Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

めんせつは 

一応終わったんですよ?結果は二週間以内にくるらしいですが…
[ 2007/02/01 22:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

かけらを集めて 

なんかこう絶賛体調不良なんですが、何とか生きています。明日のセミナー(not しゅうかつ)行くのやめようかな…
そういえばOffice 2007入れたんですが、正直言ってIME2007は問題ですね。変換にワンテンポ要するってどんな仕様だよ…一応私のマシンは速くはないですが遅いこともない中流マシンです。マシンスペックに依存するのかどうなのかはわかりませんが、これだけで印象が悪くなること請け合いなんですが…遅くなったからといって変換精度がよくなっているとも思えませんし。
[ 2007/02/02 23:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Vista x64 

さて、入れちまいましたよ?
インストール時にストライピングアレイが見えてるのにインストールできないとか、色々ありましたが無事に終了しました。なんというかこれまでの勝手が通じないってのは面倒ですね…ユーザフォルダをなんでシステムと同じところにつくらにゃならんのよ…再インストールするなという見えないプレッシャーでしょうか。こういう仕様ならパーティション切りなおしたんですがねぇ…まぁ、ユーザフォルダのジャンクション先を全て変えることで対応しますよ。まぁ、一週間もすれば慣れるでしょう。

一番困ってるのはやっぱりFirewire Soloが使えないことです。ドライバ開発中らしいですが、いつになるやらねぇ。オンボードを使うかぁ。
[ 2007/02/03 16:53 ] Vista | TB(0) | CM(1)

Ω ΩΩ 

■SonicStage Ver.4.3は以下のWindows Vista OSに対応しております。
Windows Vista Home Basic
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows Vista Ultimate
※64Bit版のOSには対応しておりません。

Sonyお前は何を言っているんだ。
[ 2007/02/03 18:03 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

Vista Ultimate x86 

さて、ついに入れちまいましたよ…
あの後二時間くらいSQやりながら逡巡した後、結局x86に流れちゃいました。これから復帰させんのめんどいなー…
x86ならSoloも使えるし、キャプボも使えそうですふぬああとかなら動きますが、録画できません。一応時間をかけた価値はあったかな。キャプボに未練はないし。
環境復元適当にがんばります…
[ 2007/02/04 00:23 ] Vista | TB(0) | CM(2)

長船 

今日は彼女と上野で遊んできましたよ。久しぶりに五右衛門でパスタを食べたり、ABCマートで靴を見たり、国立博物館に行ったりしたわけですが、国立博物館いいですねぇ。今日行ったの初めてなんですが、結構な頻度で展示物も入れ替わりがあるようですし、広くて色々見て回るところもあるし、今度また行きたいですね。
[ 2007/02/04 22:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おっとあぶない 

更新を忘れるところでした。
今日は就活もなく久しぶりに一日研究室にいましたが、やっぱりお昼前後は眠くなりますね。
そろそろ先のことを考えて動き始めないといけない予感。実験計画というか、おおざっぱに期限切って仕事始めないとなぁ。悲願の国際学会を目指して頑張りますよ。目標は五月までに結果を出すこと。そのためにも来月いっぱいで就活は終わりにしたい気分です。まぁ、終わるとしたら今受けてる一社が決まるしかないんですけどね…大きい会社は選考開始が遅いぜ…
そういえば一次突破しました。次の選考へ進めるとのことです。電話をもらってにやにやしてましたが、これからが本番ですね。
[ 2007/02/05 23:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

枯レ森 

SQは着々と進んでおりますよ。
さて、第三層は結構時間がかかりましたが、別にボスも弱かったので時間がかかっただけで終わりです。あぁ、蓮のワープが面倒でしたね。マッピングの仕方に迷いました。
で、第四層なんですが、蓮以上にマッピングが難しくなってきました。一方通行ってどうやって書くといいんだろうね。強制移動床とか一方通行の壁抜けとか。一応自分の中でルールを作ったので大丈夫ですが、こういうのを考えるのも面白いですね。今はB17Fを抜けてラーダに行ったところです。ちょっと物語が動いてきましたよ?これから先どうなるのか楽しみですね。
[ 2007/02/06 00:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

枯レ森 

SQは着々と進んでおりますよ。
さて、第三層は結構時間がかかりましたが、別にボスも弱かったので時間がかかっただけで終わりです。あぁ、蓮のワープが面倒でしたね。マッピングの仕方に迷いました。
で、第四層なんですが、蓮以上にマッピングが難しくなってきました。一方通行ってどうやって書くといいんだろうね。強制移動床とか一方通行の壁抜けとか。一応自分の中でルールを作ったので大丈夫ですが、こういうのを考えるのも面白いですね。今はB17Fを抜けてラーダに行ったところです。ちょっと物語が動いてきましたよ?これから先どうなるのか楽しみですね。
[ 2007/02/06 00:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

おっとあぶない 

更新を忘れるところでした。
今日は就活もなく久しぶりに一日研究室にいましたが、やっぱりお昼前後は眠くなりますね。
そろそろ先のことを考えて動き始めないといけない予感。実験計画というか、おおざっぱに期限切って仕事始めないとなぁ。悲願の国際学会を目指して頑張りますよ。目標は五月までに結果を出すこと。そのためにも来月いっぱいで就活は終わりにしたい気分です。まぁ、終わるとしたら今受けてる一社が決まるしかないんですけどね…大きい会社は選考開始が遅いぜ…
そういえば一次突破しました。次の選考へ進めるとのことです。電話をもらってにやにやしてましたが、これからが本番ですね。
[ 2007/02/06 00:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんてことだ 

SQのプレイ日記を書いたのに、FC2が込み合ってたせいで消されてしまったじゃないか!
まあ、いっか。

今第四層潜ってるんですけど、マッピングが大変ですね。なんというか考えさせてくれるというか、こういうところが面白いところの一つかもしれません。敵も強いというか、だんだん肉を切らせて骨を断つ感じになってきて、一戦ごとの消耗が激しいです。メディックのTPがもたないので、何とかしようと思案しているところです。

っておいなんだ、これ。ちゃんと更新された記事で失敗した記事がサンドイッチされてるよ?このハーモニー、予想の斜め上を行っている。さすがFC2、ただのブログじゃないぜ…
[ 2007/02/06 00:41 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

モリビト? 

全員まとめてかかってこいよ。ボコボコにしてやんよ。(AA略

…と意気込んでみたら、まだ先みたいなのね。今日はレンとツスクルの二人組に脅されながら泉を起点にマップ埋めてたんですが、案外簡単に下に行けました。この階から出てくるモリビトもどき達は不意打ちしすぎで、結構怖いですね。先制ブロックもう少しレベル上げようかな。途中で出てきたFOEモリビト達は別にどうということもなく、シールドスマイトとサジタリウスの前に散って行きました。LV10のサジタリウスは攻撃力あげると意味不明なダメージ出しますね。四桁出るとは思わなんだ…
ということで、今B19Fなんですがワープゾーンが…ワープアイコンに番号振れたりすればいいのになぁ。アイコンの形と色に種類があったりとかでもいいんですけど、とりあえずメモ振っても個々のアイコンを確認しないと詳細が分からないので無意味なんですよ。やっぱり大きなマップの状態で視覚で区別できるアイコンがいいと思うのですよ。ソウルハッカーズとかはそうだった気がするんで、次回はそこんとこよろしくお願いしたいですね。
[ 2007/02/06 23:48 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

秋葉原散策 

今日は大学の近くで就活があったんで、帰りに秋葉原へ寄ってきましたよ。今日の目的はReady Boost用のUSBメモリとCallisto探しでした。Callistoはぽちさんが冬コミで買っていて、試聴聴いたらちょっと感じるものがあったので探していました。新宿のとらのあなには無かったんですよ。あとUSBメモリですが、はじめはRBにはあまり興味がなかったんですが、やっぱりこういう機能は使ってみたくなるわけじゃないですか、ねぇ?ということで、高速タイプのUSBメモリを探そうと思って。高速タイプって結構お値段が張るんですよね。
で、まずCallistoなんですが、事もなげに普通に置いてありました。旧譜も気になっているんですが、それは今度ということで。今聞いていますが、Rosarioがたまらないですね。ああいう曲大好きですよ。Coup D'etatも面白いですし、ひぐらしのyouも入っていますし、ポールモーリアの曲も入ってますし、結構聴きどころは多いCDだと思います。一度試聴してみてくださいな。雑食でどちらかと言えば打ち込みが好きな人には結構お勧めです。
で、USBメモリですよ。はじめはあまりお金も出せないしということで512MB狙ってたんですが、T-zoneにあったピコターボの1GB(@3280円)にしました。価格的には低速タイプなんですが、一応27MB/s出るらしいですよ?実験条件に問題があるとは思いますが…
でまぁ、今日の目的は達したわけですが、色々見てたらカクタでmicroSDが意味のわからない値付けになってました。512MB@1180円だったので、彼女に一枚買ったんですが、中身はちゃんとBuffaloモノで保証も一年付いてますし、安心できるものだと思います。あー、でもBuffaloはSDで一回地雷撒きましたっけね…
あと、Callistoと一緒に三月精買いました。まだ紙ジャケ付いてるみたいですね。本当は版が変わるまで待とうと思っていたんですが、東方好きはむしろ初版のカオスっぷりを楽しむのが義務だと思って買ってみました。まだ開いていませんが…


そうそう、USBメモリつないでみたんですよ。そしたらドライバないよ、とか言われたんです。

それはひょっとしてギャグで言っているのか?

いや、冗談のようで本当の話なんですが、ドライバアーカイブにドライバ持ってるのに持ってないとかいうんです。お前は痴呆か…VistaでUSBメモリのドライバ入れるのに苦労するとは夢にも思わなかったんだぜ?
Ready Boostをenableにしていますが、効果は体感できていません。880MBも使ってるのにねぇ。慣れたら外してみればありがたみがわかるかも?
[ 2007/02/07 00:26 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

右ペインを見てくれ 

毎日見に来てくれてる方は気付いてくれましたでしょうか。右ペインにリトルバスターズのバナーを貼ってみたんですよ。今年中に出るとの話で、今からわくわくしています。主に棗先輩に。ということで、バナーも棗先輩を選択してみました。棗先輩ってだぁれ?っていう人は、是非とも棗先輩の一問一答を心して読んでください。そして君も貼るんだ、棗先輩を。
[ 2007/02/07 00:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

寒い 

今日は小田原辺りまで行ってきましたよ。まぁ、どっかの企業の事業所見学だったわけですが、学部時代の同期とばったり出くわしました。久しぶりに会ったので色々と話をしましたが、元気そうで何よりでした。
事業所見学自体はあまり時間がなくて微妙と言えば微妙でしたが、技術職はほんとに研究室での生活とあまり変わらないんですね。建物も微妙に古臭くていい感じでしたよ。まぁ、今日の一番の収穫は若手社員と話せたことでしょうか。推薦もらいてーなー

そういえばスパロボWを予約してみたんですが、なんかあれね。アマゾンの発売前レビューは馬鹿ばっか。お前ら、それはレビューなのか?恥を知れ、恥を。プレイしてない人間にとやかく言う資格はないんですよ?
昨日の秋葉原でプロモ見て面白そうだったんでね。DSならではのインタフェイスには期待したいところです。まぁ、それまでにSQを終わらせないとねぇ。
[ 2007/02/07 23:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

エクスペリエンス インデックス 

you載せちゃいなよ!みたいな要望があったんで、載せてみました。



やっぱりx1600Proじゃいいスコアでないですね。お金があればもっといいカードに変えたいんですけど、ファンレスは譲れないんであまり高性能なのは無理ですね。別にAeroは現状で満足に動いてるんで問題無いです。3Dゲームなんてやらないですし。

そういえばWindowsフリップ 3DがCtrl+Win+Tabでクイック起動バーのボタンと同じ挙動になるっていう話を聞いて(ヘルプに書いてあったんですけど)、マウスの増感ボタンに割り当ててやろうと思ったらWinキーを使ったオペレーションは対応しないんだそうですよ!ロジクール使えない子!…OTL
これができるのとできないので気分は大違いなんですけどねぇ…キーのリマップで対応してみますか。3ボタンはちょっと許せないというか正確さに欠けるんでね。つうかデフォルトで1ボタンでできてもいい機能だと思うわけですよ。従来のAlt+Tabを踏襲する必要はあったの?マックをまねるならもう少しうまくやってほしいですね。
[ 2007/02/08 00:53 ] Vista | TB(0) | CM(0)

にこにこ 

ニコニコ動画って今日初めて知ったんですけど、いろいろ危険ですね。回線が太くないんであまり快適には見られないんですが、面白いですよ。まぁ、ちょっと品がないですが…
[ 2007/02/08 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

秋葉原散策 

今日も秋葉原へ行ってきました。ちょっと罪悪感に苛まれてますが、あの時間はないわ…当日キャンセルできないシステムってのも無いわ…と、自分を正当化するのはここまで。

今日は華乃音さんと一緒に秋葉原を散策したんですが、華乃音さんはPD7を買ってましたよ。4GBで7980円はお買い得ですよね。しかも30MB/sでるとか。もうね、3280円のピコターボは存在意義がない。PD7は1GBでも2980円ですし…まぁ、SLCとか使ってないから、きっとどっちも短命かもしれませんけどね。まぁ、短命だったらMSを問い質しましょうか。10年以上もつって言ったよね?ね?

まぁ、せっかく秋葉原まで行ったんでKlangsynthese Labelさんの旧譜を探しにあきばおーまで行ってきました。あきばおーには3,5,7枚目(Callistoは8枚目)があったんで、7枚目のGanymedeを買ってきましたよ。やっぱりこのサークルさんはいいわ。これから先注目していこうかと思っています。そういえばあきばおーにはWii並みに品薄の東方乙女囃子が売ってましたね。ほしい人は買うなら今ですよ?もう潤沢かもしれませんけどね。
まぁ、一通り見て回った後夕飯を食べようという話になったんですが、華乃音さんが挙げる店は肉関係ばっかりなんですよ。一人暮らしは大変ですね。結局ラーメンを食べたわけですが、ラーメン食べるならやっぱ中央食堂という結論に達しました。野菜炒めラーメンが日替わりの仮面を被ってほぼ日参状態ですが、あれは安いのにおいしいですよ。
[ 2007/02/08 23:56 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

完封ペースですね 

なんかもうね、俺もっと反省するべきじゃね?
今日は色々と悲しい事件がありましたが、明日はきっといい日になるよね。うん。

そういえば、今日SPIで落とされました。かなりショックです。別のところは通ったのになぁ。SPIとかESで足切るってどうなのよ?と思う私ですが、別にどうでもいいです。が、単純に落ちたという事実はショックです。SPIは何度か受けないと駄目かなぁ。
[ 2007/02/09 22:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

すーげーぇー 

Windows Mecia Centerはどこまで私を魅了するんだい?
いやね、キャプボ動かなかったじゃないですか。さっき気まぐれでWMCのテレビの設定を開始してみたんですよ。そしたらなんと、なんと、音が出ちゃいましたー。録画もできるでよ?まぁ、WMC独自の形式ですけど。これでひだまりスケッチが、のだめが観られるよ!!WMCさまさまですね。
[ 2007/02/10 11:10 ] Vista | TB(0) | CM(1)

ムッシュ 

今日東京駅を迷子になってぶらついてたらムッシュかまやつを見かけました。やべぇ、超ムッシュ。すーげーぇームッシュすーげーぇー…いい加減飽きたよね。
そういえば、今日就活の後に東京駅まで来たからということでポケモンセンター行ったら人多すぎですよ。ポケモンセンターはいいところですが、休日行くところじゃないことが身にしみてわかりましたよ。まぁ、遠目に入場制限列を見てたら、入場待機列のほかに列があるじゃないですか。なになに?しょこたんのトロピウス?もらえるの?ということで、なんか並べばもらえるということで、もらってきました。LV53のトロピウスでした。運命的な出会いをした、と書かれております。実はあれね、ワイヤレスで配ってるから、並ぶ必要なかったんですよ。電源入れた瞬間に不思議な贈り物が届くんで、ワイヤレスを選べば勝手に送られてきます。不思議な贈り物が受け取れないとだめですけどね。なんかスタッフの人が電源入れないで並んでくださいと言っていたから伏せておきますが…
[ 2007/02/10 20:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

掃除 

今日WMCの録画についていろいろ試してたんですが、システムドライブだとちゃんと録画できるのに、ほかのHDDだとまともに録画できませんでした。なんだかHDDの転送速度が追い付いてない感じなんですが、目下全ファイルのインデックス作成中というのが効いているんでしょうか。明日にでももう一度実験しなおしてみますが、ダメだったらどうしましょうかね。まいったまいった。というか、所有権の移譲もうまくいかないんですが、これは孔明の罠なのかしら。どうしようもなくなったらドライブのフォーマットも含めて考えていきたいところです。

まぁ、同時進行でいい加減に使わないファイルを消そうと思っているんですが、遅々として進みませんねー。
[ 2007/02/11 23:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

チップセットドライバ 

さて、昨日の件を引きずっての更新となります。一昼夜かけてインデックスの作成がようやく完了した(65000弱のインデックスを作ったそうです)ので、さっそく録画をもう一度やってみました。録画ファイルを再生してみてもやっぱり転送速度足りてないのか、スムーズじゃなかったんです。で、同じドライブにある既に録画済みのファイルを再生しても同じような症状が出たんで、ドライブを変えれば録画視聴ともに問題無いことも鑑みると、結局そのドライブ自体に問題があるのだと断定しました。そこで、FDBenchを使って転送速度を簡単に測定してみたわけです。案の定、Writeは20MB/s以上出てるのに対し、Readが1MB/sも出ていないという驚愕の事実が。さらにシーケンシャルよりもランダムの方が速いとか意味がわかりません。ということで、色々考えたんですが、チェックディスクを走らせてもドライブ自体に問題はなかったので、たぶんドライバがダメなんだろうと。私がVistaをインストールしたときはまだnForce4用のドライバがリリースされていなかったので、入れてなかったんですよ。ということで適当に探してみたらnVidiaのUSの方にありました。日本のサイトでも検索には引っ掛かるんですがリンク先は404返してくるので、注意ですね。ちゃんと64bit対応版もそろっています。で、チップセットドライバ(の中のSMBusドライバ)を入れて再起動したらちゃんとRead20MB/s以上出ました。まぁ、ドライブとしてのポテンシャルはもう少しあるはずなんですが、別にそこまで速い必要もないので別に気にしない方向で。これで安心してキャプチャができますね。
[ 2007/02/12 19:16 ] Vista | TB(0) | CM(0)

ぷよぷよするなぁ! 

右クリックがチャタってタブを閉じるジェスチャが繰り返されたせいで書いてた記事が飛んでしまいましたよ。あはは。
SQがなんとかラスボスっぽい部屋の前まで来ました。ラスボス強いのかなー。一応私のチキンプレイが奏功してか、こっちのパーティはまだ全滅したことがありません。この意気でラスボスも倒したいなー。ショートカット開けてきたんで、エレベータ降りればすぐに戦えるんで、とりあえず行ってみますかね。
[ 2007/02/13 23:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

世界樹の迷宮クリアしました 

さて、SQクリアしたわけですよ。ラスボスは弱かったです。10ターンかからずに終わってしまいました。こっちのレベルは全員61とか弱い者いじめの極地だった気がしますが、別に気にしません。LV46くらいから一度もスキルポイント振ってないんで、少し手加減になったかとは思いますが。
相手は王の威厳となんとかルーツ?(全体攻撃)しかほとんどしてこなかったですね。危なげなく終了ですよ。相手特に耐性も何も持ってなかったしなぁ…クリアしたらクリアデータが保存できました。酒場にクエストが増えてたのと、執政院でアイテムがもらえたのと、ギルドでいつもと違うセリフを聞いた以外は別に変化はない模様です。今クエスト消化中ですが、なんか色々とあやしいですね。てっとり早くクエスト達成したいところです。気分はスワチカを集めてる感じでしょうか。ボスキャラいないけど。
[ 2007/02/14 23:49 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

挫けるな! 

今日は朝急いでてマスクを忘れたせいかちょっと調子が悪いです。睡眠不足っていうのも大いにありそうですが。
今日は新宿で説明会があったんですが、得るものは大きかったですね。結構子会社をいっぱい持ってる会社なんですが、やりたいことが明確にできるのは子会社かもしれないなぁと、今更ながらに思ったり。親会社は手広くやってて、それはそれでいいんですが、目標を明確に持つことが難しいんですよね。そういう意味で、特化した子会社はいいかもなぁと。まぁ、選考開始が遅いんで何とも言えませんが…四月開始で五月から内々定じゃ遅いよ…
[ 2007/02/15 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

交通費支給 

交通費支給の説明会って素敵ですよね。この前説明を聞いたところは広島に工場があって、見学に行く時の費用は全額出してくれるそうですよ。すげーただで広島旅行ですか?ちょっと不純な理由で見学に行こうかと思ってしまいました。いや、それだけではなく実際の業務内容も気になるところではあるんですけどね。海外にもすごく強い会社ですし、面白そうなところではありました。
で、今日は神奈川まで事業所見学に行ってきたんですが、交通費を出してくれました。まだ選考段階でもないのに出すなんて太っ腹ですね。事業所の中にいろんな施設があったんですが、びっくりしたのが一式のオーディオセットのそろった部屋があったことですかね。別にオーディオ関連の製品作ってないんですが、社員が自由研究のような感じで作ったスピーカがあるらしくて、それが試聴できました。見た感じそれなりの機器が揃ってましたし、何より部屋が良かったですねぇ。コンサートホールみたいな壁になってました。聴かせてもらえたのは一番小さいサイズで、しかもオールレンジタイプのスピーカだったんですが、面白い鳴り方してましたねぇ。
[ 2007/02/16 23:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うぎぎ 

今日は研究室に行ってきましたよ。土曜日なのによく頑張るねぇ。
そういえば、新宿の中央公園の前あたりがマラソンのせいか警察車両とか簡易トイレがいっぱいあって、なんだかすごい感じでした。関係あるのかないのかわかりませんが、警察の人がカメラ回してたりとかしてましたし。
[ 2007/02/17 23:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最強の武器なのだから! 

アーチドロワーでB26Fの蟹にサジタリウス撃ったらダメージが5でした。最強の弓で最強の弓技なのにこんなもんか!?蟹はアルケミストかバードがいないパーティは逃げの一手しかない気が…
そう、そんなこんなで第六層をおびえながら回っているところです。敵も強いしまいったなぁ。こっちはもうLV66くらいでLVも装備も天井が見えてるのに敵はまだ強くなりそうな気分ですよ。むむむ。そういえば、アンク型のパーツを集めて収束装置もらったんですが、なんかやばそうですね。100000エンのクエストがあれだけで済むとは思えねぇ…クエストタイトルも気になるし…ということで、まだ嵌めてません。第六層にある程度見切りをつけてからですかねー。
[ 2007/02/18 23:57 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

唐揚もらおう 

今日は楽しい就活だったんですが、最前列のど真ん中で寝てましたよ。つうか、人事じゃない人に長い話させたらだめよ。話べたの長話ほどつまらないものはないので。内容がもう三度目、っていうのも大きく影響しましたが、最前列で寝てたらダメよね。ちょっと反省。

今週は遠出が多いなぁ…明日は八王子、明後日は茨城、そして金曜日は面接か…面接対策何もしてないですなぁ。前回の面接は人事の人が頑張ってくれたので何とかなりましたが、今回はちょっとヤバいかも…?
[ 2007/02/19 21:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム