FC2ブログ

Intentional Draw

まーいっか あーそっか

世界樹の迷宮IIプレイ日記 20 

さて、久々に更新。
前回は28Fが抜けられてませんでしたが、あの後しばらくした後に抜けられました。ようやく29Fだと思ったら、泣きたくなるくらいのワープ地獄で涙目。世界樹のマッピングツールってIIになって結構使い易くはなったんですが、やっぱりワープにはまだ完全に対応し切れてないというか、少なくとも29Fでは役に立ちません。初めの方は色んなアイコンをワープの入り口出口に対応させていたんですが、完全な1:1対応じゃないのでかなり萎えました。あれは手でマッピングするのが一番早いと思います。前作の改善希望で色違いのアイコンとかアイコンに数字を付けられるようにしてくれとアンケートに書いたんですけどね。まぁ、そこまでユーザに媚びても仕方ないか、29Fですしね。

で、ワープ地獄を抜けると30Fへ。ここはランダムエンカウントが無い代わりにドアを抜けると強制戦闘が入ります。あと、FOEだらけの部屋とかがあります。あのFOE何なんだろうなぁ…怖くて糸使って以来30Fへのアタックは中止しております。

で、30Fへのアタックを中止してドラゴン退治へ旅立ったんですが、雷龍には勝てそうにない…鉄槌の頻度と威力が高すぎて戦う気になりません。フルガードが一切反応しないとかどんな物理攻撃だよ…対物ミストとか力祓い掛けてないと後列は一撃、生き残ってもテラー貰って何もできずに次ターンも鉄槌が来て終わるみたいなパターンばかりで正直萎えました。ブレスは冒頭以外殆ど飛んでこないし、HP減ると意味不明な威力の単体攻撃で回復するし…DS投げようかと思いましたよ。とりあえずしばらく雷龍は放置に決まりました。

ということで、氷龍へ挑んできたんですが、こちらはずっと戦いやすかったですね。氷龍は属性攻撃の頻度が高いので、毎ターンフリーズガードで割と安定します。ブレスより怖いのは絶対零度で、頻度が高い上に即死の追加効果が非常に面倒です。フリーズガードで吸収すれば即死も無効にできるので、TPの続く限りフリーズガードを推奨します。
たまにアイスガードを使ってくるので、変化の呪言かラウダナムでちゃんと無効化させましょう。同様に、氷河の再生も毎ターン840回復されるので、ラウダナムで解除する事を勧めます。ニヒル装備のブシドー(ATK95)のツバメLV10で素だと200*3位しかダメージが通らないので、840という回復量はかなり大きいです。ということで、バードのいないパーティは必ずラウダナムを持って行きましょう。
竜乱錐は高確率でスタンを貰ってしまいますが、スタンはそこまで怖くないので、対物ミストで耐えましょう。?ガードも反応するので、このターンは来そうだと思ったら?ガードを使うのもアリです。10回くらい挑んだ感覚では、アイスシールドをよく使うパターンの時は竜乱錐の頻度が高い気がします。1ターン目が大体アイスシールドとブレスの二択で、1ターン目の行動で結構パターンが違う感じですね。勝った時は1度しか竜乱錐は来ませんでしたし。まぁ、長期戦になるのでアムリタはいっぱい持って行った方がいいと思います。アムリタ高いですけどね…
スポンサーサイト



[ 2008/03/29 01:33 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

PS3欲しい 


ACfA自体、公式のプロモからして狂った出来だったので、欲しいなーとずっと思っていたんですが、改めてみると凄いですねぇ。MGS4は正直どうでもいいんですが、ACfAはとても欲しくなりました。360の方が手を出しやすいんですが、やっぱりPSPもあるしPS3の方がいいですよね。
あとこのMADは曲も非常にいいですね。milestone買おうかなーと思っていた矢先にこんなMAD見ると、勢いで買ってしまいそうですね。Trooperのサントラも買わないといけないしなぁ…

ニコニコなんですが、すごい勢いでフタエ動画が削除されているので、私ももうフタエから卒業しようかと思います。
[ 2008/03/29 02:14 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

世界樹の迷宮IIプレイ日記 21 

さて、火竜関連のクエストを進めてみました。ギルド長にも消したい過去があるわけですね…なんか翼人の長の話からするに火竜以外の竜を退治しないといけない感じがしたので、雷竜退治を再開したんですが、鉄槌マジ反則だって…前回フルガードが反応しないと書きましたが、ちゃんと反応しました。しかし、反応した所で2連続で使われると死ねる罠。1回目でメディックが生存かつそのターンが回復行動ならもう一度耐えますが、1回目で死んだり、回復以外の行動をしてると、2回目で鉄槌先行されて終わります。

せっかくなので書きますと、今回装備による行動補正の調整がおかしいと思います。パラディンはAGI30くらいなのに殆どの敵に先行するんですがこれも曲者で、大抵パーティで最後に残るのはパラディンなわけですが、例えばネクタルオールで全員を回復させても、その後に鉄槌が来ればせっかく復活したキャラだけ死んで、パラディンがダメージ貰っただけという状況になります。鉄槌の後にネクタルが入れば問題ないのに…行動順いじるにはレンジャー作らないと駄目?
行動順をAGIでいじれないのはやっぱり問題というか、実質命中にしか役に立たないし、上げた所で頭を縛られれば結局攻撃当たらないしで、調整不足を感じますね。武器がほぼ一択な所に、武器補正が倍率で掛かってる辺りが問題だと思うので、武器で補正するなら、装備効果でAGIを明示すればいいと思います。で、行動順はAGIのみに依存する様な感じで。そもそもアイテムとか術式が武器の補正を受けるってのも少しおかしい話ですよね。少なくともアイテムだけはAGIで判定して欲しかった…

とまぁ、こんな感じで雷竜には勝てる気がしません。呪撃だけ使ってくれるなら大分楽なんですけどね…あれはフルガード反応しますし、単体しか効果がありませんから。とりあえずもう少し頑張ります。
[ 2008/03/29 22:29 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム