Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ころき 

今日はからっとしていて、すごしやすい陽気でしたね。明日は雨っぽいですが…
今日は髪を切ったのですよ。平日の午前中だけあって、これまでの最速記録を塗り替えました。休日で下手するとカットだけで1時間30分はかかるんですが、今日は45分でフィニッシュです。はやいっていいわ。

そういえば、水曜日に紹介する論文をようやく決めました。あぁ、欝のきわみですよ。前回の撃沈がトラウマになってます。はぁ…
[ 2006/09/01 00:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ねおじむってなぁに 

おいしいの?
あぁもう、論文読んでると絶対寝るんだって。今日も総計で一時間半くらい寝てましたよ?駄目人間だ。
[ 2006/09/01 21:37 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

最近 

記事かいたのに、保存してないみたいな。そんなことばかりしています。
で、いつの間にか気付かずにブラウザを閉じて、次にブラウザを立ち上げた時に記事を保存し忘れたと気付くわけです。あぁ、俺って駄目な子。

つうことでですね、最近マウスの調子が悪いんですよ。やめてくれっていうくらいに、シングルクリックしたはずなのにダブルクリックとして認識してくれます。ウインドウサイズの変更、ウインドウの移動、ファイルやフォルダの移動にテキストの選択などなど、不便極まりないです。ロジクールは、高いマウスでもスイッチにはお金かけないんでしょうか…ドライバも駄目っこだし…
つうことで、三年保障ついてるので、ロジクールのサポートにメールを投げてみました。ロジクールは販売店じゃなくて、直接メーカに問い合わせるタイプなのです。店頭に持っていく手間、店頭で動作確認して、メーカに送る手間が無い分、店頭でさっくりと交換してくれるというメリットも無いので、一長一短ですかね。とりあえず返信待ち。
つうか、マウス買い換えてしまいたいですねぇ。ドライバが糞なんですよ、ほんと。マイクロソフトはやっぱり偉大です。まぁ、変えるとしたらワイヤレスのLaserタイプですが、電池積んでるだけあって重いのが難点ですねぇ…ワイヤードに戻るってのもちょっと辛いし。
[ 2006/09/03 21:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

はぁ 

とりあえずプレゼンのアウトラインだけ書いてます。
大体発表時間が25分ですから、20枚弱ですかね…現在半分消化。別に枚数なんて気にすることも無い(データの議論で時間食いますし)んで、15枚程度でも十分かなぁ。つうか、”15まい”を変換して”15舞”出てくるって正気じゃないですよ。とりあえずIMEはGUN道の舞でも踊ってるといいと思うよ!

あぁ、どっかのオサレポエムもびっくりな記事だなぁ…
[ 2006/09/04 02:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

こんぼく 

そういえば、今日不意に”こんぼく”のバナーを目にしたんですが、新作ゲームなのになんか紫色の見たことのあるものが。

……
灯花!?

製品紹介に行ってみると、名前は大音まではあってました。キャラも説明を読んだだけだと灯花と被ってました。声優さんも同じらしい。で、下の名前だけが違うと。何だコレ。

べ、別に灯花(もどき)目当てで買うわけじゃないんだからね!!

まぁ、こんなこと書きながらもお金無いんでスルーですが。学会発表にお金取るなんてそんな…とか思ってたんですが、これを同人イベントとして考えれば至極当然ですね。学会と同人誌即売会って非常によく似てる気がする今日この頃。
そういえば車輪FDは11/24らしいですねぃ。ヒロイン編ってのは後日談なんですかねぃ。ちょっと気になります。

ってゲームの話してる場合じゃないんですよー頭つかえよーOTL
マジ無理だって。
[ 2006/09/04 03:19 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

くえ 

紅鋼(以下アカメタル)の帯には"喰え"と書いてあるんですが、これは"くえ"ですよね?"くらえ"じゃないですよね?
食べちゃうのかぁ…むじかしいなぁ…とりあえず俺は折角だから普通にCDPで再生する方を選ぶぜ!
…まぁ、紅いんでね。

アカメタル買うのにとらのあなでカード切ってきたんですが、カードの処理は時間が掛かりますよね。なので、カード切るときはレジが空いてるときを狙って並ぶようにしているんですが、今回は私の前にレジにいた二人が大量の文庫本等々をお買い上げになられましてですね、全部カバー掛けてくださいとかいってるんです。はぁ…折角空いてると思ったらこれか…みたいな虚無感に襲われつつ、どんどん長くなるレジ待ち。黙々と大量の文庫本にカバーを掛ける店員。カバーは客が付ければいいんじゃないかなぁ…とらのあなは店員さんがどこも丁寧でいいとは思うんですが、たまに過剰なんじゃないかな、と思うときがあります。横柄な店員さんよりはずっといいんですけどね。

だからーこんなことかいてるばあいじゃないんですよー頭使えよこのやろー…OTL
[ 2006/09/05 01:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

マゲリ 

未だに通信対戦もしてませんが、いいんです。
で、今思い出したんですが、サントラが9/22に出ます。マゲリのプレス版も一緒に出ますよ。もうね、デモムービーでも使われてたRendezvousのアレンジが最高なんですよ。キョウコさんは使っても強いし、ステージ曲もかっこいいし、最高ですよ。うん。
しっかし、9/22って大空魔術と被りそうですね。別に混んでてもそうでなくても買いに行くのは変わらないんですが。まぁ、秋葉原じゃなければ大丈夫ですかね。近々野暮用というか、ケースを見に秋葉原へ行きたいんですが、今週末から来週の学会のスタッフとして働かないといけないので、ちょっと暇が無さそうだなぁ…土曜日行けたら行こうかな。学会終わったら9連休(待望の夏休み!)作る予定ですが、実現するためには学会中も頑張らないといけないみたいで、やっぱり死ねそうです。
院生はNEETじゃなかった…(最近こればっか)
[ 2006/09/05 01:35 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

つうか 

ロジクール怠慢だよ、メールくらいよこせよ。マウスなげそうだyp!!
みたいな感じですが、僕はまだ生きています。UIは本当に大切ですよ?スペックばかり追い求めるよりも、ちゃんとしたUIを揃える方が実は快適だったりします。マジで。例えば、今流行のE6600積んだマシンでも、ディスプレイがXGAだったりとか、マウスがホイールもない2ボタンマウスだとかだったりすると、ちょっと…ねぇ?

全く話は変わりますが、なんというか、これは今に始まったわけじゃないんですけど、自分が思っていることを文字とかの形で表現するっていうのは難しいことですね。水曜日紹介する論文も、著者の言いたいことは理解できてますが、それを紹介するに当たってどういう風に紹介すればいいのかってのは論文を理解する力とはまた別の力が必要なわけで。うーん、とりあえず明日寝られるように、頑張ります。
[ 2006/09/05 01:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うわー 

バックスペースで修正しようとしたらフォーカスが本文入力部分から外れてて、勝手に履歴を戻ったせいで記事が飛びましたよ。

もうちょっと気力がないのでダイジェスト版で。妹のためにマシンを組むためにパーツ頼んでみました。
RDL8025SBK20
AD-7170A Black ソフト付
鎌フロゥ12cm静音 (SA1225FDB12M)
Centurion Micro ATX 541
RS482 INFINITY
HDT722525DLA380
しめて32000円なり。
土曜日にメモリ買いに行くつもりですが、予算は13000円。秋刀魚にしたいんですが、アークはカード手数料取りましたっけ。取るなら秋刀魚はあきらめるかも。昔よりは改善したと思いますが、未だに取るショップ多いですよね。カード使わなければいいじゃんとか言う人は現代人としてどうかと思います。まぁ、とりあえず土曜日。
[ 2006/09/06 02:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あいまっく 

今日は新型iMacが発表になりましたね。
中身メロンみたいですが、安くてびっくり。あれは売れるんじゃないか?
私も欲しいくらいです。
[ 2006/09/07 22:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ハチミツとクローバー 

あぁ…終わってしまったよ…
ということで、今日最終巻読んだんですが、色々と感慨深いものがありますね。竹本ちょっとかわいそうですけど。でもあれが一番丸い収まり方でしょうしね。まぁ、とりあえず秋からのスピンオフに期待です。DVDどうしようかなぁ…
[ 2006/09/09 00:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

にゅーましん 

今日は華乃音さんと一緒に秋葉原散策へ行ってきましたよ。なんというか、私の方向音痴と無計画性のせいで、無駄な移動ばかりした気もしますが、それはそれでよかったかと。とりあえずメモリ買ったんですよ。SanMaxのDDR400、チップはInfineonのCE-5搭載1GB*2ですよ。当然自分のマシンに組み込んでみました。もうね、体感できないけどニコニコですよ、マジで。というか、バルクが高騰している今、秋刀魚が相対的に安くなっているんですよね。秋刀魚買う前に色々見たんですが、バルクですら1GBが12000円?みたいなのを見るとですね、私が買った秋刀魚が23980円ですから、すごくいい買い物をした気になります。CE-5なんで回してみたくなるんですが、今はあまりOCの必要性を感じないので、定格で楽しく使いたいと思います。とりあえずVistaの準備はこれで完了ですかね。

で、妹のマシンなんですが、ガワがかっこいいのもあるんですが、すごくいい出来です。買ってきたキーボードがかなりいい感じでマッチしてます。いやぁ、私が欲しい。というか予算から足出てるんですけどね…まぁ、少し足出しただけで、新規にマシンを組み立てることが出来た、と言う点では非常に満足です(使うよりも組み立てる方が何倍も好きです)し、いいかなと。妹なんでサポートもすぐに出来ますしね。
[ 2006/09/10 00:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おおお… 

今月のカードの支払いが恐ろしいことに…ガクガクブルブル
いやぁ、今月行く旅行の分は来月に支払いかと思ってたんですが、土壇場で今月引き落としになっちまいましたよ…SHIT!!
ということで、今月は緊縮財政です。今月引き落とされるってことで来月大分楽になるんですが、ちょっと厳しいですなぁ。
[ 2006/09/10 22:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おぉ 

最近RSDA302で検索してこられる方が多いんですが、私は持ってませんよ。あれは安いので、悩む前に買ってしまうといいと思います。サイズは202程じゃないですが小さいですしね。USB入力があるのがいいなぁと私は思うのですが、光でもいいかもしれません。お好みでどうでしょうか。私には202でコスト的にも用途的にも必要十分なので、302に買い換える予定は無いですが、202のコンデンサとコイルは交換したいですね。ブラックゲート使ってみたいところですが、道具から用意しないといけないのが難点。

で、もう一つ多いのがHR-05 SLIですが、これはサイズから10月に発売するというアナウンスがされています。これはHR-05のパイプをぐにゃっと曲げて、VGAの干渉を避ける仕様になっています。詳しくは本家を見てみてください。これなら私のマザーでもチップファンを排除することが出来るので、非常に楽しみであります。しかし、サーマルライトは供給が少ないのがネックですね。欲しい方は発売されたらすぐに捕獲することをお勧めします。
[ 2006/09/11 01:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

こんなこともあろうかとぉ! 

スパロボMXには劇場版ナデシコが出てくる(?)んですが、私はテレビアニメ版もまともに見ていないので、劇場版は言うまでもなく未見だったんですけど、今日観てみたんですよ。

……
最後の盛り上がりがすげー
テレビアニメ版もまともに見てない私ですが、スパロボのおかげで少しくらいは知識があるわけで、それくらいの知識でもこう、湧き上がる何かを感じましたよ。もうね、イネスさんが出てきたところ(ハーリー君とジャンプするところ)からテンション上がりまくりですよ。
名作といわれるだけはありますね。色々と消化不良感(特に北辰ね)がありますが、これはよかった。うむ。
[ 2006/09/11 23:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

学会オワタ 

どれくらいぶりですかね。とりあえず学会は終わり、ようやく仕事から解放されました。マジで疲れましたよ。うむ。
[ 2006/09/15 23:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

明瞭 

今日メイリオ入れてみたんですよ。
なかなか結構見やすくていいですね。これまではARISAKA使ってたんですが、
これからはメイリオ使おうかなと。
なんというか、ひらがなとか漢字がもう少しなめらかに見えるといいと思うんですが、
まぁ、それはメイリオに限った話でもないので、MSの頑張りに期待したいところです。
Macはフォントとかきれいに見えていいですよね。うん。

追記
とりあえずSSでも貼っておきます
meiryo

[ 2006/09/18 02:19 ] PC | TB(0) | CM(0)

むぅ… 

来るべき10/5へ向けて色々と計画を立てていたんですが、あれBS-iなのよね。BSデジタルなのよね。
チューナ買ってもアンテナ立てないといけないじゃんね…
てっきり地デジだと思っていた私は、安い地デジチューナを探していて、
ユニデンのが私の用途には必要十分だろうと思って、購入まで真剣に考えていたわけです。
JCOM使ってるんですが、地デジはパススルーしてるらしいのでね。
で、あれがBSデジタルだったことに気が付いたのが30分前、JCOMはBSデジタルもスルーしてくれてるかと思いきや、
そうではないことに気が付いたのが15分前。正直萎えましたよ。なんでJCOMはBSデジタルもパススルーしてくれないの?
自社でデジタル契約結ばせたいってのはわかるけども、ちょっとなぁ…

つうことで、やっぱり10/5はあきらめますかね。
[ 2006/09/18 22:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

南西 

方位角にして224°…私の部屋から見えるぎりぎりのラインですが…
ということで、あらためてBSデジタルチューナとアンテナを探しているのですよ。BSデジタルチューナは安いので、アンテナ立てても何とかなる…と私は勝手に思っていますが、一番の問題は何かというと、冒頭にも書いたとおりアンテナが設置できるかどうかなんですよ。私の部屋は東と南に窓がありまして、南西は壁沿いなんですよ。よくわからない説明ですが、どうでもいっか。見てる人いないっぽいですしね
で、アンテナを設置するとなると壁にほぼ垂直に反射鏡を向けることになるわけですが、取付金具の限界が大体80°くらいしか水平方向の自由度がない。まさにぎりぎりの所なんですよ。磁石買ってきてまた改めて調査しますが、アンテナがちゃんと適正な受信方向に取り付けられて、かつチューナが¥10k以内で手に入るなら特攻します。

…なんで私はkanonのためにここまでしますか…本当は地デジも見たいんですけどねぇ…地デジなら確実に¥20kで見られるのにねぇ…
[ 2006/09/18 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

はてさて 

地デジも見たい私は、最終手段に訴えるわけですよ。
そう、JCOM様にお金を積んで工事して、デジタルを見られるようにするんですよ!
工事費がまず切り替えで8000円。(補足:今メインが居間に引いてるやつなんですが、私の部屋までやるとなると余計にかかる恐れもあり。)で、STBを居間のほかに私の部屋に追加すると毎月1980円。で、デジタルとアナログの差額が1000円。
うーむ。案外楽チンじゃないか?しかし、毎月の支払額が3000円増えますね。デジタルとアナログの差額はいいんですが、STBまで親に負担してもらうってのも…毎月2000円私が被ってもいいんですが、毎月ですからねぇ。とりあえずこれが一番現実的な解かもしれませんね。間違いもないし。とりあえず親に相談してみましょう。
[ 2006/09/19 00:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ただいまー 

一泊二日の箱根旅行から帰ってきましたよ。
まともな観光はしていませんが、温泉には飽きるほどつかってきました。
疲れを取りに行ったのに、逆に湯あたりして疲れるんじゃミイラ取りがミイラになるのと変わらないですね。
温泉自体は加水、加温、消毒、かつ循環のどこが温泉かと聞かれたら名前だけ、としかいえないような温泉でしたが、別に温泉マニアでもないので、別にどうでもよかったです。ま、ジェットバスとか泡がいっぱい出てるところの塩素臭がきつかったのはいただけませんでしたが。
とりあえず、お金ないや…不敗小町スルーかなぁ。M3は万難を排して行きますが、不敗小町は参加サークルがなぁ…
[ 2006/09/21 00:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うむ 

今日は念願のOS再インストールをしてみましたよ。ええ。
こんなん念願にする人間どこにいるんだよ…
まぁ、そんなのはどうでもいいんですよ、枕詞ですよ。

で、再インストールはちょっとした事故があった(bluewindのコマンドと辞書のバックアップの取り忘れ)以外は案外すんなりといって、現在も環境復元は進行中ですがほとんど日常使用にはなんら問題ない状況です。まぁ、再インストール時の復旧が楽になるように気を配っているつもりですし、日常使用なんてのはwebブラウズとメールチェックくらいなものなので、何とも言えませんが。
[ 2006/09/22 01:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そにー 

くたたんがPS3の20GBモデルにもHDMIを搭載して、値段も下げたと発表したみたいですね。
私が5月のPS3の発表の際に一番残念だったのが20GBモデルでHDMIがオミットされたところなんですが、
改善されてよかったです。価格も¥62700→¥49980となって、ぐっと値頃感が出てきました。私はこれならありだと思いますね。無線LANだってオプションで追加できるみたいですし、カードリーダーは別にPS3につけなくてもいいと思いますし。でもまぁ、ソニーはHDMI2.0の策定にかなり必死だった割に、積んでるHDMIは1.3なのが残念ですが。とは言いつつも1080Pはまだ現実的ではないのでいいのかな。

巷では"ゲーム機の癖に高すぎ"とか、"ソニータイマーが怖い"とか言う人がいっぱいいらっしゃるようです(アマゾンのPS3のレビューとか)が、なんか的外れですよねぇ…なんでゲーム機は安くないといけないの?液晶テレビとかも私はテレビの癖に高すぎると思っているんですが、どうでしょう。これまでのゲームハードのビジネスモデル自体が今の携帯のビジネスモデルと似ていて(まぁ、たとえが逆ですが)、私はあまり健全ではないと思っているんですが…ハード自体の価値は¥50000どころじゃないですよ?携帯も実際のハードが¥60000位するの知ってる人いるのかしら…。まぁ、ハードが優れているからといって、コンテンツがなければただの箱ですからなんともいえませんが、少なくとも高い安い言うのはソフトが出てからだと思うんですよね。アマゾンは発売前の品をレビューできるシステムを変えてほしい…つうか発売前にレビューするやつなんてのは馬鹿以外の何者でもないと思いますが
あと、故障率うんぬん言ってる人は自分で初期不良率とか故障率の生データ持ってるのかしら?なんかこう、ソニータイマーはまことしやかに信じられているようですが、私はソニータイマーに遭ったことはないんですよね。今使っているHDDプレーヤはもちろん、そのまえに使っていたMDプレーヤも健在ですし、姉の部屋にあるTVはもうかれこれ12年元気に動いています。ソニータイマーがほんとにあるなら、何かしら一個くらい引っかかってくれててもいいと思うんですけどねぇ…今は量販店で延長保証と称してメーカ保証期間外の故障も保障してくれますし(漢字が難しい…間違ってたら指摘してください)、ソニー自体も直販で買うと延長保証を付帯できるものもありますね。まぁ、そもそもソニー製品以外の選択肢があるならそれを選べばいいわけですし。

とか書くとですね、ソニー信者と揶揄されるわけです。否定はしませんが…するとめんどくさいんでね。ソニーの肩持つだけで脊髄反射で信者呼ばわりする人間の相手なんてしてられないですよ?
[ 2006/09/22 15:31 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

EVOLA通販開始 

EVOLAの通販がついに開始しましたよ。
EXTRA -order-
究極(kyu)さんの新作も一緒に買えるみたいなので、試聴して気に入ったのがあれば一緒に注文してみるのもいいかもしれません。kyuさんの新作はEasy listening系で割と聴きやすいかと思います。EVOLAとLeft Feel Calls一緒に注文しても、発送が二回なのに送料は¥160と非常にお買い求めやすくなっております。SSL対応なので安心ですよ。

とまぁ、宣伝みたいになってしまいましたね。でも、EVOLAはかっこいいのでマジでお薦めです。
[ 2006/09/22 22:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Coverflow 

そう、iTunesのCoverflowなんですが、今日になって妙に重くなってしまいました。
前まではパラパラとページをめくるようにアルバムの切り替えができていたのに、今日になってできなくなってますよ、奥さん。まるで二世代くらい前のマシン使ってるみたいだ、こいつぁヤクいぜ…(違)
とりあえず解決策を探していますが、別にiTunesを使わなければいいんじゃね、みたいな結論に至ってしまったので、凍結です。だって新しいiTunesはCoverflow以外はダメダメなんですもの…ノイズが入るしUIは前より使いづらいし…ノイズ云々はiTunesのせいかはわかりませんが、データ破損してるんかなぁ…とりあえずCoverflowが使えないiTunesは微妙なので、素直にSonicstage使うことにします…むぅ。

追記@0922 22:18
と思ったら直ったよ!つうか3D設定は前々から怪しいと思っていじってたのに変更が反映されてないだけだったよ!DNAドライバは駄目なのか…?とりあえず、3D設定を最高画質→バランスに変更したら何事もなくパラパラめくれました。何度もいじったのにねぇ…最近こう、変更が反映されてないみたいなパターンが多い気がします。こいつぁヤクいぜ…
[ 2006/09/22 22:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

涼宮ハルヒの憂鬱 3 

今日DVDが届きましたよー
昨日の夜に発送メールもらったんで、午前中につくかと思ったら夕方でした。せっかく午前中からずっと家にいたってのにちょっと残念です。まぁ、出掛ける気力がなかっただけなんですけどね。
とりあえず開封してみたら、またシークレットシール入ってませんでした。むぅ。2巻からは出荷数が大幅増みたいなので、出荷数が増えた割にシールの数が増えてないのかもしれませんね。次は当てたいなぁ。
で、中身ですが、憂鬱VとVIでようやく憂鬱が完結です。古泉好きにはVはたまりませんね。VIを観るとなんだか最終話の感じがして微妙な気分でした。今回は修正とかシーン追加もあまりなかったんですが、どちらもTV放映では最終話とその前なので、気合入れて作った分修正するところもないんでしょう。
今回のジャケットは朝比奈さん(2回ぶり2回目)ですが、例のごとくレモン持ってますね。角川だけにザ・テレビジョンのまねっこでしょうか…?そういえば、原作読む前はいとうのいじの絵はあまり好かなかったんですが、原作読んでからはむしろ好きになったというか、慣れたのかもしれませんが、こっちのほうがいいと思えるようになりました。DVD予約する前はずっと悩んでたんですけどね。初回限定版選んで正解でした。
[ 2006/09/22 23:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Character Material 

今日秋葉原行ってきたんですよ、ソロで。
目的はホシノカケラだけだったんですが、昨日寝る前にFateを起動してしまって、運悪く(?)UBWとHFの一番いいところだけやっちまったので、妙にFate熱が高まっててですね、ちょうどキャラマテ第二版が入荷したてじゃないですか。えぇ、買っちまいましたよ。
なんというか、値段の割にモノとしての価値は高いというか、所有欲は満たされますね。中身もTMワールド全開ですよ。三枝さんはかわいいよね。うん。
実はまだhollowとげっちゃをクリアしてない私ではありますが、早いところクリアしないとなぁ…

現在積んでいるゲーム
ひぐらし
空の軌跡SC
スパロボMX
げっちゃ
hollow
アバタールチューナー
マリオカート

おぅいぇ…hollowは正確には積んでないとはいえ、あれはやらないといけない気がするので、早いところ手に入れたいですね。しっかしお金が…
[ 2006/09/23 23:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

まうすぱっど 

今日は彼女と公園へ散歩へ出かけたんですが、帰りに電器屋によってマウスパッドを買ったのですよ。
前買った超速スイスイは買った当初は滑ったものの、プラスチック(硬質ゴムなのかなぁ?)ゆえに音がうるさいのと、使ってるうちに表面が削れた(当然ソールも減ってしまいました)上にすべりも悪くなり反ってきたのもあり、先々週くらいに100均のマウスパッドに変えました。これは厚みもあってなかなか使いやすいのですが、いまひとつ好きになれなかったので、今日はバッファローのスムースマウスパッドというのを買ってみました。
これは表面が超極細繊維でできていて、さわり心地はなかなかよいです。きっとめがねも拭けます。まぁ、それはどうでもいいんですが、これは非常に薄い上に裏面が吸着素材で机によくくっつきます。机の一部分がマウスパッドになったみたいでなかなかいいです。使った感じとしては、適度な摩擦感があって使いやすいです。止めたい所で止まる感じ。私はレーザマウスを使っていますが、ポインタも飛びません。何より一番使ってみてうれしかったのは動作音が殆ど無いことでしょうか。前に使っていたエアパッドプロもすべりがいい上に音が小さくて好きだったんですが、G7との相性問題があって泣く泣く使うのをやめてしまったんですよね。とりあえず現状不満は無いので、長く使えるといいなぁと思っています。

しかし、本当はEverglideの俗に言うゲーミングパッドがほしいのですよ。買ってきたのが使えなくなったらそっちを買う予定。あれも布で動作音が小さいのがいいです。それなりに大きく、厚みがあるのもいいですね。アークで現物触れるのでいいマウスパッド探している方は是非触ってみてください。ゲーム用は輸入物なので大抵高いんですが、EverglideのマウスパッドはScythe取扱いのおかげか比較的安価で(¥2480?)手に入ります。
まぁ、実はもうひとつ目をつけているのがあるんですが、それはまたの機会に…
[ 2006/09/24 23:44 ] PC | TB(0) | CM(0)

M3 

この前キャラマテと一緒にM3のカタログ買ってきたんですけど、M3のカタログは冒頭の注意事項が面白いのですよ。兎月祭は微妙にやっちまった感があったんですが、M3は面白かったです。
まぁ、そんなのは別にどうでもよくて(注意事項は大切ですよ)、サークルカットとかサークル配置図を眺めながら回るサークルさんをチェックしてたんですが、非常に楽しみです。今回の目玉は…Sound Holicさんでしょうか。おそらく新曲は無い、もしくは少ないと予想されますが、まぁ中の人も気になるので行ってみたいと思います。
次はCompllegeさんですかね。ここはEVOLAの中の人のサークルです。ここでEVOLAもLeft Feel Callsも売られるようです。気になる方はぜひ。Compllegeさん自身も夏の新作を頒布すると思われますので、EVOLAをお持ちの方でSchimmerとかThe odinが好きだった方も是非。アレンジが収録されています。私はSeleneが非常に気になります。
後はC-Claysさんも期待ですね。最近HPの更新もされなくなって、夏コミの悪夢の再来を匂わせるんですが、きっと何とかしてくれるでしょう…うん。
  追記@0926 00:35
あれ、試聴曲がアップされてました。日付を見ると9/24なんですが、昨日は気付かなかったなぁ…
ということで、M3のサークルカットとは違うタイトルですが、月華繚乱期待したいと思います。
このサークルさんは東方雪花のヴォヤージュ1969が最高です。ハルヒの谷口風に言えば、ランクAくらいですよ、私の中では。試聴で聴けるので是非聴いてみてください。このサークルさん、正直ギターは微妙(悪くは無いんですが…)ですが、原曲破壊気味のアレンジが私は大好きです。最近は原曲重視路線に転換したみたいですが。
どうでもいいんですけど、私はこのサークルさんにはセプテットを是非やってほしい…絶対ハマると私は勝手に思っているんですけどねぇ。

C-Claysさんの隣は我らが文鳥Online。です。不敗小町から2週間で銀弾丸(仮)PD2ができるのかどうか、それが問題だ。
そうそう、文鳥さんの"東方林檎飴"は次のM3で最後らしいです。非常に数が少ないので、ほしい方は開場したら早歩きでまっすぐにF10まで行ってみてくださいね。林檎飴は"今昔秋葉風幻想金属"、"優雅に咲かせ、悪食のお嬢様"、"U.N.応援は彼女のためっ!"なんかがお薦めですよ。秋葉金属(違)は私だけかもしれませんが、妙にスパロボっぽいんですよ。イントロがそうなのかなぁ…
あと、徒然雲もおすすめです。こちらはホワイトキャンバスでも買うことができます。ジャケットというか、製品写真は非常にインパクトがありますので、是非手にとって見てください、あわよくばレジまで持っていってください。肝心の中身ですが、冒頭の"上海紅茶喫茶"とか"恋告マスタースパーク"、"少女競う曲"なんかが私は好きですね。これも私だけかもしれませんが、"上海紅茶喫茶"はひぐらしを想起させるんですよ、ええ。徒然雲はニートの一日を表しているそうですが、"上海紅茶喫茶"はニートの一日の始まりの割にお洒落すぎますね。だが、それがいい。

M3ではどうかわかりませんが、徒然雲を買った人には銀弾丸(仮)のPD2が貰えるかもしれませんので、買ってみるといいと思うよ!!

他にも色々と見たいサークルさんはありますが、それはまた別の機会にということで。
[ 2006/09/25 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いっきゅーーーゥ! 

全米が泣いた。
そういえば、ハルヒのキャラクターソング集がまた出るみたいですね。鶴屋さんと朝倉涼子バージョン。どっちもキャラクターソング2曲に一人ハレ晴れユカイが入っているという、SOS団三人娘と同じ構成になっていますが、これ売れるんですかねぇ。アニメしか見てない人は鶴屋さんが出てきた回なんて退屈とライブアライブとミクルの冒険くらいしか無いのにねぇ…あぁ、サムデイインザレインも出番はありましたね。まぁ、どうでもいっか。この調子で、キョンの妹とか喜緑さんバージョンとか出てきたらどうしましょう。
[ 2006/09/26 22:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム