Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もんはーん 

あれだ、もう最近モンハンの記事しか書いてない気がするんですが、気にしない方向で。

昨日はソロでディアブロスを狩りに行って絶望したり、リベンジしたり、Asさんとお魚を狩りに行ったり、ヴォルガノスを狩ったり、レイアレウスを狩りに行ったりしました。
冒頭のディアはオトモに罠を壊されてしまったために時間が足りず、ごり押しでいったら48分過ぎに3アウトチェンジ、だったわけです。その後、なおさんの助言の元、装備を一新、閃光も音爆弾も使い切る感じで挑み、無事に35分で捕獲できました。割とタイムは縮みましたが、まだまだ修行が必要ですね。
Asさんとkaiでお手伝いをしたわけですが、Asさんのパピメル装備がお魚ビームで即死するような水耐性でして、無傷の状態から何度か一発でBC行きになってる姿を見て、私もカブトムシ頭は気をつけようと思ったところです。スロット多いし、スキルも結構使いやすいし、何より作りやすいので重宝するんですけどね。

その後のヴォルガノスは、二人なので特に何事もなく終了。結構Gとしては狩りやすい部類に入るのではないでしょうか。這いずりとボディプレスさえ気をつければ割と攻撃は緩めですしね。

で、レイアを狩りに行ったんですが何事もなく捕獲できました。天鱗がでて嬉しいこと限り無しです。GルナZシリーズ揃えたいところですね。そのためには天鱗が後4つ、紅玉があと2つ必要なんですが…

最後のレウスでは、Asさんに天鱗がでました。うらやましい限りです。それにしても、威嚇時の尻尾のダメージは鬼畜過ぎる…属性の問題かもしれませんが、G級だとレウスの尻尾を切るのはシビレ罠が一番安全ですね。
[ 2008/11/02 11:12 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

かもすぞー 

つうことで、今日は彼女と上野まで菌展を見に行ってきました。
祝日ということで人大杉…かと思いきやそれほどではありませんでした。まぁ、少なくはないですが見られないことはない感じですね。
もやしもんの石川さんが協力していることもあり、オリゼーをはじめもやしもんの菌がいっぱいいます。あと、なぜか展示台はすべて段ボールだったり、そこかしこに石川さんの落書きが書いてあったり、もやしもん好きは楽しめる展示内容になっています。
中にはかなりの数のキノコが展示してあり、菌とキノコは一触即発というか、そんな感じでした。光るキノコも一部培養中でしたが、ちゃんと光ってましたよ。

まぁ、そんなこんなで後で写真をあげるかもです。結構暗いので常に高感度撮影してたので、結構ノイジーなんですが、気にしない方向で。
[ 2008/11/03 23:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

肉焼きと回転木馬 

今週は色々ときつかった…この三日間で5食しか食べてませんが、生きています。
疲れたよママン。

モンハンですが、kaiのおかげで一日おきくらいにPTプレイを楽しんでいます。昨日はヤマツカミに肉焼き機を持ち込んでみたんですが、結果は1勝4敗くらいでした。うーん…ホントは避けられないんじゃね?と思ったりもしたんですが、まぁロマンがあればいいんです。

まぁ、肉焼きで何をするかというと、触手(足?)を回転させる攻撃(以降回転木馬)をヤマツカミは放ってくるわけですが、これはしゃがんでよけるのがセオリーで確実なんですが、世の中にはこの回転木馬を色んな方法で避けようとする人がいるわけです。

まず一つ目がアクションの落ち込むですね。これも結果的に低姿勢になるので避けられるということです。武器をしまわずに避けられるのでガンナー向けですかね。

で、もう一つが砥石。砥石使用中もしゃがみますので、避けられるという寸法です。砥石高速化を付けてると無理そうですが、わざと高速研ぎで切れ味が最大にn(ry みたいな感じで吹っ飛んでいくと逆に面白いかと思います。非怒り状態であれば生存確率は高いです。

で、最後が肉焼きな訳ですね。あれも一応座る感じなので避けられそうな感じがします。ただでさえ少ないアイテム枠を肉焼き機と生肉で2枠消費するわけですが、ヤマツカミと戦ってる間に常に肉焼き機にフォーカスをあわせておくシュールさや、あの恐ろしい回転木馬中に肉焼き音楽が鳴り響く様は、想像以上にロマンがありました。残念ながら生焼けでしたが、熟練した職人なら回転木馬を完璧に避けた上にこんがり肉を生産することができるんだと思います。

せっかくヤマツカミに肉焼き機持ち込んだんだったら、肉を焼きながら吸い込まれてみたりしたかったですね。他には背中に乗って肉焼きとか。こっちは無理か…

肉焼き談義はここまでにして、さっき異常震域(G3)クリアしてきました。ティガも閃光玉さえ持ち込めば、もう恐ろしい敵ではなくなってしまいました。一頭目の剥ぎ取りで天鱗がでて少しテンション上がりましたが、一度クリア報酬で天鱗が4つ出た事件とかを思い出すと、別にどうでもいい気もしました。
[ 2008/11/06 23:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

またか… 

昨日は会社で楽しい会議→飲み会でしたよ。幹事は大変だなぁ。

で、酔っぱらって帰ってきたんですが、酔ったままAsさんと楽しくモンハンですよ。まずはじめにディア亜種2匹に行ったんですが、私がクーラーを忘れたり無意味に突進をもらったりでスリーアウトチェンジしてしまいました。やっぱりクーラー大事ですね。ガードも大事ですね。
で、今度はクーラーを持ってリベンジ。二人いると音爆弾も閃光玉もいっぱい持ち込めるので、楽ですね。二頭とも角を折って捕獲したにもかかわらず、報酬が堅牢一本とかどういうことよ…

で、気持ちを新たに絶対強者へ。Asさんはティガに対する恐怖がまだ解消できていないようですが、あんなのは閃光さえ持ち込めば何とかなります。怒り時を捨てても多分時間は間に合うので、キレたら一発閃光を投げて、攻撃して、閃光が解けたらエリアチェンジして待機というのもありですね。まぁ、Gだと少し体力も多いので正確に頭を狙い続ける必要がありますが。

で、楽しく退治して剥ぎ取ったんですが、3回中2回上鱗が出るとかどんな上位ティガだよ…と思っていたんですが、クリア報酬で天鱗がまた2個出るとかね。ティガの天鱗こんなにいらねぇよ…レウスの天鱗くれよ…まぁ、G級で一番退治している飛竜は間違いなくティガなんですが。飛竜に限らなければギザミですかねぇ。
[ 2008/11/08 11:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

シジミが 

今日は今日で大学時代の恩師の受賞祝賀会でした。ほとんど酒も飲まず、先輩等とだべってました。つうか、改めてみると先輩には綺麗な人が多い気がしました。
祝賀会とか関係ないどうでもいい感想でした。

で、帰りながらイワナ狩りを敢行。なおさんはもはや5分針安定なんですが、私の場合どうやっても10分掛けて氷結と貫通Lv2すら撃ちきれない(100発くらい?)のですが…どんな裏技を使えばそんなに弾が撃てるんだ…これが経験とかセンスの差ですかね。私にはやっぱり大剣がお似合いみたいです。
[ 2008/11/08 23:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

しゃくれ 

さて、今日はAsさんと都内で狩猟会でした。別にkaiがあるからいいじゃない、とも思うわけですが、先方たっての希望でしたので…

ということで、新宿の漫画喫茶に入って即プレイ開始。Asさんの残ったキークエを消化することに。まずレウス希少種へ行ったんですが、怒り時の突進をもらうとか色んな事故が重なり、スリーアウトチェンジ。やっぱりしげるの力が必要だったか…閃光祭りのはずが閃光外し祭りになってしまってたのが敗因ですかね。
まぁ、ウォームアップはこれまでと言うことで、もう一度行って、リベンジ完了。私には紅玉2つ、Asさんには天鱗が出たようです…いいなぁ。

で、次はシェンガオレン。シェンはダメージをほとんどもらわないので、全身ギザミZにジャガーノートを担いでいきました。切れ味紫はやっぱりいいですね。業物のおかげで砥石も全然使わないし、いい装備でした。耐震も付けていったのでもはやデカイ的でした。18分程度で討伐完了し、剥ぎ取りで天殻が出ました。使い道が無いのは秘密ですが…

で、ついにウカムへ。装備は色々と考えたんですが、結局ギザミZにフルフルフルミナントで。スキルは回避性能+2で行ってみました。前回なおさんと行ったときはオウビートとギザミXの組み合わせで行ったんですが、氷耐性が-11とかだったので今回はスルーしました。あと、抜刀よりは手数で属性ダメージも狙いたかったので、業物と匠が付くギザミZにしたわけです。
この作戦が功を奏したのか、何事もなく25分針で討伐完了。というか、ウカムに根性は相性が良すぎる…Asさんが何度も体力1で生き残ってるのを見ながら、イワナはG級の救世主だな、という思いを強くしました。

で、時間的に次くらいが最後だろうということで、最後にグラビ亜種2匹に。私も昨日竜頭琴IIIを作ったので、二人で竜頭琴を担いで行ってみました。Asさんは装填数アップと集中が付いてるので溜4を撃ってましたが、私は△連打しかしませんでした。でも、何とかなるもんですね。2匹とも捕獲してフィニッシュでした。いやー、PTプレイは楽ですなぁ。別にグラビ素材は必要でもないんですが、G3もオールクリアしたいので、PTプレイできる機会を生かしたいですね。
[ 2008/11/09 20:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

小学生までだよねー 

昨日は客先にPC忘れたせいで、オフィスに戻ってもやることが無く、六時過ぎに家に帰ったんですが、九時過ぎには寝てました。最近疲れてるのかなぁ。というか、勤怠昨日までだったんで、二日分残業付けることができずに終わってしまいました。まぁ、締め切りまで何もしない私もいけないんですが、仕事柄オフィスに戻ることも少ないし、戻ったら戻ったでやることいっぱいだし、みたいな感じでどうにも勤怠とか、精算って後回しにしがちなんですよね。こういうことをやるために残業するってのも何か間違ってる気もしますし。

で、モンハンですが、ほとんどやってません。昨日寝る前に下位クシャルを狩りに行ったら一回討伐でした。まぁ、当然か…弱いものいじめ良くないですね。最近ギザミZの使いやすさに目覚めてしまったというか、切れ味白の武器が紫になるってそれだけで攻撃力1割以上上昇するわけですから、ブリュンヒルデとかフルフルフルミナントとかジャガーノートが非常に使いやすくなるわけですよ。さらに業物も付くし、ギザミZは剣士用汎用装備と言ってもいいくらいです。素材も割と集めやすいですしね。
まぁ、全身ギザミZは少々見た目に難アリなので、アレンジしたいところではあります。匠付けるのって結構大変なんですよねぇ。個人的に抜刀匠装備を作りたいんですが、どっちも装飾品が…
[ 2008/11/11 21:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やっときた 

CDJShopで注文して3週間、ようやくAnjunabeats Volume 6が届きました。さすがにメールを送ろうかと思っていた矢先ですよ。
一緒にRank 1のCDも注文したんですが、ケースバキバキでした。あと、Vol.6も色々とダメージを受けてました。むー、仕方ないとはいえ、アマゾンで買っても良かったかな、といった感じです。別にCDさえ聞ける状態ならいいですけどね。

モンハンですが、ナズチを狩ったりテオを狩ったりクシャルを狩ったりと古龍ツアーを楽しんでいました。二人いればごり押し万歳的な感じで、クシャルは1回で討伐できました。いやー、古龍素材手に入れても実はイマイチ使い道が無いというか、レア素材との組み合わせが多いので使いづらいですねぇ。
[ 2008/11/13 22:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

仙台は 

乗る新幹線によって近かったり遠かったりするのが何ともいえないところですね。はやてなら大宮から1時間前後、やまびこだと下手すると1時間半強ですからねぇ…。まぁ、仙台駅は周りに色々あっていいところだと思います。荷物が少なければ少し見て回る気にもなるんですが、工具とか部品が重いしかさばるしで、結局駅の中をぶらついて帰る感じになってしまいます。

モンハンですが、上位ミラボレアス討伐してきました。後半の常時怒り状態はずるいです。のしかかり→這いずりを避けたと思っても、後ろの尻尾に触ってしまい気がついたらBCみたいな
そんな感じでした。上位であれだと、G級だとどうするんですかね。ホントに。
[ 2008/11/15 12:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ラージャン空気読め 

五度挑んで五度退けられました。だれか雪辱戦に付き合ってください。

実は日曜から福島の田舎にいました。上野から特急で三時間とかステキすぎる…
[ 2008/11/18 19:00 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

カフェインとか 

コーヒーがどうとか紅茶がどうとか言う以前に、カフェインが眠気覚ましに効くのかどうかって言う疑問が私の中にあるというか、眠眠打破を飲もうがカフェイン剤を飲もうが寝てしまう私には、カフェインなんてただの結晶でしかないわけですね。最近立ったまま寝ますしね。

そういえばそろそろ楽しいボーナスですね。とりあえず液晶とノートPCを買おうと思ってるんですが、彼女にネットブックが欲しいんだと言ったら、貴様には似合わないからやめろ、と即答されました。おろろーん…やっぱりVAIO Zかなぁ。マックブックかなぁ。
液晶は今、松竹梅のどこを攻めるか悩んでいるところです。松だとフルHDの液晶テレビが視野に入ってくるので、竹か梅で妥協するのがいい気がしてきました。松にいけるのは今しかない気もするので、松に行っておいた方がいい気もするんですけどね。液晶のために積み立てておいたものもありますし。
[ 2008/11/19 21:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ヲタク判定バトンを奪ってきた 

勝手に答えてみるテスト

○か×で答える。

問題の意図がわからない、理解できない場合は×

※前半25問は1点、後半26問目からは3点なので注意

問1:【もってけ!○○○○○○】○の中身が分かる。

[ 2008/11/19 22:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんてこった 

こいつをみてくれ
週末は楽しく買い物に出掛けようと思っていたのに、こんなことが…液晶見に行こうと思ってたんですけど…とりあえず一時的なものみたいですが、ちょっと怖いですね。

モンハンですが、ナズチ掃討作戦の結果剥ぎ取りで二つも古龍の大宝玉を手に入れてしまいました。いやー、使い道がないのに三つもいらないですねぇ。古龍防具揃えますか。ナズチの素材なら掃いて捨てるほど溜まったし…個人的にはクシャル装備が欲しいですが、とりあえず考えます。
[ 2008/11/21 22:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

爆弾猫 

昨日から今日未明にかけてASさんと一緒に上位のミラボレアス亜種を狩ってきました。

討伐まで4回かかりましたが、あいつら人間じゃねぇ(当然か…)
あの尻尾とか足の当たり判定はないわ。当たったら転倒確定なので、下手すると何もできずにBCです。これがあるので二度目以降は弓でいきました。
しかしながら、大剣で尻尾に当たるのは立ち回りに難があるのかもしれません。ソロなら常に正面なので、尻尾はあまり気にならないのでしょうか。

亜種は硬化があるのでボマー高速設置で挑んだんですが、爆弾強いですね。これは錬金を併用するのも考えた方がいいかもしれません。火薬術発動時なら爆弾だけで4000ダメージは固い…
[ 2008/11/22 11:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

液晶手配しました 

さて、明後日には届くと思いますが、果たして私は何を買ったのでしょうか。詳細は後日。
選択する上で色々と悩んだんですが、無難なところに落ち着いたかと思います。来るのが楽しみですね。

一昨日出掛けてから体調が思わしくなく、昨日は狩猟会に行くはずだったのが土壇場でキャンセル(ごめんなさい)だったり、今日こそは出掛けようと思ったんですが、そんな気力も無く天気も悪くなってしまったので、丸二日家に監禁状態です。
まぁ、その分飽きるほどモンハンをやっていたんですが、ギルドカードの色がまだ変わらない…想像以上にきついですね。とりあえず村と集会所上位を潰していこうかと思います。
[ 2008/11/24 19:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

液晶来たよ 

さて、私が何を買ったかというと、三菱のMDT242WGでした。

おいおい、最近新型でたばかりじゃないか、という気もしないでもないですが、別にあまり気にしていません。新型はMPエンジンが新しくなって、MPモード(動画の残像低減モード)時でも輝度が落ちないことを売りにしていますが、実際の所デフォルトではまぶしすぎる位なのでMPエンジンIIには興味を惹かれませんでした。そんなこんなで、価格的にも二万円程度差があり、機能もほぼ同様な型落ちを買うことにしたわけですね。まぁ、242を買うなら、先月末が一番のチャンスだったんですけども…

一応他に候補として上がったのは、
NECのLCD2690WUXi(2), LCD3090WUXi
三菱のRDT261BK
HPのLP2480zx
あとは並み居るTNパネル達ですね。
最後までNECと悩んだのですが、ここぞというタイミングで九十九が一時営業停止になってしまったのと、HDMI端子が決め手となり、MDT242WGに落ち着きました。IPSと広色域は捨てがたかったですが…

今回届いたモノはドット抜けもなく非常に嬉しい限りです。230万あまりのドットがあって、全てが正常に動作するって、実はすごく大変なことなのですよ。
とりあえず楽しく使っていきたいと思います。
[ 2008/11/26 23:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

とけてしまいそう 

あれだろ、一日で100回再生とか正直狂ってるだろう。
メルト3M MIXの話ですけどね。ミクが歌ってるときは正直どうでも良かったんですが、人が歌うといいですねぇ。冷静に歌詞を聴くと聴いてるこっちが恥ずかしくなってきますね。だが、それがいい。

さて、モンハンですが、Asさんのデータが飛んだ(PSPも飛んだ)ので、Asさんを養殖というか促成栽培というか、二人でものすごい勢いでキークエだけを潰して行ってます。実質二日でHR6ですか。早いにも程があるぜ…

最近更新がないのは、仕事が重いからです。いやー、もう助けて。来週は一つの山になりそうですね。生きて帰ってこられるのか。
いやー、楽しくモンハンしているようにしか見えない気もしますが、夜寝られないとか朝飯食えないとか、色んなところで病んでいるみたいです。何とかしないとねぇ。
[ 2008/11/30 03:41 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

MDT242WG雑感 

これPCカテゴリなのかちょっと迷いますが、どうでもいいですね。

さて、しばらくMDT242WGを使ってみたわけですが、簡単にインプレでも。
今PCはDVIでつないで使っていますが、ブライトネス50.1%、DVモードはスタンダード1、MPモードはオフ、スルーモードはオンで使っています。このディスプレイの目玉であるMPモードを切っているのはなぜかというと、やはり黒挿入の影響かちらつきを感じるのと、ディスプレイ輝度が下がるだけではなく、色も心なしか青に転んでいる気がするからです。あと、スルーモードをオフにしていると、1920*1200の解像度でもスムージング処理をしているのか、少し文字が滲んで見えることがあるので、オンで使っています。

前に使っていたデルの20インチと比較してみると、斜めから見たときの色変化は大きいものの、あくまで相対的なもので気になるレベルではありません。また、デルのものよりもいわゆるギラツブ感は少なく、表面は割と滑らかな感じです。前のものでもそこまでギラツブは気になることはなかったんですが、比べると結構違いますね。

一緒にXbox360もHDMIでつないでいるのですが、入力切り替えがリモコンから一発でできるのが本当に素晴らしいです。リモコンなんて要らないとか思ってましたが、あるとすごく楽です。設定もリモコンから全ていじれますし、電源も切れるし至れり尽くせりです。

まぁ、そんなこんなで特に不満もなく使っております。やっぱり液晶大きいといいですね。
[ 2008/11/30 19:55 ] PC | TB(0) | CM(0)

Ultimate Ears Triple.fi 10 PRO来ちゃった 

つい買っちゃったんだ。ほんの1時間前に届いたんですが。
Ultimate Ears Triple.fi 10 PRO
耳に付けるだけでニヤニヤできるイヤホンはそうはないぜ…購入価格のバイアスも掛かっているとは思いますが、すごくいいです。イヤホンでこんなに広がりのある音が出せるとは思いませんでした。

実際ShureのSE530も選択肢として挙がっており、試聴した感じだと優劣付けがたい感じだったんですが、こっちはケーブルが交換可能というアドバンテージがあり、やはり毎日使うことを考えるとこっちの方がいいだろう、ということでこちらになりました。SE530はケーブル長が短く(40cm)、首からウォークマンを下げてる私としては非常に好ましかったんですけどね…

しばらく使ってみてから、ER-6との比較みたいな簡単なインプレをあげようかと思います。
[ 2008/11/30 20:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム