Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Excel 2007 

Office2007を使い始めてそろそろ三ヶ月経つんですが、全体的に使い勝手が上がって、見た目にも凝れるようになりました。特に、ExcelとPowerPointの使い勝手の良さは特筆に値します。リボンは初め慣れなかったんですが、これ使うと戻れないですね。非常に操作がやりやすくなりました。リボンがホイール回転で切り替わるのが最高ですね。文字の装飾も、選択するだけでポップアップが出てきますし非常にらくちんです。XPから2003はあまり変化を感じなかったんですが、さすがに間が空いたせいか2007は隔世の感がありますね。ちょっと高いですが、それだけの価値はあるスイートだと思います。みなさんもぜひどうでしょうか。
[ 2007/05/01 23:25 ] PC | TB(0) | CM(3)

ちょwwwwおまwwww 

としか言いようがないんですが…
何がって、これですよ。
浮遊工作室
お前、Gシリーズどうしたんだよ。一年放置かよ…新シリーズを二つ続けるとか信じられん。Xの前にGだろう、常識的に考えて。百年シリーズも次巻の出る雰囲気が無いし…
[ 2007/05/01 23:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おっと 

今日も午前様だ。
[ 2007/05/02 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

歓迎会 

なんというか、私は酒を飲むと逆に眠れなくなる人間でして、こんな時間に更新してみたり。
今日というか、日付的に昨日は研究所の新入生歓迎会でした。働くのは主にM2の仕事なので、私も頑張ってみましたよ。メインは名札作りだったんですが、かなり気合を入れて作りました。気合を入れた割にちょこちょこと間違いが散見されたんですが、全体的には満足のいく出来でした。メイリオは名札とかに結構向いてると思います。Wordだと行間が大きすぎて使い辛いんですけどね。クリアタイプのせいだという話を聞いた気がするんですが、真相はよくわかりません。そういえば、文鳥の人たちも名札はメイリオでしたね。
今日は海洋研全体の人が集まるということで、色んな人と話をしたんですが、就職のことについて結構聞かれました。私が今悩んでる片方の会社が、業界で世界的に名前の通ってる会社でして、色々とあるわけですよ。他にも私が耕地でお世話になっている人に、同じくお世話になっている助教の方にあいさつをしたり。なんだかんだと言って、私も去年一年間で所内で化学をやってる人の中ではそれなりに顔を売ってきた人間なので、先生方とも色々と話をしたりして、それなりに有意義な時間を過ごしてきました。内定承諾書を出してしまったのに公務員を受けるという友人に辛辣な言葉を浴びせてしまったりもしましたが、それもまた一興。というかまぁ、公務員試験には私なりの考えというものがあるのですよ。大学院に行ったような人間がI種じゃなくてII種を受けるとか恥を知れとしか言えません。学部4年生でも恥を知るべきだと思いますけど。お前らは大学で何を学んできたんだ。
[ 2007/05/03 03:15 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

例大祭 

さて、もう二週間と少しで例大祭ですね。M3からまだ一週間も経っていないというのに、当Blog一押しのSOUND HOLICさんの新譜の案内が出ています。早い、早いよ…まぁ、二つ並列で進んでいたのかもしれませんけどね。
SOUND HOLIC MEETS TOHO ?東方的夢天幻奏典?


今回の目玉はNeiziroの復活でしょうか。普通は生フルートと生ヴァイオリンを挙げるんでしょうが…。Neiziroさん久し振りだなぁ。と言いつつも一年経ってないわけですけど。一年で七枚とか恐ろしいペースだ…。今回のネタ(?)曲はMAID POPですか。Yassie&Shihoriが今回は何をしてくれるのか期待大ですね。
[ 2007/05/03 13:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

同窓会プチ 

この前の高校の同級生と飲んだのも記憶に新しいですが、今日はいつも集まっている中学校時代の同級生二人と三人で夕飯を食べてきました。
本当は二人で食べる予定だったわけですが、集合してもお腹もすいてないし、二人はさみしいということで、夕飯時なのに急遽他の人間にお誘いをかけるというかなり非常識なことをしたんですが、来てくれてよかったです。二人だったらたぶん適当に食べて終わりだっただろうなぁ…。二人とも社会人ということで色々と話を聞こうと思っていたんですが、結局自分ひとりで喋ってばかりな感じで気がついたら三時間でした。今日はお酒も入ってないのによく口が回ったなぁと、自分でも思うわけですよ。いつも集まってるときもあまりしゃべらないのに。まぁ、そんな日もあるってことで。
食べ物自体は南欧料理ということで、結構イタリアンな感じだけどそうでもないところもあって、おいしいものもおいしくないものもありました。はじめのピザとか最後のパスタとかは非常に良かった。しかし、小皿料理は焼き茄子以外は微妙だったなぁ…。小皿料理食べなかったらもう少し安上がりだったと思うとやるせない気分になります。まぁ、今日は色々話ができたので、料理まで求めるのは欲張りすぎですね。
[ 2007/05/03 23:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

浜離宮と浅草 

さて、今日は彼女と浜離宮へ行って、水上バスで浅草まで足を延ばしてきました。天気にも恵まれて、楽しかったですよ。ということで、久々に写真を交えながら書いてみましょうか。


上の写真は藤棚です。もうちょっと寄れればよかったんですが、藤棚の周りに柵があって寄れなかったんですよね。今日はみどりの日なので、浜離宮は無料で入ることができました。有料で入る公園と言えば私がよく行くところに新宿御苑がありますが、浜離宮は庭園の趣が強いというか、結構柵があって、自由に遊べる感じじゃないですね。
tyasitsu.jpg

上は茶室です。池の真ん中にあるんですが、今日は人がいっぱいいて行列ができていました。御苑にも茶室はあったなぁ。浜離宮の池は東京湾の水が入ってくるので、淡水ではなく汽水になっていますが、ミズクラゲとかボラの稚魚がいてなかなか不思議な感じです。ミズクラゲを見つけたときは正直びっくりしましたが。

適当に園内をぶらついた後に、お弁当を食べたんですが、ちょうど食べ終わったあたりで江戸太神楽というのをやると放送があって、ちらりと見てみたら、私の想像する神楽ではなくて傘の上でボールとか輪っかとか茶碗とか升を回してました。神楽ってそんなんだったっけかな、と思いながらも面白かったのでよし。
神楽を見終わった後は、水上バスに乗って浅草へ。浜離宮?浅草まで片道720円なんですが、なかなか乗り心地はよかったです。川の両岸の景色がなかなか良いですし、浜離宮の辺りは風が適度に吹いてこの季節は非常によろしいです。そういえば、ハチクロでも水上バス乗ってたよね。彼らは臨海公園に向かっていたんでしたっけ。
ということで、水上バスからの景色をいくつか。
fune.jpg

biru.jpg

bridge.jpg

残念ながら、ちょうど水上バスに乗ってる間にデジカメのバッテリが切れてしまったので写真が無いのですが、ちょうど浅草につくあたりでヒミコを見ることができました。ヒミコかっこいいなぁ…あまり乗りたいとは思わないのですが、フォルムは近未来的でいい感じです。船内に水上バスピンズのガチャガチャがあったので、降り際にやってみたらヒミコがあたりました。ピンズ大好きっ子としては結構嬉しかったり。
浅草には一時半くらいに着いたんですが、雷門から浅草寺まで人が切れなくて、まさに芋洗い。GWはすごいなぁと思いつつ、浅草寺でおみくじを引いたら凶がでました。中身読んでみたらやることなすこと全部裏目に出るよとか書いてあって正直へこみました。破いて焼いてやろうかと思ったんですが、彼女に止められてしぶしぶ結んで帰ってきました。彼女は大吉を引いてましたが、これは何を暗示するものぞ。
浅草寺でお参りを済ませた後は、適当にぶらぶらしながら、甘味処を探してました。浅草って食べるものは結構充実してる割に、甘いものを食べるところがない気がするのは、私の目が節穴だからでしょうか。行くならもっと研究してから行かないといけませんね。
最後は浅草の電力館へ行ったんですが、この前行った時よりも展示内容が貧弱になっていて、少しさみしかったです。つぶれちゃうのかなぁ…。とりあえず、二階にある昔のテレビは凝っていていいです。おすすめ。
帰りは上野まで歩いたんですが、途中のかっぱ橋通りがマニアックでよかったです。券売機を売ってるお店とかもあって、なかなかいい感じ。今度またゆっくりみたいですね。

今日一日外にいたせいか、結構焼けた気が…
[ 2007/05/04 22:26 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

東方風神録 

東方風神録 ? Mountain of Faith
さて、音速が遅いですが、ついに新作が発表されました。例大祭で体験版を配布するそうですから、私も参拝しないといけませんね。パッと見一番気になるのが、Grazeが無いところでしょうか。本当にシンプルにしたんだなぁ。あと、Powerがx.00みたいな表示になってる気が。さらに言えば、主人公二人かも?
とりあえず、5/20は池袋へ行かないといけないのは確か。
[ 2007/05/04 23:58 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)

消えろイレギュラー!! 

最近Armored CoreのMADを見るのが日課になってるんですが、その中でも、どうしようもないくらいよくできたMADがあるんですよ。こんなの。


かっこいいなー。選曲が先か構成が先かわからないですが、どちらにせよ曲とのマッチングがどうしようもない。冒頭のシステム起動メッセージといい、1:45辺りといい、クラインの語りといいどうしようもない。所詮俺達はγテスターでしかない。朝は元気よく、お覇王翔吼拳と言わざるを得ない。

この曲キックが結構アグレッシブですね。あと、ER-6は女性ボーカルのサ行にどうしようもなく弱い。これは別に今更な話なんですが、日本の女性ボーカルは大抵サ行が聞き苦しくなります。耳が痛い。バラード系ならなんとかなるんですが…
[ 2007/05/05 02:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

積みDVDの消化作業 

晴れてるのに、無駄すぎるくらいインドアでごめんなさい。というか、明日雨なんだから明日に回せよ。
そんなこと言う人嫌いです…。

さて、現在二つ消化。残り四つ。三つは明日に回すかなぁ…つうか冷静に考えると積み過ぎ。
観たのはKanonの3巻、4巻です。ま、真琴のお話なんかで泣くわけなんてないんだからッ…!
うわぁぁぁん。

さて、8話からずっと目に涙を溜めっぱなしでしたが、アニメで泣くわけなんかねぇよとか思った人は観てから言ってください。アニメで泣いたのはフランダースの犬でおじいさんが亡くなった時以来ですね。あれは高校生の時だったかな。Kanonはおまけで京アニのアニメ制作現場がちらっと見られるほか、石原監督のお話が聞けるんですが、京アニの職人気質というか、製作に懸ける情熱みたいなのはすごく大好きです。私も自分の仕事に誇りとこだわりを持てるような仕事がしたいですね。

とりあえず備忘録代わりに各話のインプレ。
7話
不思議ジャムを食べる真琴。ねこーねこー。相沢君どこ行ったのかしら。なんだかいつも駆け回ってるわね。真琴が祐一の後をつけるところとか、ぴろを拾って、落とした後の祐一が非常にいいです。怒るシーンもそうですが、そのあとに探しに行くところとか。

8話
了承。なんかキタっ!シャム塚シャム夫!乙女コスモ。
校門の前で待ってる真琴とか、遊んで遊んでとねだる真琴が非常にいいです。止め絵のところとか泣きそうになりました。ここからもう涙溜めっぱなし。マンガ読んでとか反則だろう…

9話
ずっと春だったらいいのに。欲しいものなんでもいいの?ぴろがまた一緒に寝たいって。思い出すなっ!恋人同士?結婚したい。
こっから先は涙で前が見えません。水瀬家は人間ができすぎ。

10話
ゆういち!アーネストホースト。おいしい晩御飯作って待ってるわね。友達ですから。お話したいこといっぱいあるんだよ。ヴェールなんてどうでもいいから。
涙で前が見えません。

11話
舞編スタート。
そんなこと言う人嫌いです。アイスクリームがいいです!食べ物で遊ぶな!放課後だよ。うそつき…奇跡が安っぽいものに思えてくるわ。
久し振りに笑えるシーンが。栞編への布石も着々と打ってますね。

12話
絶対に幽霊の話をしちゃ駄目だよ!けろぴーはここ。はちみつくまさん。そういう時は逆立ちすると治るんですよ。俺で我慢しとけ。相沢!水瀬!これを見てくれ!あるだけ全部!
栞のクラスメートが妙に可愛い件について。舞踏会の舞が妙に可愛い件について。最後の生徒会長が妙に弱弱しい件について。
[ 2007/05/05 19:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Kanon 5巻 

さて、5巻も観終わりました。三つともオーディオコメンタリ飛ばしちゃったんだよなぁ。倍速再生で後日補完します。というかだーまえは声が聞き取りにくい…いい声してるのに…

13話
俺は明日もここへ来るぞ、馬鹿だからな俺は!制服着てる…牛丼の思い出か。入荷したのが三年前。ぴきゅーん!
アリクイのぬいぐるみかわいいですねー。今回は舞と佐祐理の馴れ初めの話でしたね。牛丼食べてる時に祐一を指す舞がいい感じですね。

14話
そしてこれが、私の特製のジャム。短い付き合いだったな。祐一が着けるんじゃないよ。しりとりでもするか。魔物退治部。どう動けばいいのかはわかるはず。自分を傷つけて、それでどうなるっていうんだ!
ここでKanon使うか!というか、佐祐理のエピソードがここで挿入されるとは思いませんでした。佐祐理さん優遇されまくりですね。

15話
どう動けばいいか、体が覚えているはず。囮でも餌でもやってやるから。牛丼食べたい…。お母さん嘘言ったことないでしょ?お母さんも舞と動物園に行きたいし…。動物園だよ、舞とお母さんの。
正直わかってたけど不覚にも涙で前が見えませんでした。原作もこんなんでしたっけ。舞シナリオは回想シーン以外全然覚えてないんですが、別に原作なんてどうでもいいやみたいな感じ。

さて、今回のおまけは動画のお話でした。石原監督のこだわりはすごいですね。そういうこだわりの積み重ねが、京アニのクオリティを支えているのでしょう。まぁ、どこの作り手もこだわりがあるとは思うんですが、そのこだわりが実現できる環境なのかどうかってのは大事なポイントですよね。
[ 2007/05/05 22:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そういえば 

SOUND HOLICさんの所で新譜のクロスフェードデモが公開されてるのを忘れてました。
かなり早く気付いたんですが、DVD鑑賞のせいで更新の機会を逃してました。
今回は8分のデモですが、なんか微妙…Jazzアレンジの後ろにBigbandアレンジがあるんですが、このクオリティのギャップに萎えたのが正直なところです。特に後ろのドラムが…。398は思ったよりも弾けてないし…ってこれは恋々娘。が弾け過ぎてたんですね。
酷評っぽくなってしまいましたが、期待の裏返しということで。下のリンクからいけるので、暇な人はぜひ聴いてみてくださいな。聴いて気に入ったなら、5/20の例大祭へ買いに行きましょう。
SOUND HOLIC MEETS TOHO ?東方的夢天幻奏典?

[ 2007/05/06 00:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

連休も終わってしまう… 

あぁ…さみしいなぁ…
トライクレッシェンドが6/14に発売するTrusty Bell ?ショパンの夢?というゲームがあるのですが、これの戦闘曲が馬鹿みたいに熱い(試聴がどっかからダウンロードできます)。というかこれ通常戦闘曲だったらロマサガ3並に常軌を逸した通常戦闘曲ですね。ロマサガ3以上か。このゲーム随所にショパンの曲が使われるとのことですが、結構気になりますね。トライクレッシェンドと言うと私は音響だけかな(トライエースのゲームのサウンドを手掛けていた初芝さんが社長)と思っていたんですが、バテンカイトスはここが開発していたみたいですね。私もXbox360持ってたら買うんですけど…
[ 2007/05/06 23:04 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

今日もDVD消化 

さて、今日はハルヒ(≠ホスト部)の5巻と6巻を消化。中身は孤島症候群前後篇、ライブアライブ、獅子座の日ですね。なんかこう、最近のDVD消化具合からするとアニオタ的な雰囲気がふんだんに漂いますが、一応そうではないと書いておきます。私がこれまで買ったDVDは実際のところ全部アニメだったあたり、言い訳できない気がしますが。映画のDVDも観ますが、こっちはレンタルだけですねぇ…観たい映画は大体シアターで観ますし…
ということで、Kanonのようにインプレでも…と思ったんですが初見でもないので簡単に。

孤島症候群
この回の見どころはカバンに入った妹、執事とメイド、海、振り返って大好き、雨の描き方、キョンと古泉、逆転裁判風演出ですか。
どうでもいいんですが、フェリーの中でジュースを飲んだり、食事中にジュースを飲んだりするシーンを見るとファンタのCMが出てきてしまうようになってしまったのは私だけでしょうか。ぷっはぁー!
この回は両方とも作画監督が門脇さんですが、門脇さんはいい仕事しますね。

ライブアライブ
もうこの回は喫茶どんぐりとライブシーンに尽きるでしょう。後は谷口か。
この回のEDのスタッフロールは一見の価値あり。まぁ、主題歌(?)お披露目回の割に気合を入れ過ぎ。モブキャラも動きに動きまくっているし、らき☆すたではモブが描かれないケースが多いのを考慮すると、ねぇ…

獅子座の日
ハルヒのドロップキック、無駄に凝った宇宙戦闘シーンが見ものでしょうか。最後の古泉の"閣下"も地味に好き。
とりあえず長門好きは外せない回ですね。この回を見ると、先日紹介したこんなに近くで...のMADを思い出してしまいます。この回は絵がいとうのいぢ寄りになっているというか、少し他の回と違う気がしますが、これはこれで味があってよいと思います。コンピ研の部長は本当においしい役回りですね。
[ 2007/05/06 23:29 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

就職先決定 

今日直接出向いて、社長と色々と会社の話をしてくれた方に直接内定辞退の旨を伝えました。やっぱり社長と話をするのは刺激的ですね。期待の星がいなくなって痛手だとおっしゃっていましたが、おめでとうと言ってくださって、非常に恐縮でした。複雑な気分ですね。
さっき別の会社に内定受諾のメールを出しました。これでもう逃げられません。まぁ、どんな決断にもやっぱり勇気がいるというか、リスクが存在するわけで、この選択が正しかったのかどうかなんてのは正直わからないですが、少なくとも自分で出来る努力は怠らずに、常にベターな方向に向かっていければいいと思ってます。
[ 2007/05/07 19:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Rank 1 

ニコニコにはTranceのPVが全然上がってないんですよ。ニコニコやってるやつらなんて所詮ゆとり(もちろん自分も含む)だから仕方ないよね。ということで、youtubeを探してみたら掃いて捨てるほどありました。私が大好きなRank 1のトラックもいくつかあったんですが、その中でも好きなものを適当に貼ってみます。


上がAwakening、下がAirwaveです。どっちもかっこよすぎてどうしようもないですね。他はSuch is Lifeとかも好きですね。まぁ、私が挙げたのはどれもアンセムみたいな超有名所ですが、かっこいいから仕方ないですよね。
[ 2007/05/07 20:04 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

ネタが無い 

なんか、ネタがない。とりあえず、今日は歩いて研究室まで行ったら汗だくだったんで、早くも裸足になりました。というか、既に真夏スタイルにしてしまったんですが、この調子だと真夏どうすりゃいいんですかね。
[ 2007/05/08 23:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ネタが無いときは 

適当にyoutubeとかから気になった動画を引っ張ってこようと思いました。いやぁ、いい時代だ。
というか、youtubeは音楽系に関してはニコニコの追随を許さないですね。まぁ、ニコニコのコンセプトからいえばMADとかがお似合いなので、うまく住み分けができていると言えばいいのでしょうか。ということで、適当に貼っていきます。

さて、知らない人はいないと思いますが、Out of the blueです。System Fはもう引退してしまいましたが、ダッチというか、Tranceを世に広めたのは彼の功績によるものが大きいでしょう。やっぱり今聴いてもしびれますね。
System F名義で私が一番好きなのは、この次です。

もう懐古厨だな。とりあえずすごくわかりやすくていいんですよ。Tranceって結構トラック長いんで、中だるみしてる曲も多いというか、結構せっかちな私としてはたまに許せない曲とかあるんですが、これはわかりやすくて大好きです。普通にかっこいいし。
[ 2007/05/09 00:59 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

ホテル 

ねえさんじけんです!

じゃないんですけど、夏に海外へ行くのにホテル取らなくちゃいけなくて、今日いろいろ探したんですよ。五泊するんですが、トリプルで部屋代500€(82000円前後)。三人で泊まるので、大体一泊5500円程度ですか。案外安いのにびっくり。朝食付きですし、悪くない選択だと思ってたり。旅仲間(つうか先輩ですが)からもGoサインでたんで、何事もなければ明日予約取りますかね。というか、海外のホテルの検索から予約まで日本語のサイトでできるって楽だなぁ。
[ 2007/05/09 23:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うーん 

British系を探してたんですが、いいのが見つからなかったんで昨日の続きみたいな感じで。
何をって?youtubeからの転載です。
まずはgouryellaのLigaya

説明するまでもないですね。gouryella大好き。ということでもう一つ。

こちらはTenshi。gouryellaはかっこいいなぁ。まぁ、昨日からの流れでわかるかと思いますが、System F大好きなんですよ。やっぱりTrance聴くきっかけになったアーティストですから。
[ 2007/05/10 00:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

天奏月譚 

さて、C-CLAYSさんの新譜の案内が出ましたね。詳細は以下のリンクを参照してください。
C-CLAYS ブログ!!【天奏月譚】


一曲目がセプテットですが、むぅ。むぅ。このブログでも前にこのサークルさんにはセプテットをやってほしいと書いたのですけど、なんか違う…。まぁ、評価はフルサイズを聴いてからでも遅くはないということで。Brass Rockとかいい感じにハネてていいですね。Sambaとか正直びっくりですが、新しいものに挑戦することは大切です。今回はジャケットとかタイトルと中身のマッチングもとれてますし、期待しましょう。
[ 2007/05/10 20:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

リメイク?! 

あぁ…PSP買わなきゃいけなくなっちゃった…
スクウェア・エニックス、完全新作「ラスト レムナント」発表、「FF」や「スターオーシャン」などの新情報も続々公開
SO4は結局ハード明かされずじまいみたいですね。未定ということは、PS2の線はなくなったと見てよさそうです。やっぱりXbox360のような気がしているんですが、発売が相当遅れるとなるとPS3かもわからないですね。SO3がPS2ローンチの時から発売を予告していた例を考えると発売がかなり遅れる可能性も少なからずありますが、RS,VP2とかの前例から鑑みるに案外早そう、ということでPS3はなさそう…というのが私の見解ですが、実際のところはよくわかりません。正直どっちでもいいですが、IUが360で出ることを考慮すると360の方がお財布に優しいですね。
リメイクされるらしい、SO1,2ですがこれは買うしかないでしょう。キャラデザ変わるみたいですが、キャラデザなんて気にしてるAAA信者なんていません。気にするのはライトなユーザだけですよ。とりあえず1は絶対に買います。せっかくリメイクする機会があるわけですから、開発期間の関係で色々あった1に関しては、当初の仕様書通りの作りになっていることを期待します。というか、SFC版そのままだったらちょっと泣くかも。
それでも買うのが信者なんで、正直どうでもいいと言えばいいんですが。
[ 2007/05/10 21:35 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

20万円の重み 

今日飛行機のチケットの支払いをしたんですよ。八月に野暮用で海外に行くのでね。なんだかんだいって実は初海外です。飛行機には何度か乗っていますが、海外は初なのですよ。八月の、しかもお盆ではないながらもお盆直後の繁忙期で、閑散期なら10万円ちょっとでいけるような所なんですが、20万円位(燃油サーチャージ等全部込)でした。色々あってコンビニ支払いにしたんですけど、店の人がビビってました。私もビビってました。こんな額持ち歩くことなんてそうそうないわけで、徒歩10分もかからないコンビニですが、結構緊張しましたよ。
[ 2007/05/10 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

じっけんじっけん 

来週マシンタイムが取れたので、楽しく実験することができそうです。これまで使ったことのないマシンなので、非常に楽しみですね。いいデータが出るといいなー。休みの間に着地点を考えておかないといけませんね。みwwwなwwwぎwwwっwwwてwwwきwwwたwww
[ 2007/05/11 21:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スクエニパーティ行ってきたよ 

さて、今日はAsさんと一緒に(半ば拉致気味に)幕張メッセで行われたスクウェア・エニックス パーティに行ってきました。当然目当てはSTAR OCEANの新作発表です。結果から言ってしまうと、これ以外は殆ど何もしてません。
ということで、当日の動きを。
集合を9:15にしたので、私は六時半に起きて七時半くらいの電車に乗って海浜幕張へ向かいました。着いたら8:45くらいだったんですが、適当に待つことに。結局Asさんは遅れてきたわけですが、東京駅乗り換えじゃ仕方ないわ、ということで、さっそく行列に並ぶことに。10時前くらいから順次入場を開始していたように思いますが、私たちも案外に早く展示場の中に入れました…と思ったら、展示場の中でも行列ががががが…!!!あれは面食らいました。おい…SOのイベントは11時からなんだよ…間に合わなかったらどうしてくれよう…(そのころ丁度10:30)と思いながらも、10:45くらいにはイベント会場に入ることができて、立ち見ですがちゃんとイベントを見ることができました。立ち見の時に身長が高いのはプラスに働きますね。更に、ステージのほぼ正面という非常に良いロケーションだったのもあり、なかなか良かったです。イベントで得られた情報(既に明らかになっている情報は除く)に関しては以下の通り。
・キャスト
 STAR OCEAN1 First Departure
  ラティクス・ファーレンス:宮野真守
  ミリー・キリート:生天目仁美
  マーヴェル・フローズン:桑島法子
  フィア・メル:豊口めぐみ

 STAR OCEAN2 Second Evolution
  クロード・C・ケニー:浪川大輔
  レナ・ランフォード:水樹奈々
  ディアス・フラック:杉田智和
  プリシス・F・ノイマン:釘宮理恵

・テーマソング
 STAR OCEAN1 First Departure
  HEART(英語かどうかわかりません)アーティストは"あすなろ"で、男性四人組

 STAR OCEAN2 Second Evolution
  START(上に同じ)アーティストは"SCANDAL"で、女性四人組

・STAR OCEAN4は、過去に遡るかも?(プロモーションムービーの演出より)
・SO1の方はまだボイス未録。まだシナリオが上がってない。
・SO1,2どちらもイベント、PAともにフルボイス。
・1はほぼ全部作り直しで、完全新作に近い。

まともに書くとこんな感じでしょうか。あんまり関係ない部分では、浪川は珍獣だとか、収録中上半身裸だったとか、クロレナどっちも台本が尋常じゃないとか、水樹奈々も杉田智和もどっちもSO2経験者だとか、うまい棒が出てきてほしいとか、SO1のキャストたちほとんど空気だとか、水樹奈々はライブ前すごく緊張するから人を書いて飲んだり、健康ドリンクを飲んだりカツカレーを食べたりするとか、指し棒の先の手が飛んでいく(しかも二度)とか、非常に面白かったですよ。これだけでも行った価値があるのは間違いない。やっぱり生はいいですね。声優さんが出てくるイベントだったので、声優目当ての人もそれなりに多かったような気がします。特に宮野真守と水樹奈々が熱かったですね。SO2のテーマソング紹介の時に、キャストの中で水樹奈々さんだけが残されて、ライブ云々の話をし始めた時に、もしかして…!とか思ってたんですが(私だけではないはず)、結局その予想が外れてしまったのが残念で仕方ないです。せっかく使うんだから歌わせてもいいじゃん…レナをテーマにした歌らしいし…
まぁ、そんなこんなでもっと書きたいことはあるのですが、心の中に留めておくことにします。このイベントが終わった後、非常に気になっているFFTA2とか見たかったんですが、イベントが終わって直行した時点で150分待ちとかありえないですから。他のゲームも軒並み二時間待ち位でこれはどこのテーマパークですか?みたいな雰囲気。今回試遊するとプレゼントがもらえるゲームが多かったので、それ目当てで並んでる人もいたと思うのですが、プレゼントなんてどうでもいいからプレイしたい人にとっては、ちょっと参加する意義が薄いイベントになってしまったのではないでしょうか。昼前でこの状況で、昼過ぎには入場規制まで敷かれていましたし…昼過ぎに来ても携帯ゲームしか触れません。もう少し考えてほしかったですね。
結局、携帯のSaGaをプレイして、マンガの試読をして早々に立ち去りました。携帯のSaGaは戦闘のレスポンスが悪いので、やっててストレスがたまります。エフェクトいらないでしょう…あのレベルだったら…。マンガはWORKING!がなかったので、ぱにぽにを読んでました。ぱにぽには恐ろしいマンガだ…買おうかな。

駅前で適当に食事を取った後、秋葉原へ行ってきました。Asさんがメモリを買ったりLEDライトを買ったりルータを買ったりしてましたが、私は結局何も買わなかったことに。九十九でワンセグチューナが6980円で非常に惹かれるものがあったんですが、結局スルー。BIOSTARの690Gのマザーが再入荷してたり結構見どころはありましたね。秋葉原はちょうどお祭りの日だったらしく、お神輿とかも出てました。明日はもっと盛り上がりそうな感じ。

まぁ、そんなこんなで結構濃密な一日でした。SOに関してはこれからも雑誌、webでどんどん公開していくらしいので、要チェックですね。PSP早く買わないとなー
[ 2007/05/12 20:41 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

虫が多い 

最近虫多くないですか?既に虫刺されがいくつかできてしまったんですけど。
冷静に考えると今年は寒くも暑くもない時期が全然なかった…今年もジャケットを着る機会が無かったですよ…

今日は彼女と遊んできました。一緒にQMA4やったんですけど、どうもすっきりしないというか優勝できずに終わりました。四択と○×は嫌いなんだよ…早くランク上げろって話ですね。今日ようやく見習いに上がると思ったら石が一個足りなかったとかそんな感じ。ひとりでもプレイしますかねぇ。デジカメ片手に。もしくは先輩にDV借りてとか。
…それやると抜けられそうにないなー。プレイヤースキルがあまり効いてこないあたり、はまってしまいそうなのが確実なので一人ではプレイしていないんですよ。
[ 2007/05/13 22:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

君がくれた永久歯は 

そういえば、日付的には昨日になるんですが、遅れに遅れた感が否めないながらも"痴漢男"を読みました。あぁ、もちろんwebで。気になる人は以下のリンクを参考に。
からくり工房さんの中の
第四十工房落書き置き場(メニュー真ん中のマンガ置き場に置いてあります)
全部見るとすごく量があるんですが、一気呵成に読んでしまいました。非常にハイクオリティ。というかたまに出てくるネタが渋いです。関西かわいいよ関西。なんだかんだ言って、もてないと言っている人間の中には、ただ出会いが無いだけっていうパターンが多い気がするのですよね。この主人公の痴漢(冷静に考えるとひどい名前だな)はその最たるパターンで、ただ自分から人を遠ざけていただけで実際のところVIP住人の手助けもありましたが、結局のところ自分でちゃんとコミュニケーションがとれて、無事に関西とお付き合いすることができたわけです。モテモテでうらやましいですね。関西が言っていましたが、"趣味がキモいんじゃなくて、その趣味を持っている人がキモいんでしょ?"(ターニングポイントでのセリフ)。これだと結局痴漢キモいに結論されてしまう気が。まぁ、どうでもいいですね、言ってることはわかるので別に訂正は要らないでしょう。わざわざなんでこれを取り上げたのかっていうと、要は人にあまり理解されない趣味だからと言って別に自分がオタクだとかキモいとか、そんなことを自分だけで結論するのは結局のところプラスには働かないってことですね。個人への評価と集団への評価はもちろん異なりますし、自分に対する評価は他人がするものです(もちろん自分でもすべきですが)から、自分だけでオタクだから他人には隠そうとかそんなこんなで他人との壁を作ってしまうのはもったいないと思うのですよ。趣味だけで個人は評価されません。やっぱり人間の幅って付き合った人間の数と相関が強いと思うので、色々な人と接する機会を自分から放棄して、クローズな環境に身を置くのはもったいないです。もちろん、人間の幅ってなんなのかとか、そもそもそれが必要なのかどうかというのはその人本人の価値観によるものも大きいと思いますが。抽象的な表現は避けた方がいいですね。
私も結局クローズな環境に身を置いていると言うか、自ら外に積極的にコンタクトを取る方ではないので微妙なところもありますが、昔よりは外向きになったかなぁと思います。最近は苦手だった野菜も好きになってきました(だからどうした)。高校入学、大学入学、それに大学院とか、就活とか色々トリガーはありましたけどね。まぁ、世にいるオタクたちももっと外に出ていけばいいと思うわけですよ。アクティブなオタクに敵は無いですよ?

うまくまとまらないまま書いたので見苦しいですね。機会があれば書き直したいと思います。ないと思うけど…
なんか意見疑問点等あったら、コメントとか、メッセとかで話し合いましょう。いつでもお相手いたします。メッセのアドレスしらねぇよ!って人は管理者のみ閲覧コメントで連絡先をこっそりと耳打ちしてください。いつでもお待ちしています。
[ 2007/05/14 01:21 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

よっこいしょういち 

ノーガードで食らったらひとたまりもないぜ…つかさ恐ろしい子…

今日から久し振りに実験だったんですけど、なんか土曜日までほっとくだけで終わるらしいですよ。土曜日来ないといけないのは少し痛いですが、セッティングが終わったら放っておくだけでいいとかありえねー。道理で論文がいっぱい書けるはずですよ。
イナイ×イナイ今読んでます。明後日くらいには読み終わりそうな雰囲気。300Bのシングルでわかってしまう私はダメ人間ですね。ニヤニヤ。
[ 2007/05/14 21:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

昨日振られました。嘘ですけど。 

いや、これはルールにちゃんと則っています。?にすること、じゃないし。

ということで、はじめてのばとん。
●見たら必ずやりましょう。
●見たら必ずコメ残しましょう。
 タイトルは
 『明日離婚します』
 『今日別れます』
 『昨日フラレました』
 のどれかを書かないといけません。

※長いので折り畳むことにしました@070517 00:40
[ 2007/05/14 22:53 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

イナイ×イナイ読了 

さて、予想よりも早く読み終わりました。いい加減にノベルスの高さで一段組みとか無駄が多すぎるのでやめてほしいんですけど…
イナイ×イナイは実はGシリーズのスピンオフというか、椙田の事務所の助手さんの"小川"と、ボランティアで来てる学生の"真鍋"が主人公でしょうか。椙田も出てきますが、今回は少なくともチョイ役でした。
ということで、ネタばれに配慮して折りたたむことに。
[ 2007/05/15 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム