Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うむ 

げんしりょくけんきゅうじょに行ってから、ちょっと色々あったので更新をさぼっていました。
というか、院試までもう1ヶ月切ってるんですよね。まじめに勉強しないといけないんですよね。あはははは。
[ 2005/07/09 00:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Athlon64 X2 

3800+が出るかもしれないようですね。ソケット939立ち上げの時も感じたんですが、まず値段が高めのCPUをリリースしてから、安めのCPUをリリースする、というのがAMDは好きみたいですねぇ。まぁ、AMDのキャパシティからして、初めから数が出る安めのCPUをリリースすると、供給が追いつかないのかもしれませんね。939立ち上げの時は130nmプロセスでダイサイズが大きく、あまり量が作れなかったでしょうし(AMDの中の人も本格普及は90nmからと言っていました)、今回のX2もデュアルコアと言うことであまり数が出せないんでしょう。X2は日本に優先的に回してるようですが、それでも品薄な状態ですしね。

というか、最近またエンコードの設定を詰めているんですが、25分のソースで完了まで七時間かかるってのは、おかしいわけですよ。ある程度ファイルサイズを犠牲にしてエンコード速度を速めた方がいいのか…?
とまぁ、こんな状況ですから、X2が非常に欲しいわけですね。早く院試終わらないかなぁ。
[ 2005/07/10 22:33 ] AMD | TB(0) | CM(0)

NO-PCI 

昨日出願手続きをした後に、新宿の電気街を散策していたら、いつの間にかNO-PCI EXPRESSを買っていました。わくわくしながら取り付けたんですが、まぁ、効果はないですね。いや、久しぶりにケースを開けたので、掃除ができた、あたりが効果と言えば効果でしょうか。まぁ、効果がないのはある意味当然で、ノイズ源とノイズを載せたくない部分の間に刺すのが効果的なんですが、私はPCI EXPRESS×1スロットがグラフィックカードの上にあるので、もはや飾りでしかありません。
ということで、こんな状況で効果ねぇよとか言ってても仕方ないので、今度はNO-PCIを買ってみたいと思います。暇があれば、キャプボ使ってある程度定量的な考察でもできたらいいんですが…きっとやらないですね。
[ 2005/07/13 22:59 ] PC | TB(0) | CM(0)

朽ちる散る落ちる 

読了。うーん、あれですね、のりどん(違)読んで、かなり期待してたら、結局最終巻に持ち越しなのね…みたいな感じですか。とりあえず、最終巻に期待。中身に関しては、また密室もどきで、特に言うこともないですが、森川君は最高ですね。最近妙に練無がおいしいですが、しこさんにも出番が欲しいなぁ…次最終巻だけどさ…
[ 2005/07/16 23:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

暑い… 

暑いのにエンコードをぶっ通し10時間以上やらせてるんですが、これは精神的によくないですね。CPU温度が上がるのは構わないんですが、HDD温度がやばい…私のケースは冷えないケースではなく、むしろ結構冷えるタイプのケースなんですが、室温が高いといかんともしがたいですね。側板あけても温度が変わらない…

エンコに関連していくつか。最近DivXのメジャーアップデートがあったようで、早速体験版をインストールして試してみました

……
………
これは使えないな…速度も画質(圧縮率)も上がってないというか、むしろさがっt(ry
お金払ってこれ使うくらいなら、私はx264かXviD使いますね。後者は権利関係でもめてますけど。
というか、DivXを見限った後、x264を使ってみたんですが、これがなかなかよろしいようで、軽くはないというか、むしろエンコードもデコードも結構重いんですが、かなり低レートでもブロックノイズが出ないです。まぁ、ブロックノイズが出るかでないかというビットレートはあまり使わないのであまり関係ないですけど。まぁ、フリーですし、興味ある方は使ってみたらどうでしょうか。少なくともDivXよりはいいと思います。設定が煩雑であったり、再生できる環境が現状ではPCにほとんど限定されているということはありますけど。
[ 2005/07/17 18:30 ] PC | TB(0) | CM(0)

いやぁ 

それにしても暑かった。
今日はさいたま新都心にあるコクーンという所へ行ってきたんですが、暑くて死ぬかと思いました。コンクリートは照り返しがひどい。

帰ってきてからとっておいたハチクロを見たんですが、後期スタートと言うことでOPとEDが変わってましたね。OPはまぁ、あれでいいんですけど、EDが納得いかない…ワルツから何であんなのに変えるんですかね。民生は好きですけど、正直ワルツの方が作品によくあってたと思うんですが…12話の終わり方みたいな、そんなのにはワルツの方が絶対にあってたのになぁ。
[ 2005/07/19 00:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

院試休み 

明日から突入する予定だったんですが、今日のゼミが来週に延期になったために、来週からになりました。つうかこの憤りはどこにぶつければいいんだよ、マジで。洒落にならないっつうの。誰か責任とってくれるんでしょうかね。あと2週間かぁ…

ま、こんなことはさっさと忘れることにして、今夜は涼しいですね。久しぶりによく寝られそうです。最近あまり寝てないので、今日は早めに寝ようかな。最近は電車乗ってても目が自然に閉じてしまうんですよね。毎日片道一時間半以上乗ってるので、そこで勉強できれば結構大きい…つまり、できなければ損失も大きいわけで。
[ 2005/07/19 20:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

試験期間 

試験期間は図書館がうるさくてかなわん。生協のコピーコーナーはあり得ないほど混んでるし…コピーなんて授業出てないやつがするもんじゃないのか。と言っても仕方のないことですね。私は一応授業に関しては真面目(成績は…)だったので、図書館で騒ぎながら勉強をしたり、コピーコーナーにたかるような、単位だけを取ろうとする人種を見ると吐き気がします。授業など関係ない身分(ちょっとはありますが)ですが、私も院試前ということで静かに勉強がしたいのに、図書館がうるさいのはやってられないですね。
居室でやってもいいんですが、集中できないというかなんというか。パーテーションでもあればよかったんですけど、研究とも化学とも関係のない勉強ばかりしてるので、気が引けるのです。まぁ、誰も気にしてないとは思いますが。
[ 2005/07/20 23:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

刀 

菊と刀六十周年にちなんで、私もを買ってきました。実はFreezer64と悩んだのですが、ファンに汎用性があるのと、軽量(リテールは450g)であること、ソケット370にも対応してること、等々を考慮してこちらになりました。
製品写真とはファンの位置を変えて、排気を直接ケースファンの方に向かうようにして設置したのですが、、これはやばいですね。まだ長い間負荷を掛けてはいませんが、リテールだと50℃くらいになる負荷を掛けても、44℃くらいで止まります。これが平衡温度ではないでしょうが、冷えるのも早いし、ケース内のエアフローも良くなったので満足です。というか、ここまで違うとは思いませんでしたねぇ…これでここまで変わるなら、忍者とかはどこまで違うのか気になる所です。
[ 2005/07/24 00:36 ] PC | TB(0) | CM(0)

院試 

木曜日に、院試についてと修士でやることについて相談するために東大まで行ってきました。
2時頃行ったのですが、先生の部屋を出たのが8時でした。まぁ、よく知ってる先生なんですけど、話しすぎた気がしますね、色々と。色々書けない話もしましたけど、修士でやることについてかなり濃く話ができたし、院試の過去問でわからないところも質問もできて、非常に有意義でした。
今朝、受験票も来たし、ラストスパートですね。一発で決めたいところです。
[ 2005/07/24 01:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

寝過ぎた… 

えっと、今日は12時に起きて、勉強して、昼寝してみたいな生活でした。勉強したっつっても全然身が入らなかったですけどね。金曜日以来やる気減退甚だしいこと限りなし。
あー、明日学校行きたくねー
[ 2005/07/24 23:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あすろーん 

X2もプライスカットされるようですね。プライスカット後も安いとは言えない値段ですけど、欲しいですなぁ。まぁ、買うのはおそらく3800+か4000+でしょうけども。
しかし、今日はエンコードしながらブラウジングしてたら、仮想メモリが足りなくて、80%くらいまでエンコしたのがおじゃんになってしまいました。スワップ切ってるせいなのはわかってるんですが、このままだとたとえデュアルコア導入でウハウハでも、あまり恩恵を受けられない可能性が…かといってメモリ買うお金はないし…
[ 2005/07/24 23:46 ] AMD | TB(0) | CM(0)

たいふー 

明日の夜たいふーがくるらしいですね。明日明後日はさぼる院試休みとして勝手に休むつもりなので、家が壊れなければ問題ありません。でも、交通機関が止まると、通勤通学する人は大変ですね…今は試験期間中の大学も多いでしょうし。まぁ、遅れたくない方は一時間ほど早めに出ることを勧めます。転ばぬ先のなんとかって奴ですね。

最近ハチクロで検索されてこられる方が多いようです。院試がなければ、感想と一緒に静止画でも切って貼ったりしたい所なんですが、とりあえず今は無理なようです。これからまた面白くなるとこなんですけどねぇ…
[ 2005/07/25 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

デビサマ 

SSのデビルサマナーが移植されるようです。いや、これはもう本体とセットで買うしか!!いやー、しかし最近の若者にはこれはきついんじゃねぇかなぁ。完全移植だと中華街とか屋敷とかあのまんまなわけで、わかる人はわかると思いますが、デビサマはダンジョンがちょっとえげつないのです…いや、今思えばそこまで難しくないですけど…
デビサマに出会った当時の私は中華街で一度投げ、天山の屋敷でもう一度投げて二年くらい放置した覚えがあります。放置した後無事にクリアしましたが、やっぱりデビルサマナーの方がソウルハッカーズと違ってメガテンのダークなところを継承してるというか、そういう雰囲気が好きですね。喫茶アフロとか、どんどん増える子供とか、今でも鮮明に覚えています。
というか、何より期待しているのは合体システムがそのまんま(だろう)ってことですね。最近のメガテンは古参から見ると合体の要素があまりなくて、そういう面でいまいち面白くなかったのは否めないわけで。懐古厨みたいですが、とりあえず、発売時期によっては本当に本体とセットで買うつもりです。早くでないかなぁ…
願わくばこれがそれなりに売れて、ソウルハッカーズも移植されたらいいなぁとか言ってみたり。
[ 2005/07/26 00:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

打ち上げ 

成功したようですね。よかったよかった。野口さんや他のクルー達もずいぶんと待たされましたしね。

今日は突然お湯が出なくなって、お風呂に入れませんでした…
ガスが止まってる訳じゃないんですけどねー。明日サービスマンくるみたいですが、それまでお湯が使えない…
[ 2005/07/26 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

尻侍 

一昨日くらいからパソコンのファイルの整理とかをさりげなく始めてみたんですが、コマンドライン型ランチャを導入したりして、最終的に手を出したのが、タイトルにあるとおり、尻侍ことSerious Samurizeです。
尻侍は簡単に言えば情報表示ツールなのですが、ユーザーのアイデア次第で何でも表示することができます。例えば、パソコンのHDDの空き容量を表示させたり、インターネット上で公開されてるテレビの番組表を表示させたり、音楽プレーヤーで再生中の曲名などを表示したり等々、自分でスクリプトが書けるなら本当に好きな物を表示させることができるでしょう。私はまだ始めたばかりで右も左もわかりませんでしたが、なんとかここまで作ることができました。デスクトップ

なんというか、リアルタイムで変化するっていうのはやっぱりいいなぁというのが感想です。しかし、アプリを起動させてデスクトップが隠れると見えなくなるので、そこら辺は高解像度環境(マルチディスプレイ)が欲しいなぁと強く思った次第です。というか、どこぞの3200*1200な人なんかにはもってこいだと思うんですけどねぇ。

というか、尻侍もすごいと思ったけど、コマンドライン型ランチャの方が実はすごいかも…
[ 2005/07/28 00:44 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

暑い 

最近は夜も暑くて熟睡した気がしません。今日はそれほどでもないですけど、昨日とか一昨日とかは全然寝られませんでした。昼間は暑くていいから、夜くらいは涼しくなって欲しいものです。

最近色々あったので、書きたいことは色々あるのですが、書くと時間食うので、アウトラインだけ。
・NO-PCIを買って、少し調査を行ったが、結局は誤差範囲内ということでFA。あれってボードサイズでかいからエアフローを阻害してる気がする。下側の吸気が死んでいるというか生かせてない…

・X2の3800+は為替レートを考慮するとおおよそ44000円くらいになるかと。海外通販で既に値段が出てます。

・視覚スタイルをいじってみたら、なかなかいい感じに。というか、スキン探しは時間を忘れるのでやばい。

パソコン関係しかねぇじゃん…OTL
[ 2005/07/31 23:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム