Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バンブラ 

一昨日くらいにいくつか楽曲をダウンロードしてみました。
・フレンズ
・世界でいちばん熱い夏
・出会った頃のように
・浪漫飛行
どんだけ懐メロ集めればいいんだよ…しかし、プリプリ最高じゃのぅ…

今日は上司と三者面談でした。とりあえず、八月から修羅場かも。頑張ります。あと、来週と再来週はホテル住まいかな?家のPCが触れないのは寂しいですが、頑張ります。
[ 2008/07/01 23:28 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

立ったまま寝る 

疲れてるのかなぁ。どうしようかなぁ。

今日食堂で精算をして、お茶を持ってテーブルに向かおうと思ったら、お茶を入れたコップが倒れてお盆がお茶の海になってしまいました。まぁ、こんな日もあるよね。

そういえば、一緒にトレーニング受けてる人達の中には21歳の人が二人いる事が判明。そんな年から働かないといけないなんて大変ねぇ…大学院なんていう最高のモラトリアムを体感した私には想像も付きませんね。
[ 2008/07/02 21:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

しょっぴーんぐ! 

最近家に帰ってからネットショップばかり巡回しているのですが、下手に働いてお金が入ってくる分、色々な誘惑がありますね。欲しいものがたくさんあって困るのですよ。ヘッドホン欲しいなーとか、ネットブック欲しいなーとか。先日出たHPの2133なんかは、解像度がほぼWXGAなので非常に興味があります。家でだらだらネットするならデスクトップよりもそっちの方が楽そうですよね。バッテリー2種類付いてきますし、簡単な出張には最適かもしれません。まぁ、いわゆるモバイルノートよりもスペック、重量共に劣りますが、ああいう市場があってもいいよね、と思ったのは私だけではないという事は、2133やEee等の売れ行きを観ればわかりますね。
個人的には早い所WiMaxが普及して町中でいつでもネットに繋がるようにして、AppleのMobile Meみたいなサービスが使えるような環境になれば、こういうデバイスの価値はもっと増えると思うんですけどね。WiMAXまだかなー。
[ 2008/07/02 23:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

眠い 

明日は金曜日か…
[ 2008/07/03 23:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

更新忘れてた 

今日は帰り道に高校の同級生にばったりと出くわしたので、適当に飲んできました。社会人になると色々大変だよね。うんうん。

トレーニングも折り返しを過ぎましたが、何とかなりそうです。ホテル探さないとなぁ。
[ 2008/07/05 01:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うわー 

初日舞台挨拶が2分で売り切れるとかどんだけー…二度チャンスはありましたが、どちらもタイムアウトで終わりました。まぁ、いいですよ…
あぁ、攻殻機動隊の事です。別にいいもん、舞台挨拶なんて観られなくてもいいもん。
[ 2008/07/05 10:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

伽藍の堂観てきたよ 

さて、今日はAsさんと空の境界第四章”伽藍の堂”を観てきました。私は舞台挨拶も観に行ったので二度目ですが、前回が立ち見だったのに対し今回はほぼシアターのど真ん中の席が取れたので、非常によかったです。
内容はまぁ、地味に過ぎるというのがAsさんの感想ですが、確かに話の流れとしてインタールードのようなものなので、仕方ないですよね。次章予告が本編よりワクワクするのも仕様ですね。
とりあえず第五章を早い所観たいものです。
[ 2008/07/06 00:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

サブマシン一新 

先日のマザー入れ替えで遊んでいたマザーを、録画専用マシンにしようという事で、サブマシンを一新しました。ちょうどメモリも遊んでいたので、新規に調達したのはCPUのみです。
買ってきたCPUは何かというと、Athlon X2 4050eです。TDPが45Wと非常に小さいのが特徴です。あと、何気に64の名前が消えているのもポイントです。これは昨日ソフマップで特価だったものを買ってきたんですが、お値段はなんと4980円です。デュアルコアCPUももうこんな値段です。駆動周波数は2.1GHzと高くはないですが、ソケット939で使っていた4200+が2.2GHzだった事を考えると、今でも重い処理さえしなければ十分に戦えると思っています。それに、なんといってもTDPが45Wです。録画マシンにはもってこいですね。Friioは録画にそれほど負荷がかからないのもポイントです。
OSはXPにしました。nLiteでカスタマイズすることで非常にインストールも速くなり、SP3を統合する事でパッチの数も激減するので、nLite非常にお薦めです。今回はRAIDも組まないのでドライバの統合はCPUドライバくらいだったので、非常に楽でしたよ。Vista使わなくてもいい感じですね。メインマシンもXPにするか、とか。まぁ、それだとせっかくの枯れた構成で録画専用マシンを作った意味もなくなってしまうので、Vistaを使い続けますけどね。でも、起動・終了周りのトラブル抱えすぎだよ、Vista…

とりあえず今Friioが使える事は確認したので、あとはサスペンドからの復帰ができるかできないかを確認して、寝る事にします。
[ 2008/07/06 22:53 ] PC | TB(0) | CM(0)

素敵な罠 

さて、昨日から楽しくホテル暮らしをしているわけですが、会社から支給されているPCのブラウザが特別仕様だった罠。あまり詳しくは書けませんが、色々大変です。まぁ、回避する方法を見つけたのでどうでもいいですけどね。とりあえず昨日の分は後で補完します。とりあえず先に日報書かないと。

せっかく会社近くのホテルに泊まったというのに、飲み会のお誘いが多すぎて逆に辛い罠。さっきも召喚の電話がかかってきました。今日はゆっくりさせておくれよ…
[ 2008/07/08 20:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あれ…? 

だからさ、何でホテルに住んでるのに実家に住んでるときより辛いの?なんかおかしくね?
まぁ、いいんですけどね。

今日は先輩との飲み会でした。突然呼ばれてついていきましたが、色々なお話が聴けましたよ。とりあえず、新人は聞くところから始めないとねー。なんていうか、私自身聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥という言葉は信じていなかったんですよ。だってさ、自分で解決できれば恥かかないじゃないですか。一時の恥すらも嫌だったんですよね。で、これまで何とかしてきたという自負もあります。

でもね、学生の時まではそれでよかったんですよ、だって調べる時間もあったし、調べるのも好きだし、わからなくて困るのは私だけですから。会社勤めになるとそんなことも言ってられないですよね。それに、何だかんだと言ってわからないことは分かっている人に聞くのが一番早いことは自明ですし。もちろん、調べる家庭の大切さ、なんてのはこれまで生きてきてわかっていますが、やっぱり自分で少し調べてみてわからなかったら素直に聞くことが大切ですよね。

マインドチェンジって大変よね。すごく実感してます。でも、頑張ります。
[ 2008/07/10 00:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のみすぎにきをつけよう 

ははは、ははは。

いやー、リハビリも奏功して結構飲めるようになってきたんじゃないかなー、なんてね。
まぁ、嘘ではないんですが、やっぱり精神的にきついところもあるので、毎日はやめてほしいよね。
とりあえず明日何事もなければ帰れますが、どうなる事やら…
[ 2008/07/10 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

そういえば 

モンハンなんですが、G☆のガノトトスとかマジでやってられないので、絶賛停滞中です。ババコンガ亜種は何とかなったんだけども…基本的に安全策で行くと手数が足りず、少しでもアグレッシブになると意味不明なタックルと尻尾振りでBC行きという理不尽に今度こそ負けそうです。ガンナー転向も視野に入れるか…
[ 2008/07/12 20:27 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

レイア亜種とか 

G級のレイア亜種って咆哮後の行動次第では即BC行きなので、かなり運が絡む気がするんですが、どうでしょうか。亜種になると怒り時の咆哮がその時の行動(ひるみ含む)をキャンセルして入るせいで、どうしようもない気がするんですけど。

昨日から先週公開されたイベントクエストの”ファミ通 桜舞う季節”をやっていたわけですが、どうにもこうにもレイアで事故死を繰り返してクリアできなかったんですよ。クックとババコンガは問題ないんですが、レイアが冒頭に書いたような理由により事故死を繰り返して繰り返してかなり萎えました。さすがにキャンセル咆哮はガードする事もできないし、確実に相手が先行するのでどうしようもないんですよね。
まぁ、何だかんだと言って今日クリアする事ができました。さすがに天鱗は出ませんでしたが、秘棘は2つ出たので万々歳でしょうか。大連続狩猟は尻尾切っても剥ぎ取れないのがねぇ…まぁ、G級レイア素材が手にはいるのは今の所これしかないので…ガノトトス退治行くかなぁ。
[ 2008/07/13 19:04 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

温泉へ行ってきたのさ 

今日は家族で温泉に行ってきました。伊香保へ行ってきたんですが、新しい車だと楽でいいですね。長距離ドライブなら大体10-15km/Lくらいで走るので、いい感じですね。街乗りだと6-8km/L位になってしまうのでねぇ。しかし、なんで日産はこのクラスでもAT5段なんだ…6段ならもう少し燃費も良くなると思うんですけどね。
温泉はなかなかよろしかったです。公衆浴場みたいな所なので安くていいです。一人400円で入れるので銭湯気分ですね。
[ 2008/07/13 19:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

死にそうだ 

昨日からのどが痛くて頭も痛いという素晴らしいまでの典型的な風邪の初期症状に見舞われていまして、正直しんどいです。ホテル住まいで生きていけるのかしらね。
鏡を見ると喉がすごく腫れているのがわかるんですが、声を出すのが辛い…
[ 2008/07/15 06:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

生きてます 

なんとか風邪も快方に向かっているようですが、まだ肩が痛いし、リンパも腫れているので油断は大敵ですね。今日も早く寝よう。
トレーニングは一日中PCと向き合ってるんですが、経験が無い割にはしっかり着いていけてると思います。まぁ、こんなのは経験の差なので、時間がたてば差は無くなってくるとは思いますが。

そういえば、思い出したように集会所下位のクエストをつぶしているんですが、ギルドカードの色はいつ変わるかなぁ。あと、先々週の行商ばぁさんのアップデートは素晴らしいですね。光蟲とかケルビの角が買えるのは素晴らしい。
[ 2008/07/15 21:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やっと… 

やっとホテル住まいも一段落しそうです…と言いたいところだったんですが、今月末も出張っぽいです。まぁ、何とかなるかな。独り立ちしたらもっと遠距離の仕事が増えそうですし。家の近くのオフィスかと思っていても、実際にはオフィスに行く機会はそこまで多くないという話ですね。
[ 2008/07/17 23:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大桟橋 

今日は彼女と横浜散策へ行ってきたんですが、暑い中外を歩くのはやはり辛いです。へとへとです。
今日はみなとみらい駅からだらだらと大桟橋へ向かったのですが、大桟橋はとても眺めが良くていい所ですね。海のそばということで風もそれなりにあって快適でした。マスコットキャラのだいちゃんもかわいい感じで良いと思います。
[ 2008/07/19 23:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ばーべQ 

今日は会社の人達と河原でばーべQでした。奥多摩遠いよ奥多摩。
風邪のせいもあり朝起きた時点で声が出せない上に、ふらふらしていて、長時間の移動の事もあり回避しようかと思ったんですが、参加表明してしまったし、私の上司も来るかもと言う事で重い体を引き摺って行ってきました。結局食べる気にも飲む気にもならないので、やきにくがかりと一緒に火をおこしたり一歩間違えればガス爆発という大惨事を体感したりしながら、ふらふらしてました。上司もいなかったし…
というか、電車での移動中も、わざわざ弱冷房車に乗ったのに寒いとか初めての体験ですよ。疲れてるのかなぁ。いい加減に何とかしたい所なんですが。

会場はは全くと言っていいほど都内という感じがない所ですが、川のそばのせいか風もそれなりに通っていて思ったよりも過ごしやすかったですね。川の水も冷たくて、非常によろしかったです。
帰りはバスに一時間ほどぎゅうぎゅう詰めになってしまい無駄に疲れましたが、結果的にそれなりに面白かったです。また来年ですかね。
[ 2008/07/20 22:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんてこった 

3.0に変えてからなんですが、FirefoxがDEPに引っかかって落ちるんですよ。そのせいで買い立て記事消しちゃいました。なんでかなぁ。ウイルスかなぁ。まぁ、近い内にOS再インストールする事が決定したので、再インストールしてから考えましょうか。

で、何を書いていたかというと、空の軌跡で私が好きな曲について書いていたんですが、とりあえず”虚ろなる光の封土”最高という事で。これを聴いて、ラスボス倒して、感動のエンディング…!?っていう流れは最高だったと思います。銀の意志のアレンジバージョンもありますしね。
という事を、ニコニコで空の軌跡関連動画を見ながら思っていたわけです。CD買ってこようかな。
[ 2008/07/21 00:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

メインマシン絶賛停止中 

えぇ、タイトルのとおりです。OSのインストールができないとかどういうことよ。いや、それは正確じゃないな。インストールはできるんだ、インストールが終わって、起動して、電源落とすともう帰ってこないんだ。青画面も一瞬で消えるし、エラーメッセージくらい確認させろと。というか、この意味不明な挙動を誰か俺にわかるように説明してくれ…うちの子はこんなのばっかりだ…異常終了から帰ってきたらブラウザの特定のアドオンだけ使えなくなってたり、設定が初期化されてたりとかさ…

まぁ、vLite使って軽量化を図っていたから?なのかも知れないと、勝手にvLiteに責任転嫁して、新しく素のVista SP1を使ってインストールしようと思っています。まぁ、前回インストールに成功したディスクを使ってもインストールできてないんですけどね…正直疲れたよ。

そうそう、そういえば免許取れたんですよ。よかったよかった。
[ 2008/07/22 22:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

教習所再び 

今日は社有車に乗るための講習を都内の教習所で受けてきました。昨日免許とった矢先にこれだぜ…恐ろしい会社。
というのも、今日の講習というのは当然のことながら私が免許を取る前に予定されていたことで、もし私が昨日免許が取れていなかったら今日の予約をキャンセルしないといけなかったわけですよ。私が一発で免許を取れるかどうかが賭けの対象になっていたりしたのでしょうか…大人のかけっこは怖いですね。
いや、別に賭けの対象にはなってなかったですが。

まぁ、講習自体はすごく受けてて楽しかったというか、現場の判断により実技の時間が一時間ほど増えまして、非常に面白かったですよ。半日かけて車庫入れを練習しましたが、斜めバックという心強い武器を手に入れたので、プレッシャーさえなければ車庫入れはできそうです。できるはずです。できるといいな。


どうでもいいんですけど、メインマシンなくても生きていけそうな気がした今日この頃です。サブマシンでも十分というか、ほぼ素のXPということもあいまって非常にレスポンスが早いんですよ…インストールの手間を考えるとこのままメインとして運用したくなってきました。
そういえば、今度詳しいサブマシンの構成も書きますね。
[ 2008/07/23 21:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

明日どうしよう 

さて、無事にメインマシンは復帰しましたが、納得がいきません。あれだ、青画面を三回くらい繰り返したら普通に起動したよ。もうあきらめてXPで運用しようと思ったらこれだよ…どんなセンサー持ってんだよ…まぁ、動けばいいです、動けば。それ以上は望まないよ…

今日は社内で勉強。先週までのトレーニングの復習ですね。まぁ、一日かける仕事じゃないのは確かでした。明日も復習になっていますが、座学よりも実機に触りたいところなんですが…許可は下りてるので本社行こうか…遠いけど。
[ 2008/07/24 23:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

工具買うか 

しかし、土日どっちもフリーじゃない…どうしようかね。秋葉原に行きたいんですけどね。

今日はまた結局本社で一人機械と会話してました。これで月曜からは何とか…
そういえば、今日帰りに新幹線のチケット買うはずが、大荒れの天気のせいで忘れてしまったですよ。明日手配するかぁ。出張のために何枚かYシャツも買わないといけないし、色々大変だな。
[ 2008/07/25 21:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

カードリーダー買いました 

ICカードリーダーです。住基カードが読めたりする奴です。まぁ、確定申告の時に役に立ってくれるといいなー

というのが主目的では無くて、わかる人はわかると思いますが、Friioの為にです。まぁ、よく知られている不具合(と言い切っていいのかわかりませんが)の一つに、カードがらみのエラーがあるんですよ。これがあると、スクランブルが解除できなくなってしまうのです。視聴中であれば、大抵ケーブルを抜いて挿せば復帰するんですが、録画中はそうはいかないのですよ。もちろん、スクランブル解除に失敗したファイルでも、後からスクランブル解除はできるんですが、時間が余計にかかるわけです。
このカードがらみのエラーはFriioへの電力供給が安定していない時に起こりやすいと言われていまして、詳細は割愛しますが、対策としてセルフパワーのハブに繋ぐ事も非公式ながら推奨されていたりもするわけです。私もわざわざセルフパワーのハブを買って試してみたものの、効果無しだったので、カードリーダーをサクッと買ってみました。
現状とりあえず、ちゃんと使えています。これで録画ライフがより充実する事を願います。

次は黒い奴?アンテナ立てる事も含めて検討中です。
[ 2008/07/25 23:00 ] PC | TB(0) | CM(0)

レウスのテーマ曲 

書くだけで思い出し笑いがね。

ということで、今日はなおさんの家で久々の狩猟会です。一ヶ月半振りくらいでしたが、変態コックはやっぱり変態でした。
今日は私のHRを上げるために色々頑張ったんですが、G☆の緊急のナルガクルガに面白いようにやられる私と変態コック。作戦的に閃光→構え中に音爆弾でひるませるという作戦を取っていたので、割と怒り状態でいる時間が長くなってしまうため、一発もらうと立て直すのが大変だったわけです。尻尾攻撃で二人一緒にBC送りになった時は少し悲しくなりました。まぁ、二度やっても勝てないので、変態コックの代わりにしゃこ(ラオシャンロンのキワミ、アッー!!)まで出てきたんですが、勝てない始末。
さて、どうしようか…と思いながら、四度目の挑戦でなおさんがヘビィから太刀へ武器を変えてみたら、面白いようにダメージが積めるというよくわからない感じに。ヘビィが悪いというわけでもないと思うんですが、20分かからずにほとんど回復アイテムも使わずに討伐完了しました。ナルガクルガは複数人でやるとターゲットがばらつくわけですが、攻撃範囲が結構広いため、ターゲットがばらつく事で逆に戦い辛い気がしました。

まぁ、これで無事にHRが8になり、念願のレウスとかレイアが狩れるようになったんですが、レウス亜種を狩ってる時になおさんのマックから流れてきた某曲が、私の中でのレウスのテーマ曲になってしまいました。愛のメモリー…王者にぴったりですよ。フルフルのテーマは…なんだったっけ?失恋レストランだっけ?

で、レウスを狩終えた私になおさんが
”ボウガン作ればいいじゃない”
と言うので、ライトボウガンを一本作ったんですが、防具がない。という事で、ガンナーの大先輩であるなおさんの言う事を素直に聞きながら、腰はガブラスーツベルトがいいよ、とか、胴は露出で選べ、とか、足は生足が出てるのがいいよ、とか色々と揃えていったら、変態コックもかくや、と言ったような変態が出来上がりました。ブランゴUの足とガブラスーツベルトの組み合わせは正直反則です。なおさんはこれにナルガXの胴等をコーディネートして、おそらくゲーム中でこれより不味い組み合わせはそうそう無いんじゃないか、というレベルのコーディネートを披露してくれました。モンハンは本当に奥が深いですね。深いですね。
…さらに、この装備でミラボレアスに挑むとか、どう考えても二人とも正気じゃないよね。
[ 2008/07/26 23:02 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

旅行 

八月の最終週に夏休みが取れたので、旅行に行くべく計画を立てていたんですが、結局北海道へ行く事にしました。今日申し込みをしてきたんですが、おいしいものをいっぱい食べたい所ですね。今回は飛行機で行くわけですが、今度はカシオペアで行きたいものです。

明日はついに研修後初の現場ですぜ…死なないように頑張ります。また一週間ホテル暮らしですが、体調管理には気を付けて頑張りたい所です。
[ 2008/07/27 22:29 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム