Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

眼鏡ですぜ 

スタオプレイ日記はちゃんと個別に記事にして、後で見やすくしておきましょうかね。ユニバースまではプレイする予定ですので、備忘録になれば。

さて、カルナスに戻ってアキュラの消息が掴めたのでさっそくカルディアノンへ。実はカルナスに戻る前にウドレー村にも行ってみたんですが、特に何事もありませんでした。残念。

カルディアノンの目の前に行くと、トラクタービームで丁重に拿捕されてしまうカルナス。後でわかるのですが、実は敵さんはアキュラと間違えてしまったようです。カルナスはお呼びではなかったんですね。

カルディアノンはどう見ても惑星ではないんですが、あれはあれでありかもしれませんね。もう星というか艦自体がすべてダンジョンになっていて、かなり長かったです。あと、ようやく敵が敵らしくなってきたというか、戦闘を楽しめるレベルの敵になってきました。回復呪紋を初めて使いましたよ。
カルディアノンで非常にイライラしたのが、あのバリアみたいな赤いアレです。いやはや、謎解きではなく単純な回り道を要求するとは、程度が知れますね。まぁ、ミニマップが異様に見やすい分、ある程度そういう要素も必要なのはわかりますが…
敵の数も結構多いので、結構時間を食ってしまうんですよね。そこは少し残念でした。

カルディアノンの途中でバッカスという謎のサイボーグが仲間になりますが、とてもいいキャラです。個人的にツボだったのが、カルディアノンから脱出するときのイベントシーンでしょうか。字幕ONの設定にしておくと、段差でのうめきがいちいち字幕で表示されて笑いを誘いました。

そういえば、カルディアノンのお頭がエッジとレイミをムーアの末裔と言っていましたが、ムーア好きだな、AAA。クロウもムーアの末裔っぽいですが、これがストーリーにどう関わってくるのか、気になるところですね。

カルディアノンから脱出して、さぁ、次はEnIIだ、と思ったら次はブラックホールですか。ブラックホールを抜けると…なんと150年前の地球でした。おお、これは驚きだ。ついに地球フィールドが…!と思ったら、特に何もなかったです。カルナスは軍に接収されそうになってるし、困った困った。

今こんな所です。かなり進度遅いですね。でもまぁ、仕方がない。ゆっくりやりますよ。
[ 2009/03/01 00:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

宇宙やばい 

地球が…

とりあえずスタオ少しプレイしました。もうプレイ時間が18時間になるというのに、ディスク1が終わらない状況ですが、すごいボリュームだなぁ。

さて、クラウスを信じて基地へ侵入したエッジ達ですが、さっそく中には人体実験の成れの果てとか、エイリアンとか、さもありなんという敵ばかりでした。レイミが使えないのでバッカス使ってみたんですが、某テムジンを思わせるダッシュライフルが割と凶悪です。ダッシュというかジャンプで行動をキャンセルできるので、結構面白いですね。あと、フォースブレイカーも適正なレンジさえ維持できるならかなり強いです。中々どうして、面白いキャラですね。

そんなこんなで突然キメラっぽい敵が現れて、メリクルが仲間になったんですが、案外小さいんですね。使ってないので特に感想はないですが、フェルプールは恵まれていますね。

地球でのイベントは割とまぁ、重くて長いんですが、バークタイン夫妻も大変ですね。今から50年前に反物質反応炉の雛形ができてたとか恐ろしすぎだろう。結局対消滅を制御することができずに地球は消し飛ぶわけですが、メリクルの持ってたエクサリチウム結晶の下りは、それなりにぐっと来ました。いやはや、ご都合主義にも過ぎるんですが、こういう演出も悪くない。

で、なんかわからないですが、対消滅のおかげか結局元の時間軸に戻ったわけですが、船にそれなりに傷みがあるからロークへ行こうという話になり、旧作厨歓喜…かと思われましたが、唐突すぎて笑ってしまいました。
さらに、ロークへ降りるとBGMがなんとOne Challengeというサプライズ。さらにさらに、戦闘音楽がFor Achieveでした。でも、前者はよいのですが、後者が妙に荘厳なアレンジで戦闘向けじゃない気もしたり。まぁ、そんなこんなで今タトローイです。正直エッジうざいです。何とかならないものか。
[ 2009/03/01 22:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

むー 

最近忙しすぎてクレジットカードのポイントの失効が昨日だったのを忘れていて、かなりのポイントを失効させてしまいました。これはひどい…ショックがでかい…
更に、私が使っているカードも6月からEdyへのチャージがポイント加算対象外になってしまいました。いやはや、これが当たり前とはいえ少し残念です。これを機に別のカードを作るのも手ですかねぇ。Viewカード作って、モバイルSuicaに手を出してみますか。
[ 2009/03/02 00:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

社内接待乙 

ホテルに戻ると、名前を言わずに鍵が出てきますが、挫けず生きています。

さて、更新は久しぶりなんですが、実は今週の月曜と火曜は高崎にはいなかったのです。急遽計画変更になり、都内での仕事…というかOJTしてました。で、平日にスタオができる!!と喜んでいたわけですが、何でだろう月曜日は帰りが午前様、火曜日も帰ったら九時前、水曜からの出張の準備でスタオやる暇なんてなかったよ…

高崎での仕事は、まだ助走段階といった感じですかね。明日から本番というか。むしろ、私いる必要があまり無い感じでした。毎晩社内接待乙。
[ 2009/03/05 21:25 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

AVアンプ物色中 

夏のボーナスですかね。20万円くらいで3.1chシステムを考えているのですが、少し苦しい。どこで妥協するかという話もありますが、とりあえずアンプだけってのもありか…?AVアンプをまともに試聴できる所ってあるかしら。今のところソニーのDA5400ESあたりを考えているのですが、これだけで予算埋まりますからねぇ。この一つ下で妥協するべきなんでしょうか…
しかし、アンプを買おうと思うと、CDプレーヤーも欲しくなってくると言う罠が…

今日は一人で二人分働きましたが、どうということはありませんでした。というか、どう考えても2.5人日じゃないだろう…というレベル。一人で作業が終わっても他の作業待ちなので、どうしても一人だけ仕事してない感が漂うのが何とも。とりあえず頑張ります。
[ 2009/03/06 22:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

忙しい忙しい 

昨日は院の同期飲みでした。6人しか来なかったんですけど、色々大変ね。

で、結局終電で帰ったり、二度寝したら昼前だったりと楽しい日曜日でした。部屋の片付けをしたつもりでしたが、全くもって人が生きる部屋とは思えない感じです。というか、しばらく家にひきこもりたい気分になってきました。掃除させてくれ、掃除を。
まぁね、土日家にいる時間がないのはそれはそれでいいんですけども、平日も家で寝ることがかなわない今の環境だと、苦しいですね。あと二週間、もしかすると三週間の我慢でしょうかね。とりあえず頑張ります。
[ 2009/03/08 22:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そう永遠にな 

ファーレンスさんかっこいいよ!!

ということで、久々にスタオをプレイしました。今日はタトローイ到着からパージ神殿再突入までです。

タトローイで変なフェザーフォルクを助けたあと、パージ神殿行くにはバーニィが必要だぜ!みたいなことを言われ、早速街の外でテントを張っている遊牧民の所へ。こんな近くにいるなら街に入ってしまえばいいのにと思ったのは私だけでいいです。
古代語しか話せない長老の通訳として孫が出てきましたが、フェイズと怪しい雰囲気に。リムルも巻き込んでややこしいことに…なりませんでしたが、黒の民ちょっと気になりますね。まだ関わってきそうな感じ。

とりあえずマントと手綱をもらったので、バーニィを捕獲に行ったら、レイミが倒れるというアクシデントに。ここでローク到着時のフラグを回収しましたが、石化病か…ふむ。バカラス病も石化でしたが、石化は流行なのか。
まぁ、まじめに考察してみると、そもそもの所次世代ゲームになってリアルな描写ができるようになった分、病気だ、ということを表現しようにも視覚に訴えるのはとても難しくなっているわけです。そういった意味で、石化のようなわかりやすい方に行くのは仕方がないことですかね。過去作へのオマージュという意味もあるのでしょうが、こういった理由も大いにあったのではないかと思います。
で、とりあえず石化病を直すには特効薬が必要だよ、ということで何故かサラが再度現れて、城へ行くことに。騎士団詰め所にはライアスの姿が!そうか、そういう時間軸か。つうことはオタニムとかすごく新しい街だったんですね。ふむふむ。

城に行くとフランクな王様がもてなしてくれて、薬もすぐに作ると言ってくれたんですが、盗賊に盗まれるという体たらく。というか、そもそもの所盗まれたと言うことがわかった瞬間に運河船を止めないでどうするのか。洞窟には恐ろしい魔物が居ると言うことですし、行けないと思うのですが。まぁ、どうでもいいか。
盗賊を見ていたエッジは妙に後悔して、変な責任感を持って賊をとっちめると言いましたが、中途半端だ、こんなエッジ要らないよ!フェイズが落胆するのもわかるよ!
まぁ、仕方ないよね。

で、さっそくタトローイの闘技場で盗賊と対戦。エッジ単体での戦いになりますが、サイトアウト使ってれば問題ないでしょう。

で、薬を取り返してレイミに飲ませると、うなじの紋章が光って即復活!!
まぁ、それには実は深い理由が…というイベントが挿入されました。そっか、色々大変なんだな。感じとしてはSO3の主人公グループと似てますね。えぇ。
今夜は眠れないな…といいつつ、外に出てチンピラに絡まれたエッジですが、ミュリアが助けてくれました。なんだこの無駄な巨乳キャラ。そういう担当か。明らかに耳がネーディアンなのは、私の予想が間違ってないのではないかと思っています。EnIIはやっぱり…
ミュリアはクロウを追っていると言うことですが、クロウほんとにどこにいるんだろうね。

とりあえずレイミも復活したし、バーニィ捕獲作戦続行!と思ったら、サラが拉致されたり、遊牧民のテントが空になってたりと不穏な感じ。パージ神殿にはとりあえず行かないと行けないようです。バーニィは普通に捕まって、走ってみましたが今回移動速度が速くない…むしろ乗ってないときの方がダッシュ使える分速いみたいなね。まぁ、かわいいからいいと思います。なんやかんやでバーニィに乗って砂漠を越えるとついにディスクチェンジ。長かったですねぇ。

パージ神殿に入ると何やら地球人の像が。ムーアは地球に帰りたがってたんでしたっけ。まぁ、そんな郷愁からなんですかね。
メリクルが臭いを探知して、あからさまに壁の色が違う部分に行きましたが、手がかりがないと言うことで、トロップのイレーネ・ファーレンスさんに会うことに。
トロップに入ってすぐにいる村人と会話をしていたら、クエストのメモを食われてしまいました。これはクエスト失敗フラグか…?というか紙を食うな紙を。
イレーネさんの家に行くと火を付けられてゲームオーバー…かと思いきや、イレーネさんのおかげで何とかなりました。というか、声が橙子さんでした。ドSなあたり眼鏡なし橙子さんと被っていい感じでしたね。
で、とりあえず魔王復活を止めてくれという話でした。かなり長いイベントでしたが、要約するとこんな感じ。コントローラがスリープするくらいの長さです。さすがだぜ。
隠れ家から出るとミュリアが出てきて仲間になったところで、ゲームセット。続きはまた土曜日ですかね。
[ 2009/03/08 22:51 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

大どんでん返し 

今日ハガレンやってましたねぇ。でもさ、ホテルに帰ったのが10時じゃどうにもならないよね。そうだよね。
仕事してないのに、帰るのは遅いです。非常に非効率的。まぁ、仕方ない部分も多いのですが。方法が新しかったり、慣れていないシステムだったり…いやはや、いやはや。なんか人柱強制されて、強制した側の人間にダメ出しされるとか、人柱的には正しいのかもしれないんですが、実際にやられる方はたまったもんじゃねぇ。マジで。私を人柱にせざるを得ない状況に何も考えるところは無いのかしら。

まぁ、そんなこんなでものすごーーーーくモヤッとしているんですが、気がついたら、明日の朝ごはんに買ってきたパンを食べてしまいましたよ。朝ごはんどうしよう。いや、全部は食べてないんで何とかなりますが、こんなんだから太るわけだ。そうだそうだ。

セブンスドラゴン買ったんですが、イマイチ進んでいません。今二つ目のミッションです。なんか、まだストーリーが見えてこないんですが、どういうことでしょう。
[ 2009/03/11 00:34 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

色々と 

更新する気力が沸きません。花粉症とか色々色々。

スタオですが、二度目のエイオスまで来ました。パージ神殿で迷ったせいか、レベルが妙に高くなっていて、さくさく進みました。でも、エイオス降下直後の8連戦は肝を冷やしました…あれは汚い。遠距離攻撃かつ硬いとか、空気が読めないにも程があるぜ。クリティカルは神スキルですね。最重要スキルと言っても過言ではない気がします。今回は必殺技にもクリティカルが乗るので、使い出がぐっと増しましたね。硬い敵が多いですし。
エイオス降下時と言えば、クロウとエイルマットの登場シーンが長すぎてどうしようかと思いました。おいおい、主人公を食ってるぞ…
クロウのフォースソードはもしや…?

セブンスドラゴンですが、今サイモンまで来て、竹林を攻略中です。あの竹林何かおかしいだろう…レベルがぐんぐん上がっていきます。個人的に、ドラゴンの乱入が卑怯すぎると思うんですよ。乱入範囲広すぎて萎えます。進行ルートに入ってなかったら乱入はやめて欲しいんですけどねぇ。2Dで無理にシンボルエンカウント導入した時点でどうかという話ですけども。4人パーティで後ろの人間が引っ掛かったときとか、理不尽さを感じます。画面に4人出しておく理由は何かあるんですかね。
他にも色々と不満なところはありますが、おおむね面白いので、明日からの高崎でも進めたいと思います。
[ 2009/03/16 00:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ナナドラ日記 

さて、更新する機会を設けるためにも、プレイしたら日記を書く事にしました。ま、世界樹からの伝統ですね。

今日はゴウガ竹林を踏破することに成功しました。最後にいたボスはスキップしてアイゼンまで行ってから再挑戦したのですが、実際の所、24ターンかかったものの危ないシーンは一つもなくクリアでした。結局のところ、攻撃が前列にしか来なかったのと、物理オンリーだったので、私のパーティが一番得意とする相手だったということですね。戦術は以下の通り。
ナイトは開幕ディフェンスシフト、その後常にフロントシルド、ファイターはオフェンシブスイッチ後、常にアタックキル、ローグは常にデュアルショット、当たらなくなってきたらシーク、ヒーラーは前衛のHPが赤くなったらキュア、それ以外はマナクラフトでした。
デュアルショットが大体25程度、アタックキルも25程度、こちらがもらうダメージは大体20弱といったところで、少し時間はかかったものの、完全勝利と言っていいレベルでした。マナクラフトはバランス破壊スキルですね。デュアルショットが常に撃てる、フロントシルドも常に張れる、回復にも困らない。素晴らしい。逆に、これが無いとまともに戦えない気もしますが。

ナイトが最近輝いていないのですが、キュアとウォークセーフだけで仕事になる辺り、ファイターとローグの火力が充実しているということですね。ガーディアンとディフェンスシフトのレベルを上げて、より裏方に徹する方向で調整を考えています。三色龍みたいな敵がいるなら、三色ブレイクも必要になってきますかね。

ローグはデュアルショットと弓マスタリを最大まで上げているので、EXデュアルショットの威力が半端ないです。道端のドラゴン(以降SEE)退治の際に役立っています。弓スキルがいまいち魅力的ではないので、今SP配分が困っているキャラです。ある意味既に完成してしまった感が…

ファイターはアタックキルが使いやすいのなんの。まだ物理攻撃の割合がほとんどなので、とりあえず使っとけ的な素晴らしいスキルです。雑魚戦にはラッシュエッジもありますし、安定した強さです。最近オフェンシブスイッチを覚えて、火力に磨きがかかりました。

ヒーラーは先述の通りマナ工場としてパーティの屋台骨になっています。今のところ育成方針が定まっていないのですが、やっぱり毒ですかねぇ。バックアップ専門でも構わないのでリカヴァ系を取りに行くのも大いにありなのですが、悩ましいところです。

そんなこんなで、なんとかブラックを楽しく倒しに行きたいところです。
[ 2009/03/18 00:57 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ナナドラ日記2 

メンマクエストをクリアすべくゼンダ竹林に潜ったら、クエストを受領していなかった罠。

最近フロワロをこれでもかと言わんばかりに踏みまくっているわけですが、突然フロワロシードとか言う敵が出てきました。何をされるかわからないので全員EX技で飛びかかったら、一撃で死んで行きました。
何やら調べてみたら、硬いフロワロを踏みつぶすと出てくるようで、HP1らしいですね。まぁ、何事もなく良かったです。

ゼンダ竹林は途中でにょきにょきタケノコが出てくるんですが、結局遠回りを強制されているだけで何も面白くない。まぁ、いいんですけど。敵にも歯ごたえが無く、SEEを片っ端から倒していったらレベルもどんどん上がってきました。現在LV27です。ヒヨロンのSEEがチェインしても特に問題ないあたり、レベル上げすぎましたかね。

ゼンダ竹林で結局タケノコを取ってこられなかったので、アイゼンに戻ってふらふらしてたら、城に隠し部屋みたいなものがあって、第三皇女からクエストが。なんか自分でやれよ、としか思えない上に、さらにアイテム集めが面倒だったので最低なクエストでした。アイゼン王もどうしようもないな。報酬の真球は、ヒヨロンに飾るのでしょうか。なんか、大きいガラス球も持っているんですがどちらを使いますかねぇ。どう考えても真球ですが…

そういえば、キャラの育成ですが、ナイトは騎士道を伸ばしてから三色取りに行く事にしました。騎士道上げるたら火力が見違えました。挑発を取るかどうか悩ましいのですが、それは追々。
ファイターはファングブレードを覚えたのですが、SEE対策にもってこいの素晴らしい技でした。オフェンシブスイッチ前提スキルなので雑魚戦には使えませんが、SEEには使いやすいです。追加の麻痺も素晴らしい。
ローグはハイディングを覚えてリアクト狙う事にしました。まぁ、これもSEE対策になるわけですけど。
ヒーラーは結局リカヴァ→リザレクション→奇跡の代行者を狙うことにしました。先は長いですが、状態異常回復アイテム実は高いですしね。あと、今のパーティ的に毒を使う暇が無いなぁとも思っていたので。

今日あたりなんとかブラック倒したいですが、眠いですねぇ…
[ 2009/03/18 23:12 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

真…とな? 

さて、今日は家に帰ってきたのでスタオ4をプレイしました。いやはや、間が空くと何をやっていたか思い出す作業が必要ですね。そういう意味で、あらすじ機能って実は便利なんですねぇ。社会人になってようやく意義が理解できましたよ。

で、二回目のエイオスですが、洞窟をどんどこ進んでいく間に、リチャージというすてきスキルをゲットしました。バニッシュストーンさえあればいつでもリングにチャージできる!
光のリングとか、一回しか使えないから不便だったんですよねぇ。チャージに掛かるコストは仕方ないにしても、チャージできる場所が限られてるってのは痛かったので。
基本は回数の少ないリング重視で使っていった方が便利ですかね。

洞窟の奥には、何かでっかいアリの死体が横たわっていて、グリゴリっぽいものが取り付いていました。グリゴリってなんなんでしょうねぇ。ほんとに。精神支配を受けそうになりつつも、エイルマットことイルたんのおかげで事なきを得ました。
で、真・アルマロスになって戦闘開始だったんですが、なんだこのネーミング。いやまぁ、ネーミングセンスは置いておくとして、つまりはグリゴリはどれも同じように見えるけども、個々に人格というか、意思を持っているんですかね。でも、大元ではつながっていて、個ではあるけど全なのか。よくわからんですね。3のアールディオンなんかもこんな感じだった気がしますが、とりあえずどうでもいいか。

真・アルマロスは弱点が尻尾?みたいな部分の先端なんですが、サイトアウトしないと攻撃できない罠。で、サイトアウトをしようとするとトキシックブレスをもらってしまう罠。ははは、何もいえねぇ…
操作キャラがエッジだったので、よりトキシックブレスをもらいやすかったのもありますが、なんだかねぇ。レイミ操作して遠くから精神集中して満月撃ってれば楽でしたかね。
真・アルマロスは実際の所避けづらい攻撃をしてこないので、一番面倒だったのは産卵で出てくるカブトガニでした。カブトガニの問題点としてサイレンスを使ってくること、攻撃力が実は高いことに加えて、SO4最大の欠陥と考えられているターゲッティングの問題もあり、とても邪魔なのです。パーティ構成が、エッジ、レイミ、イルたん、リムルだったので回復をリムルに頼ることになるのですが、リムル自体打たれ弱いのと、カブトガニのサイレンスで沈黙もらうと回復が滞って、弓のくせに前に出たがるレイミと血気盛んなイルたんがすぐに瀕死になるわけですね。
まぁ、三度ほどリムルとイルたんが戦闘不能にはなったものの、パネルボーナス割ることもなく撃破。15分くらいかかりましたが、ストーリーボスでこんなに掛かるとなると、これから先が思いやられますね。まぁ、何とかなるでしょう。

真・アルマロス退治と同時に、エルダー移民艦がおそわれるシーンに切り替わりますが、これは惨い。最後に光に包まれたフェイズはどうなってしまうのでしょう。アキュラも航行不能ですが、クロウも大丈夫なのかしら。困りましたねぇ。

さて、ついにEnIIへ旅立つときが来ました。なんか、この流れはアニメ版のドラゴンボールを感じさせずにはいられません。ナメック星に行くはずだったが、偽ナメック星に行ったような、そんな感じです。偽地球とか、ロークとか、エイオス二度目とか、EnIIを行き先にしてからずいぶん遠回りした気がします。
とりあえず、EnIIはどんなところなのかしら?楽しみですね。
[ 2009/03/20 01:24 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ナナドラ日記3 

何とかブラック退治しました。個人的な感想としては、麻痺が入ってしまったので雑魚でしかなかったという感じ。

…と書いてしまうとせっかくのネタがなくなってしまうので、もう少しふくらませますか…無理だな。

騎士道スキルを上げていたナイトですが、8に上げるのにSPが2必要だったので、道中のSEE対策にとアイスブレイクを取ってみたわけです。そしたら、デッドブラックも氷属性の攻撃をしてくるという空気読みすぎな感じでした。アイスブレイクで全体攻撃がほぼ8ダメージ位になってしまい、さらにはファングブレードで麻痺も入り、マナクラフトでマナが枯渇することもないので、デッドブラックは為す術もなく死んでいきました。いやはや、もっと苦戦するかと思っていたんですけどねぇ。

デッドブラックを倒してもソウゲンさんはどうしようもないですね。いやはや。

カザンに戻りミッション完了報告をしたら、次は別の国へ行けという指令が。楽しそうですねぇ。
[ 2009/03/20 01:37 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ナナドラ日記4 

とはいいつつも、あまりプレイしてませんが。
ナナドラですが、今日はメンマクエストと手紙探しをこなして、プレロマへ不時着したあたりまで来ました。
ゼンダ竹林は抜け道を開通させておいたので、すぐにゼンダ竹は手に入ったのですが、取ったらカマキリが出てくるとか聞いてないよ。まぁ、特に苦戦することもなく討伐できましたが、ファングブレードは冴えていますねぇ。麻痺さまさまですよ。

メンマイベント後ふと立ち寄った王宮でリッケンがソウゲンにレジスタンス対策にあたれと命じられているのを見ながら、SO4のシマダによく似ているなぁと思ったところです。スティーブがリッケンみたいな。まぁ、ソウゲンは何とかしないといけないですね。世界協定を結ぼうとしているわけですが、アイゼンもミロスもプレロマも、なんだかこう、うまくやっているのだろうかといった感じです。

で、プレロマなんですが、ファロを探せクエストが曲者でした。ファロ自体かわいいのですが、口調とか、クエストのめんどくささとかあり得ない。あり得ない。本当はクエスト自体めんどくさくはなくて私の頭が足りてないだけかも知れませんが、まぁ、いいや。いい船もらったし。加山雄三ばりに海を旅していきたいと思います。ネバンプレス結構近そうですけど。
[ 2009/03/20 19:52 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ナナドラ日記5 

騎士の憤怒強いですねぇ。

さて、船を手に入れた私のギルド(以降イージス)ですが、早速すぐ近くにある港町ゼザへ。
武器屋を見たら、さっき買ったばかりの武器より強いのが並んでいました。装備買い換えの間が短すぎやしませんかね…?
まぁ、そうは言うものの仕方なく揃え、南海操舵と高速操舵も購入し、ヨーバー大滑砂へ。要はベルトコンベアなのですが、何も見ないふりをして、3分で突破。こんなんでいいのか…

とりあえず、そこから適当に北上を続けるイージス。途中でせっかく入ったポータルを起動せずに放置したり色々ありましたが、特に何事もなくネバンプレスへ到着。武器屋を覗いてみると、また新しい武器が…買い換えサイクルが短すぎるだろう。弓だけは買いましたが、剣は放置することにしました。防具も買ってません。まぁ、それでも何とかなるレベルなのがいいですね。

とりあえず収集クエストのアイテムもいくつか揃っていたので近くのポータルを起動して、派手な羽根とかサソリの針をプレゼントしたりして、再度ゼザへ。
せっかく購入した南海操舵なので、緑の海を加山雄三ばりに踏破していくことに。かなり西へ向かったあたりで、マレアイアという待ちがありましたが、男子禁制だそうです。むぅ…酷い話だ。
とりあえずマレアイアを放置して、そこから北上することに。南海操舵で侵入できるエリアの敵はちょっと強いですが、めげずに北上すると、美しきヘイネルという場所が。入り口にSEEがいたのでちょっとからかってやろうかと思ったら、これはひどい。6ターンくらいでナイトを残して皆死んでしまいました。全体ブレスで50とか有り得ん…ヒーラーがまだ最大HP100に届いてない上に、最大のナイトでも150です。ヒールエアロが切れると同時に三人死んでいきました。ナイトもあと三回攻撃をもらったら死んでしまう状態。ローグとファイターが頑張って7割ほど削ってくれましたが、万事休す…かと思われましたが、ナイトは最近騎士の憤怒を覚えたのです。EXゲージも3つ残ってる。これは騎士の憤怒にかけるしか…
ということで、騎士の憤怒を使ってみたのですが、EX状態で193でした。強い。EXを使い切ると同時に敵も倒れ、事なきを得ました。戦闘後貴重なヒュプノ結晶でヒーラーを蘇生し、リザレクションで何事もなかったかのようにヘイネスを後にしました。

まぁ、そんなこんなでルシェ王の試練はまだ進んでません。いやはや、進度が遅い…
[ 2009/03/22 13:19 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ナナドラ日記6 

今日スタオできんかった…

さて、ルシェ王の試練は全く進んでおらず、ネバンプレス周りのフロワロつぶしに精を出しているイージスですが、今日はメルライト鉱山洞で初の全滅を経験しました。即死攻撃でナイトが倒れ、ファイターが倒れ、ドラゴンに乱入され、EXエスケープ不発でThe end.
いやはや、現実は辛いですなぁ。

さて、気を取り直して再度挑むことに。そもそもメルライト鉱山洞へ行く必要があるのかという話にもなりますが、そこに山があるから、ということで行かざるを得ない。
先の反省を踏まえ…と言いたいところですが、そもそも即死攻撃耐性付けられないので、世界樹からの伝統、やられる前にやれ、を実践すべく武器を新調しました。あまりダメージが変わらなかったのは内緒です。あと、即死はどうしようもないですが、防具も新調してナイトがまた硬くなりました。
今頑張って潜っていますが、とりあえずSEEを蹴散らしながら行きたいと思います。先制されなければ普通に戦えるレベルではあるので頑張ります。
[ 2009/03/23 00:15 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

二次会 

今日は大学院の友人の結婚式の二次会でした。いやはや、日曜の夜とか社会人涙目ですよ。

新婦さんを見るのは初めてだったんですが、かなりのお嬢様っぽい感じです。感じでした。バナナをナイフとフォークで食べるなんて、想像ができません。
会場に行くのに手間取ったり色々ありましたが、二人とも幸せそうで何よりでした。
こんな席に出ると、毎度毎度結婚いつなのかと聞かれるわけですが、まだ先としか言いようがありませんねぇ。何ともかんとも。
[ 2009/03/23 00:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ナナドラ日記7 

さて、久々の更新ですが、更新時間とかから察してください。いろいろ。

前回はメルライト鉱山洞を攻略している所だったわけですが、結局メルライト鉱山洞は何事もなく…というか、最後のティラノザウラスはアタックキルがあればただの雑魚なので、一番怖いのが即死攻撃してくる雑魚だったという罠。
メルライト鉱山洞クリアすると、ガイオンさんからガイオンロリカがもらえました。つ、強い…
同時に中級労働も覚えたのでメルライトを10個採掘して、メルライトシリーズを購入できるように。高いけど強いです。

まぁ、そんなこんなでメルライト鉱山洞クリア時でLV40あったので、フレイムイーターは敵ではありませんでした。何だろう、この達成感の無さ…

で、世界協定とルシェ王の試練同時クリアということで、物語も大きな動きを見せました。世界協定結んだとは言え、国によって直面している問題は違うし、それに対する温度も違うので、すれ違いもいいところです。いやはや、難しいですね。

ここから特に縛りは無く好きなように動けるようになるのですが、とりあえずこれまでに行ったところを一通り回ってみました。ゼザで北海操舵を手に入れたのでうろうろしていたら、武村ハイレインという怪しい村へ。お店を覗いてみたら、正宗とか古兵の指輪とかわくわくする装備品がいっぱい。おそらく目玉は正宗なんですが、サムライ専用なのでスルー。全員に古兵の指輪と、ローグに滋籐弓を購入し、ゼスと話をしてヒューロ氷河洞へ。

なんか敵が強い…!と思いつつも、それなりに戦えるので頑張ってみることに。何度かアタックを繰り返しているうちに、LVが49とかまで上がってきました。探索しているうちにいくつか玉が手に入ったので、マップから想像しながら置いていくと扉があいてボス戦へ。
結局このボスも、全体防御ダウンとか使ってきて嫌らしいのですが、ディフェンスシフトで消せるのと、拾った武器で妙に強化されたファイターがファングブレードで200後半のダメージを与えたり、ローグのリアクトでダメージを積んでいって、結局何事もなく終わりました。いやはや、どうしたもんだろう。

その後、ニギリオの宿?で裏取引というスキルをゲットしたのですが、ネバンプレスのショップで怪しげなものが買えるようになりました。装備をそろえたら、また無駄に強くなってしまいました。ダーン洞の適正レベルは54だそうですが、50でも十二分に戦える感じになっています。恐ろしい。

そんなこんなで、ミッションを全然クリアする気配が無いですが、面白いのでよしとしますかね。
とりあえず次はジェッケたちと仲良く帝竜退治に行く予定です。
[ 2009/03/26 03:17 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ナナドラ日記8 

7は表記ミスだらけだ…気が向いたら修正します。

さて、ジェッケとバントロワに言われるがまま、ドラゴン探しを手伝うイージスですが、どうやら謎の帝竜は山だったようです。ジョマロン山岳。ふむ、なかなかやるのぅ。

ということで、ネバンプレスの兵と一緒に帝竜退治へ。何やら敵がいっぱい出てくるんですが、基本メルライト鉱山洞クラスの敵かそれより少し強いくらいで話になりません。LV53は伊達じゃないか…SEEも相手にするだけ無駄なのでほぼスルーしつつ、一目散に頭へ。

帝竜はジ・アースというらしいんですが、死ぬまで待つこともできんのか、と言われて少しムカッときたので、容赦しない方向で行ってみました。
ナイト:シールドパニッシュ
ファイター:オフェンシブスイッチ→ファングブレード
ローグ:ヘッドショット
ヒーラー:クラフトマナ or キュアオール
8ターンで終了。レベル上げすぎですね。装備も整いすぎてました。この時点で武器がダインスレイフとイーグルスナイプ、防具もガイオンロリカと始式砲刃駆、古兵の指輪等々、空気読めないにも程がある。ははは。
というか、ジ・アースはいくつかパーツがあるらしいですが、頭としか戦ってませんが、いいんですかね。ま、いっか。

次はインビジブル?ドレッドノート?フレイムイーター再戦?よりどりみどりですねぇ。とりあえずインビジブルから行きますかね。
[ 2009/03/26 23:10 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

やっと帰ってきたよ 

さて、一ヶ月あまりに亘る長い長い高崎生活はひとまず終了です。ほんとにもう、高崎に関係ないところでも色々あって心が折れそうです。

四月もなんだかんだといって忙しそうです。なんだかなぁ。
[ 2009/03/26 23:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

これも業か… 

Karma Screenが届きました。いやはや、一時期DL販売でお茶を濁すとかヤフオクも考えていただけに再販してくれてよかったですよ。

Karma Screenってのはリンク先を参照してもらうことにして、実際の所Sound HolicからELEMENTAS氏が立ち上げたサークルの一枚目ですね。個人的にはこちらのメンバーの方が実はSound Holicなのではないかと思っていますけども、やはり良いですね。二枚目も欲しいのですが買いに行く暇とショップの在庫が…
[ 2009/03/28 15:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ナナドラ日記9 

さて、ジ・アースをボコボコにして気をよくしているイージスですが、適当にクエストを潰すことにしました。
まず、ドングリの背比べ。大きなドングリなんていくつ売ったか知れんよ…ということで、パーティの転機となったメルライト鉱山洞でドングリを討伐。一発ドロップで終了。
次は謎の小箱(名前忘れました)。適当に本を押したら終了。転送できるようになったのはいいんですが、最上階で回らないと行けなくなったのは少し面倒です。まぁ、回るような移動をする方がおかしいのですが。
次はサソリの針。実は一度受けてアイテム欄に置いといたので問題なく終了。
次は資料取ってきて。スーパーエレクトリックミニマムマックスマキシマムなんとかを取ってきて終了。似た名前の本は多いですが、内容が気になりますね。というか、ドラゴン退治の英雄を何だと思っているのか。
どう見てもパシリです、ありがとうございました。

そんな感じでクエストを消化し、飽きてきたのでインビジブルを退治することに。ミッションを受けると円盤がもらえます。円盤はロラッカ山洞で使います。
ということで、ロラッカ山洞を北に抜けてノザン・ペスタへ。途中でコルリアの宿に泊まりましたが、部屋の棚を開けさせてくれませんでした。ドラゴン退治の英雄を何だと思っているのか…まぁ、どう考えても盗人にしか見えませんが。
そういえばしゃべる雪だるまがいましたが、どういうことよ。ギルドメンバーの誰も気にしてないのは何故?

で、気を取り直してノザン・ペスタへ。入り口に二頭ドラゴンがいて、早速退治。二頭来ましたがどうと言うことはありませんでした。キュアオールを覚えて以降、更にパーティの安定感が増しました。ヒーラーが死ななければどうにでもなるパーティです。素晴らしい。
中へ入ってみましたが、スイッチを切り替えて進んでいくようです。特に迷うような所は…地図のあるマップくらいですかね。わからなくなったら入口まで戻って画面切り替え推奨。
で、普通にボス戦…の様な雑魚戦。雑魚戦のようなボス戦?とりあえず雑魚でした。機械人形のエンジンを手に入れて脱出。
スタリ小遺跡のファロに手渡すと、インビジブル討伐の作戦が明らかに。飛空挺に乗っていたらまともに戦えないので、臨時ポータルを上空と地上近くに設置し、そこでインビジブルとバトルすることに。イージスよ、それでいいのか…落ちたらそこでゲーム終了だよ?
まぁ、落ちないように地上近くにポータルを設置するという話ですが、自由落下しながらまともに戦えるのが凄いですね。こんな作戦のせいで30ターンという枷を嵌められてしまいます。まぁ、特に準備することもなかったので、即ポータル・フェルから上空へ。
インビジブル戦ですが、死者を出すことなく13ターンで終了。インビジブルは瞬動という技を使って前衛と後衛を入れ替えてくるのですが、後衛からでも200オーバーのダメージを出すファイターにびっくり。結局入れ替えをする手間を考えると、瀕死になったヒーラーはガーディアンで守り、前衛後衛を元に戻す事にターンを割くよりも再度瞬動で戻ることを期待しながら戦いました。
まぁ、裏取引の前には帝竜もただの雑魚だと言うことです。裏取引はバランスブレイカーじゃないかと思うのですが…

臨時ポータル設置の際にせっかく修理した飛空挺が再度壊れてしまったようですが、直り次第貸してくれるそうです。素晴らしい。

次はフレイムイーターですかねぇ。ジェンジェン爺が気にくわないので倒さなくてもいいかな的な雰囲気ですが、逃げられたという過去もありますし、リベンジですね。
[ 2009/03/29 21:52 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

水海道 

つくばで仕事なんですが、学会でホテルが空いてないので水海道まできてます。遠いですが、部屋のクオリティが高くて文句の付けようがないです。ベッドは大きいし机も大きいし、コンセントも多いし。ルートインは良いですねぇ。

デスクワークが一段落しないのでお風呂に行くタイミングが…
[ 2009/03/31 00:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム