Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スターオーシャン1 First Departureについての戯言 その10 

そういえば、サントラ買いましたよ。ホントは買うつもりなかったんですが、特典DVDにSFC版の名場面集が!とか書いてあったら買うしかないじゃない?
ということで、信者力を存分に使って買いました。名場面と言いながらも実際はキャラクターアルバムみたいな物で、何だかなぁと言った感じ。でも、いいんです。

サントラのくせに山岸Pのコメントが載ってるのがいいですね。私は山岸さん大好きですよ。そりゃあもうね、ラジアータのTGS体験版でヤギさんを見たらノータイムで蹴る事を選ぶくらい大好きですよ。えぇ、初めから隠しボス出しました…
一時期山岸Pは私のパソコンの壁紙になっていた時期すらあります。SO3の発売日発表の時の山岸Pは神がかって見えました。冗談じゃないです。どうでもいいですが、あの頃のパッションが欲しいですね。

全然SO1FDに関する戯れ言じゃないよ…
ということで、折角なのでCDの中身に関して。SFC版を原典とする私にとっては、やっぱりPSP版の音は好きになれない部分があります。For Achieveのイントロだったりとか特にそうですね。音源としてはSFCより優れているのかもしれませんが、問題はそこじゃないわけですよね。うん。
曲順はSFC版にあったサウンドテストと同じがよかったなーと思います。SFC版準拠じゃなくてもいいんですが、1曲目がHeartでも全然かまわないんですが、2曲目にTense Atmosphereは無いだろう…For Achieveは2枚目だしさ…
[ 2008/02/01 01:58 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン1 First Departureについての戯言 その11 

さて、SO2SEの発売日も発表されましたが、まだ戯言は続きます。どうでもいいですが、SO2SEはキャラデザ変わってる割にドット絵は変更がないんですね。ちょいと違和感が。

さて、今日は…ロード時間について。
私自身PSPのゲームはSO1FDしか持っていないわけなんですが、ロード時間がすごく短いですよね。先読み頑張り過ぎって位先読みしてるのがわかります。新型でキャッシュが効いているというのもあると思うんですが、これはよく頑張っていると思います。AAA自体もこういう所は手を抜かない作りをすることで有名というか、私がAAA信者である理由の一つでもあるんですけど、やっぱりこういう所でストレスを感じない作りになってる事って大事だと思うんですよ。
[ 2008/02/01 23:43 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン1 First Departureについての戯言 その12 

今日は久々にプレイしてみました。久々にプレイという事で、LV42でガブリエルと戦ってみたんですが、運ゲーですねぇ。結局このレベルだと一発もらうとガッツ発動以外だと即死ですし、正面から攻撃して回避されると散らばる星で石化しますし、何ともかんとも。吼竜破当てても一発で500?な感じですので、割と厳しい。
ということで、低レベルでのガブリエル対策を考えてみました。

・攻撃役はラティとアシュレイのみに絞る
攻撃を回避されると石化効果のある星が出てくるので、むやみに攻撃するよりは一人の方がやりやすいです。星をもらうと攻撃モーションも中断されてしまいますから。この二人に絞ってるのは回避無効化のためにマーヴェルソードを使いたいからなんですが、実質的には吼竜破で嵌めるのが一番楽なのでラティ一択かと思います。

・アクセサリはアトラスリングとバーサークリング
レベル低いとダメージが通りませんので、ATK2倍のアトラスリング、与ダメージ2倍のバーサークリングを使います。マーヴェルソード装備なら回避されないのでこの二つのアクセサリが最大限に生かせます。

・悪魔の旋律→蒼き疾風の順で演奏する
悪魔の旋律の後、ステータスアップ系の曲を演奏しても普通に戦闘が始まります。もちろんステータスアップの効果もあります。何曲でも演奏できますが、実際に効果が出るのは一番最後に演奏した曲です(多分)。足が早いと色々とやりやすいので蒼き疾風がお勧めですが、あまりにダメージが通らない場合は裁きの?でもいいと思います。

・メニュー開閉を有効利用
たとえばパーティメンバーが死んでしまうとたまにキャラが怒ります。このときは回避判定も行われないので、十字架とか光輪飛んできたら終わります。なので、怒った瞬間にメニューを開きましょう。しばらくメニュー出しとくと怒りエフェクトが終わります。これはガブリエルの光輪移動にも使えるテクニックで、ガブリエルが光輪移動を始めたらメニューを開いて待っていれば、勝手に移動が終わったことになります。

・修行、開眼は切る。
まぁ、当然ですが。特に開眼は命取りです。

こんな感じでやってれば、吼竜破が当たれば大体勝てるかと思います。吼竜破がない場合は…アシュレイなら通常攻撃キャンセル閃光剣、ラティなら双破斬…じゃ厳しいな。
[ 2008/02/02 22:27 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

今日からはスタオ以外の記事も更新しよう 

まぁ、発売から一ヶ月経ったしという事で。
さて、私が更新をしていなかった空白の2週間というのは、正に修論執筆のせいだったわけなんですが、先月末無事に提出したわけです。で、修論発表会が来週の木曜日にあって、それが終わって審査に通れば無事に修了という流れですね。
修論執筆自体は思っていたよりはきつくなかったですね。きつくなかったわけではないですが、家には寝に帰るだけという生活を徹底した結果、提出3日前からを除いて睡眠時間も日に8時間ほど確保できていたし、平時よりも健康的な感じでした。実は、更新を止めたタイミングってのは実は忙しいからとかそういうわけではなく、ちょうどその時に風邪を引いて寝込んでしまったからだったんですが、無理はできないと思って睡眠時間を確保したのがいい方向に作用したみたいです。
まぁ、発表終わるまで油断はできませんが頑張りますよ。
[ 2008/02/02 22:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

むむむ 

ブログ名で検索してきたホスト名にヒトデが付く人から最近アクセスがあるんですが、身内バレしたのかしら。別にどうでもいいですが、私が知ってる人だったらコメントとかで耳打ちくらいしてくださいな。

そういえば、ソーマブリンガーって言うゲームが今月末に出ます。
ソーマブリンガー公式サイト
モノリスソフトが開発しておりますが、任天堂から発売されます。これは面白そうな臭いがします。これの発売前週に世界樹2が出ますが、買う事にしました。だってタッチペン使わない快適操作を謳ってるんですよ?"任天堂のゲーム"なのに。これは期待せざるを得ない。音楽は光田氏が全曲担当ですし、早期購入者特典にCDも付いてくるので、気になる人は予約してみたらいいと思いますよ。

PSPがリメイク、続編だらけ(のように見える)なのを考えると、DSは割とオリジナルが充実している(ように見える)気がします。玉石混淆ですけどね。まぁ、発売されるタイトルの母数とか購入層とか色々と考慮すべき面もあるとは思いますが、世界樹のようにオリジナルで口コミで拡がるようなゲームがPSPにも欲しいなぁと思います。PSPはリメイク、続編だけで腐らせるには惜しいハードだと思うんですけどねぇ…
[ 2008/02/03 01:06 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

猟奇地獄 

物々しいタイトルですが、私の二つ名らしいです。不夜城じゃないのかー。
二つ名
自分の二つ名が欲しい人は是非ここで作ってみてくださいな。
二つ名メーカー
冷静に考えてみると、どこがサイレントでどこがカーニバルなのかよくわからないですよね。ライトノベルで猟奇な地獄を扱う物なんでしょうか。ライトな割にディープですね。どうでもいいや。
[ 2008/02/03 17:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ビワミックスジュース 

今日雪の中出掛けたんですが、デパートで何やら催事をやっていたので少し覗いてみたんですが、なんか瓶に"ビワミ"とか書いてあったのをみかけて、もう脊髄反射的に手に取ったらビワミックスジュースだったんですよ。いくら何でも期待させすぎだろう、この商品名…久々に体中の血が滾っt…あ、俺が期待しすぎだったのか。何を期待してたのかいまいちよくわかりませんが。

とりあえず、こいつをみてくれ。
二つ名メーカー
その後、こいつを見てくれ。

[ 2008/02/03 19:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

しっぱいだぼけー 


この力業っぷりは誰にも真似できない。孤高にして至高の存在。
[ 2008/02/04 22:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

引き算の発想 

修論のプレゼンを木曜日に控えているわけですけど、割とプレゼンってまとめるのって難しいですよね。先生に言われたんですが、プレゼンってのは論文と違って足し算じゃなくて引き算の発想なんだと。修論っていう塊からエッセンスだけ抽出して作るのが修論発表なんだと。50ページにわたる論文を15分で発表できるわけなんて無いんだから、当然の話ですよね。贅肉をそぎ落として、鍛え上げたプレゼンを目指せと言われましたよ。まだ過剰というか冗長な部分と、説明が足りない部分がいくつかありますが、ここら辺の最適化はやっぱりセンスによるわけですね。去年の発表に一つ素晴らしいプレゼンがあったんですが、それを目指して頑張りますよ。

こういうスキルこそ修士で修めていくべきスキルなんでしょうね。
[ 2008/02/05 00:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

へこむわー 

とりあえず頑張らないとね。
[ 2008/02/05 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うわー 

自動バックアップファイルから復帰できませんでしたとか自動バックアップの意味ないよーMSもうちょっと頑張ってよー

さて、修論をまともに書き始めてからOfficeがすごい頻度で落ちています。今日はついにOfficeが謝ってきました。
”異常終了しすぎでサーセンwww”
意訳するとこんな感じだったんですが、ちゃんとバグレポートは送っているので、なんとか改善して欲しい所です。少なくとも、自動バックアップからちゃんと復帰できるようになってほしいですね。

つうかさ、明日の発表のためのファイルが飛んだんだって、信じられる?こんなに冷静に記事を更新できてる自分が怖いです。

そう、夜はまだこれからです。
[ 2008/02/06 23:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おはようございます 

今から寝るのも勇気が要るな。しかし、寝ろと言われたので寝ます。

家のPCでもPPが落ちまくるとかどんだけー
三回くらい心が折れました。もう駄目かもわからんね。
[ 2008/02/07 04:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

終わった終わった 

笑いを取りに行ったわけでもないんですが、質疑応答は和気藹々とした雰囲気に包まれました。いや、正直に自分の研究の非を認めただけじゃないか。後ろのもう一つは完全にずれた回答だったのは自覚していますが…
先生からは、過不足はあったが最後に笑いを取れたのはよかったとの評価が。前日に大幅にプレゼンの内容を変えた割にはよく頑張ったと。実際、プレゼンの内容が足りなくて3分くらいフライングして終わったわけで、質疑応答で実質5つの質問を裁かなければいけなくなったあたり、プレゼンを大幅に変更した点も併せて先生にヒヤヒヤしたと言われましたが。
他の先生からは"面白い発表でしたwww"とか言われて複雑な気分ですよ。あははは。


とりあえず終わった!!!!!!!!!!!!この開放感は何物にも代え難い。
[ 2008/02/07 20:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

空の境界ナイト 

さて、今日もAsさんと空の境界を観てきました。今日まで一章と二章を上映していたのですが、二章の前売り券がまだ残っていたという理由もあり、折角だから一章も一緒に観てしまおうという計画ですね。
もういい加減下火だろうかと思っていたんですが、どちらも立ち見がいっぱいいてびっくりですよ。明日の三章舞台挨拶へ向けて遠方から泊まりがけで来ていた人もいるような感じですが、空の境界は愛されていますね。
まぁ、一章はあと三回くらい観てもいいと思わせるくらいホントに出来がいいです。二回目という事で前回とはできるだけ違う視点で観ようと思っていましたが、やっぱすごいわ、ufotableは。菌糸類も言ってますが、一章は主題歌の入るタイミングが最高です。鳥肌が立ちます。CDで聴いてもそれなりにいい曲だとは思うのですが、映画館で聴くのは格別です。四章までのつなぎでまた一章の上映があったら絶対観に行きたいですね。次世代ディスクで出たら躊躇せず買いますよ。

二章も割と面白かったのですが、13年前のお話なのにちょっとおかしい所がありました。あれはミスなのかなぁ。チャージしてもタッチできないよね。どうでもいいですが、やっぱり坂本真綾はすごいわ。


さて、二章の上映が終わるのは23:30で、私の終電は23:39新宿発の電車だったわけですが、Asさんも巻き込んでテアトルから新宿駅までダッシュする事に。いやぁ、想像以上に走れませんでした。死ぬかと思ったぜ…とりあえずAsさんお疲れ様でした。

まぁ、無事に死なずに終電に間に合った!…と思ったのですが、23:39発の電車で男性が女性専用車両に乗ったために発車が3分遅れたわけですよ。赤羽で乗り換える予定だったんですが、乗り換えの間隔が3分なんですよ。正直オワタ…OTLと思ったんですが、JRの心意気かいつものことなのか、赤羽で電車が待っていてくれたので無事に帰る事ができました。よかったよかった。新宿から女性専用車両に乗るってホームの構造からして結構難しいと言うか、割と余裕がないと無理な気がするんですが、並んでる間とかに周りの人が注意すべきですよね。乗ってから降りろっていうのもちょっとどうかと思うわけですが…降ろすために電車を遅らせるJRも意味がわかりませんが。
[ 2008/02/08 23:37 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

スーパーお片付けタイム 


これはもっと評価されてもいい。
[ 2008/02/09 20:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

筋肉痛が… 

昨日の終電ダッシュのせいで下半身が筋肉痛です。運動不足ですなぁ。
でもしかし、昨日は何でか知りませんが18000歩ほど歩いていたようです。確かに結構歩いた自覚はありますが、そこまで稼いでたとは思いませんでしたね。

今日は久しぶりにDSを起動してみました。EBAのSweatin'の最終ステージがまだクリアできてなかったんですよね。全然プレイしてなかった割に結構プレイ感は残ってて、2曲を40分くらいでクリアできました。応援団2の最終ステージには三時間掛かった事を考えると頑張った感じ。で、やっぱり高難易度モードが追加されました。Divaか…とりあえず頑張ります。

あと、世界樹2の発売日まで二週間を切ったという事で、久々にプレイ。引き継ぎ要素がどんな物かにもよりますが、フォレストセルは退治した方がいいのかなぁ。キャラ引き継ぎ系だったら問題は無さそうなんですが、どうなるんでしょう。うーん。

スタオは低レベルでのガブリエル対策を洗練させようかと思ったんですが、あまりにも運ゲーなのであきらめました。とりあえず音楽とスターガード2つで回避上げてイリアで星攻撃ってのが一番低レベル的には楽ができそうなんですが、面白くないんだわ…単純にイリアをガブリエルの目の前に持ってきて、作戦を”何もするな”に変更後、操作キャラを変更して背中から殴るだけ。光輪がイリアの背面に回ってこなければ割と楽はできそうなんですが…
[ 2008/02/09 22:10 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

プレミアム登録 

昨日ついにマイリストがいっぱいになってしまったので、プレミアムに入会してみました。エコノミー縛りから抜けられたのはいいんですが、最近キワミ動画も下火なのであまりもう増えないかなぁ。と思うと、プレミアムの意味無いなと。何か作ってアップロードすればいいんでしょうか。しかしなぁ…

そういえば、今日は彼女と遊んできました。久々にQMAやりましたが、15-10-4-9と割と浮き沈みの激しい結果に。次回降格戦です。ドラゴンは石が稼げないので落ちた方が楽と言えば楽なんですけどね。フェニックスなら3回戦までなら安泰なので…
そろそろ5が出るらしいので、賢者は結局お預けでしょうか。あと少しなんですけど、まぁ仕方ないよね。
[ 2008/02/10 23:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もうAMDのチップセットは使わないって心に決めたんだ 

いやまぁ、Phenomの価格改定の前倒しの時点からAMDに対する愛ってのはかなり薄れていましたが、SB600の使えなさにはもう愛想が尽きました。なんでHDD一台しか繋いでないのにIDEモードですらHDDを見失うかなぁ…AHCIとVistaの問題もあるし…前者はK9A2の問題でもあるような気もしますが、ちょっとこれは使う気無くしますよ。OSのインストールに9時間かかるとは思いもしませんでした。
nVidiaはもうAMD向けのチップセット出してくれないのかしら…


話は前後しますが、昨日秋葉原へ行って、メモリとHDDを買ってきたんですよ。メモリはPulsarの4GBセット(DCDDR2-4GB-800)、HDDは日立のHDP725050GLA360です。メモリは8GB積んで64bit環境へ移行しようかと思いましたが、やめました。メモリが2枚遊んでるのはもったいない気もしますが、別にいいです。将来的にファイルサーバを組むときにでも考えることにします。4GBのリテールメモリが8000円でお釣りが出るなんて信じられないです。

HDDですが、やっぱり250GBプラッタは伊達じゃないですね。シングルでもシーケンシャルが85MB/sと十分に使える気がします。まぁ、Seagateの7200.11はシーケンシャルで100MB/s超えるという話もありますが、まだ高いので…
システム全体としてHDDが1台減ったおかげで非常に音が静かになりました。HDP725050GLA360自体も非常に静穏なせいもあるかもしれません。あと、薄型化してるのも見逃せないところですね。

メインマシンのスペック書き直さないとなー
[ 2008/02/12 22:59 ] PC | TB(0) | CM(0)

糸が切れた 

修論発表が終わってから糸が切れた感じです。いや、まだ終わっちゃいねぇってんだよ!の精神でもう少し頑張らないといけませんね。あぁん。

何故伸びないのか…
[ 2008/02/13 21:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

財布を忘れた 

いや、家に忘れてしまって色々あったんですよ。先輩に焼き肉をおごってもらうとか色々。
早い所修論の最終版出さないとなー
[ 2008/02/14 23:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

プレミアムのくせに遅い 

なんか萎えますよね。こっちの回線の問題もあるのかもしれませんが、もう少し頑張ってくれてもいいと思うんだ。

今日は本郷で修了式の時に着るガウンのレンタルの申し込みをしてきました。支払いは借りる時だそうで。ふーん。
彼女と一緒に食堂で食べたんですが、モヤシ炒めラーメンのクオリティが下がっていました。これじゃただのラーメンだよ…3/1から麺類を値上げするらしいので、来週の内にまた本郷へ行こうかしら。
そういえば本郷にはセンター通過者の掲示がされていました。合否判定にセンター要らないならセンターで切らなくてもいいんじゃないかと思うんですがどうか。記念受験を切るという意味では大事なんでしょうか。まぁ、採点も面倒ですし何とも言えませんね。
[ 2008/02/15 23:20 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

フッ-フッ-フタキワ(゚∀゚) 


もうね、これだからフタエノキワミはやめられない。
[ 2008/02/15 23:55 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

インド人を右に 

さて、今日は私の修論慰労会という事で、研究室のインドから来たPDさんお薦めのインド料理屋さんへいってきました。
東京駅から歩いてすぐなんですが、割と人がいっぱい入っていて、繁盛している感じです。インド人もいっぱいいて、本場の人も認める味なのかなぁと期待しつつ、コースメニューを頂いてきました。
インドのカレーはカレーと一括りにする事ができないほどバラエティに富んでいて、おいしかったです。ナンとライスはおかわり自由でしたが、ナンがおいしかったですね。ライスはタイ米もびっくりなくらい長くてぱらっとしていました。米の概念を覆しますね、あれは。結局4種類カレーが出てきましたが、エビの入ったシーフードカレーっぽい物が一番おいしかったでしょうか。ボリュームもたくさんで大満足です。というか、正直食べ過ぎました。もう寝ます。
[ 2008/02/16 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

何度も見てきた 



こういうの見るとFateやりたくなってきますよね。UBWルートもう一度やろうかしら。
このMADはトレースなので、リトバスが好きな人は原典を見る事もお薦めします。台詞の使い方が非常に秀逸。

さて、今日は彼女と映画を観てきました。エリザベス・ザ・ゴールデンエイジです。エリザベス女王もっと怖いのかと思ったら案外俗っぽい感じ(特に真ん中あたり)がなんだか残念な感じです。なんかなー。もっと鉄の女というか、闘う女というか、そんな雰囲気を期待していたんですが、ちょっと残念。中世のヨーロッパらしさがもう少しあればよかったのになぁと思います。
非常に大きなシアターで上映していたのに、客の入りが悪いのが気になりましたが、中身自体は悪くないので暇な人は観てみるといいと思います。
[ 2008/02/17 23:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うぅん 


断末魔凝りすぎ。フタエ天国シリーズはお薦めですよ。

これも秀逸。
[ 2008/02/18 00:08 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

寒い 

早く暖かくならないかしら。
とりあえず、リズム天国買ってきました。これは面白い。今ステージ3に来た所です。ねずみが難しくて10分くらい掛かってしまったでしょうか。あれはコツをつかむまでが難しいですね。

日教組に会場を貸さなかったプリンスホテルに対しては色々と悶着があるようですが、日教組は利用を控えるとかそんな消極的な手段を講じるんじゃなくて、もう一度裁判に持って行けばいいのに。自分たちが正しいと思うならなおさら。損害賠償を請求すれば通るでしょうよ。それに代替の会場も用意してなかったんでしょうか。さすがに三ヶ月で12k入る箱を用意するのは難しいとは思いますが、幾分規模を小さくして代替会場を用意すれば、その費用を請求できたでしょうよ。そんな事もせずに相手を叩くのはねぇ…法相も今更感漂う発言をしてますし。
まぁ、もちろんプリンスホテルも悪いとは思いますが、日教組の対応もどうかと思うのですよ。大人の様に見えて実はやってる事はガキですよね。
[ 2008/02/18 23:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ネタがない 

とりあえず今日は来週からの実験のためのサンプル作成をしました。
あと、朝一で教習所の申し込みしてきました。
今から始めて最速で4月末とかどんだけー
[ 2008/02/19 23:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

空の境界第三章観てきたよ 

やはりらっきょはいいものだ。
[ 2008/02/20 23:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

痛覚残留 

さて、さっきも書いたとおり今日もAsさんとらっきょ鑑賞だったわけですが、簡単に感想でも。

今回はちゃんと時代考証はなされていたというか、携帯電話は古くさいモデルでしたね。第二章のアレは、トレースだったからかなぁ。あと、何より藤乃が可愛くてよかったです。でも、能登は…Asさんとも話したんですが、能登にUnder20は無理なんじゃないかと。ことみよりはずっとマシですけどね。まぁ、制作サイドの藤乃に対する愛は感じられたのでいいです。中学生の時の藤乃とかね。その割に、鮮花が…忘却録音に期待ですね。

演出に関しては今回も第一章と同じで戦闘シーンがありますが、戦闘シーンの音楽がすごくいいというか、こういう所の見せ方は第一章第三章共に感嘆の出来です。ブロードブリッジの壊れ方とかも素敵すぎます。あと細かい所ですが、車のサイドウインドウに当たる雨粒とかちょっとお前ら凝りすぎだろうと言わざるを得ない。フロントのワイパーもいい仕事してます。ufotableイイヨイイヨー

これはもう一回観てもいいかもしれません。折角だからモーニングで観ようかなー。池袋はもう少しレイトショーやってるんですが、やっぱりシアターとしてみた時には新宿の方がクオリティは高いので、やっぱり新宿で観たい所ですよね。
[ 2008/02/21 02:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近の院生とカレー 

今日も先輩に夕飯をご馳走になってしまいました。カレーはおいしいですねぇ。
で、最近話題になってるのが最近の院生の話です。いや、私もそのカテゴリに入るので何とも耳の痛い話なんですけどね。最近はどうも修士課程に進むのが理系では当たり前になってしまっている面があるせいか、どうも修士課程に進む事自体が目的になってしまって、結局の所研究もまじめにしないよね、と。で、最近の院生の傾向として、自分からは何も聞かないし、何もやらない。でも、言われた事はやる。先輩達にはそれが不思議でしょうがなくて、何のために大学院なんて来てるのかと。研究をしないんだったら、来てもらわない方がずっと楽だと。そうですよねぇ…
修士の学生は、就職して出て行くのなら、論文を書いて出て行くか、最低でも論文を書けるだけのネタを残して出て行くべきです。アカデミックな世界では、いくらいい研究をしていても論文がないと評価されませんし、逆に論文さえあればあまり面白くない研究でも一定の評価はされるわけです。そういう意味で、ラボのアクティビティを支えるのは、修士や学部生の頑張りによる所が大きいわけです。歯車と言ってしまうと語弊はあるかもしれませんが、ある意味でそういう側面があるというのは否めない所です。スタッフたちは大学の運営等に忙殺されてしまうため、自分で手を動かしたくても動かせず、そのために論文を書くだけのデータを蓄積する事が難しいわけです。
こんな状況で、修士がちゃらんぽらんな感じだと、どうしようもないわけですね。学部生は仕方ないです。自分がやりたくなくても強制だったりする事があるからです。しかし、修士ってのは自分の意志で選ぶ所なわけで、研究をする義務を少なからず背負うべきだと私は思っています。ちゃらんぽらんな修士ってのは、ただ上の人間が面倒を見る時間を取られるだけで、ラボ全体のアクティビティを下げ、士気を下げ、いない方がマシ、と思われるわけですね。うーん…
何が言いたいかまとまらないんですけど、箔を付けるために大学院進学ってのは、自分のためにもならないし、自分が思っている以上に周りの人に迷惑をかけることになることを自覚して欲しいと思います。
[ 2008/02/22 01:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム