Intentional Draw

まーいっか あーそっか
月別アーカイブ  [ 2008年01月 ] 
≪前月 |  2008年01月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あけましたねー 

とりあえず、卒業できるように頑張ります。
[ 2008/01/01 00:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

つきのみや 

さて、今日は彼女と浦和にある調神社(つきじんじゃ)へ初詣へ行ってきました。ここはうさぎさんがいっぱいいるのです。狛犬もうさぎさんです。手水もうさぎさんから出てきます。本殿にはうさぎさんがいっぱい彫ってあります。うさぎフリークは一度は行った方がいいと思います。卯年の時はすごいんだろうなぁ。
割と有名な所なので、人が多かったです。帰りには駅のすぐ側から行列ができてましたよ。ディズニーランドもびっくりです。

初詣が終わった後にパルコへ行ってみたんですが、きれいでいいですね。とりあえず彼女が前から食べたかったというコールドストーンでアイスクリームを食べたのですが、高いだけあっておいしかったです。行列ができるのもわかるわ。高級なアイスクリームってハズレがないですよね。
とりあえず私はパルコに来るのが初めてだったので一番上からどんどん下に下っていったのですが、上の方には図書館もあるんですね。年始で休館でしたが、フロアが広いので蔵書も気になる所です。映画館もとてもきれいでいい感じでした。しかし、サービスとかを考えるとやっぱり新都心のMOVIXだよなぁ…とは思います。スクリーンサイズも音響もどちらも似たり寄ったりなので、もう好みの問題かと思いますが。

パルコは新年初売りと言う事で、福袋だったりセールだったりしていたんですが、そこまで人も多くなくて、いい感じでした。私は無印で化粧水を、彼女は前から欲しいと言っていたスカートがセールだったらしく、喜んで買っていましたとさ。
[ 2008/01/01 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Fate Zero 4巻 "煉獄の炎"読了 

うわぁ…終わっちゃったよ…
と言うのがとりあえず読み終わったときに感じた第一印象でしょうか。
以下ネタバレに配慮して畳みます。つってもバーサーカーの真名くらいしかネタバレはないですけど。
[ 2008/01/02 21:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

二度目の初詣 

さて、今日は家族で氷川神社まで行ってきました。去年からなのかわかりませんが、破魔矢等の販売が8時からになってしまって、早朝行っても仕方ない状況になっているので、ちょうど8時過ぎに着くように行ってきました。
やっぱり2日ともなると人が少なくていいですね。ゆったりと初詣ができました。

とりあえず後は修論書くだけですね。明日までお休みなので頑張りたい所ですね。
[ 2008/01/02 21:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

餅は危ない 

さて、今年もお餅をのどに詰まらせて亡くなった方が多いようですが、もう高齢者にお餅を食べるのをやめさせないと駄目なんじゃないかと思います。規制されてもおかしくないくらい毎年亡くなってますよねぇ。こんにゃくゼリーは割と対策をしっかり取っていると思うんですが、お餅はスルーなんでしょうか。最近お餅のパッケージを見てないのでわからないのですが。
正月だからといってお餅を食べる必要もないと思うんですけどねぇ…いや、正月に食べるのが悪いって事ではなく、他の時にも食べればいいじゃないという話です。割といつ食べてもおいしく食べられるものだと思うのですが。いつも食べないお餅を正月に食べるのがいけないのかも知れませんね。
[ 2008/01/02 23:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

すげぇならしだ… 


多分キワミ以外のランキング動画を取り上げるのは初めてじゃないか。ボーカロイド動画で初めてマイリストに入れた動画でもあります。
とりあえず下の字幕自重。既に下じゃなくて真ん中まで浸食してる部分もありますが。鏡音ほそう店マジ噴いた。

動画には関係ないですが、私のマイリストは9割がキワミ動画です。他はヴェルオリとかがちょこっとあるくらい。
[ 2008/01/03 00:15 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

くすのきTV PSPとSO1 FDに関して色々と 

PSPをPCのキャプボ経由でプレイする時は、タイトルにもありますが"くすのきTV PSP"を使うと素敵です。何が一番素敵かというと、自動でクリッピングして周りの黒枠を外してくれる所です。普通にふぬああとかでプレヴューすると黒枠のせいでフルスクリーン表示してもイマイチ画面が小さくて残念なんですよね。くすのきTV PSPはMonster X専用なんですが、ごにょごにょするとHarrocでも何事もなく使えます。素晴らしい。PV4は無理かも?なので、Monster XかHarrocを持ってる人はぜひ試してみるといいと思います。

今スタオはカスタマイズを除いてICでできるものを殆ど作ったっぽいので、現時点(魔界突入直前)で見られるPAを補完していた所です。多分もう無いっぽいので、そろそろクリア目指して頑張ります。エリス関連は次の周回で補完する予定です。で、最後に自分の好きなパーティ構成(現時点で考えてるのはシウス、フィア、ペリシー、誰か)で好きなだけプレイしたいと思います。なんか色々と見てると今回シウスが不当に評価が低い(原因は主にエリス関連のフラグが立たない、皇龍奥義が覚えられない)ようですが、SFC版よりもかなり強化されてるので私としてはおすすめです。特に閃光剣と七星双破斬が。それに皇龍奥義は明らかに弱体化(属性が…)してますしね。

そういえば、2周目はウェルチを入れたんですが、ウェルチ関連のPAは面白いので、8人目に悩んだらウェルチを推しておきます。でも普通の人は悩むとしたらペリシーとの二択になるわけで、これを読み替えるとPAとバーニィの二択になります。結構悩みどころかも知れませんね。
[ 2008/01/03 22:16 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

正月と言えばラグビー 

いやぁ、やっぱり冬っていいよね。昨日今日と4試合見ました。今日の長崎北陽台と天理の試合は熱かったですね!ノーシードなのによくやるわ…。もう1試合の桐蔭対流経大柏も最後まで結果の見えない好ゲームでした。後半28分の桐蔭のトライでコンバージョンを外した所からはずっと流経大柏がボールを持っていたんですが、時間がないのに密集のサイドを突くという悪手を取ってしまったのが残念でしたね。あそこは疲れているかも知れませんが、大きく展開して欲しかった所です。

昨日は大学選手権を2試合見ましたが、慶応対明治は後半の明治の追い上げが素晴らしかったですが、早稲田対帝京は早稲田らしからぬゲーム(特に前半)を見せられて正直萎えたというか。後半の豊田、権丈のタックルは気迫がこもっていて良かったですが、やっぱり五郎丸いないと駄目よね。前半の帝京のトライもFBがあんな抜かれ方してたらいかんわ…これが経験の差でしょうか。帝京もNo.8堀江の動きが冴えていた分、密集からの球出しが遅いせいでリズムを作れなかったのが残念でした。前半をあの点差で折りかえした時点で割と期待してはいたんですけどね。
[ 2008/01/03 23:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

寒い 

さて、年末の不調がうそのように動いてくれているのはうれしいのですが、動かなかった原因を知ってしまうとものすごい時間の無駄をしてしまった気がして激しく萎えています。くっ…

昨日CDを何枚か買ったのですけど、それを測定中に聞き倒そうと思っていたわけです。しかし、イヤホンを家においてきてしまって計画丸つぶれですよ。ぐすん。
[ 2008/01/04 17:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

信仰は儚き人間のために 

さて、今日は寝坊してしまいましたが、楽しく測定しております。ちょっと寒い。なんか分解能が悪くてフラットピークが出てないのが少し気になりますが。

今日は忘れずイヤホンを持ってきたのでCD聴いてます。大音量で測定室のいろんなノイズもシャットアウトです。いい感じです。
冬の一番の収穫はやはりDemetoriさんの新譜でしょうか。文句無しにかっこいいですよ。Demetoriさんは再販しないので気になる人は早めに手に入れましょう。
星空ロジックはロックというよりもポップロックな感じがしますね。最近私がハードロックの類しか聴いてないのも問題なのかもしれませんが、ボーカルが女性だとどうもロックよりもポップス寄りに聴こえてしまいます。岸田節は健在なんですが。ただのイメージってことで。
Sound Holicさんの風は…やっぱりインストが欲しいなぁ。でも、SHU x GUCCI曲はとてもよい。
どぶウサギさんの新譜は…インパクトに欠けますね。サイト公開のボスメドレーがとてもよかっただけに肩透かしを食った感が。
MintjamとViViXさんのRはResistanceが割といい感じです。でもRivalは抜けない感じだなぁ。Mintjamと言えばA rude performanceとRivalだと思ってますが、この二つを抜く曲はまだ無いですねぇ。

とりあえず買ったCDのインプレはこんな感じ。あれ、文鳥録が入ってない!?
…買い忘れただけですよ。週明けにでも買いに行きます。他にもKnights of Roundも欲しいしなぁ。Knights?はサイト通販にしようかしら。
[ 2008/01/05 16:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ナボナおいしい 

さて、修論前最後の測定になりそうですが、マシンコンディションは昨日のままで何ともかんとも。測れているので悪くはないんですけどね。

昨日先生にナボナをもらいました。二つもらったので昨日と今日一つづつ食べたんですが、おいしいですよね。もうちょっとしっとりしていたら…とは思うのですが、おいしいからどうでもいいですね。

修論提出まであと三週間余りとなり、スタオはもう電車の中だけにしようと心に決めたのですが、昨日の帰りに二周目を終えました。今三周目を始めていますが、後で快適攻略法でもまとめることにします。

測定中暇ならブログなんか更新してないで修論書けばいいじゃないと思った方もいるとは思いますが、ちゃんと書いてます。空き時間の2割くらいですが…
[ 2008/01/06 11:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン1 First Departure快適攻略への道 

快適なのかどうかはわかりませんが、とりあえず楽をしたい方向けに、何度かに分けてまとめてみたいと思います。とりあえず今回は海賊退治まで。この時点でルートが二つに分かれますが、一応どちらも網羅します。

とりあえず今回の流れ。
・初期タレントの確認
・ポートミスでシウスと別れるか選ぶ
→別れる場合はシウスの遊び心を上げてから別れる
・海賊退治では、レインボーダイヤを忘れずに拾っておく
・海賊退治後セントエルモを忘れずにもらう

まず、ゲームを始めるわけですが、一番に確認すべきはラティのタレントですね。今回オーケストラのおかげでシークレット開花は格段に楽になった(オケ無しでも開花しやすい気もしますが)ので、そこまでこだわる必要はないですが、ここでほしいのは野生の勘です。この時点でなくてもシウスが殆どデフォルトで持っているので関係ないかもしれませんが、開花には結構骨が折れますし、アシュレイをパーティに入れる場合はアシュレイは野生の勘を持ってないこともあるうえに、やはりスカウトは弱体化したとはいえ効果は大きいので、固定キャラであるラティに欲しいところです。楽をしたい方はあえて初期タレントが少ないパターンを狙うのもありだと思います。味覚、デザインセンス、器用な指先、オリジナリティ、文才なんかは簡単に開花できるので、ここらへんが少ないと開花ボーナスで楽ができます。

ニューゲームを始めてタイムゲートをくぐったら、一目散にホットでシウスを仲間にします。ホットですべきことは感覚1のスキルを買うことです。とりあえず優先すべきは感覚1ですね。実は本編だとここでしか買えないスキルです。確か。
ホットについた時点ではお金があまりないと思うので、感覚1を買ったらバダムからお使いを受けて、そそくさとポートミスへ向かいます。

ポートミスでは感覚2、技術1のスキルと武器防具、つるはしを買いましょう。気付いてない人も多いと思いますが、この時点でキャラはほとんど丸腰です。お金に余裕はないと思いますが、その時はつるはしは後回しにして問題ありません。バダムのお使いを続けるのであれば、ホットへ戻って再びポートミスへ来る時にでも全然問題ないです。
パパスからバーニィの彫像をもらって、ここでお使いを続けるか続けないかという選択になります。これは好みで選んでもらっていいのですが、海賊退治は三人いたほうが楽ですので、1周目で戦闘に自信のない人はお使いを続けたほうがいいと思います。一応シウスと別れるのはお使いが終わった後でも可能ですし、メトークス廃坑もシウスがいなくても入ることは可能だということは付け加えておきます。
シウスを外すルートを選ぶ場合、別れる直前に遊び心(感覚2)を覚えさせてから別れるようにすると、わずかながら資金に余裕ができます。そのためにも、スキルポイントは温存しておいてください。遊び心でもらえるフォルは以下の通り。
LV1…100フォル
LV2…700フォル
LV3…1900フォル
LV4…3700フォル
LV5…6100フォル
LV6…9100フォル
LV7…12700フォル
LV8…16900フォル
LV9…21700フォル
LV10…27100フォル
LV10まで累計で10万フォルもらえます。

感覚2を手に入れたら、根性をあげることを優先します。根性をあげて包丁を覚える必要SPが1になったら、包丁のスキルレベルを上げます。包丁は1LVあたり10のSTR上昇効果があるので、序盤はかなり大きな効果が望めます。味覚が開花してないキャラは包丁、目利き、レシピを覚えて、野菜(20フォル)で調理を何度か繰り返せば開花しますので、ボーナスを根性につぎ込みましょう。

海賊退治ですが、最重要なのはペリシー脇の部屋にあるレインボーダイヤです。これは序盤の金策に非常に重要ですので、取り忘れないように。海賊のアジトはクリアしたら戻ってこれないので注意してください。ボス自体はイリアにネックレスを(できれば2つ)付けてAVD(回避)をあげておけば敵の攻撃をそれなりに避けますので、作戦を"敵から離れろ"にしておいて、おとり役として使います。プレイヤーはラティを操作して、イリアを追う海賊を裏から攻撃していればいいです。ラティがターゲットされたらイリアの近くへ寄って、ターゲットが移るまで待ちます。回避するとはいえ当たると痛いので、ブルーベリィをいくつか用意しておきましょう。

海賊退治が終わったらまずオカリナを拾い、港にいる子供に話しかけてセントエルモを貰って(この時限定なので注意)から、船に乗ってオタニムへ向かいます。


割と読みづらいので、後で簡単にまとめたフローチャートを書きます。
※追記@0109…初めに流れを載せるようにしました。

[ 2008/01/06 12:47 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

スターオーシャン1 First Departure快適攻略への道 その2 

今回の流れはこんな感じ。
・オタニムでレインボーダイヤ売却
・アシュレイを仲間にするためのフラグ
・パージ神殿でSP稼ぎ→スキルレベルの上げ方の例


オタニムに到着後、シウスが仲間にいない場合はフィアが一時加入します。フィアを仲間にする気のない人はここでもスキルの遊び心を上げて小金を稼ぎましょう。フィアを将来的に仲間に入れたい人もここで遊び心に振っても構いませんが、脱獄フラグを立てるときはやめておいたほうが無難かもしれません。

オタニムでレインボーダイヤを売却し、スキルを買ったら一路タトローイへ。
シウスを仲間にしている人は次の段落まで飛ばしてください。
タトローイではアシュレイが仲間になります。フラグは以下の通り。
・闘技場へ行く
・観客席にいる青髪のおじさまに話しかける(真ん中あたりにいる)
・ラティで闘技場に参加し、優勝する
・アストラル王都行きの運河船乗り場へ行く
上記の手順をアストラルへ行く前にこなすことでアシュレイは仲間になります。
むしろこの機を逃す(偽フィアの謀反イベントを見る)と仲間にならないので注意。

タトローイでは、自分の腕に自信があるならラティでCランクまで勝ち抜いて、この段階で七星奥義を取るのも一興ですが、この時点だとDくらいから割とダメージが通らないのでやめておいたほうが無難です。急いで取ったところで、七星奥義の消費MPが大きいので使い物にならないので。

アストラルの王都へ行くのには徒歩と船があります。アシュレイを仲間にしている人は強制的に船ですが、そうでない人は洞窟を抜けて徒歩で行くという手もあります。中では鉱石が取れるので、レベルを上げたいとか、戦闘したい人は洞窟から行くのも一興です。

王都ではなんやかんやとイベントが進みますが、とりあえず買ってないスキルと消費アイテムを補充、残ったお金で防具を優先的に買う、的なことをしたらそのままイベントを進めてください。

シウスもしくはアシュレイがいる場合、アストラル洞窟へ潜ることになります。ボス自体はあまり強くないので、割愛。楽したい人は先述のおとりを作ってやり過ごす感じでいけば問題ないと思います。単体ですしね。
脱獄ルートは私がまだ通っていないのでこれも割愛します。SFC版のままなら地下牢でフィアを助けつつ、ただ洞窟を抜けるだけだった気がしますが。
脱獄ルートは褒美が取れない、フィアは仲間に入るけど武神奥義が取れない等の点で不利です。利点は…なんだろうね。

アストラルでの騒動が終わると、トロップへ行くか、パージ神殿へ行くかの二択になります。どちらでも大差ないですが、SPが稼げるということで後者を推します。パージ神殿の小部屋には白いクリスタルみたいな柱がある部屋がありますが、それを調べるとSP50手に入ります。パージ神殿全体で250程度のSPが稼げますので、序盤のSPが欲しい時には非常に心強いです。根性をLV10まで上げるのに必要なSPは440ですから、この時点でLV20位あれば根性LV10まで上げられると思います。更に、ここを通ることで稼ぎも行えるので、これ以降の進行が楽になります。あと、ヨシュアはパージ神殿に行かないと仲間になりません。
脱獄ルートの時は…パージ神殿行かないとフィア抜けるんだったかも。SFC版の時の知識で申し訳ないです。脱獄ルートはプレイしたら補完する…かも。旬を逃してしまった後で更新してもねぇ。

パージ神殿は割と面倒な構造になってしまいました。うにょうにょ動いてる玉のところは、根性です。個人的には最後のよりも二つ目のスイッチを二つ切り替えないといけないところが嫌いですが、玉の軌跡を覚えて気合で抜けるしかありません。
ボスのハウンドシェイプは数が多いので面倒ですが、ヨシュアのおかげで回復は間に合いますので、集中攻撃で数を減らすことを意識して戦えば問題ないと思います。
SO1の戦闘は基本的に仲間をおとりにしてプレイヤーキャラは敵の背中から攻撃するようにすれば大体がうまくいきます。敵の数が多くても、できるだけ1対複数ではなく、複数対1を作り、常にこちら側が敵を両側で挟んでいる形を作るように心がけましょう。

パージ神殿で稼いだSPは根性に振って、余ったら包丁をLV4まで、それ以外は薬草学、あと1キャラだけでいいので道具知識をLV10に持っていくといいかもしれません。この時点でなんでも鑑定だ!を覚えてしまうと後が楽ですので、全員に鑑定を覚えさせて、適当なキャラに細工を覚えさせましょう。LV1でもなんでも鑑定だ!習得条件を満たしますが、細工は結構有用なので、ラティあたりは根性に振り終えたら細工につぎ込んでもいいかと思います。オリジナリティがないと成功しないので、イリアは避けたほうが無難です。

トロップへ着いたらとりあえず持ってないスキルを買って、さっさと船に乗って星の船を見に行きましょう。

つづく…
[ 2008/01/06 17:31 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)

スターオーシャン1 First Departure快適攻略への道 その3 

今回の流れはこんな感じ。
・星の船時点で廃坑探索はどうなのか
・エクダートでのバイオリン購入
・楽器売買でフォル稼ぎ

ポートミスへ船で行ったら、脇目もふらず星の船まで直行してください。

さぁ、折角ムーア大陸へきたのですから、これは一度は行ってみたらどうでしょう。
"メトークス廃坑"
シウスを仲間に入れてる人はお使いが終わった後に入って絶望を感じた事でしょう。しかし、今なら勝負できるのでは?

…と思った方、さすがにこの段階ではきついと言わざるを得ません。それでも廃坑へ行きたいアグレッシブなあなたにアドバイスを。
・ヨシュアが仲間に入ってるなら、サファイアを細工してブルータリスマンを作る
ブルータリスマンはDEFが3割増しです。二つ装備すればHPとDEFにもよりますが2回くらいは打撃に耐えます。
・戦闘は基本的に逃げる
廃坑の敵はAVDが割と高いので攻撃が通りません。逃げるが勝ちです。サファイアに余裕があるならパープルミスト作って装備させるのもありかもしれません。
隊形をエスケープシフトにするとまとめて殺されかねないので、リニアのままをすすめておきます。

これで回復薬を買い込んでいけば、いくらかアイテムを漁る事ができます。中にはドワーブンシリーズを初めとする防具、つるはしで取れる高級鉱石があります。リスクは大きいですが、見返りも相応に大きいので挑戦してみる価値はあります。
参考までに、LV20程度のラティでも忍耐にある程度スキルを振って、ドワーブンシリーズとブルータリスマン二つ装備するとDEF400を超えて、奥にいるパンクポンクも含めて敵から受けるダメージが0になります(細かい数字は確認してませんが…)。チンケシーフもどきは落とすフォルがこの時期にしては破格(4体で12000フォル)なので、運良くドワーブンシリーズ等の防具が揃った場合は、ここで稼ぎをするという手もあります。
まぁ、こんな稼ぎをするくらいなら遊び心に振った方が楽ですが。

さて、廃坑も程々にトロップへ戻り、一路シルヴァラント大陸へ。
エクダートには楽器屋さんと宝石屋さんがあります。この時点で30000フォル程度持っている人は、なんでも鑑定だ!の割引とシンデレラグラス(脱獄ルートでなければ確実に一つは持っているはず)を併用して(最高で5.5割引!)、楽器屋で羽ペン、指揮棒、バイオリンを買います。30000フォルなら遊び心LVで言えばLV6-7程度ですから、根性LV10ならすぐに用意する事が可能です。予算が余ってる人は、ピアノ以上の楽器を買いましょう。ピアノ、三味線、トランペットは割増で売れば確実にもうけが出ますので、売り買いを繰り返すだけでお金が増えます。50000フォル程度あるならバイオリンよりも先に楽器売買で稼ぎを行うのが賢い方法です。

さて、これでほぼ快適攻略への道筋は終わりな気がします。楽器売買で安全にお金を稼いだら、イオニスでICし放題ですからね。
ストーリー全部は追わないので、次かその次くらいでICで何を作るべきかとかを書いてひとまず終わりにします。

これは他人様に参考にしていただくという目的もありますが、自分のための備忘録といった側面も強いものです。もしよりよい進め方等あればコメントいただければ幸いです。
[ 2008/01/07 02:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン1 First Departure快適攻略への道 その4 

今回の流れはこんな感じ。
・バイオリンで女神降臨を作曲
・ミリー等で錬金LVを上げる
・タレント開花の方法
・イオニスでレザードフラスコを購入
・賢者の石錬金→売買でフォル稼ぎ
・その他ICについて色々(マシーナリー、ブラックスミス、カスタマイズ等)

エクダートでバイオリンと羽ペン、指揮棒を買ったら、早速作曲しましょう。作曲にはタレント関係ない(気がする)ので、作曲するのは誰でもいいです。バイオリンで必要なのは"女神降臨"という曲です。
これは演奏する事でアイテムクリエーション(Item Creation以下IC)の成功率を大幅に上げてくれる効果があります。演奏を行う場合にはタレントの"音感"、"リズム感"両方必要なので、気をつけてください。ラティは音感が開花しないので、やらせるならイリアとかミリーとかがおすすめです。音感とリズム感を持ってない場合は、作曲演奏させまくってれば5分と立たずに開花すると思うので安心してください。

話は前後しますが、大体の人はエクダートでミリーが加入します。この時点でスキルポイントをいっぱい持っていると思うので、根性をLV10まで上げた後はスキルポイントを使わないでおいてください。錬金を覚えさせるのに使います。

エクダートへ着いたらまずスキルを買います。この時点でスキルをこまめに買っている人は戦闘3以外のスキルは揃っているはずです。早速ミリーに"鉱物学"、"妖精論"、"科学技術"を覚えさせます。LV8欲しい所ですが、足りなくても問題ありません。足りない場合はタレント開花で補ってください。ミリーはこれまで3周したところほぼ初期タレント固定っぽい雰囲気を感じるので、おすすめとしてはデザインセンスとオリジナリティ、器用な指先辺りが簡単に開花できると思います。アートと細工ですぐに開花します。

特技レベルに絡めてここで豆知識ですが、レインボーダイヤをアクセサリとして装備すると特技レベルが上昇します。2つ装備する事で特技レベルが2上昇します。これ地味に大きい変化です。使わない手はありません。

錬金LVを8にする理由としては、レザードフラスコで賢者の石を錬金するためです。要は稼ぐのに必要というわけですね。イオニスのクリエイターショップにはレザードフラスコが40000フォルで売っていますので、ぜひとも買いましょう。
買ったら前の記事を参考に賢者の石を作りまくって売りまくってください。指揮棒20本あたり最大で960万フォル程度稼ぐ事ができます。

女神降臨を1回演奏する間ににおそらく10-11回程度錬金を試みる事ができます。IC中は○押しっぱなしで早回しになるので覚えておきましょう。
賢者の石を使った稼ぎでは大体1000万フォルくらい稼げばいいと思います。もっと効率のいい稼ぎ方もありますが、それは後述。

錬金の成功率を上げるアイテム(促進アイテム)に三角フラスコがあります。これはマシーナリーで作る事ができますし、マシーナリーは特技レベルを上げるのが非常に楽です。ぜひ作りましょう。マシーナリーは他のIC促進アイテム(エディタ、元素分析器、はんだごて等)が作れる上に、これらはすべて10万フォル(道具知識LV10、なんでも鑑定だ!LV10あわせると16万フォル)で売却できるので、軽い稼ぎにも応用できます。マテリアルキットが1200円ですから、20回マシーナリーする間に1つでもIC促進アイテムが出れば元が取れます。

さて、錬金をここでやる理由のもう一つにブラックスミスがあります。カスタマイズと細工で覚えるスーパー特技ですが、これをやる事でラスボスはおろか、その向こうでも実用に足る防具が作れます。スミスハンマーはここでしか入手できないですし、さくっとやってしまいましょう。
ブラックスミスが実際に真価を発揮するのはマジカルラスプ入手後ですが、マジカルラスプの有無でできるものが全く変わるので、マジカルラスプのない今の内に重要なものは作ってしまおうという話です。
この時点で作るべきはムーナイトからデュエルスーツ、ルーンメタルからミラージュローブです。とりあえずデュエルスーツだけはぱぱっと作ってしまいましょう。石化防止効果が付いていて便利です。イリアさんを1軍で使う人は重宝しますよ。

そして、最後はカスタマイズです。ここで作っておきたいのは、イリアのドラゴンクロウ、ラティにマーヴェルソードでしょうか。ドラゴンクロウは武器としての性能だけではなく、盾としても非常に優秀(AVD+140!!)なので、イリアを使う人は作っておいて損はない武器です。HIT修正も450と無駄に高いので、まず攻撃を回避されなくなります。バーサークリングをつけて気功掌でも使ってれば敵はいないでしょう。バーサークリングは回避された時の硬直が無駄に大きくなるんですが、HITを上げておけば問題ありませんので。
肝心の作り方ですが、ドラゴンクロウはペインセスタスにムーナイトで作れると思います。他の組み合わせでもできるかもしれませんが、私はこの組み合わせでしか見てないです。マジカルラスプ有無は関係ないのは確かです。ペインセスタスは適当にやってれば作れるかと。
…あ、オーケストラか神々の旋律が必須かも。お金稼いだら白銀のトランペット買いに戻ってください。神々の旋律はタレント無しでもICできるようになりますので。

ラティはマーヴェルソードと書きましたが、なんでもいいと言えばいいです。ですが、属性のない武器の方が汎用性が高いのでこのような書き方になりました。それになんと言っても攻撃が必中ですから!低レベルで闘技場ランクAクリアするならこれがあれば圧倒的に楽です。攻撃必中はSFC版のアイテム説明にはちゃんと書いてあったんですが、PSP版は省かれてますね。SO2ndはこうだったんだっけ。
まぁ、ラティに関してはエンブレム集めに入った時点で実質的な最強武器(デュエルソード)が作れますので、別に無理に作る必要もないです。属性付き武器って好きになれないのよね…SFC版と違って武器変更もできないですし。

さて、無駄にICの話をしてきましたが、このシリーズも次で終わるかと思います。残ったのはマジカルラスプを使ったブラックスミス後編くらいですので。
まぁ、マジカルラスプなど無くてもこの時点で七星の遺跡クリアまで余裕で終わりますが…
[ 2008/01/08 22:47 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン1 First Departure快適攻略への道 その5 

さて、イオニスでIC三昧の後はヴァン城へ行って、エンブレムを集めるわけです。
ここで、まず今回の流れを簡単に。これまでの記事も書き直しをしておきます。

・ヴァンで試練の遺跡をクリアし、エンブレム集めを開始する。
・シルヴァラントへ行き、行商人サンタからマジカルラスプを買う。
・ブラックスミスでバトルスーツ、リフレックス、シルヴァングリーブ、デュエルヘルム、ドリームクラウンを作る

これだけで何をやるかわかる人は下を読む必要はないと思います。

エンブレム集めを開始すると、シルヴァラントへの関所を通れるようになります。結構距離はありますが、さほど苦もなくシルヴァラントへ到着できると思います。

シルヴァラントには行商人サンタがいます。場所は武器屋があるエリアで、兵士が"男が逃げ込んだ"とか言ってる近くの木陰に潜んでいます。
ここではマジカルラスプをはじめとして、トライエンブレム、サンタブーツ、カエルの輝石等が買えます。最低限欲しいのはマジカルラスプ、お金に余裕があるならトライエンブレムを買ってもいいでしょう。サンタブーツはなんでも鑑定だ!、シンデレラグラス併用で売買を行う事で最大1セット3000万フォル程度稼げます。効率はゲーム中で一番いいです。シンデレラグラスは複製で増やしましょう。無くても稼げるので問題はないですが、効率が段違いです。

マジカルラスプを買ったら、ブラックスミスをしましょう。ここでできるものを列挙。すべてを調べきったわけではありませんが、必要なものは押さえてあります。
・ムーナイト…バトルスーツ、ねこアーマー
・オリハルコン…リフレックス、ドリームクラウン
・ミーティアライト…シルヴァングリーブ、ヘルム、メイル
・ダマスクス…デュエルヘルム、マジカルビキニ
・ミスリル…ミスリルメッシュ、シールド
・ルーンメタル…スタークローク
ここで欲しいのは、パーティ構成にもよりますが、下線をつけたものです。バトルスーツはイリア等の最強防具です。石化防御がある分デュエルスーツの方が評価される事が多いですが、好みで選んでください。七星の遺跡は石化攻撃をしてくる敵が多いですが、私の感想としては対策をするまでもないというレベルです。あれだけフィールド広ければ全員石化で終わる事はない。SFC版は必須でしたが。ガブリエルも、石化対策するよりもマーヴェルソードを装備した方が早いと思います。基本的に一発もらったら終わりですし。
シルヴァングリーブ、デュエルヘルムも脚、頭最強防具です。それだけ。ラティはCONが結構高いので、これらを装備してブルータリスマン2つつけるだけで鉄壁です。プロテクションも併用するとすごい事になります。
ドリームクラウンは戦士系以外の頭防具で最強です。属性防御も付いてるしお得です。私は最初レインボーダイヤを何度細工してもできなかったのでかなり悩んでいたのですが、ブラックスミスに回ってるとは思いませんでした。
スタークロークは悩み所ですね。私はミスリルメッシュの方が好きですが、MAG修正がミスリルメッシュには無いのが残念な所です。まぁ、属性防御とかで総合的に判断するといい思います。


とりあえずここまで進めれば七星の遺跡でも苦労する事はないと思います。七星の遺跡の仕掛だけでも後でまとめてもいいかな、くらいですか。詰まる所はほとんど無いと思うのですが、需要は無さそうというか、個人ブログでやってもねぇ。

最近はWikiの充実っぷりが激しすぎて、こう簡単にデータをまとめただけだと読む価値がないのが残念ですね。自分でデータ頑張って取ってもWiki見れば全部見やすくまとめてありますからね…手元でメモを取って進めるってのは時代遅れか…
[ 2008/01/09 22:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)

スターオーシャン1 First Departureについての戯言 

これから幾日か個人的に思った所を色々と書いていくことにします。まぁ、プレイできない憂さ晴らしみたいなものです。

パーティ構成ですが、非常に個人的な思い入れからいくと、シウス、フィア、ペリシー、ウェルチなんかがいいかと思います。シウスとアシュレイは排他ですが、四聖獣奥義の使い勝手はシウスの方が上ですし、武器も強いので…ってのはほぼ建前で、東地ボイスはもう外せないんですよ。SFC版よりもおとなしくなってしまいましたが、個人的にスタオといえばシウスの戦闘開始ボイスである”雑魚雑魚”なんですよ。
フィアとペリシーはSFC版からの弱体化が激しいですが、やはり思い入れが強いので。特にフィアは通常攻撃が投擲じゃない、当たってもクリティカルじゃない(SFC版は常にクリティカル)、投擲剣は敵を貫通しない、8人目として加入させられない、武器も弱いと開発者はフィアを何だと思っているのかと問い詰めたくなるような弱体化がなされていますが、いいんです。シウスとの絡みが見られればいいんです。
ペリシーは弱体化されたとはいえ、バーニィが呼べるだけで存在価値はありますよね。今回はネコ奥義を取るのが楽になりましたし、回復役として術師を入れなくてもいい分、弱体化したとはいえ十分な存在感を持っています。
ウェルチはPAが充実しますし、七星の遺跡をクリアすればにーべr(ryが使えますし、結構好きです。ボイスがSO3のままってのも評価が高いです。EDでの一幕を見る限り2でも出てくるでしょう。期待大。
マーヴェルも好きなんですが、入れるとなるとおまけが付いてくるのが嫌ですね。おまけを全く付けないルートはそれはそれで悲しいですし…うーん。
ティニークも8人目として仲間に入れられないのが残念。弱体化したとは言え、十分に戦えるレベルなので余計に勿体ないです。

[ 2008/01/10 23:59 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン1 First Departureについての戯言 その2 

そういえば、SFC版にはラティとミリーがドーンを家に送り届けて、カルナスのブリッジにいる時、前方のスクリーンを見ながらミリーが”まるで星の海みたい…”と言うシーン(細かい所は忘れた)があって、個人的にはこれぞスターオーシャンだと思っていたのですが、変更されましたね。
代わりに星の海という台詞はイリアさんが持って行ってしまいました。しかも死に際の台詞に。星の海が見えるわ…
いや、イリアさん好きだからどうでもいいといえばいいんですけどね。ドーンを家に送り届けるシーンはボイスが入ったお陰で割と印象深いシーンになったと思いますし。伊東健太郎はいい声してるなぁと思います。
それにしても、ドーンは石化解除後もひどい扱いですよね。一人で置いてけぼりだよ…

今日の行き帰りで調理をしまくっていたんですが、うまい棒全14種のレシピって需要ありますかね?無くても次回くらいにアップするつもり満々ですが。マスターシェフはSO2ndと同じく、結局メインとサブは結果に違いが出なくて残念な感じです。
まぁ、そんな不満はあるにせよ、調理は面白すぎて困る。黒龍が全然作れないのは仕様なんですかね。SFC版の頃を思い出すと、序盤の金策はなけなしのお金でこくもつを購入し、高級な酒(びじょうぶ、こくりゅう、シーフォンチュー等)を作って売却してた覚えがあります。PSP版でも同じノリで金策しようとしたら、シーフォンチューの売値見て泣きそうになったのは内緒です。PSP版はイオニスを超えれば大きく稼ぐのは割と簡単なんですが、序盤の金策が結局遊び心頼みってのが残念ですね。
[ 2008/01/11 23:13 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン1 First Departureについての戯言 その3 

さて、予告していたうまい棒レシピ。どうやって公開しようか悩んでいるんですが、やっぱりテーブルがいいのかと思い、試行錯誤している状態です。普通にエクセルで作った表をHTMLに変換するだけだと妙に間が空いてしまうんですよ。これまでに載せてきた表は全部作ってもらってたので、私だけではどうにもこうにも手が付けられません。素直にテーブルタグを打ってみるか。そこまで数もないし。


……

手打ちではないですが、とりあえず見られるようにはなった!


魚介類果物穀物肉類野菜卵・乳製品
魚介類うまい棒1
うまい棒7

うまい棒13
果物
うまい棒14うまい棒12うまい棒8うまい棒3
穀物うまい棒7うまい棒12うまい棒10うまい棒9

肉類
うまい棒8うまい棒9うまい棒2うまい棒4うまい棒5
野菜
うまい棒3
うまい棒4うまい棒6
卵・乳製品うまい棒13

うまい棒5
うまい棒11

割とうまい棒だらけに見えますが、実際はうまい棒と正規のアウトプットの2択です。番号が若いほど回復効果も薄いので、失敗作のような位置付けかもしれません。まぁ、コレクターアイテムみたいなものなので、興味のある人は頑張って作ってください。あぁ、そうそう、味と回復効果もまとめておいたので折角だから置いておきます。

なまえHP回復 [%]
うまい棒1めんたい5
うまい棒2サラミ11
うまい棒3やさいサラダ11
うまい棒4テリヤキバーガー15
うまい棒5チーズ20
うまい棒6コーンポタージュ21
うまい棒7たこ焼き25
うまい棒8とんかつソース28
うまい棒9チキンカレー28
うまい棒10かばやき29
うまい棒11キャラメル30
うまい棒12ココア30
うまい棒13エビマヨネーズ35
うまい棒14チョコレート38



次はどうするか、簡単にオラクルルームの解説でもしましょうか。それほど詳しいわけじゃないですけど。
[ 2008/01/12 23:36 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン1 First Departureについての戯言 その4 

オラクルルームについて少し解説しようと思ったのですが、部屋ごとのキャラとか台詞とかまだまとめてないので、プレイ時間が取れない今はちょっと無理かも。まぁ、後日更新します。

で、戯れ言なんですが、エリスルートを3周目でやっているのですが、ここの改変はなんだか賛否両論別れそうと言うか、自分の中でも別れています。全体的には良かったかと思いますが、とりあえず一番納得がいかないのは旧異種族との契約のくだりでしょうかね。まぁ、筋が通るように改変するにはああするのが一番だったんだとは思うのですが、仕方ないか。マーヴェルの独白とかはよかったですね。SFC版はただ消えてぽかーんでしたから。SFC版やりたくなってきたなぁ。ケーブル無いから実機つなげないんですよね、現状。ケーブルだけ買うかな。

エリスは割といいキャラしてます(出版とかね)が、術師は戦闘のテンポを悪くするから何とも言えない所ですね。ファイアボルトは使いづらいし…植田ボイスは割といいと思います。凜の時は許せなかったんですが、慣れでしょうか。
しかし、エリスルートは都合上パーティがほぼ固定なのが…7人固定される上に術師が3人とか正直萎えるわ。アシュレイは確かに真紅の楯の真相を明かすのに重要なキャラだとは思うのですが、なんか要らない気もするわけです。
アシュレイはエリスルートのフラグのみならず皇龍奥義フラグにも絡んでいる一方、シウスの存在感が無いのがなんか不公平です。廃坑は教えてもらわなくても入れるのがなぁ。廃坑はイベントがあるわけでもないし、別にどうでもいい場所ですしね。
こういう所をなんとかしてくれるのをリメイクには少し期待していたんですが、高望みでしたね。まぁ、手を入れるという事は原作の改変に当たるので、割と冒険なのはわかっています。購買層の中でも割と多いであろう既存のファンに嫌われてしまったら、次の2のリメイクにも悪影響が出ますし、失敗すれば確実に評価を下げます。そういう意味では、手を入れないと言うのは、評価を減じる直接的な要因にはなりませんからね。新規PA追加ってのはそういう意味で非常に手堅い戦略だったと思います。新規PAを補完したいので、攻略本の発売を心待ちにしているわけです。攻略本高いんだけどね…
[ 2008/01/13 23:42 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン1 First Departureについての戯言 その5.1 

記事書いてたのに自分でブラウザ終了させてしまった…こんな事で負けてたまるもんか!

技性能の変更について書いてたんですが、書き直すのも面倒なので話題を変えましょう。
ということで、CVについて簡単に。
個人的には声優の変更はどうでもよかったんですが、台詞が減ってるのが悲しかったですね。技のレア台詞なんかもそうですが、特に怒りボイスですよ。よくもヨシュアを…とか、よくもフィアを…とか、ロニキスさん!目を覚ましてください!とか、マーヴェルが死んだなんて俺は信じないぞ!とかさ、これ削ったらいけないと思うのですよ。名前変更関連でフラグいじるのが面倒だとは思うのですが、ここはスタオとして外して欲しくなかったなぁ…
私がスタオを初めて知ったのは何を隠そう"なかよし"のゲーム紹介記事で、今でもよく覚えてるのが、キャラに感情があって戦闘中に怒ったりするとかいう記述です。なかよしの紹介記事はホンの半ページに過ぎないものでしたが、それの影響でスタオを買ってしまったわけですね。買った当時小学生だったわけですけど、発売日が7/19で、ちょうど誕生日を過ぎた辺りで、祖母からもらったお祝いがあったという偶然のお陰で買えたわけです。あの当時はお小遣いも何もなかったので、ゲームが買えるのはお正月くらいだったんですよね。
まぁ、話が怒りボイスから大分それましたが、その分PAとかイベントでしゃべるから相殺ということにしておきます。
[ 2008/01/14 23:02 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン1 First Departureについての戯言 その5.2 

さっき久々にアクセス解析を見たら、
"スターオーシャン1 First Departure 攻略"
でGoogle検索するとwikiよりも上にきてました。ここ見るよりはwikiの方が充実しているというか、見やすいと思うので、ぜひwikiへ。個人で調べられる範囲は非常に狭いので、不特定多数が編集に携わっているwikiの方がずっと攻略するには有用だと思います。

後、スタオ効果で何やら一日のユニークユーザ数を二日続けて更新してました。まぁ、少なくとも修論終わるまではしばらくスタオに関する話題をだらだら続けていこうと思っているので、だらだらやります。

現実はそんな余裕もないんですけど。
[ 2008/01/15 00:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン1 First Departureについての戯言その6 

PSP版は音楽がSFC版と違うというか、少しアレンジされているのと、新曲が追加されていますね。スタッフロールを見た感じ追加曲は桜庭関係ないみたいですが、ヴァン周辺の秋っぽい雰囲気は出てるのでいいかなと。しかし、残念なのはTense atmosphereでしょうか。真紅の楯戦で流れるわけですが、これはSFC版の方がかっこいいと思います。スタオ史上屈指の名曲だと思うのですが、うーん。
これに付随してですが、特技の音楽とオーケストラはさすがにどうかと思うわけですよ。オーケストラで2ndのオープニング流しても仕方ないじゃんよ…音楽も2ndから何も変わってなくて違和感ありすぎ。新曲入れるくらいならこういう所も手を入れて然るべきだと思うわけです。
[ 2008/01/15 21:29 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン1 First Departureについての戯言 その7  

さて、ネタもストックがなくなってきました。今日はラスボスについて。
結局今回も弱かったですが、前よりはずっと強くなってましたよね。結構動きがあやしいのと、攻撃範囲がいやらしいのもあって、瞬殺とまではいきませんね。まぁ、韋駄天シップ使って開眼切ってれば後ろにすぐ回ってすぐ終わってしまうのですけど…魔界突入時から武器は最低でもフォースソードなわけで、ダメージソースに困るわけでもなく、敵の大技も属性攻撃だから吸収できるし、やっぱヨワヨワのくせに!って感じは否めないか…速水奨の抜擢は非常によかったと思います。
そういえば、ラスボスと対峙する時は相手が完全に悪者といった感じではなく、もう少しジレンマを感じるような演出があったのですが、ここも変更されましたね。なんだか残念な感じです。
[ 2008/01/16 22:54 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン1 First Departureについての戯言 その8 

今日は…ロニキスについて。
ロニキスといえば、SFC版影の最強キャラの名をほしいままにしていたわけですが、今回はその片鱗もないですね。
一番の原因は弓持ってるのに敵に近付かないと攻撃できない点です。エルブンボウの入手時期から考えると非常に期待が掛かるわけですが、足が遅いのに攻撃するまでに間が空くとか非常に悲しい事になっていて、SFC版のマシンガンロニキスを思い出すと涙があふれます。
あと、弓はMAG修正も入らないので術師としても半端になってしまいました。攻撃術しか使えないしね…グレイブとサンダーボルトが使えるのは非常に好ましいのですが、弓装備じゃね…
[ 2008/01/17 23:59 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スターオーシャン1 First Departureについての戯言 その9 

さて、2週間ほど間が空きましたが、察してください。まぁ、更新しなくなったのは忙しかったからと言うわけでもないんですけどね。
ということで、何事もなく更新再開。

今回は技の変更について。大分前に書こうとしてアクシデントで下書きをとばしてしまった奴ですね。ラティに絞って話します。

SFC版をやっていた人間は、まず最初の衝裂破で衝撃を受ける事かと思います。”しょうれつは”じゃないんです。"しょうれっぱ"です。技の性能自体は2ndの空破斬です。ちょっと悲しくなります。熟練度上げると色が変わるのも2nd仕様です。別にどうでもいいんですけどね。
個人的に今回悲しかったのは皇龍奥義ですかね。時間停止かつ全体攻撃じゃない皇龍奥義ってどうなのよ。いや、緋竜は意味不明なくらい強いんですが、なんだかなー。死の罠を抜けるのに一番安心な手段だったのが懐かしいですね。今回の死の罠は別にどうって事無いですけど。
あと、衝霊破とかもただの飛び道具になりましたし、空破斬なんて使い道がわからないし、七星双破斬もラティのはただの燃費の悪い技に成り下がりましたし。後段の衝撃波がない七星双破斬には夢も何もないです。
なんだかんだ言って、今回一番使い勝手がいいのは紅蓮剣じゃないかと思います。吼竜破覚えるまでは紅蓮剣だけで生きていけます。属性には注意すべきですが、吼竜破覚える前までは属性にそこまでシビアになる事もないので、大丈夫です。
まぁ、そんなこんなでラティは個人的に弱体化はしていないものの、確実に華はなくなったと思っているのですが、その分シウスが光ってますね。今回のシウスの強さは異常。ラティの緋竜は確かに他の技と比べても頭一つ抜けていますが、シウスはハイレベルな技が揃っています。序盤、中盤は閃光剣、中盤以降は四聖獣奥義ですか。七星奥義も強いですが、何よりも蒼龍が強い!武器のATKとかも考慮するとアシュレイよりは絶対にシウスじゃないかと思いますけどね。
[ 2008/01/31 23:58 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム