Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あついなー 

今日は髪切りに行ってきたんですよ。いつも切ってくれるスタイリストさんがなんかのコンペで上位入賞したらしく、なんか紙が張ってありました。まぁ、もう二年半くらい切ってもらってるわけですが、カットは確かにうまいと思います。釣りとかが好きなかっこいいお兄さんです。

で、今日はとらのあなにいったんですが、兎月祭のカタログなかったので、唯我独尊と4th GIG #Decideを買ってきましたよ。Rivalが大好きで、ちょっと期待して買ったんですけど、私は元のRivalが好きですねぇ。いや、悪くはないんですけど、前の方が疾走感があって好きです。唯我独尊は光沢さんとMintjamさんの為ですね。柳さんも大好きなんですが、唯我独尊の収録曲は大抵再録なので目新しさが少ないのが悔やまれます。
[ 2006/07/02 02:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

東方兎月祭 

えっとー…うん。ここでも言及されていますが、私は全然行く気が湧かなかったんですけども、行ってきましたですよ。
とりあえず結論だけ先に述べると、キャラオンリーは音楽系サークルが非常に少ない上にあっても中身はキャラのテーマソングのオンパレードなので、紙媒体に興味のない人間は行くべきではないと痛感しました。いや、別にそれが悪いわけではないです。オンリーなのだからむしろあるべき姿なのですが、私は別にキャラ萌えではないですし…
まぁ、次回以降キャラオンリーはスルーで。もちろん出展サークル次第ですけど。今回は本当にdBu musicとSilly Walkerさんだけですよ…

接収物は上の二つのサークルさんのCDだけ(片方はステッカーがメインですけど)です。中身はなかなかよいです。ステッカーはかわいいですしね。Silly Walkerさんのはカラオケがいっぱい入っています。歌いたい人はどうぞって感じですね。

アフターイベントにも参加したわけですが、とりあえず帰った人間に色紙郵送するのは残った人間に対して非常に失礼ではないかと。色紙は最後まで残らないともらえない、と誰が言ったのだろうか。
あと、賞品を複数獲得できるシステムなのはちょっと問題ではないかと。じゃんけんで負けた人間が言うことではないですけど。
…もちろん何ももらえなかった恨み節ですが。

あのアンケート用紙はどのように処分するのか、それが問題だ。全数計数してなさそうですが、漏洩対策は万全なのか?
[ 2006/07/02 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

環境安全講習 

今日は本郷で環境安全講習会がありましたよ。
まぁ、寝るのは当然なんですが、講習会の会場がなかなかすごかったですね。小柴ホールなんですが、東大のくせに空調が効いててなかなか快適でした。寝て起きたら寒かったですよ。
で、最後に試験やったんですが、できたかどうか自信ねーよ…
追試もあるらしいですが…

で、終わった後に華乃音さんと昼食を。第二食堂で食べました(実は私はお弁当を持ち込んだんですが)が、やっぱり本郷は食堂が二つもあっていいなぁ。いや、二つどころではないか。とりあえず食堂があるというのはいいです。帰りが遅くなりそうなときは夕飯が食べられますし、お弁当がないときも安価に温かい食事が摂れますし。やっぱり本郷がいいなぁ…

東大の書籍購買にはハルヒが売ってないんですよねー…アニメ全部観終わったので原作に手を出す予定なんですが、取り寄せるかなぁ。アマゾンで買ってもいいんですけどね。今書籍とCDで還元セールもやってますし。
って、そういえばブログでハルヒについては全然書いた気がしませんねぇ…一応全部観たんですが、終わってしまってちょっと悲しいです。毎週楽しみにしてたアニメなんて久し振りだったんですけどね。
来期というか今期は"ゼロの使い魔"と"ハチミツとクローバーII"ですか。ひぐらしは切るかなぁ…
[ 2006/07/03 23:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

時間と場所 

さっき書いたのに反映されてないってどういうことですか…

まぁ、めげずにもう一度書くまでだ!!
ということで、今日はスピーカーケーブル買ってきたんですよ。カンのいい人はここで気づくでしょうか。そう、買ってきたのはSpace & TimeのPrism ENTRA-8N(実売¥500/m)です。一応一番安いモデルというかケーブルですが、ちゃんと8Nの銅線使ってるようですよ。
で、さっそく帰ってつなぎ変えてみたんですが、ケーブルで音はほんとに変わるんですね。まぁ、良し悪しを判断できるほど私の耳は肥えていませんが、これは中域に特徴がありますね。ボーカル曲で受ける印象が大分違います。どう違うのかといわれると困るんですが、ここら辺の判断はもう少し聴いてみてからですかね。
本当は高域がのびるケーブルが欲しくて、一般に高域がよく伸びるといわれる銀メッキケーブル探したんですが、銀メッキのケーブルは高いんですよねぇ…
[ 2006/07/04 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Anjunabeats 

今日アマゾンに注文していたAnjunabeats Volume Threeが到着しました。先週4が出たばかりなんですが、3がなかなかよいという話を聴きましてですね、衝動的に買ってしまいました。ジャケットに"Mixed by Above and Beyond"と書いてあるとおり、A&B(昔アバビヨって呼んでた気がするんですが、私だけですかね)がミックスしているんですけども、いいですねぇ…やっぱりTranceはいいですよ。次は名盤と言われている1が欲しいですね。なんというか先月からanjunabeats.jpという日本語サイト(あまり日本語化されてないですが)ができましてですね、そこで再プレス版が売っているのですよ。巷のショップではプレミア価格がついてるみたいで(8000円で売ってる所もあるとか?)、なかなか入手が難しかったそうなのですが、先の公式サイトでは普通に買える模様。値段が¥じゃないのとか、送料がよくわからなかったりとか不安はありますが、とりあえず近いうちに買いたいと思います。
[ 2006/07/06 02:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ぬっへっほー 

今日は研究室で寝てばかりでした。
そういえば、ハルヒを注文してみましたよ。とりあえず4冊。アマゾン今最大10%還元ですからね。Anjunabeats買ったし、これで500円のギフト券が後日もらえるはずです。

Astrixというイスラエルのトランスコンポーザ(っていうのか?)がいるんですが、なんか妙にかっこいいんですよね。試聴してみたら欲しくなってきました。アマゾンで売ってるから買ってしまいそうです。うーむ、うーむ。
[ 2006/07/07 00:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ぼりゅーむわん 

イギリスからやってきましたよー
"Anjunabeats Volume One"
発送が7/6(現地時間で7/5)なので、海外通販としては案外というか想定外の早さですねぇ。送料2.5?なので、もしかして船便かもしれんとか考えてた私が馬鹿でした。素晴らしいぞ、この力!anjunabeats通販!Tri-Stateも買おうかなぁ…
Vol.1にはマドンナとか浜崎あゆみの曲が入っているのですよ。マドンナは下り坂のときにAbove & Beyondにプロデュースしてもらって、再び売れたという経歴があった…はずです。マドンナもA&Bを大層気に入っているようですよ。浜崎あゆみは一時期売れたCyberTrance系列のAYU Trance(こんな名前だったかは忘れましたが)絡みですね。CyberTranceは色々と功罪あるようですが、裾野を広げたという点ではいい働きをしたのは確かかと。私がRank 1に出会えたのはCyberTranceのおかげですし。
何かいいトランスのアルバム無いかしら?という人は、Anjunabeatsどうでしょうか。オフィシャル通販のおかげで入手性は格段に上がっていますし、この際思い切って注文してみるのもいいんじゃないですか?ということで、リンクを張っておこうかと思います。
Anjunabeats.jp
[ 2006/07/11 02:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

というか 

今日は私の関係ないタスクを課せられて非常に腹が立ったのですよ。
私がお世話になってるとはいえ、所属していない研究室の手伝いをする必要がどこにあるのでしょうか。いや、私もお世話になっていますから、手伝うのは全然かまわないのですが、なんで自分の部屋の院生を使わずに、違う研究室の私"だけ"が手伝うのでしょうか。ちょっと不公平と言うか、最近こういうタスクばかりなんですよねぇ。自分のためならまだしも…しかも今日のは力仕事ですよ、さらに4時間弱拘束ですよ。私が手伝ってる間にその研究室のM1は帰ってるし、さすがの私も(というほど我慢強くもないですが)愚痴りたくなりますよ。えぇ。9時には家に着くはずだったのに帰ったら11時ですよ。夕飯も抜きですよ。信じられん。
でも、帰りにきれいな月が見られたし、Vol.1も届いたので、いい気分で寝ることにします。こういうのは忘れるのに限りますね。というか最近イライラしっ放しなので、忘れるなりなんなりしないとやってられません。まぁ、忘れるといって忘れられるならそんな簡単なことも無いんですけどね。
[ 2006/07/11 02:24 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

あついなー 

木曜日までにレポートと言うかレポートみたいな課題仕上げないといけないんですけど、遅々として進みません。明日は出張で直帰する予定なんですが、家でがんばらにゃあならん…頑張るためにも明日は帰りに秋葉原へ寄って行きたいと思います…が、既に秋葉原で買うつもりだったものは買ってしまったのですよね。ただのシールドケーブルだったんですけど…明日は新アークとRSDA302見てきましょうかね。アンプの候補は実はRSDA202だったんですが、今になって普通のステレオアンプとかAVアンプが欲しくなってきたんですよね。入力一系統なのはやっぱり渋い…RSDA302も一系統ですが。むぅ。とりあえず、一番現実的な解はやっぱり圧倒的に安いRSDA202なんですけど…
[ 2006/07/12 00:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

研究なんてどうでもよくなってきちゃって 

いやぁ、総長最高だ。
ということで、今日は出張だったわけですが、箱が狭すぎたよママン…
なんで350人くるのに300人の箱なんだ。理解できん。それに、あの椅子は30分座ってるだけでお尻が痛いですよ。なんであんな椅子にしたのか本当に理解に苦しみます。うーん…
ということで、本当は三時くらいまでいる予定だったわけですが、午前の部出ただけで午後はスルーしました。で、華乃音さんとお昼を食べて昨日の予定通り秋葉原へ。RSDA302売ってるかと思ったら売ってなくてですね、結局買ったのはこれだ!
RSDA202_thumb

まるで四角い鏡餅ですね。というかアンプ(真ん中)は実物見るとかなり小さいです。手のひらサイズですよ。ボリュームは付け替えたんですが、それだけでも見栄えがかなり変わりますね。デフォルトのボリュームはちょっと…な感じなので。とりあえずしばらく聴いてみて、書きたくなったらインプレでも書きます。
[ 2006/07/12 23:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

一般公開 

今日は楽しい一般公開でしたよ。私は専門外と言うか、門外漢だったんですが一応分野の説明をしていました。家族連れの方が多くて、印象的でしたね。
で、終わった後に串揚げ屋さんに連れてかれたんですよ、分野の打ち上げで。とってもおいしくて調子に乗って食べていたら、会計が一人頭6600円でしたよ、あはははは。さすが高級店だ!全部先生方とPDの方に出していただいたんですが、さすがに気が引けますね。とりあえず、おいしい串揚げとお酒が飲めて、久々にいい気分でした。
[ 2006/07/16 00:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

VP2終了 

時間かけすぎという感じですが、今日ようやくEDまで到達しましたよ。
とりあえず雑感でも。
[ 2006/07/16 23:28 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

其処では誰もが絶望を感じずにはいられないという 

ということで、SG(セラフィックゲート)もぐってみたよ!!
[ 2006/07/18 02:04 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

IMPRESSIONS 

今日アマゾン先生から↑が届きました。DIMENSIONの19枚目のアルバムです。発売自体は去年の11月と新譜と呼ぶには程遠いですが、最近トランスばかりで飽きていたのですよ。私は基本的に音楽は何でも聴きますが、やっぱりインストの方が好きなのと、フュージョンが好きなのもありまして、このようなチョイスになりました。DIMENSION自体は前から知っていたんですが、CDを買うのはこれが初めてです。
感想はもうね、1曲目から反則だ。さすがにアルバムのタイトルナンバーだけはある、としか言いようがありません。こういうトラックは大好きなのですよ。大好きと言うか、もう理想に近いものが。Minuano以来の衝撃ですね。Still Lifeは名盤なので、聴いたことない方は今日にでもレンタル屋さんに行って借りてください。
そんなこんなで一応2回くらい通して聴いたんですが、1曲目の印象が強すぎて他のがあまり頭に入ってません。6曲目と7曲目のはドラムが生じゃないとか、そんなくらいしか印象に残ってません。明日から電車の中で聴き倒したいですね。
[ 2006/07/19 01:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ぺっぴょぽんぽん 

ということで、SGの続報でも
[ 2006/07/20 02:33 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

何とかあどまいあ 

あれはインフィネイトアドマイアでした。うん。インフィ"ネイ"ト、ねぇ…
ということで、SG雑記の続きです。
[ 2006/07/21 00:36 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ドゥァァル! 

あれだ、キョンの"部室のエンジェル"を思い起こさせるな。
[ 2006/07/21 03:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

我招く 

無音の衝裂に慈悲はなく…汝に普く厄を逃れる術もなし!
ということで、SG雑記は続くわけです。
[ 2006/07/22 23:26 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

うーん 

セラフィックゲートクリアしてからあまりやる気が湧かないんですよね。サマイズもなんかたまにぐっとくるけど、全体的に冗長と言うか、私にはあのテンポが我慢できないんですよ。テキストものなら自分のペースで読めるからいいんですが、あれはそういうわけにいかないので…まぁ、ゆっくりやりますよ。
そんなこんなで、ゲームをやる気力が湧かない割に、"涼宮ハルヒの小説"の消化具合は上々でして、先週の火曜日から読み始めたんですが、今日陰謀を読み終わりました。ハルヒは大体電車の往復(1時間半弱)で読み終わるので、ちょうどよかったです。
原作を読むにつれ京アニの凄さがわかると言うか。やっぱり来年あたりに第二期を…来年の七夕にあわせて"笹の葉ラプソディ"を望んでいるのは私だけではないはず…
[ 2006/07/25 23:21 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ふぉぉぉぉぉぉぉ… 

とりあえずここを見てくれ。
SDHC2

SDHC3

もうこれは買うしか…特に青い方。赤い方も絶対に買いますが。今年の夏は買うものがいっぱいですねぇ…東方系だと神主様はもちろん、C-CLAYSさんの新作も気になりますし(10→3曲に縮小したのは非常に残念ですが)、Scinicade(元Sonic Revolution)さんのTERASONIC ?翔風烈華も気になりますしねぇ。東方以外だとスグリの新作も出ますし、MintJamさんの新譜も気になりますし、あぁ、あとLixさんと握手もしないといけませんしね(多分最優先はこれですが)。
というか、夏コミいける余裕があるのかというのはまた別の話であったりなかったり…院生は半NEETだと思っていた、そんな時期が俺にもありました。
[ 2006/07/29 00:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

涼宮ハルヒの憂鬱1 

今日DVD届いたんですよ、ようやくこれで録画し損ねた1話が補完できました。1話はハルヒの髪型が見所ですかね。ブルマもあるよ…私にそんな趣味はないですが。
2話も見たんですが、これ未公開シーンと言うか、テレビ未放映分がちょっと追加されてませんかね?気のせいかなぁ(11話を見たときに気付けという話ですが。)
なんかDVDは少し色がきつい気が…うーん。テレビで見てみましょうかね。
あぁ、1話とかってのは時系列です。放映順ではないですよ。そう、DVDの次回予告は長門がしています。長門が気になる方はDVDをどうぞ。長門有希が薦めるこの一本!!って帯にも書いてありますし。

そういえば、今回の限定版にはトレーディングシール(?)が入ってるんですが、普通のに加えてシークレット(あたりって書いてあった)が入ってて少し嬉しかったです。まぁ、入ってなかったらスマンと書いてあるから、基本的に入ってるのがデフォルトなのかしら。
[ 2006/07/29 00:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

C2D 

記事かいてたらブラウザが強制終了したよ!!…OTL
ということで、もう一度書くまでだ!
今PC界の話題を掻っ攫っているCore2Duoですが、私も急に欲しくなってしまってですね。昨日の深夜から色々と構成を考えていたのです。こんなことせずに早くレポート書いたらどうかな、かな?という自制心もどこへやらですよ。で、色々と構成を考えながら思ったことですが、C2D対応マザーは二極化が激しいですよね。なんつうか、ICH8R搭載マザーはなんであんなに高いのかと。ICH8R載せたからといって回りも豪華にしなきゃいけない、なんていうこともないわけで…マザーに3万円出すのはさすがに勇気が要りますよ。ASUSとかはBIOSTARとかFOXCONNを見習って、ICH8Rを搭載しながらも手を出しやすい価格帯のマザーを早く作ってください。
で、なんでこう急にC2Dが欲しくなったかというとですね、実はAM2で組もうと思って、構成まで決めた挙句に予算を計上しようとしていたからなんです。ぶっちゃけC2DもAM2も導入コストがそんなに変わらないですからね。

まぁ、まとまらないんですが、色々考えた結果(この経緯を書くべきだったか?)として、AM2もC2Dもスルーかな…ここまで引っ張っておいてこの結論はどうなのか、とも思うわけですが、やっぱり夏は色々とお金もかかるし、現状にそこまで不満を感じてるわけでもないので。ということで、やっぱり939で延命を目指します。とりあえず八月頭には入手したいと思います。狙うは3800+ですね。4200+でもいいですが、どうせOCするし差額を別に回した方が得策だと思われるので。
差額でINFINITYかSI-128を買いましょうか。あと、HDDですかね。35k程の出費を考えていますが、何とかなるでしょう。
[ 2006/07/29 16:58 ] PC | TB(0) | CM(0)

サマイズ 

そう、さりげなくサマイズもやってるんですよ。レポートはどうしたのかな?
[ 2006/07/30 00:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

アクセス解析を見ながら 

最近RSDAとVM55で検索して来られる方が多いんですよ。すみません、何の役にも立たなくて。でもまぁ、オーディオ関連は自分で聴いてみてナンボだと思うんで、あまり他人のインプレを見ないで買ってみることをおすすめします。ひとつだけ言えるのは、RSDAはサイズの割にはいい音してるんじゃないかと。暇ができれば中のコンデンサとか変えたいと思っています。VM55は鳴らしてるうちに私の耳が順応したのか、それほど中域から高域にかけての癖というのは感じられなくなっています。モニタスピーカを名乗っているだけあって左右の分離とかはいいので、10000円の割にはいい買い物をしたかなと。というか、前にも書いたんですが、見た目だけで私は満足です。VM55に限らずRSDA202の小ささも、ですが。
まぁ、こんな感じでどうでしょうか。私も正直それほど多くのSPを聴いたことがあるわけでもないし、アンプを持っているわけでもないので、客観的な評価というのは非常に難しいのです。
[ 2006/07/30 00:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そういえば 

昔(と言ってもまだ半年もたってないですが)の突然フリーズ事件以来、クロック可変環境からはしばらく離れていたんですが、今日暑かったせいか、色々あってAMDのCool'n Quietを入れてみたんですよ。フリーズ事件以前はきめ細かな制御が可能な(だと思っていた)Crystal CPU IDで制御してたんですが、CnQはまだフリーズもしないし、かなり効果があるみたい(CPU温度がかなり下がりましたよ)で非常に好感が持てますね。クロックだけじゃなくて電圧も制御してるんで当然ですが。しかし、こうなるとCrystalでも電圧制御してて、それがフリーズの原因だと疑っていたんですが、そうではない可能性が出てきますね。私の設定の仕方がまずかったんでしょうか…一応動く最低電圧は調べましたし、それよりも余裕のある電圧制御にしてたんですけどね。
まぁ、フリーズしてないとはいえ、まだゲーム等で重い負荷をかけたわけでもないので、まだ評価するには早いですけど。

しっかし、なんでAMD謹製のCnQをまともに使わずにCrystalを使おうと思ったんだろう…今でもふしぎです。
[ 2006/07/30 02:03 ] PC | TB(0) | CM(0)

ハルヒのDVD 

この前シークレットのシールがうんぬんと書いたんですが、ハルヒのオフィシャルサイトでDVDの箱詰め作業の様子がアップされていました。そこによればやっぱり全部に入っていたわけではないようで、他の方のブログを色々見ても悲喜交々なようです。私は運がよかったんですかね。ちょっと嬉しい。
そう、今日はミクルの冒険を観直してみたんですが、冒頭からシーン追加されてましたね。私の目は節穴か。
なんと言うか、追加と書くとDVDのために新規に追加したように感じたりもしますが、やっぱりそうではないですよね。ま、受け取る側としてはそこらへんの解釈はあまり関係無いからいいんですけど。
で、今日はおまけのCD聴いてみたんですよ。せっかく限定版にしか付いてこないのに聴かないのは勿体ないですからね。とりあえず、0巻のも1巻のもどちらも前半がサントラ、後半がラジオのいいとこ取りです。ラジオの長門がツボにはまりました。ご飯にあう宇宙食とか、タピオカとか、チョウソカベモトチカとかどうしようもないですよ。あと、やっぱり平野綾さんは若い(というか幼い)ですね。DVDの特典映像でも思いましたが、なんかギャップが激しい。まぁ、ギャップが激しいと言うことに関しては茅原みのりさんもそうなんですけども。とりあえず遅まきながら、これから毎週ネットラジオ聞いてみようかと思っています。でも、聴いてしまうと特典CDの存在が希薄になってしまう…まぁ、特典はダイジェスト版だからいっか。
そういえば、今期はどれもアニメあまり面白くないですね。ハルヒと比較するのがいかんのかもしれませんが、コヨーテはよく動くんですが、中身がうーん。ゼロの使い魔は全体的にうーん。ま、期待してたわけでもないので、どうでもいいですけど。
[ 2006/07/30 23:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

オーケストラ 

SOUND HOLICさんの東方的幻奏小曲集のクロスフェードデモが公開されたんですが、JAZZアレンジは期待通りでニッコニコですよ。なんつうか、彼らはレコーディングスキルも馬鹿みたいですね…VJできる人もいるみたいだし、シゲキックといいホントにどういう集団なんだ…
オーケストラアレンジの方はまぁ、私はあまり好かないのでどうでもいいんですが、別に悪いというわけでもないので、聴いてみて判断してくださいね。オケヒットは大好きなんですけどね(誰も聞いてない)。

これだけ多芸だと東方だけじゃなくて別のアレンジとかオリジナルとかやってくれないかなぁと思ったりもします。特に後者。まぁ、期待だけしておきましょうか。
[ 2006/07/31 23:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

HR-05 

そう、チップセットクーラー変えたいんですよ。何でかといわれると、私はMSIのNEO4 Platinum使ってるんですが、チップファンがキーンってうるさいんですよ。ファンコンで絞ってるんで静かといえば静かなんですが、こう手を入れたくなるのが自作道というか、ねぇ?
ということで、CPUクーラーをSI-128に変える予定なので、同じThemalrightのHR-05にしようかと思ったんです。Thermalrightはやさしいメーカなので、マザーごとに使えるか使えないかのチェック(視認だけですが)やってくれていてですね、webでアップしてくれているわけなんですが、そこを見ると見事に私のマザーは使えないと書いてあってちょっと残念。こうなったら代わりにドラゴンフライですかねぇ…あれ高いんだよなあ…やっぱりHR-05に特攻するのが自作道に落ちた者の定めなんでしょうか…
そういえばソケット939は出荷絞ってるのかどうかしりませんが、どこも在庫持ってないですねぇ。お盆前には換装したいんですけどね。
[ 2006/07/31 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム