Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナナドラ日記10 

さて、飛空挺を貸してくれる約束を取り付けたイージスですが、まだミッションが残っていました。フレイムイーター退治。ジェンジェン爺は報酬1Gとか抜かしてますが、死んだ方がいいと思います。竜殺しの英雄を何だと思っているのか。

まぁ、フレイムイーターには逃げられてしまった過去というものもありますし、完膚無きまでに痛めつけないとイージスも納得がいかないようなので、報酬のことは気にせず退治することにしました。

ということでドーマ火山へ。SEEが多いですが、雑魚に毛が生えた程度です。恐るるに足らず。左と右の奥に大きいSEEがいますが、これも雑魚。斬撃に強いので、ナイトはシルドパニッシュで攻撃すると良いかも知れません。倒すと溶岩が固まって道ができたりします。

で、実はフレイムイーターは真ん中にいたようです。左右から行ったイージス乙。前回逃げた雪辱に燃えるフレイムイーターですが、裏取引に手を染めたイージスには勝てるわけがありません。ファイアブレイクで全体攻撃は10ダメージ程度、単体攻撃でも40-50が関の山じゃ、フレイムイーターが勝てる要素がありません。ということで、12ターンで終了。お疲れ様でした。

ということで、ジェンジェン爺に報告。粘ったらパロの実がもらえました。
…竜殺しの英雄を何だと思っているのか。

気を取り直してカザンへ行ってミッション終了の報告。1Gどうもありがとう。
ミッションオフィスから出てメナスへ会いに行くと、何やらイベントが。
真竜でてきてこんにちわ。かと思いきや、エメルの積年の恨みで千人砲発射!!ルシェ王とかガイオン死んでしまうとは思いませんでした。この星の力では奴を倒すことはできないのか。

千人の命を犠牲にして放った千人砲ですが、ニアラを倒すには至らずエメル困惑。再度千人砲発射をごり押ししようとするもノワリーに全権剥奪され終了。エメルさんも大変ですね。
でもまぁ、確かにすべての生命を犠牲にして星を守ったとしても、ニアラに食われるのと大差ないですから、ノワリーの言うことは真っ当ですけどね。

実際はもう少し進んでいるんですが、続きはまた次回書きます。なんかイベント多すぎて話が動きまくりだ。
[ 2009/04/01 00:07 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

新作かー 

AAAでティザーサイトが公開されてますね。次はPS3と箱○で展開するようですが、次はPS3を買えという、そんな思し召しでしょうか。創造神も中々きついことを言う。この不景気にPS3を買う余裕は…無いわけではないですが、うーむ。
…箱○版でいいんじゃないのかと思った人は正常です。

私の会社は別に3月が年度末な訳でもないので、特に大きな動きはありませんでした。私の仕事自体年度末に大きく動く必要がないので、年度末だろうと何だろうと、ただの月末と同じなんですけどね。

昨日はエイプリルフールだったんですが、未来福音はマジで期待してしまいました。いやはや、私もまだ純粋なんでしょうか。

[ 2009/04/02 22:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お花見 

今日は彼女と大宮公園へお花見に行ってきました。先週も行ってきたんですが、今週末ちょうど満開と言うことで、再度お花見ですよ。
でも、今日は花粉症の症状が特にひどく出ていて、お花見どころではありませんでした…なんてこったい。最近花粉減ってきたなぁと思っていた矢先にこれですからねぇ。いやはや、鼻水とくしゃみが止まらなくて難儀しました。今も駄目です。目は腫れぼったいし、喉痛いし、どうしたもんですかね。

肝心の桜ですが、適度に風があったのでいい感じに桜も散っていて、いいものでした。お昼過ぎくらいまではかなり曇っていましたが、二時くらいになると日も射してきて、とても綺麗でしたよ。花粉症もひどかったですが、やはり見に来てよかったと思います。

一日くしゃみをしてかなり疲れました…くしゃみは単発だとどうと言うことはないですが、ずっとしていると本当に疲れます。百日咳も咳1つ1つが体力をじわじわと奪っていくという話を聞いたことがありますが、そんな感じです。ぐったりです。とりあえず寝ますかね…
[ 2009/04/04 21:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ナナドラ日記11 

さて、エデン側最終兵器だった千人砲はニアラを撤退に追い込んだものの倒すことはできず、真竜へどう対抗するか悩んでいる中、メナスがドリスの言っていた”トゥキオンの娘”というキーワードから、エメルの協力を仰ぐことに。
ノワリーが適任かと思うのですが、
”何か俺エメルさんに嫌われてるから、イージス頼むね”(意訳)
みたいな感じで、とりあえずエメルに会いに行くことに。竜殺しの英雄どころか、ただのパシリですが何か?
地下牢にいるエメルですが、トゥキオンの名前を出すと反応。何やら昔話をしてくれましたが、とりあえず今回のような事態は過去にもあったし、他の星でもあったわけですね。エデンは何度かそれを撃退はしているものの、また存亡の危機にあると。ふむ、それで過去の文献にいくつか記録が残っているわけですね。結構深いなぁ。

で、とりあえず妹(名前忘れたよ)に会ってこいと言われ、髪飾りをもらいました。どういうこっちゃねん。まぁ、とりあえず船に乗って何とかの館へ。うろ覚え乙。イージスもお使いばかりで疲れているようです。とりあえず、トゥキオンへ入る許可をもらったので船を飛ばしてトゥキオンへ。前に一度訪れたときには何もなかったんですが、今回は謎の光が。触れると変なところへ飛ばされてしまいました。うろうろしているとマスカミ遺地へ。さて、再度妹さんとご挨拶していると後ろから…よっ!大統領!!
いやね、前回のフレイムイーター退治の時確かに画面隅にいた気がしたんですよ…さすが大統領。
妹と話をすると、どうやらここには前回の危機の時の英雄がいるようです。その名もタケハヤ。半人半竜らしく、どんな見た目か気になるところです。前回の危機の時の知識があれば、今回のニアラ対策にもなるだろうという事でタケハヤに会いに行くことに。
このダンジョンですが、正解ルート以外に行くとスタート地点に戻されるんですが、どうもマップ画面に書いてある記号と向かうべき方向がリンクしているようです。何度か試行錯誤して、記号と方角のマッチングが完了し、タケハヤの元へ。
タケハヤが想像と違ってイケメン気味なのに驚愕。半人半竜ってもっとこう、ドラゴニュートみたいな、そんなものを想像していたのですが、実際はオッドアイの長髪イケメンでした。そうか、妹がイージスを中に入れたくなかったのはイケメンがいなくなるからだな…妹も中々腹黒い。
ということで、俺の力が欲しければ俺を倒して見せろと言う王道パターン。しかし、オフェンシブスイッチ、ベルセルクのEXファングブレードで4桁ダメージ出るあたりどうなのかと。お前本当にやる気なのかと。9ターンで終了。ごちそうさまでした。
倒した後変な本が出てきて、ドラゴンクロニクルをゲット。
で、タケハヤは消えてしまいましたとさ。めでたしめでたし。

ということで、ポータルエドからフェルに行ってプレロマへ。ファロが解析してくれるようです。ノワリーに
”解析には時間が掛かるからカザンにでも帰ってろ田舎もの!”(意訳)
と言われたので、泣きながらカザンへ帰りメナスへ報告へ。メナスも大統領を見て感無量の様子。メナスは大統領が好きだな。
感動の再会もつかの間、解析が終わったよと言う話で、説明を受けることに。とりあえず、このドラゴンクロニクルとプレロマの技術で真竜に対抗してみせるそうです。で、真竜のデータが欲しいから、ヘイズを倒してこいとのこと。何やら大統領が死亡フラグ立ててますが、そもそも大統領死んでるし、死亡フラグですらないのはご愛敬ですかね。

飛空挺でバロリオン大森林へ行くと、兵士が殺されて食べられるという衝撃的なシーンが。ふむ、こうやってSEE大をおびき寄せるわけだな。理解した。
ということで、イージスは死体運びのバイトをしながらヘイズに会いに行くことに。これ次世代機とかでやったらマジで惨いシーンになるかと思いますが、DSなら何ともないぜ!!ということで、慈悲もなく死んだ兵士をSEEに食わせながら進むイージス。
程なくしてヘイズとご対面ですが、
”腹の空いた竜は…凶暴だ!”
という謎の宣言で戦闘スタート。アルテマガードで固めつつ下準備をして…と思いつつ、やっぱりアタックキル一発で無力化出来てしまうので何の苦もなく12ターンで終了。20ターン耐えろと言われていましたが、ヘイズくんが耐えられなかったようです。冒頭の名言ですが、どうやらヘイズくんはお腹が空いてなかったのではないかと推測されます。全然凶暴じゃなかったし。

ヘイズの魂とドリスの魂が融合して竜殺剣ドリスができあがりましたが、これを持ってるだけで竜に対する力となるようです。ふむ。カザンへ戻ってメナスから最終ミッションを受領しました。ようやくラスダンですかね。

とりあえず今のところこんな感じです。ヴォルグを連れ戻してアイギス(イージスじゃねぇか…)を手に入れたり、キャリバーンを手に入れてナイトが妙に強化されたりしましたが、詳細は割愛します。

どうもスタオよりこっちの方が先に終わりそうですねぇ。家にいるときはほとんどプレイしてないのですが…
[ 2009/04/04 23:35 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

けいおん!観たよ! 

観ちゃいましたよ。いやはや、唯のあほの子っぷりには苦笑ですが、全体的なゆるめのノリはなかなか良いと思います。らきすたのようにメタな感じもしないので素直に楽しめそうと言うことで、来週からも観ようと思います。
にしても、TBSはなんであの枠を4:3にするんですかねぇ。政治的な理由でもあるんですかね。

スタオ少し進んだのですが、やっとラスダンですか。聖域の奥にいるコカビエルは結局いつダメージを与えられるのかわからない感じで、適当に攻撃してたら終わりました。うーむ…ラスダン前にICでもやっておくべきですかね。最近金穴で素材が買えないので色々大変です。攻略本買ったので活用してみますかね。ネタバレ回避のためにまだ制作者インタビューしか読んでないのですが、せっかくなのでクリア前ですが解禁することにします。
[ 2009/04/05 23:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ふはー 

都内は運転するものじゃないですね。先輩の車に同乗しましたが、首都高に乗るときとか下手に空いてると逆に怖いとかどういうことよ。恐ろしや恐ろしや。
やっぱり都内の仕事は電車がいいですよ、えぇ。でも、重たい工具とかさばる部品を考えると車なんですよね。工具で大体10-20キロくらいありますからねぇ…
とりあえず首都高乗る練習したいですね。都内の仕事なんてほとんど無いんですが。

なんか今日仕事してない(休んだ訳じゃないよ)割に疲れてしまいました。ぐったりですよ。
[ 2009/04/06 23:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ドキドキが止まらない 

そんなこともないですけど。Cagayake!GIRLSは聴けば聴くほどはまってしまうと言うか、このノリはとても好みです。相変わらず私のストライクゾーンは広いですね。

今日も先輩と同行。いやはや、仕事がホントにないぜ…と思ったら明日3件。殺す気か。内容も内容だしなぁ…久々に気乗りしない仕事です。
そういえば一年掛けてようやく名刺二箱消費しました。ちょうど組織改編があった後なのでいい機会です…が、しばらく名刺がない…
仕事の割に消費が少ない気がしますが、私の場合は少し特殊かも知れませんね。
[ 2009/04/08 22:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もりや 

今日はつくばでした。守谷はいい位置にあるし、広いしすてきなSAです。いつも寄ります。大好きです。
3件処理して帰るところに、明日も同じお客さんに行ってくださいとか無いよね。昼飯抜いて頑張ったのになんだそれは。まぁ、仕方ないんですけどね…けどさ…

帰りに守谷に寄ったら、先輩にばったり。先輩の車で色々と話をしましたが、色々大変ですよ。
明日からオフィスの駐車場が使えなくなってしまうのですが、これは会社に戻るなと言う思し召しですかね。来るときは時間貸しの駐車場に停めろと言う話ですが、精算の手間とか考えるとあり得ない選択肢です。あり得ない。あり得ない。あり得ない。

いやはや、ナナドラとかスタオプレイする時間と気力がない。ナナドラは一応飛空挺が高速移動可能になったんですが、こういう事は最初からしておけという話です。何かただめんどくさいだけで面白くないのですが、ニイノ氏はこう言うのが好みなんですかね。ユーザに媚びてないと言えばカッコはいいんですが、ユーザからしてみれば移動手段というインタフェイスに関わる部分をストーリーのおまけに組み込んで欲しくはないんですけどね。重級労働とかがクエスト報酬なのは納得がいくんですが、飛空挺の高速化くらい初めから付けるか、ストーリーの中で解禁してくれてもいいじゃないかと。
ゆとり発言乙。

色々疲れてるので、こんな感じです。いやはや、もう来週末には国外逃亡だというのに…
[ 2009/04/09 23:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

早く帰って来た日は 

今日は昼前に仕事が終わったので直帰しようかと思ったのですが、さすがにそれはないと言うことでオフィスに戻って事務作業しました。ちょうどオフィスの駐車場が空いてたからですが、空いてなかったらホントに帰ってましたねぇ。
で、5時に会社を出て6時に家に着いたのですが、明るいうちに帰れるとか素晴らしいですねぇ。帰り道は混んでいましたが、やっぱり日の出ているうちに家に帰るってのはいいものです。

久々にスタオでもやりますかねぇ。
[ 2009/04/10 19:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バロックダーク入りしました 

スタオを昨日から飽きるほど(といっても2日で10時間くらい?)プレイしてみました。けど、クリアできてないです。クエスト潰しとか、ICとかまじめにやり始めたら時間がいくらあっても足りないですね。奥が深いと言うよりは、ただ単に面倒な部分が多いんですけどね…
合成の仕様が結構面白いのと、制限が無いあたりはとてもいいんですが、結局の所レプリカ無しじゃ何も出来ないというか、やっぱりスタオはクリアしてから始まる感が大いにあるので、早いところクリアした方がいいのはわかってるんですが…

ということで、バロックダークへ乗り込んだんですが、転送紋章が各地に置かれたのをいいことに寄り道をしていたのですが、愛の試練がひどかった。サイナードのタマゴ出ないにも程がある。40羽討伐してやっと手に入りましたよ。雑魚だからいいんですけどね。

他に勇気の試練と力の試練をクリアして、レーザーウエポンを手に入れたので、ペンディングしていた闘技場に挑むことに。やはりアシュレイに会わずにはいられないのでチームバトルをやっていたのですが、ランク10位の極楽なんとかに瞬殺されて終了。プラズマサイクロンで足止めされ、ロックレインには浮かされ、面白いように殺されました。少なくともプラズマサイクロンを何とかしないと勝てないですね。装備が揃ってればもっと低レベルでもいける気がしますが、LV60台でよく頑張りましたということで。
私の戦術としてはレーザーウエポン装備のレイミを使うわけですが、開幕で精神集中、バーサークを使って弦月、茨音、紅時雨、満月あたりを適当につなげるだけです。敵のDEFがどうだろうとクリティカルさえ出てしまえばダメージは通るので、バトルスキルにはクリティカルは必須です。あと、ラッシュモードへ早く入るために駿馬のスナップを装備しています。+2は普通にでかいです。レイミの場合、BEAT.Sのレベルが上がっていればラッシュモード維持はかなり容易なので、いかに早くラッシュモードにはいるかが鍵ですかね。ラッシュコンボにつないでもいいんですが、チームバトルの場合は敵が複数なのでラッシュモードの方が使いやすいです。敵構成にも依りますけどね。
たとえば回復呪紋を使う敵がいる場合はそっちを優先して倒さないとジリ貧になってしまうので、ターゲットロックしてラッシュコンボを使うといった感じで。まぁ、当たり前の戦術ですね。
とりあえずレイミのクリティカル率はおかしいと思います。クリティカルの仕様上手数出せるキャラの方が好ましいんですが、レイミは手数が多いし、遠距離戦できるし言うこと無しです。レイミ以外3人術師でもいいんじゃないかという気もしてきました。

まぁ、そんなこんなで闘技場で二時間ほど取られましたが、極楽なんとかに負けたおかげで合成をまじめにやろうという気になって、冒頭につながるわけですね。雷属性吸収とか、各種状態異常無効を付けたり、全ステータスアップを付けたりと防具とアクセサリには手を出してみました。今回状態異常がかなりうざったらしいので、無効アクセサリは重要ですね。ヴォイド無効アクセサリがまだ無いので攻略本見て取りに行くことにします。

こんな感じで、まだまだラスボスに挑むような感じではありません。来週いっぱい八王子ですし、その後はアメリカですからやる暇がないですね。困った困った。
[ 2009/04/11 23:13 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

いざ米国 

実際出発は18日なんですが、今週いっぱい出張なので準備がまともに出来ない…

彼女と一緒に旅行グッズを見に行ったのですが、私のスーツケースがTSAロックに対応してないのでベルトを買いました。なかなか高いですが、スーツケースを目立たせるという意味でもあった方がいいかと思ったんですが、一昨年ドイツ行ったときそんなに困らなかった気がしないでもないので、やはりただ単に買いたかっただけな気もします。
他には部屋干し用のピンチとか潜在とか、地球の歩き方とか買いました。ロンリープラネットは売ってなかったよママン。まぁ、地球の歩き方は見やすいのでよいことにします。それにまぁ、観光する時間はあるにしても、主目的はビジネスですので…
いやーアメリカで生きていけるんでしょうか。正直心配になってきました。
[ 2009/04/12 23:15 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

久々に更新 

いやはや、八王子暮らしはそれなりにエンジョイしましたが、明日からホントにアメリカ行くのかい?っていう感じです。いやはや、参った参った。

そういえば新しいウォークマンがアナウンスされましたね。32GBで49800円。悩ましいところです。待望のS-Master搭載なんですよねぇ…デジタルNCも搭載ですし、ファイルのドラッグアンドドロップに対応と来れば、買わざるを得ないのかしら。ソニックステージからの解放というのは、大きな進歩かと思います。
あとワンクリックで予約完了ですが、どうしますかね。いやー…値段が…出せるけどさ…
[ 2009/04/17 23:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ジェットラグ 

さて、アメリカから更新ですよ。

今こっちは日曜のAM五時半くらいです。サマータイムの影響もあり16時間ずれているわけですね。
昨日は現地時間で11時前に着陸し、出国審査等々した後にレンタカーを借りたりして、ホテルに1時半くらいに着きました。いやー、一人だったらどうなっていたことやら。たぶん何とかなったとは思うのですが、やっぱり左ハンドルは意味がわからないですね。うん。
ホテルに入ると部屋が無駄に広くてびっくりです。ベッドとか日本で言うキングサイズですね。枕が三つ。
LANケーブルが無いので先輩に電気屋に連れて行ってもらう約束をしていたのですが、ベッドに乗ったらそのまま寝てしまって、先輩に悪いことをしてしまいました。ごめんなさい。
とりあえず電気屋に行ったら、結構面白いところでした。AntecとかCoolermasterのケースがとても安くて、買って帰りたい衝動に駆られるものの、重すぎて無理な罠。他には、3ドルのレーザーポインタとかもあって、衝動買いしてみました。普通に使えるレベルですね。
他には、ヘッドセットがあまりにも充実しすぎていて、お国の違いなのかなぁと思ってみたり。
北米版SO4もちらっと見た時にはありませんでしたねぇ。まぁ、また先輩に連れてってもらおうと思っています。

夜はパンダのマークの中国料理のファストフード店で食べましたが、普通に食べる分には問題ないレベルですね。8ドルもあればたらふく食べられます。レストランとかチップとかうるさいのであまり使いたくないわけですが、ファストフードだとそういう所を気にしなくていいのがいいですね。

そんなこんなでテレビを垂れ流したまま寝ていたようなんですが、五時前に起きてこれを書いているというわけですね。今日はモントレーの方に海を見に行く予定です。野生のラッコに会えるかも???ラッコ好きとしては期待せざるを得ない。
[ 2009/04/19 21:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

過不足なんて気にしない 

今日はアメリカ人と楽しく実習だったわけですが、OKとかGoodとかしか口に出して無かった気がします。えぇ、やっぱり喋れませんね。言葉の壁は案外高いですが、何とか生きています。
ドイツ人にはカリフォルニアのSushiがうますぎるとか言われて少し困惑しましたが、どうなんでしょう。私も行かないといけないでしょうか。とりあえず、日本に来いとは言っておきましたが、カリフォルニアもまともな寿司(あくまで日本の回転寿司レベル)が食べられる環境はそろっている気もするので、何とも言えませんね。

私が滞在しているサンタクララはアメリカでも有数の高所得者居住地らしく、確かに高級車が走り回っています。それなりに治安も良さそうな感じで、初のアメリカには良いのではないでしょうか。
近くにアップル本社があるのですが、併設されているマックストアは平日の五時半までしか開いてないみたいで行く機会が無いのですよ。他にはインテル本社とかもあったりしますが、さすがはシリコンバレーですね。うん。
[ 2009/04/22 16:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

結構疲れてそう 

昨日は夕飯から帰って来てナナドラをプレイしてたらそのまま寝てました。着の身着のままで。眼鏡も掛けたまま。疲れてるんですかね。

明日はサンフランシスコ市内へ出掛ける予定です。途中まで車で行って、BARTで行くのが無難だそうです。サンフランシスコ市内は坂と一方通行だらけというドライバー泣かせで有名らしく、地元の人も車で行くことを勧めません。とりあえず気を付けて行ってきますよ。

まぁ、遊ぶ前に課題を終わらせないと…
[ 2009/04/25 16:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ひゅいごー 

さて、なぜか眠れない私ですが、もう3時だ。サンフランシスコへ行けるのかどうか。

課題は大体終わりましたが、どうなんでしょうね。そもそも英語で答えるのがなぁ。英語で答えるのがなぁ。

けいおん主題歌ですが、なんでEDの方が売れるんですかねぇ。いや、どっちも買いましたが…注文しただけで手元にはもちろんないですけどね。
なんかニコニコとか見てるとハピマテを思い出してなんだかなぁ。別にアニソンごときで何を騒いでいるのか。着うたで死んでしまった現状のCD売上チャートに一喜一憂しても仕方なかろうに、と思うんですけどねぇ。まぁ、こういうことで騒げるってことは、チャートが形骸化しながらもそれなりに地位は維持しているということの表れなんでしょうか。今更ですけども。

スカイイクリプス読み終えたんですが、確かにネタばらしというか、違う視点から見ることで明らかになることとか、本編では書かれていなかった時間軸からわかることとか、色々ありましたね。本編読者は読んだ方が面白いかもしれません。語弊があるかもしれませんが、個人的にはおまけにすぎないというか、ある意味設定資料集のようなものだと認識したので必須だとは思いません。
あの世界観が好きな方とか、本編で何か引っかかるものがあった方はぜひ。
[ 2009/04/25 18:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

カニ?そんなの関係ねぇ 

今日は楽しいサンフランシスコ探索でしたが、大半が坂を上ったり下ったりでぐったりでした。どう考えても坂が多すぎます。

行きはまずホテルからMilbraeへ車で行って、車を停めてBARTでPowellまで。30分くらいかかります。
Powellの駅前にはVirginメガストアがあったんですが、不況の煽りか閉店していました。普通にブルーレイを見ようと思っていたのですが、まさか潰れていようとは。

とりあえずジャパンタウンへ行ったんですが、ユニオンスクエアからは距離があるだけじゃなく、途中にテンダーロインというかなり雰囲気のよろしくない所があるので、素人にはお勧めできません。というか、ジャパンタウン何もないし…紀伊国屋に行きたい人はどうぞって感じですかね。日本の漫画とか雑誌が普通に買えます。紀伊国屋のある建屋の二階には元祖札幌屋という店があってラーメンが食べられるのですが、絶対に行かない方がいいと思います。あれはラーメンじゃない。

ジャパンタウンから3-4キロほど歩いてフィッシャーマンズワーフに行ってみましたが、やはり海はいいですね。普通に観光地のせいか人もとても多かったです。
普通の観光客はクラムチャウダーなりカニを食べたりするんでしょうが、そんなものには目をくれずアンティークのアーケードゲームに興じていました。ホッケーとかありましたよ。えぇ。あとはスーベニアメダルを三枚ほど作りました。初めて知ったんですが、本当はスーベニアメダルって1ペニーをそのまま伸ばして作るんですね。なかなか面白かったです。

フィッシャーマンズワーフから歩いてダウンタウンに戻るのはさすがに無理だったので、名物ケーブルカーに乗ってユニオンスクエアまで。名物だけあって無茶苦茶並んでます。途中乗車はできないと考えた方がいいかもしれません。終点ではターンテーブルを使って向きを変えるわけですが、人力がふんだんに使われています。一度見たらいいかもしれません。
あと、ケーブルカーの運転も人力がふんだんに使われています。通過を知らせるベルの慣らし方も運転手によって違うのも見どころかもしれません。

ユニオンスクエアへ戻って、Walgreenでギラデリチョコをまとめ買いしてみました。お土産には最適ですね。まぁ、普通においしいですし、他にいいお土産の類が無いのでねぇ。

帰りは一昨日も行ったTantoで鮭の押し寿司と野菜炒めを食べました。美味。一昨日は寿司を食べましたが、日本の回転寿司と比べても及第点を上げられるレベルです。
少々割高ながら、寿司以外に関しても日本人が食べても違和感を感じないレベルの和食が食べられます。日本酒も飲めます。サンノゼまで来たら行ってみるのも一興かもしれません。
[ 2009/04/26 17:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

北米か! 

スタオ北米版買いましたよ。えぇ。58ドルでした。ま、保存用ということで。
とりあえず寝ます。
[ 2009/04/27 17:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

トラブルシューター 

さて、トレーニングも佳境に差し掛かっていますが、さすがに疲れがたまってきました。その割には夜寝られないという悪循環にさいなまれてもいますが、明日越えれば何とかなりそうです。
卒業試験通ったら俺アップル本社のアップルストア行くんだ…

そういえばEye-Fiのカード買ったんですが、Explorerじゃないのを買ってしまいました…これは痛い。アップグレード可能なんですが、アップグレードだと年間15ドル掛かる(Explorerは20ドル高いが無期限使用可)ので、とりあえずどうしましょうかね。まぁ、まだ日本だとまともに使えないので気にしない方向で行く…かなぁ。



[ 2009/04/29 16:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

まいったな 

ダッタンとか見て笑い泣きしてる場合じゃなかった。俺今最終試験やってたんだった。明日の朝提出で大体終わったのですが、ダッタン見てから集中の糸が切れてしまいました。何でダッタンみたのかよくわからないですが。というか、そもそもこれはしg(ry
ネットブックでも買うか。出張用に。

昨日日本の物を置いてあるスーパーに行っておーいお茶をゲットしてきました。2リットルで3ドル。
高いと思うことなかれ。アメリカの自販機はコーラコーラコーラコーラダイエットコーラダイエットコーラスプライトスプライトアイスティー水水水水、みたいなノリですので、日本茶ほどありがたいものはありません。アメリカで売っている緑茶は、わざわざUnsweetenedと但し書きが書いてあります。ということは、普通のGreen Teaは推して知るべしですね。

今日はホテルそばのイタリアンレストランで夕飯を食べましたが、高いだけあっておいしかったですよ。最後にティラミスを食べましたが、わけわからんサイズでした。12センチ四方くらいですかね。しかも、更にはカスタードが敷き詰めてあるという謎仕様。同行の先輩は甘過ぎると言っていましたが、先輩はダイナミックレンジが狭いんですね、とかそういう話に。
この店デザートのメニューは実物を使うという心憎い仕様になっていて、デザートは?と聞くとメニューになっている大きな皿を持ってきて、さらに簡単にウェイターが説明してくれるというサービスっぷり。アメリカのレストランはチップ取るだけあって店員のやる気が日本の比ではないです。ファミレスだろうと高級レストランだろうと、意識の上では差異は無いように思います。サービス"業"ってのはこういうことなんだなぁと感心してみたり。
[ 2009/04/30 17:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム