Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みっしょんこんぷりーと? 

試験無事に通りました。いやはや、一応大手を振って日本に帰れそうです。明日は頼み込んでアップルストア本店へ連れて行ってもらう予定です。シャッフルでも買って帰りましょうか。マックブックはさすがに無理…かなぁ。結局ウォークマンXも注文済みなので、iPod touchを買うのも微妙ですしねぇ。

明日でトレーニングも終了ですが、サンフランシスコは日曜日に発つ予定です。土曜日はインテル本社併設の博物館に行く予定です。あとはまた電気屋巡りですかね。
[ 2009/05/01 17:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Infinite loop 

アップル本社見てきました。Infinite loopという道のまわりに建屋がいくつか立っていますが、よくわかんないですね。まぁ、特にAppleに対して思う所は無いのでどうでもいいんですけど。
アップル本社隣に併設されているカンパニーストアでは、アップルグッズが買えます。マグカップとかノートとか、ポロシャツとか色々ありましたが、結局新しいiPod shuffleを買ってみました。shuffleは発売開始時の為替レートの関係からか、日本と比べて割安感は無かったですねぇ…touchなんかは32GBで399ドルなので、かなり割安なんですけども。
一応今回のトレーニングでお世話になった先輩にマグカップをプレゼントしました。マグカップもアメリカンサイズです。どれだけ入るんだろう。400mlくらいは入りそうな感じですかね。

アップルの後は、バレーフェアモールでお土産を見ようと思ったんですが、普通のショッピングモールすぎてお土産になるものが無い罠。コーチとかヴィトンとかありますが、別に欲しくも無いしなぁ。
一応サンリオショップがあったのでご当地キティを買ってみましたが、ゴールデンゲートブリッジキティはなかなかいい味を出していると思いました。
というか、たまに店でカードを使おうとするとIDを出せと言われます。そんなに信用ないかなぁ。まぁ、社員証で通るのでどうでもいいですけど。

明日は先々週に続いてインテル本社へ行ってきます。とはいっても、中に入れるわけではないんですけどね。
[ 2009/05/02 16:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Intel入ってる 

さて、予告通りインテル本社併設の博物館へ行ってきました。日本語のガイドマップがあったり、受付の人が堪能な日本語をしゃべったりと、インテルの底力を感じました。
肝心の展示も、無料の博物館ながらとても充実していて、楽しめました。インテルの歴史とか、精製したシリコンとか、興味深い展示が多かったです。
博物館に併設されているミュージアムショップではインテルグッズが買えますが、色々とあってこちらも面白かったですよ。ナイロンのトートバッグとステンレスマグ、インテルピンバッジを買ってみました。とりあえず無料なので、サンフランシスコ近辺に来て、車があるならぜひ行ってみるといいと思います。

インテルミュージアムに行った後は、再度Fry'sへ。今回はサンノゼのFry'sへ行きましたが、サニーベイルのよりもさらに大きい謎の空間でした。ワンフロアなんですが、高崎のヤマダの3フロア分くらいはあるでしょうか。ほんとにでかいです。工具、簡単な電子部品から家電全般、PC、自作パーツ、オーディオ、ゲームにおもちゃその他色々とあって、時間をつぶすにはいいところです。
今回はBluetoothのヘッドセットを買ってみました。30ドル。アメリカ人のワイヤレスヘッドセットの装着率は異常です。そんなのを見て欲しくなってしまったわけですが、まぁいいよね。

サンフランシスコ最後の夜ですが、荷造りも大体終わって、あとは寝るだけです。長いようで短かった2週間余りのサンフランシスコですが、先輩のおかげで食べるのにも不自由することなく、モントレーとか市内観光とか電気屋巡りとか、とても楽しめたと思います。
明日は寝坊しないようにしないといけませんね…
[ 2009/05/03 15:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

帰国しました 

テレビクルー大杉

あと一列ずれてたら降機がだいぶ遅れていた可能性が…いや、冗談じゃなくて。
[ 2009/05/04 17:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やることが多すぎる 

昨日は結局空港からバスに乗って帰ったんですが、堀切ジャンクション超えるまでが結構大変でした。まぁ、座って寝てるだけだったのでどうでもよかったですけどね。渋滞があるとは言え、ノンストップで大宮まで行けるのは大きいのでこれからも成田への移動にはバスを使おうと思います。

帰ってきたらWalkman Xが届いてました。ソニースタイル限定版は生産の遅れで出荷が遅れるとのことでしたが、早めに注文しておいた事が功を奏して第一陣での出荷だったようです。ちょっと触った感じですが、youtubeを見るにはとてもよいデバイスかもしれません。あと、タッチパネルじゃない方が私は好みですね。詳細な感想は後日まとめます。
SonicStage Vインストールしましたが、使いやすいような使いにくいような。アルバムジャケットの登録は少し便利になりました。でも、webページの画像をそのままドラッグアンドドロップしても登録できない点はまだiTunesには追いついてませんね。

他にもEye-Fiの設定とかやってみましたが、これはすごい。無線で写真が取り込まれる様は是非ご体感ください。デジカメ写真を取り込むのが面倒だと思っている人とか、ウェブアルバムサービスをよく使う人なら、買って損はないと思います。というか、買ってから設定するまでのプロセスも秀逸です。作り手のセンスにはただただ脱帽するばかり。
というか、アメリカで買ったその日に日本でも4GB版は発売になってましたね。まぁ、2000円くらい安く買えたからいいですけども。
[ 2009/05/05 15:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ツクダだけが使えるテクニック 

マジで超エキサイティン!!

今日の午前中なおさんと一緒にkaiで狩りに出かけたんですが、今日のテーマが
GW狩猟会inバトルドーム?超エキサイティン!?
ということで、捕獲ボールとか閃光ボールをフルフルとか、レイア亜種とか、レウスの体にシュゥゥゥゥゥ!!してました。レウスに関しては、閃光ボールでレウスを落とし穴にシュゥゥゥゥゥ!してから、捕獲ボールをレウスの体にシュゥゥゥゥ!
超エキサイティン!!
…3Dアクションゲーム恐るべしだな。




[ 2009/05/05 22:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

視聴履歴が 

いつの間にかバトルドーム関係だけになってるぜ…いつのまにそんなに観たんだ…
うん、さっきの記事を上げてからずっとエキサイティンしてたのは俺だけでいい。

前にAs氏に言われたことがありますが、私はごり押し系に弱いようです。キワミとかヴェルオリとかムロフシとか、ぱっと浮かんだだけでもごり押しの極みですね。
個人的なお気に入りで言えば、ネイティブドームでしょうか。作りが甘いにも程があるんですが、序盤の”ナ”押しだったり、中盤以降の手抜きで音が合ってないし、素材少ないからどうやって隙間埋めよう…とりあえずエキサイティン!!入れとこっか!、とりあえずシュートしとこっか!みたいなノリがどうしようもなく私の琴線に触れるようです。ツクダどころか相手まで相手のゴールにシュゥゥゥゥゥ!してますからね。

バトルドーム動画は、12/8の誕生祭にて初披露された(少なくとも周知された)ツクダロイドテクニックによって、表現の幅が広がったのではないかと思います。その集大成とも言えるものが組曲でしょう。作者は既に一月末の時点で流星群をツクダロイドを駆使して歌わせようとしていたようでしたが、あそこまで歌わせるのには本当に時間が掛かったでしょう。苦労が偲ばれます。

バトルドーム動画の解説書くとか気が狂ったか?俺大丈夫か?
[ 2009/05/06 00:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コナン観てきたよ!! 

さて、毎年恒例のコナン鑑賞でした。今年のコナンは好調のようで、公開第二週で観客動員100万人突破だそうですよ。

今回は組織が関わる事件のようなんですが、何で組織が関わってくるのかわからない、みたいな所からお話は始まるんですが、少し内容が多すぎて見せ場というものがイマイチ伝わってこなかった部分があるかなぁと。面白くないわけではないんですが、尺に対してどうでもいい部分に時間を使っていたりして、もったいない感じを受けました。
個人的に劇場版コナンの見所は、少年探偵団と阿笠博士、高木君と佐藤さんコンビだと思っているのですが、今回もしっかりと活躍していましたね。特に今回の阿笠博士はかなりおいしいポジションじゃないかと。あと、中盤某シーンでの灰原の表情は必見。

今回は組織がらみと言うことで、表面で起こっている事件自体はかなりあっさりしています。まぁ、そこら辺は仕方ないでしょうか。
[ 2009/05/07 00:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バーツクツク 

超エキサイティン!!

これしか言えないのかと。俺は大丈夫なのかと。


日曜日の昼過ぎから、宮城のど真ん中まで車で楽しくドライブしました。いや、400キロとかマジで疲れるわ…というのも、車と自分の体があってないんですよねぇ。
具体的に言うと、ハンドルを握るベストポジションにシートを合わせると腿がシートから浮いているので、大げさに言うと自分の体重を尻とかかとで支えているのですが、2時間も運転しているとかかとが痺れてくるというね。シートを下げれば腿は付くのですが、今度はハンドルまで腕が届かないというね。これも格差社会か。

ということで、今週は宮城の山奥で仕事です。結構大変です。というか、周りに何もない…もう慣れましたけどね。田舎エリアの仕事を1年も続ければそりゃ慣れますわね。
にしても、帰りが憂鬱で仕方ないぜ。次からは電車とレンタカーにしようと心に決めました。
[ 2009/05/12 23:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

せっかく 

4日でアサインされている仕事を2.5日で終わらせたわけですが、その報酬が朝400キロ移動して客先行ってくださいとか、正直辛いんですが。合流する先輩は
”13時必着ね!”
馬鹿言ってんじゃないよ…
結局給油のためにSAに一度入っただけでほぼノンストップで12時40分着。俺の方が早いとかどうなの?死ぬの?
なんかねぇ…頑張って仕事を早く終わらせても何一つおいしくないんですが、これってどうなんですかねぇ。指標的にも仕事が早く終わる方が稼働少なめに出るんですけど、これもどうなの?
今日みたいな事があると、真面目に仕事するのが馬鹿らしくなってきますね。

明日は健康診断とミーティング。ミーティングで干されるのがわかっているので、余計にやる気がなくなる罠。むー。
[ 2009/05/14 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

魅惑のチーズクレープ 

今日は彼女と楽しく新宿をぶらついてきました。
ルミネエストにあるHARBSでチーズクレープを食べてきたんですが、やはり大きいって正義ですね。正義ですよ。
HARBS
いいお値段するだけあって、大きいしおいしいので是非。おすすめはミルクレープです。

ヨドバシでウォークマンX用のシリコンケース買ってみました。エレコムかソニーか悩んだのですが、とりあえず安い方のエレコムで。ソニー純正はちょっとねぇ…
個人的にはやっぱり首から提げられないと操作が面倒なのです。雑感とかも書きたいんですが、時間と気力が無いですねぇ。
[ 2009/05/17 19:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

仕事にならねぇ 

さて、今週は久々の高崎です。
二人で仕事なんですが、制限時間いっぱいまで使いたいようなので来週の月曜も高崎かなぁ…なんというか、早く終わらせるっていう意識が無いよね。早く終わらせてもそりゃ何もないんですけど…まぁ、色々あるんですけどね…
ネットの調子が悪くて仕事になりません。昨日からなんだよなぁ。

最近Rolling ContactさんのDream BlossomというCDを買ってみました。いわゆる打ち込み系の東方アレンジをしているサークルさんですが、結構好きです。永遠の巫女アレンジの綺雪流水とか、Maple DreamアレンジのSeized Puppyなんかはとても良いのではないかと思います。というか、永遠の巫女は原曲がとても綺麗なのにあまりアレンジされないのが残念ですね。まぁ、旧作含めてそんな感じの曲は多いですけど。
旧譜も気になるサークルさんです。デビューからあまり時間がたっていない割に、アレンジとは言えリリースのペースが尋常じゃないので集めるのは大変かもしれませんね。
[ 2009/05/18 22:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

これは… 


脊髄反射で紹介せざるを得ない。オーディションの台風の目に。むしろオーディションの3Dアクションゲームに。自分で何を言ってるのかよくわからないですが、必見。
[ 2009/05/18 23:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

謎の右手 


右手何してるのか説明してくれ。

Oriental Expressはとてもかっこいいと思います。


Vision of the road
動画とは関係無いんですが、琴にもアンプがあることを最近知りました。
[ 2009/05/19 00:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ペペロン 

今日はmtkと晩御飯でした。はらっぱという謎のパスタ屋に連れて行ってもらって、mtk絶賛のペペロンチーノチーズを食すことに。
オイル系のパスタにあんな山盛りのチーズとか、正直狂ってるだろうと思いましたが、本当に狂ってました。これはうまい。こんなにうまいものが体にいいわけがない。というか、明日客先行くのにどうしよう。ブレスケア買ってみましたが、効果はあるのかしら。スーツにも匂いが付いている気がするのですが、ファブリーズでも買うべきでしたかね。
まぁ、どうでもいいですけどね。
とりあえず割引券をもらったので使わざるを得ない。
[ 2009/05/20 00:29 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

おかねのつかいみち 

何か四月色々頑張った割に、イマイチ給料が…休日出勤でもこの程度ですかね。

あと一月ちょっとでボーナス出るみたいです。何かとりあえず使いたい衝動に駆られているんですが、彼女からじわじわとプレッシャーを受けているので、何とも言えないところです。一応貯めてはいるんですけどねぇ。
とりあえず、いくつか候補が。

AVアンプとスピーカー → 200k前後?
テレビ → 200k前後?
モバイルPC → 250k前後?

こんな感じで。モバイルPCはネットブックにあらずです。VAIO Zとか、東芝のアレとか。SSD搭載機がいいです。
AVアンプは、5400ES聴いてみた感じだと確かにいいのですが、私が手を出す価格帯でないのも確かだと感じました。とりあえず内蔵スピーカーを使っている現状を打破できればいいので、3400ESで勉強するのもアリでしょうか。
というか、そろそろフルデジタルのAVアンプも出てきそうですし、冬まで待つのがいいかな、とも思っています。
テレビはREGZAですねぇ。Z8000の光沢パネルは映り込みのリスクを考えても素晴らしいものだと思います。超解像も気になりますし。ということで、42Z8000が欲しいです

とまぁ、欲しいものは数あれど、プレッシャーに打ち勝って買うことが出来るのか。スピーカー試聴に行きたいですねー。

こんなこと考えてないと仕事なんてできたもんじゃない。
[ 2009/05/23 00:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

むはー 

土日は富山で法事でした。疲れたよー…
[ 2009/05/25 00:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

俺の仕事は 

ドライバーじゃない…はずなんですが、昨日今日合わせて500キロ。明日帰ると700キロですかね。今月2000キロ超えそうですねぇ。

今日は埼玉→栃木→いわきと移動したわけですが、北関東道が無かったらどうなっていたことか…
北関東道のガラガラっぷりはある意味感動でしたが、それを抜きにしても開通してまだ時間が経ってないせいか、道もきれいで走りやすいし、いい感じですよ。早いところ群馬まで伸びないですかね。

明日は八時半入りだそうで。そのせいで前泊です。今週は家に帰れる時間が増えると思ったんですけどねぇ。あれかな、家に帰れない運命にあるのかな。
来週もまた出張ですしね。
[ 2009/05/26 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

1.11 

面白かったです。これで劇場、DVD、ブルーレイと三回見ましたが、何度見てもヤシマ作戦は良い。週末にでも再度観ましょうかね。
何か、三回見たって事で色んな所に意識が行くようになりましたが、ミサトさんかっこいいですね。色々と。
[ 2009/05/27 23:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

けいおん!消化してみました 

こんなものは活性化エネルギーを超えてしまえば…私は何をするにも始めるまでが長くて、始まってしまえばとんとん拍子みたいなパターンが多いです。

で、肝心のけいおん!ですが、BS版を全部潰しました。なんか澪がうz(ry
世のけいおんファンの半分を敵に回すところでしたが、あのキャラはうざい。あ、言っちゃった。可愛いんですけどねぇ。
[ 2009/05/30 17:46 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

AT-SPS5買ってみました 

今日は新宿までポータブルスピーカーを探しに出かけました。出張先で少しでもいい音で音楽を楽しみたいということで、やはりスピーカーが欲しかったわけです。部屋にいるのにイヤホン付けるって、あまりしたくないので。実はだいぶ前にオンキヨーのアクティブスピーカーを買ったのですが、やはり値段相応の音しかしないというか、音のこもりが気になって使わなくなってしまったのですよね。

で、色々試聴してみて買ってきたのがオーディオテクニカのAT-SPS5です。値段は9800円と高いのですが、このサイズでこの音が…というクオリティです。正直驚きました。
AT-SPS5
久々の画像アップロードですが、それくらいのインパクトがあったと言うことで。Eye-Fi使うようになってから、アップロードに掛かる手間がだいぶ楽になったので、買ってきたもののアップくらいなら、すぐに出来るようになったというのも大きいですが。

で、前のスピーカーで気になっていた音のこもりはほとんど感じられず、サイズからは考えられない音が出ます。見た目もアルミのヘアライン仕上げで、なかなか良いです。少しあざとい気もしますが、こんなものでしょう。
フロントのアルミは鍛造とのことで、不要振動を防ぐとありますが、他のアクティブスピーカーがおしなべて樹脂系の素材を使っているためか奇妙な箱鳴りをしてしまって、音がこもったり濁っている様に感じるのと比較すれば、しっかり考えて作っているんだなぁと思います。
持ってみた感じもそれほど重くなく、スイッチ類が飛び出ているところもないので、持ち運ぶにはとても良いのではないでしょうか。しっかりとポーチも付いてきます。
色々聴いてみましたが、何を聴いてもそつなく鳴らしてくれます。さすがに低音は出ませんが、そういう人はSonyの2.1chのポータブルスピーカー(SRS-TD60)がおすすめです。実はこちらを買うつもりだったんですが、やっぱりすっきりしない感じがあって、結局こちらに。低音重視の方にはSRS-TD60はおすすめです。お金のある人はBoseのCompanionですかねぇ。

今のところの唯一の不満点と言えば、電池駆動しかできない点でしょうか。AC電源もあれば活躍の場が増えると思うんですけどね。実際に店頭展示ではAC電源使っていたので、できればオプションで欲しいところですねぇ。
まぁ、エネループで運用する予定なのでどうでもいいですが。

とりあえずこれで出張が少しは楽しくなれば…
[ 2009/05/31 20:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

アップを始めたようです 

ポータブルスピーカーを見るついでに、アンプとスピーカー見てきました。
AVアンプをやめてステレオシステムの導入を考えているのですが、最近パイオニアから出たPDX-Z10が気になっています。せっかくならコンポではなくアンプとプレーヤ位はセパレートにしたかったのですが、どうしましょうかね。どちらも一長一短なんですが。ネットワーク対応ってのが、結構面白そうなんですよね。PCメインでライブラリ構築しているのもありますし。

パイオニアはちょうど単品でも新製品を発表したばかりで、下位機種だとZ10と思いっきり価格帯が被ってしまうのが悩ましいところです。機能的にはZ10ですが、まともなステレオシステムと言うことで、A6とD6を並べるのもありかなと。スピーカーはどちらにせよ好きなものが選べるので、もう少し予算を組み直すあたりから考えてみたいと思います。
[ 2009/05/31 21:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ガブリエ?ぼっこぼこにしてやんよ! 

ということで、忘れた頃にSO4の話題でも。
アメリカから帰ってきてから毎週プレイしているわけですが、今月頭にクリアして、昨日七星の遺跡を踏破して、ガブリエセレスタも退治しました。実は二週間くらい前に一度ガブリエは倒しているんです。さらに、その後ろのワンダリングダンジョンもB10まで潜っていたんです。B10の真アルマロスMk IIと戦っている間に、表パーティが全滅してキャラチェンジした瞬間にフリーズしてしまい、七星の遺跡の星集めまで巻き戻ってしまった訳なんですね。というか、真アルマロスはお供を呼ぶのが地味にうざい…コアも狙いづらいしガブリエとかアシュレイより私は戦いにくいと思っています。お供にターゲットするだけでも一苦労ですからね…とりあえずターゲッティングに関してはホントに何とかして欲しいですよ。何故マニュアルを削ったんだ…

肝心のガブリエですが、割と攻撃がえげつないのでキャラを散らしておかないとすぐに全滅の憂き目にあうかと思います。回転して雷を出す攻撃を至近距離でもらうととんでもないですからね。開幕で術師を画面隅に散らしておきましょう。ハイドを使うのもアリですが、攻撃範囲が広いので散らしておくこと推奨です。
あと、保険という意味でも回復役は二人くらい置いておきたいですね。個人的にはサラとミュリアを推しますが、HPが高い順で選んでしまってかまわないと思います。回復役は攻撃呪紋を使用不可に設定しておかないと役に立たないので注意。
ダメージは基本的にレイミで与えればよいとおもいます。弦月開始で適当に6つ繋ぐ感じで…とは言いつつもCP制限があるので、茨音メインになるとは思いますが。最後は満月か荒燕あたりのダメージの大きい技推奨です。ラッシュゲージが溜まったらラッシュコンボでもラッシュモードでもお好きな方を。私のパーティの場合はラッシュコンボで50万から60万程度のダメージが稼げたので、ラッシュゲージ増加装備で常にラッシュコンボ体制を敷けばより楽に倒せる気がしないでもありません。

基本的にレイミでロングレンジから攻撃していれば、負けることはないと思います。盾役がエッジなんですが、エッジが死んだらレイミで挑発を使って術師が死なないようにすれば、とりあえず何とかなるかと。レイミの装備さえまともなら、すぐに倒せると思います。一回目はHPも低いですからね。
いい叩き台になるのは闘技場のアシュレイでしょうか。攻撃力もHPも似たようなものなので、アシュレイに勝てれば基本ガブリエにも勝てるでしょう。
[ 2009/05/31 22:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム