の剣装備なのではやぶさ斬りで回復の手間も減らせてとても有効でした。Wi-Fiショッピングありがとう。
今回勝てた要因としては、ヒャダルコと強化攻撃の頻度が少なかったことでしょうか。結局運だった気がします。ダメージソースはしっかりしているので、崩されなければどうと言うことはなかったわけですね。回復役もう一人欲しいですが、そんな贅沢も言ってられませんね。
ストーリー的には後半に入った感じでしょうか。あのハゲなんとかしないと…
[ 2009/07/25 00:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クレルモンフェラン 

タイトルに特に意味はないです。ふと思いついただけ。タイトルって難しいですよね。

昨日は一日ドラクエでした。一日仕事だった人もいるようですが、ご愁傷様としか言いようがないです。
ドラクエ9ようやくラスダン入りました。入っただけですけど。ハゲは結局おいしい役回りでしたとさ。まぁ、よくあるパターンですね。いわゆる王道という奴でしょうか。
ラスダンが長いという噂なので、とりあえず先にクエスト消化してバトルマスターとパラディン解放しました。バトルマスター強いと言えば強いんですけど、MP低すぎてせっかく覚えたギガスラッシュとギガブレイクが使えないよ…前職は盗賊だったんですが、盗賊の方が素早さも早いし、きようさも高いので便利な気がするなぁ。レベル上げても特に何か覚えるわけでもないし。とりあえず闘魂スキル上げてますが、盗賊に戻ろうかしら。
今週中にクリアしないとモンハンが来てしまう…
というか、モンハン来る前にWiiのD端子ケーブルかそれに準ずるものが必要なことに今気が付きました。中古かサードパーティで安く上げますかね。
[ 2009/07/26 13:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

神様お願い 

気が付いたらはぐれメタルを狩ってました。バトルマスターの力の上がり方は異常。今LV33ですが、力が220位あります(スキル込み)。馬鹿力にも程がある。
でも、未だにMPが15しかないのです。ギガスラッシュ一回分。主力のはやぶさ斬りも多用できません。はやぶさ斬りはバイキルトが乗るので非常に強力なんですけどね。僧侶か魔法使いかで最大MP+スキルを覚えればいいのかなぁ。
僧侶も魔法使いも専用スキルが100まで行って大分強くなりました。武闘家は素手にSP振ったのが今更ながらもったいない。序盤だと素手で覚えられるかまいたちが強いので振りたくなるのですが、中盤にさしかかるくらいから素手だと火力不足になったりと悩ましい職業です。はじめから爪に振っておくべきだったかなぁ。

明日は八王子です。めんどい…
[ 2009/07/26 22:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

少し、休んでもいいかな 

今日は客先でセミナーでした。乙。

明日からまた八王子です。何かまた私の与り知らぬところで私の予定が決まり、事後承諾みたいな。なんだろうこの流れ、先週くらいにもあったような…?

ドラクエ9ですが、すれ違いでLV.87の地図をもらってしまったのでホイホイと行ってみることに。さすがLV.87、敵が強すぎて笑った。
痛恨の一撃!XXXは477のダメージ!
あはは、またまたご冗談を…
通常攻撃でも魔法使いは即死するレベルなので、どうしようもないんですけどね。やはり最大HP+スキルは必須か…
戦果ですが、一度目はB12Fでプレッシャーに負けて離脱。二度目はB9Fでスターキメラとギリメカラに焼かれて全滅。1ターン目にはげしいほのお*2、イオナズンとか狂ってる…
今回ぜんっぜん逃げられる気がしないのは気のせいですかね。ランダムエンカウントじゃないからかなぁ。
まぁ、全滅はしましたがカルベロビュートをゲットしたのでいいことにします。でも、ムチ使ったことないんですよね。今回複数回攻撃でもバイキルト乗るので双龍撃ちは重宝すると思うのですが。
[ 2009/07/28 20:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ドラクエ9クリアしたよー 

いやはや、ラスダン長いとか言ったの誰だよ…全然だよ…
ということで、さくっとクリアしてきました。ラスボス弱いですねぇ。こっちが強すぎるという話もありますけどね。一応私のパーティを簡単に。
LV33 バトルマスター(主人公)
LV46 武闘家
LV45 僧侶
LV45 魔法使い
こんな感じです。ラスボスの攻撃が結構激しいので、3ターンに一度くらいひっさつが使えるわけですが、バトルマスターの必殺が割とえげつないので、すぐに終わってしまいました。SHTはやぶさ斬りで1958のダメージとか、世も末だな。さすが攻撃力380。
バトルマスターは奇跡の剣改に神秘の鎧を装備しているので、一撃死しなければ大分安定します。テンションバーンとも相性がとても良さそうですが、そろそろまた転職ですかね。
武闘家はバトルマスター解放のために一瞬戦士になりましたが、ほとんど武闘家でした。中盤まではパーティの主戦力として頑張ってくれましたが、素手スキルに無駄に振ったせいで後半は少し火力不足が。そろそろ転職ですかね。
僧侶と魔法使いは全く転職していません。そろそろ転職させたい気もするのですが、バイキルトとベホマラー無くなるのは痛いというか、パーティが機能しなくなる気もするので、片方だけですかね。とりあえず賢者解放されるので、片方を賢者にしますか。

肝心のエンディングですが、結構好きです。ちとあっさり気味でしたけど、罪を重ねなくて良かった。よかったよかった。
あと、エンドロールの音楽がかっこよかったですね。コンポにつないで音を出してみましたが、普通にいい音でした。DSなのによく頑張るなぁ。
今回はThe Endではなく、To be continuedなのです。普通にそのままゲームが始まります。やってくれますね。

まぁ、とりあえずこれでドラクエ9は一段落と言うことで。クエストがクリア後のお楽しみのようですが、ちと荷が勝ちすぎるのでこれでひとまず終わりですかね。モンハンでるまでは少しやりますけども…?
[ 2009/07/28 23:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム