Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふぅ 

今週は色々と大変でした。今週のエントリを見るといろいろと疲れているのがわかりますね。いや、今日も休日返上で朝の早くから学校へ行って実験装置の準備をしました。来週からは実験ができますよー

ということで、今週の出来事をダイジェストで振り返ってみましょうか

月曜日
合格発表がありました。

火曜日
実験条件の吟味と、指導教官決定のために、指導教官候補にアポイントを取ったくらいですかね(こう書くとどこ受かったかわかってしまいますが)。帰った後はゲーム三昧

水曜日
ゲームをやってて気付いたら朝の七時でした。一時間寝て学校行くつもりが起きたら14時だったのは内緒です。当然ぶtt(ry

木曜日
水曜日休んだおかげでゲームも終わったので何事も無く学校で再び実験j(ry
マジで飽きてきた(しかも絶望する結果しか出てこない)ので、先生に相談しようと思いつつ、気付いたら学会でいなかった罠。

金曜日
海洋研へ行って修士論文の指導について相談。2時間も話してきましたが、これは長いですかね。先生の持ち時間全部使ってしまいました。申し訳ない気もしますが、先生も話しまくってた気がします。どこぞの人は20分だったそうですが…
思い返せばこの先生じゃないもう一人の先生とは6時間話しましたし、やっぱり異常ですよね。火曜日にはもう一人の先生と最後の?面談です。これで進学先を決定しますが、どうなることやら。

で、今日になるわけですが、冒頭に書いたとおり今日はフリーズドライするための機器のセッティングをしました。久々に九時前に行きましたが、起きようと思えば起きられるもんですね。


とまぁ、こんなもんでした。来週からはしっかりと寝坊せずに学校に行きたいなぁ。
[ 2005/10/01 23:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そうそう 

昨日CDを借りてきて、ずっと(累計12時間くらい?)Pink Roseのフルサイズ聴いてるんですよ。
あれはやべぇ…

そういえば、研究室の先輩がラルク好きだということが発覚しました。DVDを借りたんですが、やっぱりライブっていいなぁ…インディーズから追っかけてる私ですが、ライブにはとことん縁がないのです。
[ 2005/10/02 00:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うーむ 

今日は暑かったですね。リビングは冷房つけてました、私の部屋にはそんなものないので扇風機で…というか私はそれほど暑くなかったので別に扇風機も要らなかったですけどね。

どうやらMBACの全国大会の動画が上がっているようです。見てみましたが、やはりワラキアは強い…なんというか赤主秋葉とかワルクもですけどキャラ性能が違いすぎますね。それなりのリスクもありますが、やはりあの攻撃力はいかんともしがたい…KOF97の暴走庵とか暴走レオナを思わせますね。そこまでバランス壊してないですけど。私のホームのゲーセンではスラッシュが稼動したおかげでMBAC人口は少なくなってきたので、私もACデビューしましょうかね。KOF全盛期は私も格ゲーばかりやってましたが、99から引退してしまい、それ以来格ゲーはAC(アーケード)ではやってないんですよね。

またゲームを始めたわけですが、これじゃ純粋培養の信者が出来上がりますね、間違いなく。まぁ、誰に向けて言ってるわけでもないですけど。独り言ですね。
[ 2005/10/02 22:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うは 

はい、1周終了。

明日は海洋研行かなきゃ…
[ 2005/10/03 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ぺっぴょぽんぽん 

今日は海洋研に行ってきました。進路相談ですが、実際この前行ったときに既に決めていたので、ただの雑談でしたが、気付いたら4時間たっていたという不思議。仕事が忙しいから現実逃避だといっていましたが、ま、そういうものですかね。そういえば試験の出来を聞いたら(聞いた訳でもないのに教えてくれましたが)これが驚きですよ、奥さん。あと、私は詰めが甘いそうです。これは院試ではなく学部時代の試験をみての感想だそうですが。あとは…森博嗣が東海高校出身ってくらいですか?なんの話してるんだか。
でまぁ、会う人会う人私の卒研に同情するのはこれはどういうことでしょうか。ま、放射化学かじってれば誰でもそう言うでしょうけど。私も今は絶望しかできない…

というか、気が向いたので適当に海洋がらみの話でもしてみましょうかね。
ご存知の方も多いでしょうが、実は海水中の鉄の濃度というのは非常に低い上に、測定をするまでの過程で汚染を受けやすい(船体が鉄であれば採水の時点で既にコンタミしてますね)ので、昔から測定が困難といわれてきました。この状況を打破したのが有名なマーチンであり、マーチンの鉄仮説などはご存知の方も多いでしょう。でまぁ、クリーン採水技術が確立された現在でも、他の元素のようにICP-MSを使うことができないので、ある程度実験に習熟しないと精度よく測定できないのが現状です。
しかし、MITには鉄の濃度を測るだけでなく、鉄の同位体比まで測定しようとしているチームがあります。濃度が低いのに同位体比なんて測れるものか、と私は思ったのですが、測定法はなんとICP-MSなのです。先ほどICP-MSで鉄は測れないといいましたが、これはアルゴンと酸素の分子イオンが妨害してしまうからなのです。MITのチームはこの分子イオンを極力生成させないように注意を重ね、ブランクが大きいながらも同位体比を測定しているそうです。近い内により精度を上げたデータを上げてくるんじゃないでしょうか。MIT恐るべし、ですね。
…だから何?と言われても困るのですが、たまにはまじめに、ね。
[ 2005/10/04 20:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うーん 

今日は起きたら12時でしたよ。それでも学校へはきちんと行きましたけどね。にしても寝すぎだろ…帰りの電車でも特急に乗り換えるつもりが乗換駅を寝過ごしてましたし。明日から早く寝るようにしないと…
[ 2005/10/05 23:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

推薦状 

奨学金の推薦状を先生に書いてくれといったんですが、書くためには君の長所が必要だから教えてくれというメールが来ました。うーん、難しいですよね。まぁ、でもこういうのって就活では必須の技能ですよね。
やっぱり自分の長所なんかすら言えないって言うのは、自分を過大評価するよりも恥な事だと私は思うわけです。むしろ過大評価してナンボのもんでしょう、推薦状とか自己アピールなんてのは。ということで、適当に自分を過大評価してみることにします。
[ 2005/10/06 23:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

彼岸街道 

東方紫香花を手に入れたのですが、音楽CDすげーちょうすげー。
CDだけで1890円でも構わないくらいです、私は特に彼岸街道が好きですが、これ以外の曲もかなりきてますね。東方好きには欠かせないので、まだ買ってない人は是非とも。
[ 2005/10/07 21:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ふぅ 

長かったけど終わりましたよ?総計で41時間余り。一日あたり7時間弱?学校にもある程度行きながら、毎日これだけプレイしたのは馬鹿でしかありません。定時に帰ってご飯食べてお風呂入ったら夜の九時ですからね。七時間なんて馬鹿じゃねぇの?とか自分でも思うわけです。まぁ、一区切り付いたしまたロマサガでもはじめようかな。

ところで花映塚ですが、ついにネット対戦パッチが公開されましたね。安定バージョンではない、との話ですがなんとかなるでしょう。しかし、IP.txtの設定がおかしいと起動しないので、パッチ当てる人は気をつけてください。どうしてもダメなら、バックアップ(oldと書いてある奴です)を復元する、もしくはIP.txtの全部の行頭にセミコロン(;)入れる(=コメント扱いにする)ことで回避できますので、焦らないでください。というか、私はルータかませてるので、ネット対戦を楽にやるためにはルータ外さないとなぁ…UPnP対応してくれるといいんですが…
[ 2005/10/08 20:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

たーらこー 

たーらこーたーらこー
たーーーーーっぷーりーt(ry
ということで、先週思い付きで買ったたらこキユーピーが我が家にやってきました。二体も。まじたらこ。
[ 2005/10/09 22:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ネット対戦 

えっと、昨日も話題に上った花映塚のネット対戦ですが、早速今日華乃音氏と対戦してみました。いや、これはすごいことですよ?やっぱり対戦しないと面白みが全く無いと思うので、花映塚ユーザーはぜひとも設定の壁を乗り越えてやってみてください。
で、実際の対戦ですが華乃音氏も書かれている通り、やはりなめらかさには欠けますね。私が思うに自分のキー操作を送っている(つまり、リアルタイムでリプレイをとって相手に送っている)と思うので、現状ではUp速度が足りないせいかもしれません。まぁ、Down速度も重要ですが、ADSLとかCATVはDown速度に比べてUp速度が著しく劣りますからね。
まぁ、繰り返しになりますが花映塚を持っているならぜひともネット対戦してください。以上。
[ 2005/10/09 23:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

国際展示場 

今日は国際展示場の方から召喚されているような気がしたんですが、雨が降っていたので華麗にスルーしました。つうか、免疫の無い私は一人じゃ行けないって、ねぇ?そう思わないか?

今ハチクロの再エンコ中です。DVDを全巻予約してしまったので、あまり意味が無いかもしれませんが、それはそれで。夏場と違って負荷をかけてもあまり熱くならず、安心です。そろそろ元の環境に戻しても問題ないかなぁ。梅雨時にエンコしたとき何度も不安定になったので、OC控えてたんですが、今なら問題ないでしょう。まぁ、OCしても体感では殆ど変わらない(ベンチスコアはかなり変わりますが)ので微妙といえば微妙ですが…
[ 2005/10/10 22:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

X1kシリーズ 

先週発表されたわけですが、X1300系はコアクロックが尋常じゃないですね。まぁ、パイプライン4本しかない状況でパフォーマンス上げようと思ったらクロック上げるしかないわけですけど。
私はX1600シリーズをさりげなく狙っているんですが、リリース一番遅い(来月末?)って何よ…というか、X1kシリーズは歩留まりかなり悪いそう(TSMCだから仕方ないのか?)なのでX1600系はまだしもX1800系はX800PEの用に奪い合いになりそうですね。その点7800GTXは製品も潤沢に供給できていますし、価格的にもハイエンドとは思えない値付け(とはいいながらも高いのに変わりない)ですし、今のATiはFX5800を出した頃のnVidiaとかなり似たような感じに…
まぁ、nVidiaも7xxxシリーズはハイエンドの7800しかリリースしていないのは気になるところです。下位モデルは年明けとのうわさですが、なんでこんなに遅いんでしょうかね?ATi待ちなんですかね。
[ 2005/10/11 23:54 ] PC | TB(0) | CM(0)

疲れた… 

というか、実験装置が心配で居ても立ってもいられないんですが。
とかいいながら座っているわけですが、私の実験装置はいろいろな事情があって五時までしか面倒を見られないのです。で、五時前に放置してきたんですが、私は何かと心配性(鍵をかけて外出したが、外出先で鍵をかけたか不安になるような感じ)なもので、なんか明日になって全部割れてたらどうしようか、とか六時ごろからずっと不安なのです。いや、不要な心配であるという自信もあるのですが、万が一があったら…あぁ…いかん…
割れていたとしても、ただ割れただけなら別に問題はありません。しかし先生に合わせる顔が…今日は先生に作っていただいたガラス器具を割ってしまって余計に気まずい。昨日の今日でまた割ったとかありえないですよ。私は他人の評価を非常に気にするというか、有体に言えば他人の前ではよい子ぶっているのでこういう事故に滅法弱いのです。なので極力他人を頼ることも頼られることも避けているわけですが…

というか自分で何書いてるんだか。後日見直して修正入れますかね。今は正常でない。
[ 2005/10/12 23:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

だめぽっぽ 

今日はダメな日でした。完。

そういえば新しいiPodが発表されましたね。30GBモデルは学生さんは32800円で買えます。うーん、HD-5H買ったのをここまで後悔するとは思わなかった…来年はiPod買います、絶対に。
そういえば、来年はデジタル一眼レフ買いたいですね。デジタル一眼レフは買っても使い道があまり無いというか、使う暇がなさそうなんですが妙に欲しい。とりあえず来年は一眼レフに限らずデジカメを新調したいですね。今はコニカミノルタのDiMAGE Xg使っていて不満も何も無いし、画質が現行のデジカメに劣るわけでもないんですが、新しいものが欲しいのです。
[ 2005/10/13 21:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

orz 

今週は大殺界でした。もう思い出したくもありません。
明日はどっかに出掛けて憂さ晴らしでもするかなぁ…そんなモチベーションすらないですけど。
[ 2005/10/14 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

恋色音楽祭 

また耳コピスレッドのみんながやってくれたようです。
ざっと試聴した感じ、全部魔理沙のテーマっぽいですね。魔理沙のテーマだけで44曲なんてかっこよすぎるぜ!花映塚での持ちキャラが魔理沙な私は迷うことなく買います。というか、耳コピスレッドの皆さんにも頑張ってほしいですし。

ということで応援の意味も込めてバナーを貼ってみたいと思います。魔理沙好きの方はどうぞ。


[ 2005/10/15 03:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

だらだら 

今日は素直に家で寝てました。少しHDDの整理をしましたが、その前に部屋の掃除をした方がいいと思いました。パソコン依存生活から抜け出さんといかんね。やることも無いのにパソコン起動させてるような生活じゃいかんざき。
[ 2005/10/15 22:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

τになるまで待って 

読了。なんかあっさり終わってしまいましたが、これはこれでいいんじゃないでしょうか。というか、作者も言っていましたが、ホントに長いシリーズになりそうですね。裏に居そうなのが彼女ですし…
内容にかかわることは続きに書くことにします。
[ 2005/10/16 17:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

メダカ 

そういえば、昨日母がメダカをもらってきました。一年くらい前からメダカを飼っているのですが、初めは五匹いたのが三ヵ月後には三匹に、半年後には一匹になってしまい、そのときにホームセンターで五匹買って、水槽に追加しました。しかし、彼らはどうも弱っていたようで、二ヶ月もしないうちにまた一匹だけになってしまい、水槽がかなりさみしかったんですが、母が昨日六匹もらってきて、久し振りに水槽の中が賑やかになりました。長生きしてくれるといいなぁ…
[ 2005/10/16 17:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

な、なんてこった… 

とりあえず、ここ見てください。
あ、アクションだなんてそんな…というか仲魔は?どうなるの?
こいつは香ばしくなってきたぜ…
[ 2005/10/16 20:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ハピスカ 

今日はエントリいっぱい書いてますが、別にどうと言うことは無いです。深い意味もありません。
で、ハピスカですよ。今日久し振りに一回だけプレイしてきました。どれくらい腕が落ちてたかというと、SigSigで死にかけました。ランクCっておまwww
いや、私はスコアラーではないのでCでもDでもかまわないんですが、少しショックでした。今回はin motion→SigSig→月光→gardenでした(SigSig以外初挑戦)が、gardenいいですねぇ。ハネものは基本的に好きですが、譜面が秀逸です。こういうの大好きですね。ということで、サントラが待ち遠しいところです。今回のサントラは初回限定でメールブロック(携帯のディスプレイに貼るやつです)が付いてくるそうですから、ほしい方は予約しておくと吉ですよ。私は今日予約して来ました…って遅いですね。ロングミックスにgarden入ってたらいいなぁ。
…蛇足ですが、ジャケットが微かにきm(ry
[ 2005/10/16 21:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

だるい… 

今日は研究室に行って文献を読むと、十分ももたずに船を漕ぎ出す始末です。ダメ人間だ…週の頭ですよ?いや、確かに研究室行く前に奨学金の予約申請のために遠出してきたので疲れていたというのもありますが…
ということで、今日はもう寝て、明日頑張ることにします。明日は実験計画でも練りますかね。
[ 2005/10/17 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

サントラ 

ハピスカのサントラ買ってきましたよー
期待のgardenのロングミックスは入っていませんでした…というか今回のスペシャルトラックはちょっと微妙…まぁ、曲目は仕方ないとして、歌詞カードに各曲のライナーノーツがないのは印象が最悪です。メールブロックはなかなかいいんですが、他の部分がなぁ…ジャケットも微妙だし…なんか7thのサントラ思い出しました。7thの時はかなり頭にきた(6thもライナーノーツなしだった…)ので、そこら辺を改善しろとアンケート送ったわけですが、8thのサントラでは不満点が全て改善されたので、今回もちゃんとアンケート出して次に期待します。
でまぁ、不満点ばかり並べましたが、やはりXepherとかgardenとかが好きなだけ聴けるのはよいです。さっそくプレイヤーに転送するとしますかね。
[ 2005/10/18 22:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

眠い 

研究室に行くと、午前中はいいんですが昼食を食べるとどうしようもなく眠くなります。今日は二十分意識を保つのが困難な程でした…医者いくか?
[ 2005/10/19 21:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

人がいない 

今日は研究室に人が全然いませんでした。一人はさみしいものです。
ま、他の人がいても微妙ですけど。
[ 2005/10/20 21:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のまのまいぇい 

つうことで、今日は彼女とお酒飲んできました。
私の友達が働いているお店でイベントがあるっていうんで誘ったんですが、食べ物もおいしいしイベントなので飲み放題だし、いいところです。
しかし、禁煙席も何もあったものではなく、一時間も居ると気持ち悪くなります。というか毎回毎回タバコ喫む人多すぎなんですよ。これさえなければ何度でも行くんですが…
[ 2005/10/21 23:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

透き通る夢を見ていた 

今週はCLANNADをやってたんですが、いいゲームでした…この年になってゲームで泣けるとは思ってなかったですよ。この年、というかゲームで泣いたのは初めてでしたが。私は泣かせてやろうという演出には強いつもりだったんですが、これはそんな甘いもんじゃなかった…やってない人は是非やってみてください、この類のゲームに対する先入観からやらないという判断を下すには惜しい、惜しすぎるゲームです。泣けるから薦めるわけではないです、それ以外にもやってよかったと思わせる何かがきっとあります。繰り返しになりますが、未プレイの方は是非…
[ 2005/10/22 21:47 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)

菊花賞 

ディープインパクト三冠達成おめでとう。
でも払い戻し額100円って…
[ 2005/10/23 16:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

むはー 

ゼミが土曜日にあるってマジですか…私もはやく中間報告の準備を終えねばならないのですが…鬱だ…
[ 2005/10/24 23:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム