Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歓迎会? 

さて、今日も起きたら体調最悪だったんですが、昨日卒検落ちた時に今日の午前中に補習を入れてしまったので行ってきましたよ。指導員曰く"この運転で卒検落ちる理由がわからないんだけど、何かあった?"、えぇ、そうですとも!しかも帰り道は卒検の時に通った道と同じ道を通るという軽くいじめ何じゃないかと思う感じでしたが、所内での縦列、方向変換もほぼ問題なく終わったのでどうでもいいです。しかし、頭が痛いです。

で、今日は3月まで居た某所で新入生歓迎会があるという事が先々週くらいに私の耳にも入ってきていまして、参加する意思を伝えてあったのですが、さすがに熱があって無理だわ…と五時過ぎくらいまで思っていました。でも、一度行くと行ったのに行かないって選択肢はないだろう、ということで行ってきたわけです。着いてみたらなんだかメインの新入生よりも歓迎されてしまい、体調不良をおして行ってよかったと思いましたが、やっぱり疲れましたね。お酒を一滴も飲まなかったので、それなりに珍しがられましたが、あの体調で酒は飲めない…

帰り道に人身事故のせいで一時間ほど不意に。電車が混んでなかったのでそれほど苦ではありませんでしたが、やっぱり熱がある時に一時間立ちっぱなしって結構きつかったですね。ま、踏切事故は色々と難しいよねぇ、救護という名のお掃除が…
スポンサーサイト
[ 2008/05/01 22:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ひっこーし、ひっこーし 

さて、彼女が連休明けから勤務地が変わるという事で、引っ越しのお手伝いをしてきました。引っ越しの手伝いというか、新居のお掃除ですね。
会社の単身赴任者用の寮に住むらしいのですが、LDKがあって、それなりに収納も多くて、お風呂も大きいしで結構良さそうなお部屋でした。家具もほとんど付いてましたし。しかし、部屋は結構汚くて、掃除はそれなりに大変でした。単身赴任者の寮という事で、男性が多いようなんですが、もう少しきれいに使えないのかなぁと思ったり。まぁ、自分の部屋を見ると、そんなことも大仰に言えないのですが。なんというか、自分の部屋"以外"の掃除は大好きなんですけどね。

彼女とは少し距離が空いてしまいましたが、これまでが近すぎたという事もありますし、別に会って会えない距離でもないので、そこまで心配はしてませんね。本当はもっと遠くへ飛ぶ可能性もあったので、一番の当たりくじだったのかもしれません。
[ 2008/05/02 22:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

久々に空いたな 

29から風邪を引いたりしてて更新する気力がなかったわけです。後で間の日記も埋めておく事にします。先月末はPCを起動して画面を見るのも辛かったですよ…

そういえば、私も時流に乗ってMHP2G買ったんですよ。一昨日ヨドバシに行ったら15%還元だったので、思わずレジに並んでしまいました。
大体5-6時間ほどプレイした所ですが、200万本出荷するだけあってゲームとしてかなりよい出来だと思います。初心者訓練からみっちりやったんですが、これが終わると教官が大好きになってしまう罠。教官に限らずNPCの台詞回しとか、情報誌とか結構凝ってて、細かい所までちゃんと作ってあるゲームだなぁと感じています。
武器は初め片手剣を使っていたんですが、今は大剣を使っています。何というか、剣を納めるタイミングが命ですね、この武器。クエスト的には今でっかいイノシシとドスランポス辺りを討伐した所です。イノシシは捕獲してみたんですが、捕獲すると頭が貰えるんですなぁ。
[ 2008/05/03 15:17 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

モンハンは萌える 

あれだ、二人でやると確かに燃える。
[ 2008/05/04 04:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

同窓会とかMHP2Gとか 

もう昨日の事になりますが、いつものように中学の時の友人達と同窓会もどきをやってきました。どこで飲もうかかなり悩んでいたんですが、当日の夕方ぶらぶら回りながら、お店のたたずまいというか、雰囲気で適当に選んだわけです。そしたら、価格設定が高めな割に量があるわけでもないし、もちろん質も褒められたモノではありませんでした。一人頭5000円弱だったわけですが、あのクオリティはこの値段はないわ…やっぱりワタミにすればよかったですかね。フタエノワタミ、アッー!!
まぁ、次はもっとおいしい所にしましょうね。個人的に体調が思わしくなかったのもあってあまり飲みませんでしたし、食べなかったっていうのもあるし、次に期待しましょう。

で、同窓会が終わった後に一時間程なおさんとカラオケに行ったんですが、すぐにモンハンのターン!
なおさんは歌いながらイャンクック、ゲリョス、リオレイアと退治していきました。私はプレイに集中してるにも関わらず、何度もなおさんを斬り付けたり、力尽きたりと観客以下の働きしかしませんでした。例えば、リオレイアの尻尾は切れるから斬ってくれ(なおさんはヘヴィボウガン使いです)との依頼を受けつつも、全然切れてないとかね。
まぁ、そんなこんなでプレイしていたら一時間などすぐに過ぎてしまい、これはフリータイムに行くしかないという訳のわからないテンションで、フリータイムへ。しかし、蟹退治へ行った所でなおさんのPSPのライフがゼロに。PSPのバッテリーって案外持たないよねぇと話をしつつも、私のPSPのバッテリーは4.5時間ほど持ちました。オンラインクエストが2時間くらいあった事を考えると思ったより持ちなぁといった印象。しかし、出先でモンハンを腰を据えてプレイするならスペアのバッテリーが必要だと認識しました。
で、私も少し歌いつつフリータイム明けで始発待ちの間に蟹退治をして、解散しましたとさ。蟹とか固くて切れ味がよくないと弾かれまくりで萎えますね。
[ 2008/05/04 21:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

PSPのバッテリーとか 

MHP2Gを外でオンラインプレイする場合、どうしても動力の確保が問題となってくるとは前にも書きましたが、動力の確保としてはいくつか手段が考えられます。色々調べてみたので、備忘録代わりに書いておく事にしましょう。

まずひとつ目が、PSPのスペアバッテリーを準備する事。
これは非常に簡単ですね。純正のバッテリーだけではなく、海外からも純正よりも容量の高いバッテリーが出ていたりします。以下参考リンク。
SONY純正のバッテリー(1200mAh)
SONY純正の大容量バッテリー(2200mAh)
ライセンス品ではない大容量バッテリー

純正品はそんなに説明も要らないと思いますが、一応2種類販売されています。大容量バッテリーは旧型のバッテリーと同じモノを使っていて、新型のボディからは少しはみ出てしまいます。そのために、フタが付いてきますが、ブルーメ(フェリシアブルーとかラベンダーパープル)には対応したカラーのフタがないので、悩み所です。しかしながら、倍程度の容量を誇っており、スペアとしては申し分ないのではないでしょうか。純正品という安心感もありますし。
純正ではないバッテリーはどれも純正品に比べて格段に安価で販売されており(純正が4500円に対して1500円前後)ますが、色々と使用された方のレポートを読む限りでは、容量通りには動かないし、ちゃんと本体へ残量をフィードバックできないのか、電源ランプの点滅などもなく、突然電源が落ちる事があるようです。ここら辺を許容できる人なら、買ってみるのもいいかもしれません。
で、スペアのバッテリーはもちろん充電された状態で持ち運ばないといけませんよね。そういう時に役に立つのがバッテリー充電器です。
純正バッテリーチャージャー
この方法の難点としてはコストが掛かってしまう事でしょうか。専用バッテリーにチャージャーだとPSPにしか使えないのに、純正で揃えると8000?円の出費になってしまいます。


ということで考えつくのが、汎用的な外部バッテリーを使うという手段ですね。最近増えてきましたが、リチウムイオンバッテリーにUSBポートなどをもうけて、USB経由で充電を行うタイプのモノが主流です。以下参考リンク。
MyBattery Pro n
eneloop mobile booster
他にも色々ありますが、こちらを選ぶ利点としては、PSP以外のモノも充電できるという事です。PDAとか、携帯電話、DSにiPod等のDMPも充電できますね。
PSPを充電する時の注意点としては、普通のUSBケーブルだとUSB接続中にしか充電できない(=音楽再生もゲームも動画再生もできない)ので、充電用の特殊なケーブル(USB電源ケーブル)を用意しないといけない点でしょうか。気の利いた製品はPSP用というか、汎用コネクタ付きなんで大丈夫ですが。
こちらもちょっと値が張るのがネックですが、汎用性という意味ではモバイラーなら一つくらい持っていても損はないのではないでしょうか。


で、色々考えた結果コスト的に一番利点があるのはこれではないかと。
乾電池チャージャー
これならどこでも電池なら手に入りますし、エネループと組み合わせれば常に充電された状態で持ち運べますし、コストも抑えられます。すこし嵩張るのが難点といえば難点ですかね。電池四本ってかなり重いですし。


さて、外でのMHP2Gのオンラインプレイを前提とした動力の確保について色々と書きましたが、いかがでしたか。私は乾電池チャージャか非純正バッテリーを買おうかと思っています。MyBatteryの値段がもう少し低ければ間違いなくMyBatteryなんですが…5Vで6300mAhですから、多分バッテリーとあわせれば20時間は余裕で動きますからねぇ。
[ 2008/05/05 00:18 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

下火かと思ったら全然そんな事無かった 


イクゾークエストあたりから素材を単に切り貼りするだけじゃなくて、ピッチいじったりしたモノが増えてきましたね。
[ 2008/05/05 11:22 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

GWの秋葉原 

今日は、天気もあまりよくなかったのですが、午後から秋葉原へ行ってきました。GWだけあって人がとても多かったです。歩行者天国はパトロールのおかげか、よくわからないパフォーマンスをしている人たちがいなかったのでよかったと思います。でも、パトロールがいるからやらないとかいうのは、なんか間違ってる気もしますよね。

で、今日は買い物をしてきました。以下が戦利品。
PLANEX:GW-US54GXS
グリーンハウスのワンセグチューナー
前者はMHP2Gのために買ってみました。設定に手こずるかと思ったら別に難しくなかったです。まぁ、有志の方々によるまとめも充実してますし、その通りにやれば絶対繋がるので、書いてあるとおりに設定すればいいと思いますよ。
で、後者は私のため、ではなく彼女のために買いました。引っ越したはいいもののテレビを持っていないので、T-zoneで投げ売りになっていたものを買いました。黎明期に出たモノの割に、感度がとてもよいのが特徴らしいです。
…けど、私の家はワンセグはテレ玉しか入らないのよね。開封して試してみましたが、やっぱりテレ玉だけみたいです。確かに、回りのCATVに入ってない家庭は結構ごついアンテナ付けてるもんなぁ…
で、九十九に行ったらGigabyteの9600GTが16999円という値付けで、ぐらりと来ました。結局買いませんでしたが、いつかは欲しいですねぇ、9600GTクラスのVGA。とりあえず冬までは手を入れないと決意しました。毎回毎回悩むのは辛いので。もっと早く決断しろという話ですが。
他にもPSP用の外部乾電池チャージャを探したんですがどこにも売ってなかったり、イヤホン(ER-6)のイヤーピースを買ったりしました。ER-6も何か他のイヤホンに変えたい所なんですけど、後回しですね。あと、例大祭のカタログも売ってなかったですなぁ。ホワイトキャンバスでしか見てませんけど。まぁ、秋葉原で探す方が間違ってる気もしますが。

そんなこんなで久々のアキバはそれなりに楽しめましたという事で。
明日で連休も終わりですが、何しましょうかねぇ。
[ 2008/05/05 22:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

リオレウス討伐完了 

いやー、合計で10回くらいキャンプ送りになりましたが、ようやく討伐完了しました。しかし、壁際とかで尻尾でダウン→起き上がりに突進→気付いたらキャンプみたいな、起き攻めは何とかならないんでしょうか。あと、飛びすぎだし…
苦戦したわけですが、溜め斬りの有効活用とガードの使用で活路が開けたというか、これらに気がついた事でかなり回復薬の使用量も減り、最初の挑戦では回復薬10個、グレート5個、薬草10個、応急薬9個を余裕で使い切っても倒しきれなかったのが、最後の挑戦では応急薬10個で終わったので、自分の中では少しスキルが上がった気がします。

次はババコンガかなぁ…こいつも既に3回クエスト失敗させられてるわけです。なんか毒沼とかイーオス(毒吐く竜?)があまりに邪魔すぎるんですけど…
[ 2008/05/06 01:01 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

どうしても納得がいかないのは 

壁際に立った時カメラが上になって、周りが見えなくなることですね。で、いつの間にかブラインドサイドから突進食らって気がついたらキャンプっていうシナリオですよ。リオレウスの出てくるステージとか、雪山の所なんてよくこんな事故があるわけです。壁際に追い詰められるのが悪い?カメラはそうなる前に回せ?そう言われると立つ瀬もないのですが。
カメラを壁に沿わせる必要ないだろ…というか、カメラを十字キーで操作させる事自体間違ってる気もしますが。上下の移動は左右ほど頻繁に行わないと思うのですが、左右押す時に事故って上下押してしまうんですよね。ボタン数が少ない中頑張ってるとは思うのですが、これも腹立たしい。

そう、ババコンガは無事に倒せました。基本的にモーションがでかいので、欲張らなければ結構セーフティに戦える気がします。ババコンガを倒したら緊急クエストが出てきて、今ドドブランゴにボコボコにされた所です。瀕死まで持って行ったのですが、怒り状態のブレスを防御したら訳分からないくらい減ったりとか、突進を避けてさぁ斬ってやろうかと思ったら背中からお供のタックル食らったり、上述の壁際でのブラインドサイドからの突進でキャンプに送られるという少々理不尽な負け方をして、PSPを投げるふりをした所です。なおさんに貰ったアイルーは未だに戦闘中踊ってるだけという、ターゲット取りにしかなってくれないのが悲しい所です。エリアチェンジしても動かないので、基本エリア境界にいるわけですが、エリア境界は壁を背にしているのとほぼ変わらないし、狭い所も多いので立ち回りが難しいんですよね。だから、ターゲット取ってくれても私からどんどん離れていってしまうというジレンマが。うーむ。早い所なつき度あげたいんですが、全然上がらないんですよね。
[ 2008/05/06 20:38 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スカイライン 

父が新車を買おうとしていて、スカイラインが欲しいから見積もりを取ってこようと言っていたので、一緒について行きました。
今乗っている車もスカイラインですが、もう17年も乗っているわけですよ。最近は車に乗って長距離旅行にも行かなくなったので、父がゴルフに行く時くらいしか動かないんですけどね。で、新車を買うと言っても父は初めからスカイライン以外の車を考えてはいないようで、クーペかセダンか…という話になっていました。クーペは確かにかっこいいというか、ある意味美しいの域に達してる間があるのですが、2ドアじゃやっぱり使いづらいよね、という話になり、ゴルフバッグもまともに入らないようなトランクの作りになっているしで、やっぱりセダンかなぁと。クーペは今日まで限定で45万円引きだったらしいんですけどね。
で、結局セダンの350GTあたりの見積もりを貰って帰りましたとさ。なんか、一緒に今の車の下取り査定もして貰ったんですが、年式のせいで気持ちこれくらいしかお出しできません…という割には想像以上に高くてびっくりでした。
見積もり自体はやっぱり黙っていても売れる車だけあって、値引きはほとんどありませんでした。でも、早い所決断してくれればもう少し値引きしてくれるっぽい…?
[ 2008/05/06 21:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

眠いですね 

なんだか今日は疲れましたよ。電車の中でモンハンをやる気力が出ない…まぁ、別にいつもの事なんですけど。なんでですかねぇ。四月になってからほとんどプレイしてません。乗る電車が変わったからかもしれませんね。でも、しばらくしたら乗車時間が劇的に減るのでゲームをやる時間も無くなりそうです。
[ 2008/05/07 22:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

生 

20080508190024
これを袋に入れないで帰るとか何の羞恥プレイだよ…
あぁ、もちろん仕事帰りです。
[ 2008/05/08 19:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ドドブランコが倒せない 

もうね、心が折れそうですよ。何あれ。
基本的にモーションが小さい上にステップで華麗に避けるドドブランコですが、私には勝てそうにありません。少なくとも大剣で勝てる気がしない…いつ攻撃すればいいんだ…
なんというか、大剣はもう少し敵に寄らないといけない気がします。これはリオレウスの時にも感じていた事ですが。離れてれば攻撃は簡単に避けられますが、攻撃しようと近付いた時には既に体勢は立て直されてるんですよね。チキンプレイから脱却しないと駄目か。もしくは大剣から少し離れるか。
とりあえず今考えてるのはランスです。あと二回挑んで駄目だったらランスで行きます。
[ 2008/05/09 21:38 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

3匹が斬る 

さて、記事にするのが遅れましたが、今日はなおさんの家でなおさんと私とwachiさんの3人でMHP2Gを思う存分に楽しみました。あれだ、プレイ時間が8時間くらい延びましたよ。ハンターランクも3まで上がり、集会所の☆5まで来ました。集会所はやっぱり複数人でやるのがいいですね。というか、ソロでやると厳しい事に初めて気がつきました。集会所やった後に村長クエストをプレイすると、明らかに難易度が違う…
今日はまず私が家でDLしておいたチャレンジクエスト等を適当にあしらいつつ、wachiさんが合流してからはwachiさんのHR上げを兼ねて適当に集会所☆3を処理。その後はラオシャンロン退治とかティガレックス退治とかレイア・レウス退治等しましたが、ティガレックスとかマジで勝てる気がしねぇ…四回戦いましたが、私とwachiさんは物陰に隠れて踊るだけという意味の分からないプレイでした。まぁ、村長クエストでは頑張ります。

なおさんの家に行ったのはかなり久し振りでしたが、お母さんもお元気そうで何よりでした。昔はよく行ってたもんだなぁ…と思いつつ、十年経っても遊びに行ったらゲームをやり続けるということが変わらないのは、それはそれでいいものですね。
[ 2008/05/10 22:07 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

卒業 

二ヶ月半掛かりましたが、無事に教習所を卒業する事ができました。いやぁ、大変でしたよ。第一段階で三時間オーバーするわ、修検は落ちるわ、卒検は落ちるわ等々、教習所一番の書き入れ時である春休み効果も相俟って、これだけ掛かってしまいました。一般的に見ればそこまで時間が掛かっているわけでもないのですが、個人的にはもう少し早く取るつもりだったので、少し残念です。

まぁ、教習所を卒業しただけでは車には乗れないので、早い所本免学科試験を受けに行かないといけませんね。平日しかやってないから有給取らないといけないんですが、早くて七月になるかなぁ。忘れないようにこまめに復習しないといけませんね。
[ 2008/05/11 19:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

MHP2Gプレイ日記 

気が向いたら更新していこうかと。
私は未だに大剣を使い続けているのですが、ティタルニアが作りたいなぁと思っていたわけですよ。しかしながら、攻撃力の高さに惹かれてジークリンデにしてしまいました。攻撃力912は伊達じゃない感じですね。しばらくはこれを使い続けていく事にします。一本龍属性の付いた武器も欲しいんですけどね。ゴーレムブレイドを生産してティタルニアまで持って行きたい所です。

で、武器の強化も程々に今日は農場拡張のために村長クエストを華麗にクリアしていきました。なんというか、集会所ソロに慣れた身には村長クエストの☆3とかは泣きたくなるくらい簡単でした。緊急で出てきたドドブランゴも何の苦もなく倒してしまいましたよ…相手の体力が低いのもありますが、攻撃力も低いのか、全然ダメージをもらわないので、弱いものいじめな感が否めませんでした。
で、☆4が解放されて火山に行けるようになりました。しかしながら、農場の拡張のために必要なポッケポイントが足りません。トレジャーで稼ぐか、博打を打って火薬岩を運ぶか…
[ 2008/05/11 20:32 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

バサルモスどこにいるのー 

立った、バサルモスが立った!

今日は中央線が遅延して面倒でしたよ。というか、何か月曜日なのにものすごく疲れたんですが。先が思いやられるぜ…
[ 2008/05/12 22:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

パン作りに掛ける情熱 

同期にパン作りが趣味という人がいるわけですが、この人半端ねぇよ…作るパンによって粉を変えるとか、常時10種類程度の粉のストックがあるとか、こね上げ温度がどうとか…ディープすぎる…

クシャルダオラ退治に出掛けたら、ホットドリンクの在庫が尽きてスタミナが無くなり、撤退を余儀なくされました。うーん、毒がよく効くみたいなんですが、ハイドラバイトかさぼてんハンマーで挑もうかしら。
そういえば、本当に運搬のためだけに青が吹ける狩猟笛を作りました。火薬岩は一個あたり3000PPと破格のアイテムですが、持っているだけで体力減少する等かなり運搬に気を付けないといけないのがネックです。落としたら爆発してダメージ食らいますしね。運搬の超人等のスキルが発動していたとしても、体力が100を切っていたり、クーラードリンクの効果が途中で切れてしまったりすると、問答無用に死ねる気がします。そのため、強走効果を笛で発動させると幾分運びやすくなると思います。持ち帰るルートによっては途中でランゴスタがいっぱい出てきたり、イーオスがいっぱいいたり、ファンゴがいたりするのも厄介といえば厄介なんですが。
[ 2008/05/13 22:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

私的録音 

何というか、本田氏が私のいいたい事をほぼ網羅してくれたので、紹介したいと思います。
本田雅一のAV Trends
DAPにも私的録音保証金がかかるという文化庁の試案が最近出されたわけですが、ちょっとそれはおかしいだろうと思っていたのですよ。

* iPodなどDRM対応携帯プレーヤーは、いずれも2次コピーが行なえないよう設計されている。つまり、長期間、内蔵メモリに音楽を保管することを目的としておらず、著作権者に不利益はない
* 購入したCD、ダウンロード購入した楽曲データはもちろん、レンタルCDにもその楽曲を楽しむための、著作権利者へのライセンス料は発生している。
* CD内部のデータがデジタル的に複製できることは周知であり、著作権者・著作隣接権者がそれを知らずに価格設定、販売を行なっているとは考えにくい
* デジタルコピーによるCDの売り上げ減少が私的録音補償金制度の根拠になっているが、iPodなどの携帯音楽プレーヤーが売り上げ減少との因果関係を示す根拠はない。むしろ音楽を楽しむ場を拡大し、音楽産業の発展に貢献している面の方が大きいのではないか
* 本来の問題であるハズの組織的に複製を行なう犯罪的行為に対しては全く効力がない上、正規にコンテンツを購入して楽しんでいるユーザーにとってはさらなる負担増となる仕組みである
* 複製されない形式で販売したいのであれば、相応の対策が施せるメディア、手段でコンテンツを流通させる努力をするべき
* 私的録音補償金の分配が不明瞭。どのような基準で分配比率が算出され、私的録音補償金制度を維持するためにいくらの経費がかかっているのかは、税金に等しい強制徴収を行なうのだから明瞭にすべき


ちょっと引用が長くて不格好ですがご容赦を。これだけで大体いいたい事が伝わると思うのですが、本文で触れられているようにCD-RやMDの様に長期間保存しておくことが目的とされる事が多いメディアと違い、DAPなんてテンポラルなメディアに対して、録音という概念は通用しないと思うのですよ。しかも、既に購入したコンテンツに関してはライセンス料も入っているわけです。言うなれば、消費税を掛けた上に消費税がかかるようなイメージでしょうか。
権利者団体は目先の利益だけをみて、結局自分たちの首を絞めようとしているだけですよね。高い金を取って利益を出せない今のビジネスモデルへの限界を感じているとは思うのですが、それの解決策がこういう方向だとさすがに愛想も尽きるのですが。言い方が悪いですが、権利は権利でも著作者の権利ではなく自分たちの既得権益を守りたいだけですよね。

本田氏はダビング10に関してもコラムを書いていて、これも読み応えがあるので、暇な人は是非どうぞ。
[ 2008/05/14 00:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

キリンさん 

全体的に肉質固すぎじゃね、古龍さんたち。
ということで、ティガレックスを無事に退治して、村☆5が解禁されたんですが、何かイマイチ面白くないのですよ。グラビモスとかどこ切っても弾かれるし、キリンも頭以外弾かれるし、クリャルダオラも頭以外はほとんどダメージ通った気がしないし。何というか、プレイしていて楽しくないのですよ。久々に集会所ソロでもやりましょうかね。ティタルニア作成のためにリオレイア亜種を狩りましょうか。
[ 2008/05/14 21:56 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

一つ勉強した 

基本的に背中を取ると相手はこっちを向くような動きをするわけですが、突進後とか何かしらの行動後の隙に背中に回り込んで溜めておくと、ちょうど溜めきる辺りで頭がこっち向くわけですね。また一つ賢くなりました。ティガレックス辺りで開眼したというか。こんな感じで行かないとティガレックスはまともに戦えないというか、攻撃する暇がないですから。

で、この作戦をうまく使ってさっきリオレウス亜種を捕獲してきたんですが、やっぱり飛竜は戦いやすいですね。しかし、ティタルニアを作るには、古龍骨を集めないと…キリンとクシャルダオラだと、やっぱりクシャルダオラの方が戦いやすいかなぁ…どっちも斬りごたえがないのが何とも。さぼてんハンマーで挑むか…
[ 2008/05/14 23:57 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

無理無理 

もうね、モンハンと仕事って両立が難しいよね。睡眠時間がごっそり削られますよ。最近5時間くらいしか寝てないです。
買って2週間で50時間か…よくやるわ。
[ 2008/05/15 21:53 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

金曜と言えば 

飲み会ですよね、わかります。
[ 2008/05/16 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

爆雷針キタコレ 

さて、以前凍死寸前で撤退を余儀なくされたクシャルダオラですが、無事に撃退できました。いやぁ、爆雷針様々ですよ。

武器は変わらずジークリンデで臨んだのですが、やはり頭しか切れないのでブレスを吐いた隙に頭に抜刀斬り→回避→納刀という正に正攻法で挑んでいたのですが、たまに纏う風バリアみたいなのが非常に厄介で、こうなってしまうと頭の真正面からしか攻撃が届かなくなるわけです。

で、持って行った閃光弾も毒投げナイフの在庫も切れて、バリアをはがせなくなり、じわじわと凍死寸前になった時に、たまたま持って行った爆雷針を使う事を思いつき、クシャルダオラにベタ張り付きしながら10個の爆雷針をお見舞いしてやったのです。攻撃アイテム系を相手に使った事はあまりなかったのですが、爆雷針とかって結構強いんですね…10個使い切ったとほぼ同時にクシャルダオラは逃げていきましたとさ。肉が固い奴とか特殊な攻撃を使ってくる相手にはこういう手段も必要なんだなぁと思ったりしましたよ。

で、無事に古龍骨を手に入れたので、ティタルニアを作成しました。ついに龍属性付きの大剣が!サクラノリコーダーがあるので龍属性武器は2本目ですが、狩猟笛はイマイチ立ち回りが難しいので運搬専用になってしまい、宝の持ち腐れだったんですよ。これで少しは古龍系の硬い肉質に対抗できるかしら。

次はキリン(ドスケルビ)を討伐してきますよ。
[ 2008/05/17 11:34 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

そーいえば 

らっきょ4章の舞台挨拶のチケット取れました。立ち見ですけど…一回指定席で決済画面までいけたんですが、タイムアウトで俺涙目。まぁ、立ち見でも取れたのでよかった事にします。でも、本命は第五章ですよ。これはぴあ窓口で張り付くしかないですね。
そういえば、発売から十日も経たずに前売り券も捌けたみたいですね。さすがはテアトル新宿の動員数記録を作っただけはあるぜ…
[ 2008/05/17 12:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

JOYすげぇ 


JOY気合入ってるなぁ…なんかいつも行くカラオケ館と比較すると…
[ 2008/05/17 20:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

MX-Rがきたよ 

PCカテゴリ作ってるけどイマイチ記事数少ないですよね。毎日ニュース紹介でもする?暇無さそうだけど。

で、本題に入ると、先日チャタってたG-7をロジクールまで送ったんですが、今日代替品のMX-Rが届きました。送る直前までG-9とどっちにしようか悩んでいたんですが、今更ワイヤードには戻れんという事で、MX-Rにしました。

早速使っているのですが、こちらも充電タイプ(リチウムイオンバッテリー)のおかげか結構軽いです。ワイヤレスマウスの重い原因ってのは大体が電池なんですよね。マウスによっては電池二本使う所を一本で動かせるような機構を搭載していたり、単三電池を使うタイプのマウスの場合は単四電池を単三のソケットで使えるようにするアダプタを使って軽量化を図る人もいます。こういう点を考えると、リチウムイオンバッテリーを内蔵しているのは好ましいのですが、充電式マウスの弱点としては充電するために電源を必要とする点ですね。USBで充電できればいいのですが、残念ながらUSBでの充電には対応していません。

あと、これまでメインで使っていたMX620と比較すると、上に書いた重さの他に、サムホイールが付いてるのが大きな違いとなっています。サムホイールは普通のホイールのようには回転せず、前と後ろに動くようになっているのですが、初期設定ではVistaの場合はこれを動かす事でドキュメントフリップができます。割と便利ですが、最近はAlt+Escでウインドウ切替をするようになってしまったので、何か別の機能を割り当てようと考えている所です。これも前と後ろで別々の機能が割り当てられれば最高だったんですけどね。

MX-Rは割と特徴的なフォルムをしていますが、親指部分の出っ張りのフィット感が想像以上に良くて、良いと思います。持ち方にも依存するとは思うのですが、フィット感でいうと、最近マイクロソフトから出た新型レーザーマウス(Wireless Laser Mouse 7000 or 6000)のフィット感もすごく良いので、気になる人は触ってみればいいと思います。こちらも結構軽いです。

最後に、このマウス最大の特徴と言っていいと思うのですが、ホイールが電子制御されていて、ゆっくり回すとカチカチ回って、早く回すとフリースピンモードに自動的に変更されます。しかも、このスレッショルドはユーザ側で変更可能ですし、アプリケーション毎にどのモードで使うかも指定できるのです。言葉だけじゃ伝わらないのですが、ホイールの回転切替の時の動作ってのがすごく面白いというか、得も言われぬ快感があるのですよ。これは使ってみないとわからないですが、高級感を感じますし、これだけでもMX-Rにした甲斐があると思っています。ぜひ一度試してみて下さい。これができるのはロジクールの中でもMX-Rだけです。他は手動で変更しないといけないんですよね。マイクロソフトもこういう機構付けてくれたら面白いと思うんですけどね。

MX-Rは他にも滑りの良い大型のマウスソールも装備していて滑りも良いですし、ボタンとかスクロールの設定回りもマイクロソフトよりも細かく指定できるので、やはり現状でトップクラスに使い易いマウスの一つに入ると思います。9000円?と値は張りますが、高いだけはあると言った感じでしょうか。気になる人はどうぞ。マウスとかキーボードってのはマシンスペックには現れない所ですが、いいものと悪いもので大きく作業効率が変わってくるデバイスだと思っています。長く使えるモノですし、せっかくだからお金を掛けていいモノを使った方がいいのではないでしょうか。
[ 2008/05/17 21:19 ] PC | TB(1) | CM(1)

ライオン退治 

ドスケルビことキリンを討伐しようと思ったんですが、☆4だったのに気がついて、ナナ・テスカトリを退治しに行く事にしました。
初めて見たわけですが、このライオンな感じというか、キメラな感じは微妙でした。初見で撃退できたんですが、何が厄介って炎バリアがどうしようもなかったです。活力剤があるのはこのためなんですね。しかし、活力剤の用途がやっと理解できたというか、これで火薬岩を運びやすくなるのではないかとわかったので、めでたしめでたしですね。

基本的に大剣の攻撃チャンス(いわゆるキワミチャンス)はブレスの隙と粉塵爆発の隙があげられ、このときに溜斬りをお見舞いするのが基本かと思います。振り向き速度が結構早いのと、突進後も隙があまりないので、溜められるのはこの二つくらいに絞った方が安全な気がします。それ以外は抜刀斬り→回避で。

ブレスは薙ぎ払うタイプですが、基本的に左から右へ薙ぎ払うので、正面に陣取っていた場合は時計回りに立ち回ると便利です。予備動作も大きいので、焦らず近付いて溜斬りましょう。怒り時はブレスの攻撃範囲が大きいので、正面にいた場合はダイブを使う事も考えた方がいいと思います。当たると痛い…

粉塵爆発は距離的に3種類あって、超近い、結構近い、遠いの3種類ですが、超近いの時は少し離れて正面に陣取り、正面の爆発が終わると共にダッシュ→抜刀斬り→薙ぎ払い→回避あたりが無難でしょう。ガードでも仰け反りがないので、ガードして同様の立ち回りでも良いと思います。
結構近い時はいくつか死角があるのでそれを利用するか、超近いと同様な立ち回りで良いと思います。死角は外すと痛いので、自信がなければガードも考えましょう。
遠い時はとりあえず近付いて溜斬りですね。結構発動までに時間もあります。しかし、遠距離版は近付いてるとあまり使ってこないので、大剣使いにはあまり縁のない攻撃だったりします。
顔を切ると結構ひるみを誘発しやすいので、ひるんだらすかさず溜斬りですね。しかし、ここで欲張ると咆哮→風圧コンボで突進を貰ってキャンプに送られたりもするので、あまり欲張らない方が無難です。
基本的に顔以外が硬いというか、翼が特に硬いので、高い位置を攻撃する大剣は弾かれやすいです。できるだけ正面に正対して頭を切るように心がけましょう。

動き自体はさほど早くもなく、予備動作もわかりやすいので与しやすい敵だと思いますが、火山という事で環境からのダメージと共に炎バリアからもダメージを貰うので、気が付かないうちに体力が減っていたりする事が多いです。そこに気を付ければ撃退は難しくないので、頑張りましょう。

次はギザミ2体かなぁ…笛使おうかしら。
[ 2008/05/17 23:21 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

2匹が斬ったり撃ったり叩いたり 

さて、今日もなおさんの家でMHP2Gですよ。2週連続とかどんだけー。でも、面白いからやめられませんね。やはりソロプレイとは違う楽しさがあります。
今日は私のHR上げに終始しました。集会所は先週からほとんど進めていなかったので、とりあえずディアブロス、グラビモス、リオレウス、ザザミ2匹等をこなしていって、何の苦もなく緊急のシェンガオレンを討伐完了。シェンガオレンはなおさんの狩猟笛の耐震のおかげでダメージの蓄積も早かったのか、最終エリア到達後バリスタを撃つだけで終わってしまいました。いやぁ、二人でやると早い早い。で、上位解禁という事でイベントクエストの水上のなんとかとかいうDLクエストをこなしたのですが、上位の敵とか攻撃力がわけわからん…私が二回キャンプ送りになった後は、ずっと逃げの一手でした。なおさんのナナホシが格好良く見えましたよ。
☆6もキークエストだけこなして、緊急のラオシャンロン亜種を討伐して終わりました。残り5分までかかりましたが、無事に討伐できてよかったよかった。

で、上位クエストをいくつかやった感想ですが、やはり下位とは段違いですね。敵の攻撃力と体力が増加しているのが目に見えてわかります。得意としていたリオレイアもタイムアップしてしまいましたよ。まぁ、これは力負けしたわけではなくペイントボールも千里眼の薬も持って行かなかった私が悪いのですが。20分近く探して見つからないとかどんだけー…
そんなこんながありまして、これからはやはり捕獲を狙おうと思い立って、クック亜種とリオレイアの連続狩猟は双方捕獲して無事に終わりました。でも、イマイチ素材が出なかったのが残念です。やっぱり単体倒した方がいいかな。

とりあえず防具を揃えて相手の攻撃に耐えられるようにしないといけません。もう少し素材集めないとなー。
[ 2008/05/18 23:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム