Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

色々な事がありました 

さて、二日ほど更新が滞っていましたが、何とか生きています。後で抜けてる所は補完する予定です。

で、MHP2Gの話になるんですが、そろそろ上位クエストも半ばを向かえようという所で、未だに装備が下位で揃えた防具のままなんですよね。さすがに上位の強烈な攻撃に耐えるのが難しくなってきたので、装備を変えようと色々と加工屋さんを覗いている毎日です。腰と足は決まったんですが、いい頭と胴が決まらないんですよね。腰で胴系統倍加を付けているので、スロット3の胴が欲しいのですが、選択肢がヒプノSほぼ一択で悩んでいる所です。見た目的に何とも。どうしましょうかね。
スポンサーサイト
[ 2008/06/01 05:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

たんじょうび 

さて、今日は彼女の誕生日なので、一緒に遊んできました。
新宿で遊んだんですが、彼女も一人暮らしを初めて間もないので、必要なものが結構多いらしく、そのお買い物に付き合ったり、プレゼントを買ってあげたりしました。買ってあげたというか、ペアリングを買ったので双方プレゼントですね。私の誕生日も近いので、一緒にすませてしまおうという考えです。まともなアクセサリなんて付けるのが初めてなんですが、慣れないせいか違和感を感じますね。
で、ついでなので私の夏用スーツも見てきました。やっぱり夏用のスーツがないとこれから先生きていけそうにないので、地味に痛い出費でしたが2着買ってきましたよ。とても軽いスーツで、とても良さそうです。値段は2着で55000円だったんですが、この額はいくら稼ぎがあっても看過できない出費です。来月のボーナスが飛んで行ってしまいました。何もなければボーナスでハイビジョンレコーダを買う予定だったんですが、スーツの方が大事ですよね。新社会人の初期経費として我慢する事にします。
[ 2008/06/01 20:30 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

異常震域 

ティガレックス苦手なんですよーどうやって勝てばいいんだOTL
1匹目を処理しても、2匹目で回復薬が切れてゲームセット。1匹目が倒せない事もしばしば。どうしましょうかね。とりあえず、落とし穴3個持ち込みで1匹目の体力を結構削れるので、開幕モドリ玉→エリア1で落とし穴作戦に出たんですが、どうしようもないですね。やっぱり立ち回りからしっかりさせないと駄目かも。罠に頼るような一時しのぎの戦い方ではなく、1対1なら負けない立ち回りを覚えて、確実に一体ずつ仕留める方法の方がいいのかしら。
とりあえずしばらく試行錯誤します。剣士キャラは閃光玉で攻撃チャンスがイマイチ増えないのがねぇ…ガンナー転身も含めて要検討ですね。
[ 2008/06/02 22:38 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

モノブロス×モノブロス亜種 

どっちが攻めでどっちが受けなんでしょうか。
とりあえず、こいつらも理不尽な当たり判定持ってますよね。体当たりとか前方の当たり判定大きすぎ。尻尾振りも左側の尻尾の判定が前に回りすぎ。尻尾を切っても見えない部分に当たり判定が…
あと、足が吹き飛ばし判定持ってたりしませんか、こいつら。ただの歩いてる足に当たってダウン→起き上がりに突進とか理不尽。現在回避性能+2を付けていますが、起き上がりは避けられませんって。
あと、もう一つ許せないのが地面に潜って出てくる時。基本的に剣士系は敵に寄らざるを得ませんが、潜った瞬間にこちらが攻撃を入れていると、攻撃後の硬直でモノブロスが出てきてダメージを食らいます。大剣はモーションがでかいのでアイルーにターゲットが行ってないとまず食らいます。そこまで深追いするのがいけないのかもしれませんが、何か理不尽。
まぁ、わかってるならそんなリスキーな真似をするな、と言われそうですが、モノブロスは基本的に突進距離が長すぎるので大剣は攻撃チャンスが少ないんですよ…少しくらいリスクがあっても斬りに行かないとタイムアップの憂き目が。今回も一応倒しましたが、残り2分とかですよ。どんだけ手こずってるんだ。

で、倒したのでネコートLV8クエストが解放されました。解放されたのはいいんですが、あれ、リオレイアとかリオレウスは…?もしかしてこの次…?
wiki見たんですが、レウスとレイアの亜種はネコートさんのクエストでは出ないみたいです。

…さぁ、ティガレックスに殺される作業に戻ろうか…
とりあえず、MHP2Gの半分は理不尽でできている気がします。
[ 2008/06/03 22:22 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

そういえば装備変えたんだよ 

最近は楽しいMHP2G日記になってますが、仕方ありません。プライベートタイムの多くがモンハンに割かれている以上これしか書けません。仕事の内容とか書けんし…

で、防具変えたんですよ。とりあえず装備一覧でも書きましょうか。
武器:ジークリンデ(たまーにデッドリボルバーとか)
頭:レイアヘルム
胴:ザザミU
腕:オウビートS
腰:ランポスS
足:ザザミU
こんな感じです。防具はある程度強化済みです。防御は変える前の1.5倍くらいになりました。下位に一度挑んでみたら、びっくりしました。やっぱり防御って大事ね。
でも、ティガレックスには面白いように殺されます。さっきやってみたら、エリア1に一匹いるはずなのにいなかったので、千里眼の薬を飲んでみたら、マークが一つしかないんです。どうしたもんだろうとエリア6で行ったら、地獄が待っていました。2匹が完全にシンクロした動きになっていて、1対1が作り出せないんです。飛び上がるタイミングとか完全に同じです。意味不明。エリアチェンジも全く同じタイミングです。埒が明かないので無理矢理閃光玉で殴り込んだら…みんなしってるね。

…ティガレックスに殺される作業に戻るか。
今フルミナントブレイド作成しようか悩んでいます。青ゲージ、雷属性、単純に攻撃力も高い、と三拍子揃っているので、どうしようかしら。とりあえず属性は飾りだとしても、作っておこうかなぁ。クシャルダオラとかにも有効そうだし。残るは電撃袋が二つなので、ふるフルでも狩りますか。ブルーウイング作ったし、楽に狩れるといいな。

実はティガ対策に鬼神斬破刀作ったんですが、太刀の立ち回り(ダジャレじゃないよ!)がまだ理解できてないので無理そうです。1匹はまだしも2匹目には手が出ない…
[ 2008/06/03 22:49 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

電撃袋が出ない 

さっきフルフル倒したんですが、電撃袋は落とさず、霜降りを二つ落としていきました。何てこった。ここでレアを引かなくても…まぁ、いっか。落とさないならもう一度狩るまでだ!
フルフルも対策が結構出来てきて、割と効率的に攻撃できるようになりました。でも、対策ができていても不慮の事故で死んでしまう事は少なくないわけですよ。フルフルの飛びかかりは結構長い時間当たり判定が残っているので、起き上がりに重ねられると不可避ですし、ブレスもガードできないので起き上がりに重ねられると割と不可避な事が多いです。五方向ブレスなんかは真横近くにも飛んでくる事が多いので、横で優雅に溜めていると返り討ちにあったりもします。怖いですね。
まぁ、これらのリスクを考慮してもフルフルの攻撃はよく見ていれば避けるのは難しくないので、割とあっさりいけます。何事も欲張らないのが大事ですね。

どうしよう、フルフルブレイドは後回しにするか。
[ 2008/06/04 21:22 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

異常震域クリア! 

MHP2G_01

これは久々に燃えた!こんなに達成感のあるクエストは初めてですよ。せっかくだから録画しておけば良かったです。とりあえずこのSSはクエストクリア時です。わかりづらいですが、奥と手前に一匹ずついます。一匹は捕獲しました。

とりあえず、秘薬、いにしえの秘薬、ハチミツまで持ち込んでの達成です。消費した回復系アイテムは、回復薬グレートが12個、秘薬2個、いにしえの秘薬1個です。秘薬持って行って良かった…怒り時の突進で70近く持って行かれるので、体力150無いと厳しい所がありました。手っ取り早く体力上限をあげるのが秘薬だったわけですね。

作戦としては、第一に心がけるのが、ゼッタイに2匹を同時に相手にしない事です。同じエリアに来た場合は、とりあえず別のエリアで待機しましょう。時間が無駄に進むので心配になる人もいるかもしれませんが、二頭クエストなので体力はあまり高くないです。焦らず別れるのを待ちましょう。しかし、前にも記事を書いたとおり二頭がシンクロする事もたまにあります。こんな時は閃光玉を投げて、片方だけ攻撃して体力を減らすと状況が打破できる場合があります。
二頭同時に相手にしないということが守れれば、単体の立ち回りが理解できていれば時間切れ、弾切れ以外では負ける事はありません。ティガの立ち回りを理解したい人は、動画がyoutubeにもいくつか上がっていますし、訓練所で練習する事も可能です。大剣の場合は離れすぎずに周りをぐるぐる回って、突進後の振り向きにあわせて溜め斬りを当てるのが基本というか王道です。
あと、上位のティガレックスは怒り時の攻撃力が半端無いです。怒り時には隙も小さくなるので、立ち回りに自信のない場合は、怒り状態が解けるまで逃げるのが手だと思います。閃光玉を投げてやり過ごすのも手です。剣士キャラの場合はピヨリ時に攻撃するのは難しいので、ティガレックスの左前方に陣取って、威嚇時に隙を見て頭を斬るのがいいと思います。怒り時の方が攻撃が通りやすいので、ここでうまく立ち回れるとクリアタイムは縮まるでしょう。しかし、大剣は溜め3を当てるのは至難の業なので、逃げる事を推奨します。怒り時は威嚇が多いので、この時に抜刀を当てるくらいで十分かと思います。

今回取った行動としては、まずモドリ玉でBCに戻って、エリア1にいる一匹を落とし穴に掛けてできるだけ体力を削ります。落とし穴は調合込みで3個持ち込んだのですが、調合に失敗して二つしか掛ける事ができませんでした。とりあえず見つかる前に1個目を仕掛けて、同時に持ち込んだ大タル爆弾Gを二つ仕掛けて、落とし穴に掛かった瞬間に小タル爆弾Gで起爆。起爆後は頭を狙って溜3を当てます。頭以外に当ててしまうとダメージの通りが悪いので、時間が掛かっても頭に当てる事を心がけました。落とし穴が切れた時点で怒り状態だったので、閃光玉を投げてペイントした後隙を見て攻撃しつつ、深追いはせずにエリア移動させました。
その後エリア6に一匹でいたので簡単に戯れつつ、このタイミングで二頭が合流したので一度エリアを離れて砥石、ホットドリンク、肉を食べて待機しました。別れた後ペイントした方と対峙したのですが、怒り時に壁際で突進を貰ってしまい、体力全快からあっという間にBC送り。
めげずに山を登り、ペイントした方を集中的に攻撃していたら、残り30分の時点で瀕死になり巣へ戻ったため、シビレ罠を仕掛けて何事もなく捕獲。この時点で閃光玉が調合込みで9個、秘薬といにしえの秘薬が1個ずつと回復薬グレートも調合込みで12個残っていたので、これはいけるんじゃないかと思いました。ここからチキンプレイに徹したため少し時間は掛かったものの、無事にティガレックス二頭を退治する事に成功しました。

なおさんと二人でやった時は閃光玉にだけ頼っていたので、割と難しい所があったんですが、エリア1で落とし穴が使える事に気が付いたのは僥倖でした。何だかんだといってジークリンデのままここまで来ましたが、何とかなるものですね。とりあえず、これで☆9が受けられますですよ。頑張ります。
[ 2008/06/04 23:01 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

効率 

さて、☆8が解禁されたのでレイア亜種を狩ってきましたが、40分くらいかかりました。普通に攻撃は当ててたんですが、こんなに掛かるとはおもわなんだ…頭に溜め3も割といいペースで当ててたんですけどねぇ。うーむ。
ダメージ効率をもう少し良くしないと、金レイアとかには勝てそうにないですね。罠とか爆弾を活用する事も考えないといけませんね。もしくは状態異常か。状態異常は大剣とはあまり縁がなかったんですが、ガンナー系にも少し手を出してみようかしら。睡眠爆殺とか興味があったんですよね。
[ 2008/06/05 21:34 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

営業向き? 

私そんなに営業向いてるんですかね。一つだけ言えるのは、明らかに芽が出るかでないかわからない、というレベルでの種まきは私にはできません。営業の方と同行していても、これは絶対自分にはできないなと思います。とはいっても、仕事になればやるのかな、どうでしょう。難しい所ですね。まぁ、やる気は今の所無いですが。
[ 2008/06/06 19:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

64bit環境へ移行しようかしら 

未だに32bit環境の私ですが、色々とネックだったドライバ周りの状況が改善されてきたのでそろそろ移行しようかと思っています。Firewire Soloの64bit版ドライバのベータ版が公開されたのもあり、キャプチャ周りでもちょっと状況が変わりそうなので、64bitになって困る事があまりなくなってきたわけです。
で、今何がハードルになっているかというと、今の環境が安定して使える状況ではないという所です。スリープからは復帰しない、USBデバイスを挿しておくとBIOSでのデバイスチェックに異様に時間がかかる、キーボードを起動時に認識しない事がある等々、実は結構問題持ちなんです。AMDのCPUは許せるんですが、AMDのチップセットは使わない事に決めました。でも、いつまでnVidiaがAMDに対してチップセットを供給してくれるかというのは、何とも言えない所ですね。
[ 2008/06/06 21:07 ] PC | TB(0) | CM(0)

金レイア退治 

諸君、私はレイアが好きだ、レイア亜種が好きだ、レイアきしょうs(ry
ということで、リオレイア希少種、通称金レイアを狩ってきました。塔ステージは実は初めてだったんですが、ぶっちゃけ闘技場なんですね。何も考えずに挑みましたが何とか勝つ事できました。逃げたりしないので探す手間がないせいか、硬い硬いと聞いていた割には早く討伐する事ができました。
それにしても、怒り時のスピードは半端無いですね。怒り時だけ倍速モードですよ。フットワークが一番重い部類に入る大剣には攻撃チャンスが見出せません。突進後の倒れ込みも訳のわからない早さで振り向いて突進してきますし、威嚇だって抜刀斬り当てて回避しても全然セーフティじゃないし。ということで、怒り時はずっと回っている事にしました。
まぁ、怒り時のスピードは、当たらなければどうという事はない、みたいな感じで避けられない事もないのですが、それよりも怖いのは怒りモードに移行する際の咆哮をもらってぴよってる間に突進をもらう事でしょうか。一発もらうとアイルーがいない場合は撤退を覚悟した方がいいかもしれません。攻撃力も高いしね…
希少種は頭に攻撃が通りにくくなっているので、これまでのように突進した後に張り付いて溜め3とかやってると効率が悪いです。また、ひるまないため反撃を貰う事も多いです。ということで、剣士は翼を狙うと効果的です。亜種は翼が硬かったわけですが、希少種は翼が弱点になっていますので、威嚇時、ブレス時の翼が下の方に降りてくる所を狙って斬るのが効果的かもしれません。でも、片手剣とか双剣、太刀も翼まで攻撃あたるのかな?少し心配ですが。無理なら足か腹になりますが、レイア、レウスの足下はある意味で地獄への片道切符です。リスクとリターンをしっかりと考える事が必要です。
そうそう、龍属性通らなくなってるのにも注意ですかね。私は切れ味を重視してブラッシュディムで行きましたが、希少種にもフルフルブレイドは役に立ちそうですね。大剣に属性なんて飾りでしかないですが、切れ味も攻撃力も上位で作れる大剣の中では実は優秀だという気がします。こう考えてみると、ジークリンデってかなり強い武器だったんだな…切れ味+さえ付ければ上位でもずっと使えると思うのですがどうか。

金レイア狩ったらあやしい防具が店に並びましたが、どれも紅玉が必要とかマゾすぎるwww
運気上昇とかワクワクするスキルが付いてるのでとても欲しいです。
金レイア狩りをライフワークにするか。
[ 2008/06/06 21:54 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

戦慄のフルスコア観てきたよ 

さて、今日ようやく観に行く事ができました。コナン劇場版第12弾”戦慄の楽譜(フルスコア)”結構上映が終了してしまったシアターも多く、今日は少し遠い所まで観に行きました。
肝心の中身ですが、可もなく不可もなくというか、イマイチ見せ場に欠ける出来でしたね。別に悪くはないんですが、推理の楽しみとか、ハラハラするシーンとかが無いんですよ。死ぬ人は全然関係ない人達ですし。殺された人って誰も一言も発してないんじゃないの?途中で無駄に園子の美脚がクローズアップされたりもしましたが、やはり全体的にはもう少し何とかなったんじゃないかな、と思ったりもしました。あと、犯人が報われなさすぎ。泣きっ面に蜂というか、あれはトドメを刺されたも同然ですね。ダメ押しかな。まぁ、犯行動機があまりにも稚拙だったのもありますけどね…
まぁ、そんなこんなで少し残念だった感じです。楽しめましたけどね。
[ 2008/06/07 21:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スカイラインがきました 

さて、今日うちに新車がきました。スカイラインの350GT Type Sです。何か、すごく格好いいです。近い内に写真でもアップします。これは惚れる。
[ 2008/06/07 22:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

髪切ってきたよ 

さて、大体二ヶ月弱振りに髪切ってきました。今回は大分短いです。大学入って以来一番短いのではないかというレベルです。まぁ、いつも短いのであまり変わらないんですけどね。今回はカラーを入れた割に一時間半で終わって、かなり早かったです。日曜の午前中にねじ込んで貰った割に、いつもより早いのはちょうどうまい具合に仕事が回ったからでしょうかね。
前回染めた時は少し赤みがかっていたので、今回は少し赤みを消してもらいました。まぁ、今の所真っ黒なんですが。前回以外はいつもアッシュを入れてもらっていたので、赤くならなかったんですけどね。前回は黒くしてくれと言っただけだからでしょうか。とりあえず2週間ほど様子見ですね。
[ 2008/06/08 19:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

紅玉出た 

昨日寝る前にレウスとレイアの亜種を狩るクエスト中で、尻尾切ったらレウス、レイア共に出ました。変な所で運を使うなと言いたい。紅玉が出やすいという事でプレイしていた希少種狩りでは3回やって一回も出なかったのにねぇ。ま、出ないよりはマシですな。
そういえば、私レイアは好きなんですがレウスは少し苦手なんです。レイアは三連ブレスの間に大きな攻撃チャンスがあるんですが、レウスにはないのがねぇ。突進でも壁を背にしていないと距離が空きすぎて攻撃チャンスが小さいのですよ。あと、一番大きいのが飛び上がった後に飛びかかってくる攻撃ですね。レイアの場合はサマーソルトなので呼び動作もわかりやすいし、降り際に溜斬りを狙えますが、レウスのはイマイチ予備動作がわかりづらいという。で、毒をもらって死ぬわけですよ。
でも、今回また一つ学んだのは、レウス原種、亜種限定ですが足がよく斬れるので、無理に溜斬りを狙わず、なぎ払いを使う事も一つの手だという事です。アクション毎の攻撃力をどこかで見かけたんですが、溜め3が110に対してなぎ払いが36、抜刀斬りが48だったんですが、溜め3は当たればでかいけどその分当てられる場面も限られていて、外すとかなり痛い。代わりに、抜刀斬り→なぎ払いならば当てられる機会は結構多く、外す可能性も低いんですよね。だから、突進後の振り向きに溜めると際どいかも…って時には抜刀薙ぎ払いという選択は悪くない選択なのです。
上級も終わりにさしかかった今頃気付く事でもないのかもしれませんが、これでもっとダメージ効率を上げていきたいですね。
[ 2008/06/09 22:41 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

RealForceの雑感 

さて、購入から十日ほど経ちましたが、とりあえずファーストインプレッションでも簡単に。

・打鍵感は申し分ない
スッと打てるけど、ただ軽いだけじゃなく、何とも言えない明瞭なクリック感があって、かなり打っていて楽しいキーボードです。これは静電容量タイプでしか味わえない感覚で、さっき茶軸を少し触ってみたんですが、系統が違う打鍵感ですね。茶軸も悪くはないのですが、RealForceを触ってしまうとなんだか物足りなさが。
あと、押下圧に傾斜が付けられているのも打鍵感のよさに繋がっていると思います。

・タイプミス(BSを使う機会)が増えた
私自身運指は自己流で、特に右手側があまりうまくタイプできないんですが、RealForceに変えてから少しタイプミスが増えた気がします。上にも書いたとおり、特に小指、薬指でタイプするキーの押下圧がかなり軽く調整してあるため、その副作用的な感じでタイプミスが増えています。もう少しスキルを向上させないといけないですかね。基本的に右手の小指薬指を使う機会って少ないせいか精度がよくないのは確かなんですが、もう少し頑張らないといけませんね。

・結構大きい
茶軸と比較すると、縦にも横にも大きいです。キー配置自体は同じなんですが、ベースが大きいんですね。茶軸はフットプリントがかなり小さく作られていたのもあると思いますが、ちょっとびっくり。あと、何気にLEDがまぶしくて存在感もあります。あと、茶軸もそうでしたが、かなり重いため激しくタイプしても安心感があります。

・キー刻印が見にくい
刻印の色が黒ベースの上に茶色というか黄色というか、とにかく白ではないため、部屋の電気を消した状態だと殆どキー刻印が見えません。まぁ、私は部屋の電気を消した状態でPCにはあまり触れないのですが、気になる人は気になるかもしれません。

・スペースキーが小さい
このキーボードで唯一と言っていい不満点はスペースキーです。英語キーボード使えばすべて解決なのはわかっていますが、やっぱり変換・無変換キーを少し小さくするとかして、もう少しスペースキーを大きくして欲しかったですね。茶軸はスペースキーが大きかったのもあって、余計に気になります。
まぁ、106シリーズなんかはアプリケーションキーがないにも関わらず、スペースキーが小さかった事を考えると、贅沢言ってられませんかね。

とりあえず、こんな感じ。一度使うとやみつきになると思うので、お金に余裕があっていいキーボードを探している人は是非使ってみるといいと思います。いい値段するデバイスですが、買って損はしないと思います。いつもいつも言っていますが、マシンスペックよりもI/Fの方にお金を掛けた方が、実際の使用感としては満足できるものと思います。I/Fは基本的に使い回しも効くので、費用対効果はとてもよい投資です。目先のスペックに囚われることなく、I/Fにお金を掛けてみてはいかがでしょうか。
[ 2008/06/10 00:14 ] PC | TB(0) | CM(0)

色々ありました 

救急車で運ばれたり色々ありましたが、何とか生きています。
[ 2008/06/12 21:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン4はXbox360でしたね 

予想通りッ!!(音速遅いけど)
舞台もやっぱり一番古い年代みたいですね。これも予想通り。ようやくスターオーシャンらしく、星の海を旅する事ができそうですね。
肝心の本体ですが、インフィニットアンディスカバリーが9/11に発売なんで、それに合わせて買う事にします。PS3の方が欲しいですが、これはもう如何ともしがたい。信者にはもう何も考えることなく買うことしかできません。
[ 2008/06/12 22:13 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

フリーオ来たよ 

記事にすべきかどうか悩みましたが、まぁいいやということで。
今日台湾からフリーオが来ました。どう見ても凡です。マニュアルが簡易ながらも付いていて結構好感が持てます。早速使ってみましたが、やっぱりハイレゾソースは素晴らしい。やはりビットレートの問題から、細かい所に目を向けると苦しい所もありますが、HD解像度はやはり素晴らしいです。
でも、現状スリープからの復帰もままならないので、うまい事使う事は難しそうですね。64bit環境への移行も考えていたんですが、やはり苦しそうなので、OSを入れ直すだけになりそうです。もしくは、サブのXPに録画を任せるか…難しい所です。
[ 2008/06/12 22:22 ] PC | TB(0) | CM(0)

マジで? 

ボーナス出ました。もちろん満額ではないですが、訳分からん額だ。こんなんぺーぺーに払ってどうすんのよ。
さて、何か買おうかな。
[ 2008/06/13 23:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

一つ年を取りました 

まぁ、タイトル通りなんですが。副都心線が開通したり、東北では地震があったりとか色々ありましたが、それなりに普通でしたよ。えぇ。
[ 2008/06/14 23:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

これは当然 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「夏はクーラー?扇風機?」です。まだクーラーをつけるほど暑くはありませんが、夏になるとどうしても考慮に入れなくてはいけないクーラーの使用…ほうじょうはあまり好きではないので、少し憂鬱です。出来たら扇風機や、窓を開けることでどうにか...
FC2 トラックバックテーマ:「夏はクーラー?扇風機?」


なんかいつも気になっていたんで、このテーマで記事を書く事にしてみました。
まぁ、私の場合は選択の余地もなく扇風機なんですよ。PCとかの事を考えるとエアコン欲しいんですけど、電気代も勿体ないですよね。まぁ、そんなこんなでこれから苦しい季節が始まりますが、適当に頑張る事にします。
[ 2008/06/15 11:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

G級へ上がったのよ 

さて、今日は2週間ぶりになおさんの家で狩猟会を行いました。
私自身集会所上級はグラビモス亜種で詰まっていたんですが、なおさんの力を借りてグラビモス亜種、ディアブロス亜種、シェンガオレン、アカムトルムを討伐したわけです。ディアブロスとシェンガオレンは割と楽しく討伐できたんですが、アカムトルムは久々に肝を冷やしたというか、なおさんもそこまで戦い慣れている相手ではなかったので、かなり緊迫した戦いになりました。冒頭から閃光玉を調合込みで使い切った後、私は右後ろ足で斬り続けるという正にオーソドックスな戦い…になるはずだったんですが、ポジショニングがうまくいかず、攻撃はほとんどできませんでした。更に、結構距離を詰めていたので、咆哮でダメージをもらい、吹っ飛んだ後に起きたら地面からマグマが!…みたいな刻命館シリーズもかくや、といったようなコンボでBCへ行くという、正に理不尽を体現したんですが、何だかんだといって序盤の閃光玉でかなり削れていたようで、適当に尻尾を切ったりとかして無事に討伐完了。いやー、アカムの素材は価格が半端無いですね。
で、G級解禁のためのヒプノック2匹へ。ヒプノック2匹は村上位でやったよ、と思っていたら普通に死ねました。まぁ、何だかんだといって無事に2匹とも捕獲しHRも7になりました。

で、なおさんが紅玉と天鱗が欲しいからレウスを狩ろう、という話だったので、G級レウスを狩る事に。正直、レウスとかレイアはパターンもある程度わかっているし何とかなるんじゃないかと思っていました。しかし、尻尾を切ろうと威嚇時に近付いた時尻尾に触れたわけですが、体力が50位持って行かれました。マジか…。次に、体力全快時に空からの遠距離ダイブを食らったんですが、一発でBC行きでした。マジか…。
まぁ、何だかんだといってなおさんに天鱗は出たし、紅玉も取れたみたいなので良かったと思います。私もレウスXシリーズのために天鱗と紅玉を集めたい所ですね。

でも、G級とかマジでトラウマですよ。早い所農場拡張して、装備の強化を図りたいですね。
[ 2008/06/15 21:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

evergreen 

さて、土曜日にCDを借りてきたんですが、その時にMy Little Loverの一枚目のアルバム"evergreen"を借りてきたんです。これはもう中学校の時に飽きるほど聴いたアルバムなんですが、高校の時に引っ越したどさくさで音源を無くしてしまったので、借りてきたわけです。
もうこれ発売されてから13年くらい経つ訳なんですが、今聴いても素晴らしいです。捨て曲が無いというか、構成に過不足が無く、一枚通して聴きたくなるアルバムです。どの曲にも思い入れはあるのですが、私はめぐり逢う世界が好きです。中学の時はテープで聴いていたわけですが、ここだけテープが伸びてましたね。特に歌詞に共感したからとかそんな事もないんですけど、メロディとか曲の構成が好きなんです。特に後半のサビとかね。今でも歌詞が諳んじられますよ。
中学の時に他に飽きるほど聴いたアルバムは他にラルクのTrueとか、スピッツのハチミツとか色々あるわけですが、懐かしすぎますなぁ。
[ 2008/06/16 23:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

フリーオはまぶしい 

うちのフリーオはPCの電源を切っても煌々とLEDが光っているので、正直夜中まぶしいです。USBへの給電切って欲しいんですが、どうにかなりませんかね。
予約録画はTvRockを使っていますが、結構使い易いです。とりあえずスタンバイからまともに復帰できる環境が欲しいです。ボーナスは貯金する予定でしたが、マザーだけ換えようかしら。
[ 2008/06/17 21:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

これが3.0か… 

今日から公開されているFirefox3.0ですが、早速導入してみました。
使ってみた感想としては、ページの表示がもの凄く早くなってます。びっくりしました。メモリの使用量も少なくなっているので、ここら辺が気になっていた人達はすぐに導入してみると幸せになれるかもしれません。
注意事項としては、メジャーアップデートにはつきものなんですが、アドオンとテーマ関連の対応がまだ出来てないものも多いので、気になる人はしばらく様子を見てもいいかもしれません。
[ 2008/06/18 21:56 ] PC | TB(0) | CM(0)

ナルガクルガ討伐完了 

今日は村上位のナルガクルガを討伐してきました。
上位の割に体力が低いのか、すぐに倒せてしまいました。一度イベントクエストで戦った事はあるものの、ほぼ初見だったんですが、普通に倒せてしまいました。でも、回避性能を抜いたらどうなるかはわかりません。
攻撃自体そこまでシビアなものはないんですが、初見殺しというか、見てから避ける余裕はあるものの、避け方がわかってないと避けられない攻撃が多いと思います。突進しかり尻尾しかり。大剣の攻撃チャンスは、ジグザグ突進後の振り向きと尻尾からとげを出す時ですね。頭がよく斬れるので、振り向きに合わせて溜斬りと尻尾からとげを出す時は側面から頭を切る感じで。基本的に距離を離すと見えない所から突進が飛んでくる等余計に危ないので、かなりベタ張り付きでかまわないと思います。実は懐が穴だったりもします。足に攻撃判定があるのには注意ですが、攻撃したら側転より前転の方が安全だったりもします。尻尾に気を付けてうまく立ち回りましょう。

さて、そんなこんなで村クエストも☆9まできました。下位の取りこぼしを埋めつつ、農場で手に入るG級素材をうまい事集めながら集会所G級に備えたいですね。
[ 2008/06/19 22:20 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

散財したい 

いやー、先日詳細は明かせないもののちょっとした吉報がありまして、散財したい気分なのですよ。まぁ、吉報があったからこそ散財せずに貯金すべきなんですが、何ともかんとも。
HD4850が発売になったようなんですが、値段の割にベンチスコアがいいですね。実ゲームは苦しそうな部分も見受けられますが、値段を考えれば妥協できるレベルなんじゃないでしょうか。
nVidiaはサーバ用CPU並のダイサイズを厭わずに性能向上を突き詰めているのに対し、AMDはマルチチップでパフォーマンスを伸ばそうとしているわけですが、実際のパフォーマンス云々は抜きにしてとても面白い時代になりましたね。大きなダイサイズは歩留まりの悪さや最新プロセスを使えないためコスト的に圧倒的に不利ですが、マルチチップで生じてしまう各チップ間のオーバーヘッドを気にしなくてもよく、熱密度的にも有利だったりとどちらにも長短あり、これから先の進化もとても楽しみです。
先述の通り、チップ間のオーバーヘッド、例えばキャッシュのコヒーレンシ等の問題でやはり実パフォーマンスでは苦戦するであろうAMDが、これから如何にして対抗してくるかとても気になる所です。コスト、発熱の面では有利なので、色々冒険して欲しいですね。

新しいGPUに関してはやはり後藤さんの記事が読み応えがあって良いと思います。結構骨が折れますが、気になる方は一度読んでみる事をお薦めします。
[ 2008/06/20 23:40 ] PC | TB(0) | CM(0)

雨降らなかったから 

秋葉原へ行ってきました。だって、通販でnForce 750a積んだマザーがほとんど全滅なんですもの…
ということで、買ってきました。
GA-M750SLI-DS4
T-ZONEで買ったんですが、タイムセールで少し安く手に入りました。一緒にHDDも買ったんですが、それはまた後ほど。とりあえずバックアップ取ってからOSのセットアップに入ります。
[ 2008/06/21 17:13 ] PC | TB(0) | CM(0)

環境構築中 

さて、今日買ってきたものですが、
GA-M750SLI-DS4
WD Caviar SE16 640 GB SATA ハードドライブ ( WD6400AAKS )
こんな感じです。HDDはシステムドライブ用に買ったんですが、やっぱり速いですね。素晴らしい。
簡単なベンチマークはこちら。
diskmark_WD640_080621.png

512Kのランダムリードが気になりますが、別にどうでもいいや、みたいな。320GBプラッタはやっぱり凄いですね。本当はSeagateの新型を買いたかったんですが、T-ZONEで見た時は高かったのでWDにした感じです。Seagateはキャッシュが32MBですし、これよりも一割強シーケンシャル速いですからねぇ。というか、日立はいつになったらプラッタを変えるのかと…もう3.5インチで勝負しないのかしら。2.5インチの方が確かに捌き易いのかもしれないですが、個人的には日立にはもう少し頑張ってほしいです。

今回初めてGigabyteのマザーを使ったわけですが、悪くないですね。まだ使い始めて間もないので厳密に評価できませんが、たとえばチップセットドライバとかを入れる際に添付DVDを入れるだけで必要なドライバを診断してくれて、気分はWindows Updateみたいな感じで非常に楽だったのが印象的でした。背面のUSBポートも6つありますし、後、何よりBIOS周りが好ましいです。デバイスの認識も早くて実質起動時間がとても速くなりました。そんなこんなで、かなり好印象です。一時期ボロボロだったのに、よく頑張りましたよね。
マザーに関しては最近ASUSも製品ラインナップが高価格帯重視で、かつリリースが他社に比べて遅い感じなので、Gigabyteを選択する余地は十分にあると思います。MSIももう少し頑張ってくれたらなぁ、と思います。

そうそう、このマザーの内蔵グラフィックは割と健闘していて、WEIが4.2です。
WEI_750a.png
そんなわけで、現在内蔵グラフィックで運用中です。しばらくしたら9600GTあたりを買うかもしれません。Hybrid SLIとか使ってみたいところです。

また、K9A2白金からの買い換えを決断した第一の理由として、S3からの復帰ができなかったことが挙げられますが、こちらは現状何も問題なくS3から復帰します。結局何が原因だったのかよくわからないんですが、とりあえずAMDのチップセットはこれから先信用しないことに決めました。BIOSもUSB周りも怪しかったですし。
スリープ使わなければ普通に使うことはできますが、キャプチャマシンとしてそれは明らかに不利というか、正直言って使えません。私の環境に依存している部分もあるかとは思いますが、もう少し頑張ってほしかったですね。

とりあえずしばらく使ってみてから、もう少し詳しくレビューしてみようかと思います。できればHybrid SLIもレビューに含めたいんですが、ちょっと無理かな…?
[ 2008/06/22 02:43 ] PC | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム