Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

めんへる 

さて、あさってゼミなのに何もできてない私が来ましたよ。で、あさってのゼミ終わっても来週の火曜日にゼミがありますよ。そのゼミがある週の土曜日には高知入り(往復24時間)ですよ。そのほかには就職活動、忘年会の幹事等々。あと、高知入りまでにサンプル調製ですよ。
なんといいますか、私は仕事が山積みだとやらないといけないと思いながらも、余計に手が動かないんですよ。先のことばかり考えて欝になるだけで、現実を見ない。もう、致命的ですよね。マネジメント能力が無いです、リスクとプロジェクト双方。今朝は学校に行こうと思って朝ごはん食べたら戻しまして、精神的に参っています。弱いなぁ、私。
まぁ、なんというかゼミって嫌いなんですけど、その理由の大部分に基本的に専門の話を専門外の人に話しても通じるわけが無いという観点に立ってしまっているから、というのがありまして、先生は知らない人にわかるようにとおっしゃるわけですが、私はもうコミュニケーションをあきらめてしまってるので、やる気が出ない。まぁ、こんなスタンスになってしまったのは去年の卒研のせいとかもあるんですけどね。
ゼミに限らずですが、自分でやろうともせず、自分であきらめて勝手に限界を作ってしまうってのは私の悪癖なんですが、つくづく駄目人間の典型ですよね。研究者としても、就職を希望する人間としても。

とりとめもなく書きましたが、正直どうしましょうかね。
これまでも2つの学会をインターバル2週間でこなしたりとか、色々と積もり積もってこんな感じになってるんだろうとは思うんですが、打開する術が無いんですよねぇ。
とりあえず、頑張りますよ。
[ 2006/12/04 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

さて、どうしたものか 

まぁ、どうでもいいか。
とりあえず当たり障り無いことばかり書いとけばいいんですかね。
これまで当たり障りあったかどうかは…いくつかあったか。
まぁ、どうでもいいか。

著者が自分で実験してない論文って紹介に困りますよね、私の業界で多いのは、データをコンパイルしたようなやつ。今回はデータコンパイルした上で、妄想を語っているんですが、読む分には理解はできる、しかし他人に説明するのは難しい。…いい論文が無いんですもの。古い論文はいかんという空気がいかん…というか、PP形式で文献紹介するのって本当に苦手。無理。論文はシーケンシャルなようでシーケンシャルじゃないんで、PPに向かないと思うのは私だけでしょうか。シーケンシャルに構築しなおせばいいだけじゃんと思ったあなたは私の敵です。
こうやってどんどんトラウマが増えていくわけですよ。このゼミも初回で運命は決まったようなものでしたね。ゼミ自体にも卒研時代に最悪の印象しかないってのに。
[ 2006/12/06 01:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あ、あぁ… 

6巻は鶴屋さんだよ…古泉は、キョンはいらない子なんだ…
古泉はともかくキョンまでスルーってのが生臭いというか、良くも悪くもビジネスですよね。
まぁ、ハルヒDVDを買う人間の大部分はあの二人が表紙でも嬉しくないでしょうしね。
どうでもいいですが、池田氏のキョンといとうのいぢ氏のキョンを比べると、後者は見慣れてないせいか微妙な感じもあったりなかったり。

最終巻はもうわかりきったようなものですし、何を着てくるか、みたいなところに期待しますかね。
ハレ晴れ完全版はレンタルでも観られるみたいで全巻買った私はちょっとげんなり。
[ 2006/12/06 03:53 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

忘年会→… 

終電を逃す→友人宅に宿泊
同期で飲み会をやると↑みたいなのが確定しているわけですが、僕は負けません。楽しいですしね。忘年会には同期がいっぱい来ましたよ、別の学科の人とも仲良くなりました。つうか、メガネ男子4人で固まってるとかありえないですよね。まぁ、一次会終わった時点で終電には余裕過ぎたんですが、二次会に拉致されてあひゃひゃひゃ。二次会はぺヤングしか口にしてない記憶が。人のiPodを観るのは楽しいんですが、私のWalkmanは他人には見せられないですね。中身整理したほうがいいのかしら…ゲームミュージック以外にもそれなりに入れているつもりですが、東方色でマスクされているという…

つうか水曜の文献紹介は終わりましたので、次は火曜日の研究発表です。もうね、正直ゼミは飽きたよ。えぇ。来週の土曜日からは耕地へ出張なので、息つく暇も無いですね。ストレスで胃がやられそうですよ。
[ 2006/12/10 01:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

すーぱーきのこ 

そういえば、金曜日忘年会前に西セガにいったんですけど、そこに大きなスーパーキノコのプライズがありまして。
すっごい欲しかったんですけど、私のスキルでは無理でした。まぁ、新宿はプライズ系がどこもしょっぱいというか、1コインで勝負できるプライズはない、といっていいくらいな場所ではあるんですけどね。場所代が高いのかな。プライズに限らず普通のゲームも高いです。
一応小さいスーパーキノコとそれよりもふた周り大きい1upキノコは持ってるんですが、あの大きさはやばい…

まぁ、こんな時間に何をしてるんでしょうかね。
[ 2006/12/11 03:30 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

他の人にわかるように 

バックグラウンドの異なる人間に対して、修士でやるようなエッジな研究のバックグラウンドを含めてわかりやすく説明し、実験の結果考察までこなしなさい、制限時間12分。

…馬鹿が。専門的な話はそういう場所でしなさいといわれてもだなぁ…
さて、学科ゼミでの発表第3回ですが、正直これ無い方がいいと思うんですよ。双方が理解しようという姿勢ならいいかもしれない。でも、聴衆にその意思が見られない場合は発表者がどれだけ頑張っても距離は縮まないのですよ。もちろん聴衆の中には私と同じバックグラウンドの人間もいますし、まじめに聞いてくれて質問をしてくれる人もいます。でも、それはごく一部。そんなゼミやる気でないっすよ、マジで。
[ 2006/12/12 23:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

負けないで 

あぁ、下ではああいうこと書きましたが、同じバックグラウンドのエキスパートたちしかいないゼミってのも、やりがいはありますが、色んな意味で死ねるので嫌いです。前日とか"そうだ、京都行こう"みたいな気分ですもん。なんだっけ、こういうのダブルエスケープって言うんだっけ?1022KeVにピークが出るやつ(違
ツンデレみたいなものかなぁ…(違
どうでもいいですが、ツンデレってまんま"小学高学年の男の子"ですよね。

そういえば、前に書いたキノコにリベンジしてみたんですよ。900円投入した結果、キノコは揺れるだけみたいな。
キノコはもう少しプレーヤーに譲歩してもいいと思います。あぁ、お金が…
ちゅうかちゅうか、キノコの直径よりも短いアームでどうやって取れというんだろう。アームの稼動範囲も小さいし、転がすにも転がせなかったんですが…
一応プライズ系は常人よりはスキルがあると自負しますが、あのキノコは正直むじかしいね。なくなる前に捕獲したいんですが…

そうだ、姉貴からZARDのベスト借りました。懐古厨(≠解雇中)にはもってこいですね。当然一枚目の方が好きですよ。つうか改めて聴くと一曲一曲のクオリティ高いですねー
[ 2006/12/12 23:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

まだまだいくよー 

ビジー状態から復帰したので、適当に書き殴っています。こっそり取り付けた更新率の数字を見ながらどっかの人に対抗してるわけでもないですよ。ぜ、絶対にそんなことなんてないんだから!

正直一つ前のエントリの枕詞とも関わってくるわけですが、あまりブログの内容って見て欲しくないなぁ、と思いつつ誰も見てないっていう状況は嫌なんですよ。オチは無いんですが、強いていうなら枕詞って今は意味無し言葉ですが、昔は深遠な意味を持っていたらしいってことくらいですか。別に今を生きる私たちには関係ありませんが。
[ 2006/12/12 23:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

FF6A 

そう、FF6A買ったんですが、ブログで一度も触れてないなぁと思って。
とりあえず感想を述べると、良くも悪くも懐かしい。
ほぼベタ移植なんで、ほんとに懐かしいです。序盤のよくわからないノリとか、台詞を無理に共通化したせいでキャラによっては違和感があったりとか、ケフカちゃんとか、色々。でも、ストーリーとかグラフィックはベタ移植でも、音楽は劣化にも程がある出来で、FF6の目玉の決戦とか違和感ありまくりですよ。youtubeにでも動画上がってるんじゃないでしょうか、ちょっとアレは萎えるわ…他にも魔法のエフェクトのSEも微妙だし、音回りはやっぱりGBAが弱いのを再確認。なんというかPS版の評判を聞いても音楽は完全再現とはいかなかった(GBAよりはずっとずっとマシでしょうが)ようで、やっぱりSFCが一番なんだなぁと思った次第です。
現在ケフカを倒すのみになっているんですが、瓦礫の塔に進むのが面倒でレベル上げに逃げている状態です。エドガーがLv60を超えて、もういい加減ケフカ退治に行きたいんですが、塔上るのめんどくさいんですよね。
まぁ、追加要素の隠しダンジョン行きたいんで、高知に行く時にでもクリアしたいですね。
[ 2006/12/12 23:43 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ぶれいくあうと 

今日も忘年会ですよ。今回は幹事だったんで、めんどくさいこと限りなし。
まぁ、しばらくお酒はいいかな。まだ忘年会は続きますが…

そういえばSoundOnlineさんで冬のCDの試聴があらかた出揃ってきましたね。冬一番期待してるのがここなんですけど、期待に違わぬ出来です。皆さんもどうぞ。深崎さんのジャケットも最高です。
Sound Holicさんも期待しているんですが、試聴がまだ来ない…
[ 2006/12/15 02:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ねむい 

マウスのチャタリングできれそうですよ。えぇ。
高知にせっかく一週間行くんで、その間に送りつけてやろうと思っています。ロジクールはこっちから五日間(120時間)連絡がないとクレームを勝手に解決済みに変えますが、向こうからは二週間連絡しなくてもいいらしいですよ。あと、ソールが磨耗して使い物にならなくなったんで交換したら、"分解、改造は保証の対象外になるかも"とか。おいおい、経年劣化は保証しないの?使ってたらソールの磨耗は避けられないし、そんな状況で使わせたいの?経年劣化保証する気無いなら三年保証を謳うのはどうかと思うわけですよ。つうか、そもそもソールの磨耗とチャタリングは関係ないだろう…もうね、ロジクールとは縁を切ろうかと思ったんですが、マイクロソフトのワイヤレスマウスは重いんですよ…あと受信機の感度もあまりよくないという話で、充電池(←電圧が低い)使おうと思っている私には少し向かない気がするんですよ。まぁ、受信機は目の前に置くので関係ないかもしれませんが。
[ 2006/12/15 03:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Light & Darkness 

今日は実験したわけですが、またチョンボですよ。まぁ、詳細は省きますが、厳密な重さは要らないんで、致命傷ではないです。でも、気分的にすっきりしないというか。

さて、ヤフオクで2nd GIG #Break Outを入手したわけですが、たまらないですねぇ。-Z-とかA rude performanceとか最高ですよ。なんかこう、若さというか勢いを感じるアルバムですね。最近のMintjamはなんか迷走している感じを個人的に受けるのですが、もう一回こんな感じのインストアルバム作って欲しいですねぇ。
[ 2006/12/15 23:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もえちゃいな 

Sound Holicさんの冬の新作二枚の試聴が解禁されたわけですが、萌えチャイナには衝撃を受けましたね。まぁ、そんなのよりもイントロの後のユーロの方がインパクトがありましたが。4枚目も5枚目も総じてクオリティが高いです。冬やっぱり行くかなぁ…お金ないけど…
[ 2006/12/15 23:38 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

しばしの別れ 

さて、前から書いてる気がしますが、耕地へ出張するんですよ。あと四時間後にはバスに乗って耕地へ向かっていることでしょう。
まぁ、そんなこんながありまして某所で開催されているネタリプレイ大会には参加できません。ちゅうか頭から90%とか出されたら萎えるよママン。得点率ということで、永夜抄はかすりによる点数アップが妖々夢ほど狙えないことを考えると、ある程度速攻で撃破できるタイプがいいのではないかと思われます。もしくは尋常じゃなくかすれるスペルかな。とりあえずかすりは影響は小さくなったとはいえ有るのと無いのは大違いなのでルナティックとかの方が有利かもしれません。

じゃあ、いってきます。
[ 2006/12/16 16:31 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

タイトルなし 

バスから更新してみるテスト
とりあえずFF6Aはクリア。明日にでも隠しダンジョン潜ります。
[ 2006/12/17 00:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

迷宮百年の睡魔 

東京を出る前に買ったんですが、ちょこちょこ読んでます。ロイディがなんか賢くなったというか、人臭くなりましたね。まだ序盤の序盤なので何とも言えませんが。
[ 2006/12/17 18:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スイマー 

迷宮百年の睡魔読了しました。今回のツボは、ロイディの間違えた三連発ですか。ミチルとロイディは萌絵と創平並みに熱い。メグツシュカ…かなりストレートなカーブ(謎)な気もしますが、こいつはいよいよ三作目が気になってきますね。ちゅうか、ぶっちゃけ某ギリシャがあっさりしすぎなので、こういうのがないとダメね。
[ 2006/12/18 23:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ひのくるま 

定食゛ひのくるま゛は案の定というかなんというか、潰れて人がいなさそうな雰囲気でした。
今日は高いマシンにさわれてニコニコですよ。もうね、出てくるデータも驚くほどの精度です。さすがですよ。ちょっと興奮しましたね。
しかし、ちょっとした問題(実はかなりクリティカルだったり)が生じたので、またこっちきて実験しないといけないかもしれません。
[ 2006/12/19 20:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

繰り上げ 

さて、実は現在耕地から東京へ帰るバスの中にいます。
予定では明後日帰るはずだったんですが、実験が思いのほか早く終わった(つうかおまけの実験もいっぱいやりました)ので、今日帰ることに。
面倒を見てくれた人がすごくいい人で、もっと長くいたかったんですが、まぁ仕方ないよね。来年また行きたいです。土地のものも全然食べてないし…
[ 2006/12/21 21:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

さて 

携帯でメールを送っても誰も返事をくれないんですが、べ、別にさみしくなんかないんだからね!!
えぇ、別にさみしくはないんですが、暇なのは耐えられませんね。本をもう一冊買うんだったなぁ…FFはエンカウント率高いし、またパーティー分割だしやる気が起きません。現在四匹くらい倒しまして、半分くらいまではきたんですが。ちゅうかパーティー切り替えで記憶したコマンド位置リセットすんな…ただでさえ敵が堅い上にエンカウント率も高くて戦闘がうざくてしかたないのに…
[ 2006/12/21 22:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

私は帰ってきたぞ 

東京に帰ってきましたよ。帰りのバスは枕が付いてて寝やすかったです。
FFは少し進めました。あと一匹です。しっかしなぁ…
[ 2006/12/22 07:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

一人祭り 



いやね、帰ってきてから永夜抄起動してリプレイ見たら、私も100%のリプレイ(永夜蟄居)があったんですよ。でもね、それだと華乃音さんに勝てないんで、四面以降で勝負してみました。で、三回目かなんかで取れたのが上のSS(二重結界Easy)です。華乃音さんはおそらくEasyプレイしてないと思われますので、こんな大穴知らなかったんでしょう。これだと誰でも100%です。
[ 2006/12/22 20:26 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

アキハバーラ 

さて、今日は華乃音さんと楽しくアキハバーラ散策をしてきました。
今日の目当てはArkのマウスパッド特売でした。ここでも前にちょっと紹介したことがあるんですが、EVERGLIDEのマウスパッドが投売り(\2980→\980)されてまして、カグスベールに不満を持っていたわけではないんですが、やっぱり布がよかったので買いに行ったのですよ。
web_FNATIC.jpg

こんな感じになったんですが、でか過ぎですよ。まぁ、いいんですけどね。使ってみた感じ、適度なすべり具合で、音もあまりしないのでいい感じです。まだ少しArkに残ってたので、興味のある方はどうぞ。
で、今日は他にも色々買ったんですけど、一つは明日のネタにとっておく事にして、東方公文式(違)買ったんですよ。未開封ですが、寝る前に少し読んでみようかと思っています。ちゅうか、休日午後のとらの混み具合はいつ見ても異常。特に1階ですが、あれは萎えますよ。まぁ、アキハバーラ自体もう休日行くものじゃない気がしますけどね。別に人の層は気にしませんが、人口密度の高さには辟易しますよ。
[ 2006/12/23 22:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ぺっぴょぽんぽん 

さて、少し間が空いてしまったんですが、気を取り直して更新していきたいと思います。
23日に買ったもう一つのものってのは、実はジャンクケースだったんですよ。買ったときはすこし傷があるくらいで、十分に使えると思っていたのですが、ヤマトから配送されてきたケースはブレイクしていました…ヤマトよ、もう少し頑張れ…
でまぁ、元がジャンクだしどうでもいいや、みたいなノリで組み立てたんですが、でかいってのはクリアランスはでかいけど取り回しは面倒ですね。ケーブル長って大事だわ、ほんと。明日から年末休み取る予定なので、少し手を入れる予定です。とりあえず瞬間接着剤かわにゃあ…

そういえば、AMDからなんか荷物が届いてまして、中を見たらボールペンとサーマルテイクの光るファンが入ってました。どっかに使えないか考えているところです。
[ 2006/12/28 01:22 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

仕事納め 

なんか今日から休み取ったらみんなまだ仕事してるっぽいですよ。俺駄目な子じゃね?
まぁ、そんなことはどうでもよくて、今日は少しお掃除をした…つもりですが全然片付いていません。明日もやる予定ですが、今日は主にいらない紙を捨てるのと、パソコンの位置を変えてみることを試みました。紙は就活で山ほど送られてくるので、それを中身をざっくりみながら取捨選択していったわけですが、なんつうか企業も大変よね。うん。
で、パソコンケースの移動もしたんですが、まだ実は中の配線が突貫工事だったので、それの調整もしたり。フルタワーケースは本当にケーブル長が悩ましいです。SATAとPATAが混在してるのもその問題を複雑にしているんですが、電源延長ケーブルとか分岐ケーブルの類は持ってて損はないですね。うん。まぁ、移動自体は終わったんですが、移動した関係上自作のTVアンテナケーブルの長さが足りなくなってしまったので、どうしようか思案中です。これまではアンテナのまん前にあったので、短いのしか作ってないんですよね。一応長いのもあるんですが、5mくらいあるんですよ…うーん。今のケーブルのグレードが5C-FVなんで、いい機会なのでFBに乗り換えますかね。
[ 2006/12/28 16:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

忘年会 

さて、昨日は中学校時代の友人たちとお好み焼きを食べてきました。もう既に高校時代の友人たちとはあまり音沙汰がありませんが、中学校時代の友人と今でもたまに会って色々とはなしができるのはなかなか稀有なんじゃないかと。
お好み焼きは自分で焼くのかと思っていたんですが、勝手に焼いて持ってきてくれまして、ちょっと残念だったりもしましたが、味の方は上々で相殺かな。
[ 2006/12/29 12:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

掃除 

実は今お掃除してるんですけど、まだ人が住むレベルじゃないです。つうかどうすりゃ片付くかも見当が付きません。とりあえず今捨てて捨てて捨てまくってる状態です。とりあえず今年一年使わなかったものから捨てていますが、使ったものの方が少ないですよ。
[ 2006/12/29 12:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

さむい 

布団干してたらいつの間にか窓から落ちてました。うーむ。
掃除は全然進みません。もう少し頑張ろうかな。とりあえず布団を余裕を持って敷けるくらいにはしたいです。
[ 2006/12/29 16:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

寒い 

今日は寒いですね。タイプする指もかじかんでしまって、あまりうまくタイピングできません。

そういえば、先週あたりにVistaのDSP版(=OEM版?)の価格が出ましたが、Ultimateは24000円前後らしいですね。今XP Proが20000円くらいでしたっけ。それを考えると、妥当な感じですか。まぁ、メインを早々にVistaへ移行させようとしている馬鹿がここにいるわけですが、一番気になっているのはFirewire Soloが動くかどうかでしょうか。あと、SonicStageのVista対応版が出るかどうか?やっぱり二月までは無理かもですねぇ…二月以降も怪しいですが。
多分キャプボは対応してくれないんですが、どうしましょうかね。こう考えると問題ばかりだ。
[ 2006/12/29 20:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム