Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドイツ日記 3日目 

さて、発表当日の朝ですが、何事もなく6時に起床。適当にシャワーを浴びつつ朝食開始まで待機。こんな日でも5時に起きてネットをしてる先輩は侮りがたし。ホテル自体は無線LAN対応だったんですが、部屋に届いてないという有様だったんですけどね。まぁ、むしろネットから隔離されてた方が私はいいのではないかと思い、メールチェックすらもあまりしなかったですね、ドイツにいる間は。

朝は少し早く出てポスターを張りに行くことに。画鋲で張ろうかと思ったら画鋲がうまく刺さらないボードだったので、マジックテープで留めました。ポスターの位置的に結構目につくところでしたが、結論から先に言うとお客さんはあまり来ませんでした…

ポスターを張った後は、適当に水をゲットしてお菓子をつまんで発表会場へ。この日もあまり聞きたいセッションがなかったんですが、頑張って聞いてました。発表前でナーバスになるかと思ったらそんなこともなく、いたってテンションは普通だった…ので、またもや発表を聴きながら船を漕ぎだす私。どうだ、うまいだろう?

お昼はまたもや適当なレストランに入ったんですが、先輩二人は絶賛するものの私としてはあまり…なところでした。なんかねぇ…弱点が赤ワインになってしまった私にはあのソースはだめだ…
070821_seen.jpg
写真は会場から歩いて10分くらいのところですが、スーパーがあったりして結構騒がしいところです。ドイツのスーパーは結構面白かったですよ。もっと写真をとればよかったなぁと少し後悔しています。まぁ、スーパーに関してはまた後日。

お昼を食べ終わった後、人がいないうちにポスターを視察したんですが、見たかったポスターがまた張ってないわけですよ。正直萎えるわ、この展開。まぁ、午後も聴きたいセッションが無いので、先輩の大学Tシャツ探しとかにつきあったりして時間をつぶしてました。ケルン大学って創立が1388年とヨーロッパにおいても4番目に古い大学なんですが、この時日本は…とか考えると色々と感慨があったりなかったり。

さて、適当に時間をつぶした後はポスターのコアタイムが来そうだったので、水をまた適当に確保して自分のポスターの前に行ってみたわけです。そしたらコアタイムの30分前なのに私を待ってる外国人が!!!
"このポスターは君の?(意訳)"
"そうですとも!(意訳)"
みたいな会話を交わしつつ、適当に質問に答えてました。そのあともコンスタントにお客さんは来てくれましたが、20人くらい(半分日本人)だったかな。来てくれた人の名前を控えておけばよかったとかなり後悔中。実際はもう少し来てくれるかと思ってたんですけどねぇ。コアタイムを通して質問に来てくれた人とは深い議論はできず、単に現在認識している問題点が浮き彫りになっただけでしたが、案外質問には答えられるもので、緊張も程よく解けていいテンションで発表に臨むことができましたよ。やっぱり自分がやってる内容って、英語でも何となく聞かれてることは理解できるんですよね。深い議論がなかったからというのもあるかもしれませんけど。

発表が終わった後は、打ち上げということで、先生と前日に発表が終わった助教の方と打ち上げることに。と思ったら出発と同時に雨が…しかも強い。スペイン料理を食べに行こうと思っていたのですが、計画を変更…する寸前で思いとどまり結局地下鉄を乗り継いでいくことに。乗り継ぎで何度か間違えたものの、無事にお店に到着。小さいお店でしたが、クオリティは確かでした。その分コストも…といったところでしたが、私以外何かしらの形でお給料を頂いている方たちでしたので、なんだか分からないうちにほぼノーマネーでフィニッシュ。出世払いだということを肝に銘じつつ、おいしいスパニッシュの余韻を感じながら、スコールのような雨の中ホテルへ戻りましたとさ。
スポンサーサイト
[ 2007/09/01 01:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

また奥深いMADが生まれちまったぜ… 

久々にニコニコ熱が戻っています。まぁ、別に片っぱしから見まくっているわけではないのですが、リトバスMADがなんかこう不可避な笑いを提供してくれるんですよ。めんめんまー

…こんなことやってる暇は実はないんですが。
[ 2007/09/01 23:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

QMAプレイ日記 

昨日久々にプレイしたのを忘れてました。メーンとかマーンとか言ってる場合じゃなかったね。
さて、昨日は4回プレイして、7位→5位→1位(ドラゴン昇格!)→5位でした。非常に調子が良かったというか、久々にプレイした割には頑張ったのではないでしょうか。

最後の5位は自分の勘違いで決勝を逃してしまったんですよねぇ…奇を衒うの"衒う"の読みを答えるところで、丸2つに引きずられて"う"を抜いて答えてしまいました。答えもわかっててタイプミスですらないとかどんだけー…しかも緑ゲージ。さらに、1位が5/6、2位が4/6で、3位から私まで3/6で並んでたってのが余計に悔しさを増大させるわけです。まぁ、次回以降がんばりますよ。

そういえば、優勝した3回目の決勝は他の人に3問差でした。もしかしてドラゴン嫌って逃げられたのかしら。決勝は私が投げたノンジャンルエフェクトは全員全問正解という喜ばしい結果に終わったんですが、なんだかんだと言って最後に出てきた学問多答で差がついたみたいです。やっぱり多答は諸刃の剣だな…というか私も早いところ五つ星を作りたいのですが、四つ星ですらまともに答えられないので半泣きです。ノンジャンルにこだわらない方が楽かなぁ…
[ 2007/09/02 21:48 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

甘くてクリーミー 

なんかもうね、いろいろとあったんですが、ヴェルタースオリジいさんが頭から離れなくて困っているのですよ。マジで。
電車に乗ってても不意にヴェルタースオリジいさんが出てきて、
"甘くてクリーミー"
とか言ってんの。もう我慢できない。

とりあえずこんな俺は寝た方がいいと思います。
[ 2007/09/03 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

キャラクターソング 

らきすたのキャラソンを魔がさして買ってしまったんですが、すげぇクオリティだ。1200円とかマジで信じらんねぇ。

型月のドラマCD買ったけど、なんか聞くのに気合いがいるなぁ…
[ 2007/09/04 23:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

型月恐るべし 

なんだかんだと言って、ドラマCD全部聴き終えました。とりあえず、私の想像よりもずっと面白かったです。個人的には志貴以外のまっとうな男キャラが欲しいところでしたが、観光客(浪川)だけで十分でした。えぇ。ただの観光客にさすがに浪川は当てねぇよなぁと思ったら案の定ですよ。気になる人は買うといいと思います。というか、型月信者を名乗るなら買え。
式が幹也の名前を出すだけでしおらしくなる所だったり、白レンのツンデレっぷりだったり、どこぞのシスターの腹黒さだったり、メインヒロイン三人の突き抜けっぷりだったり、三人組の無駄に大きい存在感だったり、ずっと中田譲治のターンだったりとどこも聴き所満載です。とりあえず買っとけ。らきすたのキャラソン買うくらいならこっち買っとけ。
[ 2007/09/05 22:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

まだ型月のターンは終わっちゃいないぜ! 

そう、今日はテアトル新宿に行って"空の境界"の前売り券を買ってきたのです。
kara.jpg

もう写真を撮るのも面倒なので妥協してますが、前売り券はこんな感じです。ただのペラい紙じゃなくて、結構質感がいいです。価格は900円とお買い得な感じです。まぁ、この前売り券では初日の舞台挨拶には使えませんし、空の境界自体が期間限定上映かつレイトショーのみなので注意が必要ですが。一応今回は1部だけ買って2部と3部は後日に回したわけですが、今週中にでも買いに行くかも。
式は坂本真綾ですが、アーネンエルベの一日を聴いた限りでは結構はまっているかなといった感じ。空の境界のドラマCDとはキャストがある人を除いて全部変わってるんですが、私は空の境界のドラマCDは買ってないので別にどうでもよかったりしています。実は原作も読んでないので、明日買う予定ですが。
[ 2007/09/06 00:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

眠すぎる 

最近座ってると不可避の眠気が襲ってきます。マジで。意識的に睡眠時間を増やしているんですが、全然効果がないです。コーヒーなんて飲んだところで全く効果がありません。まいったね。まぁ、睡眠時間よりも規則正しい生活の方が重要な気がしますが。

そういえばらっきょ買ってません。台風のせいでまっすぐ帰ってきたので本屋に寄る余裕がなかったのですよ。もう一昨日買ったひぐらしも読み終わってしまったし、本のストックがなくなってしまったですよ。ひぐらしはまぁ、悪くないのですが、やっぱりあの値段は無いよなぁ…鬼隠し編の後半は読むのにちょっと勇気が要ります。初見の人はもちろん怖いと思うのでしょうが、一度全編読んだ人間には切なすぎていかん。
[ 2007/09/06 22:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ドイツ日記 4日目 

さて、不定期に更新しているドイツ日記ですが、滞在折り返しの4日目です。
この日は学会は午前中だけで午後は一日フリーになる日だったのですよ。ということで、午前中の早い時間に私がお世話になっている先生が論文賞を受賞するということで、受賞式に行くことに。授賞式は九時過ぎからということでいつもよりも早くホテルを出て、九時前に会場へ到着。
070821_uni.jpg
会場のケルン大学は創立が1388年とヨーロッパでも最古の部類に入る大学だったのです。この時日本は何してたかな…とか考えると色々と感慨深いものがあります。

先生の授賞式自体はあっさりと終って、午前中のセッションへ。この日から聴きたいセッションがバッティングしていて困りましたが、とりあえずプライオリティは前日までに決めておいたので、聴きたいセッションを逃すこともなくちゃんと聴くことができました。やっぱり、自分の専門に近いところは英語でも雰囲気でわかるので、結構刺激的でした。やっぱり学会はこうでないとね…

午後は先生と一緒にお昼御飯を。なんだかむちゃくちゃ人が入っているブルワリーがあったので入ってみることに。
070822_lunch.jpg
切る前に写真撮れば良かったなぁ…お昼はソーセージとフレンチフライ、それにビールでした。ブルワリー(Fruhという名前らしい)直営ということで、ビールがうまい。ドイツのビールは大麦とホップと水(と酵母)以外を使ってはいけないという法律があるらしいのですが、喉越しがよく飲んだ後にほのかに香る麦の香りが非常に良いです。ソーセージも文句なくうまいです。そういえば、食べてる間にも"ドイツの観光客"の集団が2つ位入ってきて、ドイツ人にとってもケルンは観光地なんだなぁと認識。

お昼を食べた後は、ライン川を渡ってライン川の向こうから大聖堂を見ようという計画の下、一度ホテルに戻り荷物を置いてからぶらぶらと散策。この日は非常に雲が厚くて少し残念でしたが、ライン川を挟んで望む大聖堂もよかったです。
070822_rhein.jpg
雨が多いせいでライン川も濁っていたのも残念でしたねぇ…

ライン川を渡るとケルンメッセという幕張メッセみたいなものがあるんですが、ドイツは実は見本市をものすごく一杯開催するところなのです。大体見本市という名前のつくものの2/3はドイツで開かれているということです。ハノーバーでは毎年Cebitをやっていますね。ケルンはフォトキナをやっています。

ケルンメッセも適当にあしらいつつ、いった道とは違う橋からライン川を渡って、目指すはケルン大聖堂。いつも朝脇を通っているのですが、中にはまだ入ってなかったのですよ。時間がこの日くらいしかなかったので、せっかくだから行くことに。中は入るとものすごく荘厳な雰囲気で、先輩ともども何故か口数が少なくなってしまったり。迫力がすごかった…
070822_dom.jpg
私のデジカメだと画角もダイナミックレンジも狭くてうまく写せないのです…デジカメで残すよりも自分の目で見る方が大事だと思ってはいるのですが、この時ばかりは自分のデジカメを呪いましたね。壁面や柱の装飾であったり、ステンドグラスの細かな模様、何から何まで歴史を感じさせますし、圧倒的な天井の高さがこう…みんなも行ってみるといいと思うよ!
一応2ユーロ払えば上まで登れたらしいのですが、残念ながら登れる時間を外してしまったので登れませんでした…これはリベンジするしかないですね。

大聖堂を満喫した後は、夕飯まで時間があるので、別れて適当に行動することに。私はMediamarktといういわゆる電気屋さんに行ってきたんですが、ドイツは何でも高いです。本当はゼンハイザかAKGのヘッドホンが欲しかったんですが、日本で買う方が圧倒的に安いよ…まぁ、Mediamarkt自体大型量販店的な感じだったので、高めの値付けだっただろうとは予想できるのですが。CDとかも見ましたが、日本のCDとかも結構ありました。買う人いるのかねぇ。

夕飯は先生と中華を食べに行ったのですが、ちょっとクオリティが…あれで一人20ユーロだと?的な料理で泣きそうになりました。間違いなくドイツで食べた物の中でワーストですね。先輩達が言うには、海外の中華はあんなもんだ、ということらしいのですが、納得がいかない…
夕飯を食べた後はホテルへ戻ってすぐ睡眠…
[ 2007/09/07 01:55 ] ドイツ | TB(0) | CM(0)

GS7610 Ultra買ったよ 

何でこんな時代遅れのものを…と思ったあなた、その感覚は間違ってない。
しかしですね、7年前のマシンを今でも研究に使っている私には、GS7610ははるか未来の品物なのです。だから、いいんです…と自分を言い聞かせて買いました。研究に灰なスペックはいりません。ただOffice2007がストレスなく使えればいいんです。
とりあえずこれとメモリを買って、合わせて14000円ですか。さっきOSをインストールして思ったんですが、研究室のパソコンはATX12V対応じゃないので、電源も新調しなくてはいけません。合計で20000円くらいになりそうですね。
とりあえず詳細は後日。
[ 2007/09/08 00:26 ] PC | TB(0) | CM(0)

ひどいめにあった 

IMEのDLLが何やら突然壊れたっぽくて、日本語をタイプして確定するとアプリケーションごと落ちるという、非常に腹立たしい事件が起きました。Vistaはシステムファイルの破損が多い気がするんですが、仮想化してる意味あるんですかねぇ…正直困る。
で、原因はわかったんですが、2度IME(正確にはIME2007)を再インストールしなおしてもダメ、つうかアンインストールしてても落ちましたしね…ということで、いろいろ考えていたんですが、どうもDLLのバージョンを見るに古いのを使っているので、何かのパッチでそのDLLのバージョンが上がってないかどうかを調べたのですよ。うまいことに6/20にIME関連のアップデートの際にDLLのバージョン違いが含まれていたので、祈る気持ちでインストール。
無事にIME2007は復活しました。別に2007にこだわることもなかった(Vistaについてくる無印IMEは無傷でした)んですが、2007は結構使いやすかったので頑張ってみましたよ。

このせいで学会の準備もできなかったんですが、俺どうしたらいいかな…
[ 2007/09/09 02:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

GS7610 Ultra効果!? 

初めて昨日ユニークユーザ数が1日で100人超えました。みなさん何だかんだと言って気になっているのでしょうか。
マザーはVGA内蔵タイプなので、本当に安価に一台組めますよ。754はデュアルチャネル非対応なので、メモリ1枚刺しでも別に構いませんし、CPUクーラーとかケースとかを流用できるなら、なお良いですね。CPU自体あまり電気を食わないので、静穏マシンにも向いていると思います。チップセットもファンレスですし。
その一方で外部VGAを挿すためにPCI-E x16スロットも付いているので、簡単なゲームができるマシンとかにも向いているかもしれません。内蔵VGAだとVistaのエクスペリエンスインデックスでは、ゲーム用グラフィックスが1.0ですし、普通のグラフィックスのスコアも1.9(蛇足ながら、CPUスコアは4.0、メモリスコアは4.1でした)なのでAero使いたい場合もPCI-E x16スロットあるのはいいですよね。
月曜には研究室へ旅立つ予定なので、明日か月曜あたりにでも詳しくレビューしたいところですが、時間があるかしら…というか、月曜持っていってもセットアップしている余裕があるのかしら…といった感じなので、あまり期待されぬよう…
[ 2007/09/09 03:19 ] PC | TB(0) | CM(0)

QMAプレイ日記 

さて、昨日今日で5回プレイ。内訳は8-9-16-13-12位でドラゴン陥落。うぉぉ…6
クレでドラゴン陥落…つうか、毎回予習足りないんじゃね?と先生に言われるのですけど、仕方ないよね。だって、9/16が宝石だと、こなしてる予習の数は桁違いだよね。
後半3クレは泣きたくなるような一回戦でした…一回戦で○×とか四択はやめてよ…ボーダーが4/6で66.55点で落ちる一回戦とか正直萎えるわ。
まぁ、またフェニックスに帰ってきたので、楽しく石を稼ぐことにします。そろそろ大魔導師ですよ。賢者も見えてきましたね。
[ 2007/09/09 21:20 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

GS7610 Ultra まとめ 

とりあえず簡単にI/Oとかまとめておきます。まだまともに使ってないので…
マザーはこんな感じ。
7610.jpg
CPUクーラーはX2 4200+のを流用しました。メモリはArkで買ったノーブランドのバルク(1GB@4970円)です。DDR400です。チップはV-DATAでしたが、九十九でhynix純正が5980円であるので、そっちを買う方が安心できるかもです。

空きスロットは以下の通り。
S-ATA(150MB/s):2
FDD:1
IDE:2
PCI-E x16:1
PCI:2
CNR:1

他に、背面には
10/100M LAN:1
USB2.0:4
VGA(D-sub 15Pin):1
シリアル:1
パラレル:1
マウス、キーボード用のPS/2ポート:各1
その他、Line in, Line out , Mic inジャックがあります。サウンド関連とUSB2.0はボードにピンが立っているので、ケースのフロントに出すことも可能です。

ケースファン用の端子は1つしかありませんが、こんなものでしょうか。マザーほぼ中央の内蔵グラフィックのチップ(SiS 761GX)はかなり発熱しているような感じで少し気になりますね。実際の運用時にはこれに日立の250GBのHDDを繋ぎます。その他にはマウスとキーボード以外のデバイスは繋がない(内蔵光学ドライブも無い)予定なので、非常にシンプルです。光学ドライブは後日外付けを持っていけばいいかなと。あまりCDも使いませんし。
研究室で使わないなら、500GBのHDDを双発で積んでキャプチャ専用マシンに回すのですが…あれか、もう一枚フラグかこれは。

さて、7年前の電源でこれが動くかというのが問題ですね。あまり電気食わないから大丈夫だとは思うのですけど。
[ 2007/09/10 00:48 ] PC | TB(0) | CM(0)

気持ち悪い 

研究室へ行こうかと家を出て自転車で走っていたんですが、あまりに気持ちが悪いので駅まで持たずに死ぬ気で帰ってきました。いろんな意味でいっぱいいっぱい。まぁ、確かに睡眠時間も3時間も取れてませんし、その割にスランプですし、本番まであと一週間ですし、ほんと勘弁してくださいな。ナーバスだよねぇ、ほんと。
まぁ、そういうわけでGS7610はまだ始動してません。こんな折、お世話になっている研究室の先生からPower MacのG4 DualもしくはG5 Dualを譲ってもらえるかもしれないという話が舞い込んできたり。G5だったらこれ家で使うかねぇ…電源と切り替え器買えばケースもあるしキャプチャ専用静穏マシンとしては十分に働いてくれそうです。もしくは、父母のためにリビングで働いてもらうか、ですかね。
[ 2007/09/10 21:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うは 

こんな時間まで寝られないとかマジで病んでるな。
なんか、気温の割に涼しく感じませんよね、最近の夜とか明け方って。今年はラニーニャのせいで秋がないといわれているし、困ったことです。
[ 2007/09/11 04:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

予聴会終わったよ 

明後日はゼミ…明々後日は本番前最後の予聴会。案外忙しいよね。はぁ…
そういえば、PV4欲しくね?欲しくね?使い道ないけどさ…
GS7610は無事に設置が終わりましたが、誤ってCPUファンが回ってるときに触ってしまい、クーラーのファンが逝ってしまいました。私の指も相当なダメージを受けました。痛いよぅ…刀がまだ家に残っているのですが、持ってくの面倒だ…でも余ってるのは刀しかないし…明日の朝買っていくっていうのも手ですけど。
そういえば、ケースの電源は145Wでした。普通に余裕のありそうな動作をしているので、大丈夫そうです。

あぁ、ひとつだけ困ったことがあったのですよ。SiS761GXは選べる解像度が少ないのです…これまでは1400*1050で17インチのCRTを使っていたのですが、そんな設定ないし…カスタム設定追加できないかなぁ…
[ 2007/09/12 01:29 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

風向きが悪い 

流れが悪い。明日ゼミで午後潰れるの忘れてました。明後日の予聴会どうするかね。
GS7610はCPUクーラーを買ってしばらく元気に動いていたのですが、突然ブルーバック、その後BIOSすら起きなくなりました。起きないというか映像信号が行ってないという可能性も捨てきれないので、とりあえず明日PCIのビデオカードを持って行って、それでもBIOS起きなかったら土曜日にショップに持ち込みますが…むぅ。

ATOK買ってきました。アカデミック版で5180円でしたよ。まだATOKの流儀に慣れていませんが、なんとかなるでしょう。
[ 2007/09/12 23:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いやっほーぅ! 

虫刺されかなぁと思ってたら、どうも帯状疱疹っぽいです。参ったなぁ、これは。耳にはできてないのでしばらくすれば治るとは思いますが、ここんとこの不摂生というか、非人間的な生活のせいなんだろうなぁ。誰か癒しをください。明日のゼミの準備できてないよ?

最近彼女がおお振りにはまっているようです。日曜日に漫画を貸してくれたのですが、むちゃくちゃ面白いのな、これ。タッチみたいな野球を借りた青春漫画とは違って、まじめに野球を書いてる辺りが非常に面白い。それにあれだ、この出てくる高校は友人の出身校ですがな。作者が卒業生なんですよね、確か。らきすたもそうですが、やっぱり出身校はネタにしやすいのかな。
[ 2007/09/13 00:59 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

GS7610はショップ行きです 

明日電話してみよう。
というか病院行きたいけど行く暇がない…土曜日何とかして行ってみるか。
明日は予聴会だし、前回指摘されたところ全然直してないし、というか直す暇無かったし、どうなのよこの状況。帯状疱疹もできて当然だわな。
[ 2007/09/14 00:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

むー 

学会の準備がー
[ 2007/09/14 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

つんでれ 

GS7610はショップへ持ち込んだところ正常に起動しました。おい…嘘だろ…
まぁ、電源がやばかったんだろうなと思い、電源を買って帰ったわけです。しかし、なんでこの子は家で動かないのかねぇ…電源自体は妹のマシンでも私のマシンでも普通に動いたので電源に問題はないと思うのですが…メモリだって他のマシンから持ってきても何も変わらないぜ?正直わけがわからない。相性ですか?僕疲れたよ…学会の準備もできてないよ…明日また持って行ってみる?

病院に行っても待たされるわ初診料高いわで踏んだり蹴ったり。しかもとりあえずかゆみ止めで様子を見ましょうか。で終わり。いや、別にいいけどさ。病院ってそんなもんさ。
[ 2007/09/15 22:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おとりよせー! 

なんだろう、全然仕事が手につかないよ?別に締め切り前でこんなのはいつものことですけど。精神衛生的によくないよね。よくないと思っててそれを自ら破ってる辺りがこう、背徳的な何かを感じてやめられないわけですよね。どんだけMなんだよ…

まぁ、そんなわけで結構病んでるわけです。
[ 2007/09/16 01:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんか気がついたら 

今日の天気って真夏の感じじゃなかったですか?部屋に空調がないので、学会の準備しようにも全然捗らないのでリビングへ行ったんですが、冷房があったらあったで昼寝した俺は死んでいいと思いました。ネットに繋いでいなかったので作業自体は進みましたが、もうなんか今更大きく変更されるわけでもなく…アイデアも枯渇、発表時間も有限ですし行き詰まった感が。

明日散髪へ行ってから、秋葉原へ行って、研究室によって、家に帰って準備して出発。な予定。秋葉原と研究室はあくまで余裕があったらですが、もう一度ショップへ行かないと初期不良期間が終わってしまうので行かざるを得ないか…?また行って動いたら泣きますが。交通費もただじゃないんだぜ…
[ 2007/09/16 22:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ごーぶりんばーっとー 

友人は忙しくて週末しか更新できないと言っておりますが、俺はなんだ、人間らしい時間に更新できてないぜ?更新云々より生活がどうかしてるぜ?

明日というか、今朝は9時30分に美容院の予約を入れてあるんですが、この美容院が遠いのですよ。電車で一時間ちょっと、トータルで1.5時間ほどかかるわけですが、これって7時起きフラグじゃんね。研究室行くのと変わらないっつうか、自分でこういう予約を入れる辺りどんだけMなんだよ…みたいな気分になるわけです。荷詰めもしてないしなぁ。一週間近い外出になるのにどうなのよ、俺。

病院でもらったかゆみ止めは効きませんでした。いや、だって普段はかゆくないし、普通のかゆみ止めが効くとは正直思えなかったんですけどね。まぁ、ステロイド剤なので普通のかゆみ止めから受ける印象よりは強い薬ですけど。やっぱり帯状疱疹なのかなぁ。抗ウイルス薬は高いという話ですが、何もせず沈静化するなら病院に行かずに様子を見た方がいいのかもしれません。見た目以外は日常生活に支障をきたしていませんし。

学会が終わったら楽になるかと思ったら、マシンタイムのせいで休みを取るはずだった九月の最終週が金土日と出勤する羽目に。2日の休暇は死守しましたが、へこむわー。へこむわー。代休なんて無いし。休み明けはすぐにゼミの発表(論文紹介)があるし。10月の真ん中もマシンタイムの影響で土日出勤だし。マジで学生最後の思い出作りどころじゃないですね。
[ 2007/09/17 02:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あついぜ 

さて、今日は無事に早起きして美容院へ行ってきました。カラーを頼んだらカラー剤が背中についてしまったらしく、向こうはひたすら平謝りでした…いや、ただのユニクロTシャツですから…なんだかんだと言ってカラー代はただにしてくれて、非常にお得な感じ。
美容院へ行った後は、論文を取りに研究室へ。先生に少し挨拶をして、適当に話をした後いざ秋葉原へ。今回も無事に起動するかと思いきや、一回目は起動せず、CMOSクリアしたら起動はしたもののそれ以降起動しなくなり、メモリの位置とかメモリの種類を変えたりと10分くらいあーだこーだとやっていたら、どうもメモリのスロットに問題があるんじゃないかという話に。しかしだ、メモリスロットに異常があればビープ鳴りますよねぇといろいろ話したりしながら、結局交換してもらえることに。やったー!

そんなこんなで、今夜から岡山→広島と学会をはしごしてきます。早いところプレゼン仕上げないとね。
[ 2007/09/17 17:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

長い夜が始まる 

さて、無事に岡山到着です。今回も高速バスなのですが、耕地行きと違って飲み物が置いてない…なんて残念なバスなんだ…。耕地行きのバスにはクーラーボックスがあってその中に紙パックのコーヒーとお茶が入っているのですが…座席に枕はないし、スリッパもないしでちょっと残念な感じ。まぁ、安いからいいんですけど。

今日は朝から夕方まで講義でした。売れっ子を集めた講義なので非常に面白かったのですが、高速バスであまり眠れなかった私はカフェインでドーピングしても少し寝てしまいました。でも、やっぱり一流は一流なんだと認識。こういうのは学部生が聞くべきな気がします。将来設計にきっと役立つと思うのですが。

学会本番は明日から、私の発表も明日の午前中です。夜はこれからですよ…
[ 2007/09/18 20:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日付は変われども 

プレゼンは出来上がらず。いや、どうしよう。グラフに軸を追加したいんですが、非線形だよ。どうしようかね。

つうか、ネット使えると駄目だな、るろ剣各国語版が俺を狂わせるんだ…

明日起きたら昼でした…とかやると先生に殺されそうだな…
[ 2007/09/19 01:01 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

発表終了 

失笑を買った発表ですが、とりあえず終わりました。強調するところが根本から違ってるのは百も承知ですが、機械に罪はないのです…私にもないのですけど。とりあえず発表内容はともかく発表態度自体はよかったとの評をいただいたので、満足することにします。修論頑張らないとね。

打ち上げに行ってきたんですが、やっぱり持つべきものは先輩ですね。
[ 2007/09/19 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

学会とは 

昼からビールを飲める所なんだろうか。ドイツ、岡山とこの流れはまずくないか?

つうことで、学会二日目です。今日はそれなりに気になる発表があったので、ちゃんと朝一のセッションから参加ですよ。しかし、3鈴なってまだ発表を続ける上に、質疑応答までちゃっかりやる人とか正直精神を疑いますね。座長もやめさせてしかるべきだと思うのですが。しかも、そのせいで聴きたかった発表が頭から聴けないという悲劇。まぁ、どうでもいいけどさ。大抵長話する人間ってのは、内容もさることながら組み立てが下手で、聴かせたいところが不明瞭なのでどうしようもないです。

午前中のセッションが終わった後、ドイツでも一緒だった助教の方にいつの間にかタクシーに乗せられて、気が付いたらブルワリーにいました。ジョッキ1杯250円です。これは飲まざるを得ない。ということで、昼からジョッキ3杯。しかも学生の特権発動。学会おいしすぐる…
ブルワリーを後にして会場へ戻るかと思いきや、助教の方の学生時代の親分の家(ブルワリーから徒歩2分)に招待されて、御馳走になることに。果たしてこれは本当に学会なのか?

学会賞受賞講演が始まるということで、タクシーで会場へ。受賞講演は記憶がなかったのはいうまでもあr(ry

受賞講演が終わった後は楽しい懇親会。他の学会に比べて懇親会の参加者の数が多いという話を聞きながら、気分は二次会なのでウーロン茶を片っ端から空けていくことに。お昼に食べすぎたせいか肉とかを見ても全然食べる気が起きず、適当に野菜をあさってました。色々な人とコンタクトを取ろうと思いつつ、結局知ってる人にしかコンタクトを取らない私はチキンです。広島でがんばりますよ。

懇親会が終わった後は当然のように二次会(私にとっては三次会)の流れに。お世話になった先輩の研究室のOGの方がくるということで、若者が私以外いないので正直帰ろうかと思いつつ断れずに結局行くことに。ここら辺が典型的なジャパニーズなんだろうかね。結果的に面白かったのでいいんですけど。
飲み会と言えば血液型の話になるわけですが、AB型って?だよねーとかそんな流れで萎えた…付き合ってる彼氏がABで、?なんですよー…とか、なんだこの流れ。どうリアクションしろと。どうせAB型は異端ですよ、穢れてますよ…

さらに四次会のお誘いがかかったわけですが、さすがに帰ることに。

明日からは宮島で学会なのです。
[ 2007/09/21 01:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム