Intentional Draw

まーいっか あーそっか

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

茨の道へ 

今朝、先生と論文紹介の時の文献について話し合ったんですが、非常にやばい状況です。
私は二つほど用意していて、先生にどちらがいいか相談したんですが、これまで読んでいた方よりは昨日見つけた論文の方が先生の考えてるテーマにストライクだそうで、そちらにすることに。探したといっても、要旨だけで、私の大学には無いので結局他の大学から取り寄せることになりました。司書さんの話では一週間ほどかかるようで、私には二週間しか時間が無いようです。
で、手続きが終わってから気付いたのですが、私が取り寄せた論文は25ページに渡る大作…とは行かないまでも、少なくとも文献紹介には全く向かない論文だったんです。ドクタの先輩に話しても貴様はマゾだな、といわれる始末。どうなるんでしょうかね、はじめての文献紹介は…

文献の相談が終わった後の話
『イスアは一年だけで終わりにする気はないから、ぜひとも残ってやってほしいなぁ。サイエンスとしてすごく面白いと思うよ?』
「ぇ…?」
…データ取るだけだと思ってた私はどうしたら?大昔の隕石の衝突がメインだなんて聞いて無かったですよ?データの比較とか言ってなかったっけ?
スポンサーサイト
[ 2005/06/01 21:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うーん 

ニビルがちかづいてくるー
[ 2005/06/02 22:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

再会 

今日雨宿りに駅前のゲーセンに行くと、フォース(バーチャロンです)の前に人だかりが…フォースは台数の関係から結構こういうことがあるんで、あまり気にも留めなかったんですが、よく見ると中学校の後輩が!
この後輩は初代の頃からバーチャロン馬鹿で、全国大会にも出そうになったりした奴なんですが、話してみると未だに現役を続けてるようで、今日は北海道から遠征に来たチームを相手に対戦に興じていたようです。まぁ、現役を続けているといいながら、今わけあって三浪中で久しぶりにスティックを握ったとか…
まぁ、今年こそは頑張って大学に受かってほしいものです。
[ 2005/06/03 23:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

じゃぱん 

はい、起きたら十二時でした
糸冬
[ 2005/06/04 22:47 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

豆腐 

なんというか、リスニングが頭にあるわけですが、それで大分やる気が削がれましたね。頭にリーディング持ってくればまた違うと思うんですが…。ストラクチャ完答でリーディングが惨憺たる結果だったのは納得のいかないところです。長文四個にされた時点で萎えまくりんぐwwwwうはwwwww…いや、五個になったからといってどうという事は無いんですけど。
まぁ、やっぱり二回受ければよかったなぁという後悔もありつつ、化学科を受けるかどうかもわからなくなってきたから、今回の結果を見ると、やっぱり受けなくてもいいかなぁという気分になるわけです。

で、今日は晴れていたので、帰りに新宿をぶらぶら。いつものように電気屋を見ていたら、淀橋でカノプのWHFのデモやってました。ちょっと遠巻きに眺めてたら勧められたんですが、学生の私には50000円もするキャプボなんて買えんですよ…。いや、WHFの高画質化のアプローチには非常に興味があるんですが、それと買うということはまた別の話なわけで…
[ 2005/06/05 22:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

弾奏結界 

えっとまぁ、これなんですが、ようやく四枚買うことが出来ました。中身は大体webで公開されてますが、五月にすでに二枚買っていて、ジャケットがなかなかよいので、再販記念に結局四枚揃えてしまいました。並べてみるとなかなか壮観です。
まぁ、大体webで公開されているとはいえ、CDのみの曲ももちろんあって、総じてラスボスもしくはエキストラボス系のアレンジが熱いですね。どぶウサギ氏にはこれからも頑張ってほしいものです…が、星の器をこっちに収録しないのはどうなのかと。魔理沙のテーマは舞踏会ではなく星の器なのに…

そういえばソロで東方アレンジ出してる人ってあんまりいないんですよね…Hiyama氏もソロでCD出してくれんだろうか…
[ 2005/06/06 22:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やべぇ 

キタコレ
昔からあるラムディスクですが、せっかくメモリの大容量化と低価格化が進んだのに、普及が広まらなかったのは不思議でなりません。
一時期玄人志向からラムディスクボードが出るといううわさも流れたんですが、立ち消えになったりとラムディスクを構築する環境が無かったのも事実ですが、これでラムディスクを使ってみようと思う人も出てくるかもしれませんね。最近はメモリも安いし、DDR2に移行した人なんかは余らせてる人も多いでしょうし。
しかし、気になる点がひとつ。バスがSATAなのはまぁ、問題ないとして、ASUSの下駄の例に倣ってこれもGIGABYTEのマザー専用だったら…
[ 2005/06/07 22:03 ] PC | TB(0) | CM(0)

りんご 

昨日から、アップルがインテルのCPUを採用するというニュースがそこかしこで取り上げられているようなので、私もちょっと。
アップルがインテルのCPUを積んだ製品を出荷するのが、来年の6月からだそうですが、これはちょうどインテルの中でもアーキテクチャが変わっていく時期と重なるんですよね。アップルは全製品の移行を2007年の6月までに移行を完了するとのことですが、ちょうど2006年の終わりにデスクトップセグメントにおいて、モバイルのアーキテクチャを採用したプロセッサが登場する時期と重なるのです。
アップルがIBMを捨てた(むしろ捨てられたのかもしれませんが)理由には色々あると言われていますが、大きな理由としてはIBMの怠惰とプロセッサの消費電力(≒発熱)があげられると思います。最近のPCの売れ筋はノートな訳ですが、アップルはG5搭載のiBookをまだ出せていない状況ですし、パフォーマンスの要求されるPowerMacにおいても、公約としていた3.0GHzに到達できていません。このように、IBMはアップルに嫌われるようなことばかりしてるわけですが、インテルだって、実はそう変わらないんですよね。現行のPrescottも発熱の問題を抱えていますし、クロックだって計画通りに上がっていません。
なのにアップルが何故インテルを選んだのか…私はおそらく先に挙げたアーキテクチャの移行にあると思うわけです。現在のインテルのプロセッサは前述の通り、困ったちゃんですが、それはデスクトップの話であり、モバイル向けのプロセッサは派手さはないけど堅実というか、かなり評判がよいようです(特に日本人に…)。モバイル向けのプロセッサは低消費電力かつ高性能という、とても効率のよいアーキテクチャのようで、これを改良した物がMacに載ると考えられます。これなら、発熱も少ないし、iBookにだって載せられますよね。

まぁ、残されたIBMの方に目を向けてみると、大口顧客だと思われるアップルがいなくなって寂しいかと思いきや、次世代ゲーム機のプロセッサは実は全てIBMですし、アップルのPC販売台数は市場の3%にも満たないという現実があり、IBMこんな金にならない分野にお金を投じるのも馬鹿らしいと思ってたんじゃないかと。ゲーム機のプロセッサははじめはお金かかりますけど、クロックアップとかないんで、プロセスの微細化等でコストがだいぶ抑えられるから、長い目で見れば儲けも大きいですしね。

話がまとまらないので、ここらへんで…とりあえず、Meromにはインテルの気合いが詰まってる可能性が高くなったので、そこら辺期待して待ってみたいと思います。
[ 2005/06/08 22:20 ] PC | TB(0) | CM(0)

ふう 

やばいって、あと11日しかないって…
[ 2005/06/09 22:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

世界物理年 

うむ。アインシュタインは確かに一般受けするようだ。
しっかしなぁ、物理屋さんでアインシュタインを尊敬しています、って人はあんまりいない気もするなぁ。理論だと大抵ボーアとかフェルミとかだしなぁ。
[ 2005/06/10 23:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

オープンキャンパス 

いやぁ、今日は非常に有意義でしたが、文献紹介の準備が遅々として進まないのは想定の範囲外です。あと一週間あると思いきや、あと一週間しかないわけで、どうしたらいいかわからない次第です。
とりあえず、TOEFLは無駄になりそうだと、そういうことで終わりにします。
[ 2005/06/11 22:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

からふるー 

はっぴーまてーりあるごー
[ 2005/06/12 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

そうか! 

花映塚は爆裂カブトムシだ!
[ 2005/06/13 21:47 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

からふるー 

はっぴーはっきんぐきーぼーど!
俺には使いこなせないかも…
[ 2005/06/14 22:32 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

NW-HD5H 

一昨日頼んだんですけど、今日発注のメールが来たので、明日あたり来そうです。昨日注文状況見たときはどうなることかと思ったんですけどね。思ったよりも早く来そうで何よりです。
ウォークマンスティックが馬鹿売れしてようやくポータブルオーディオの雄が帰ってきたという感じですが、これまで長かったですねぇ…私は中学校の時にMDウォークマンを買って以来ポータブルはソニー一筋だったんですが、パソコンの普及とともにポータブルプレイヤーもMP3にシフトしていったなか、ソニーは自社規格にこだわりすぎたせいか、テレビと同じく時代の流れに乗ることができませんでした。ウォークマンスティックを出す前からネットワークを意識した製品はいくつか出してたんですが、どれも使い勝手の悪い専用ソフトが必須な上に、高価で、さらにメモリースティックを別途用意しなくてはいけない等々、そのころのソニーはMDがまだいけると思っていたのかどうかわかりませんが、どうもうぬぼれていたというか売る気があるのか疑わしい製品ばかりでした。
まぁ、最近ようやくMP3をサポートしたりと、本気になってくれたのは嬉しいことです。これからもがんばって欲しいですね。
[ 2005/06/15 22:01 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

きたきたきたー 

とどきましたよー
でも、文献紹介の準備は終わってませんよー
OTL
[ 2005/06/16 22:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無理無理 

無理だってマジで
[ 2005/06/17 23:48 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

だーかーらー 

無理だって
というか、見切り発車で、未完成のレジメを先輩に見てもらうことに。明日の朝までにはお返事がもらえるようだが、どうなるんだろうか…
[ 2005/06/18 23:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

現実逃避 

ということで、この前届いたHD5-Hの使用感でも書いてみましょうかね。
とりあえず、30GBは広大すぎますね。一応私の手持ちを大体入れてみたところ、全部で5GBを超える程度だったのでまだまだ七割くらいは空いています。学校とのファイルの持ち運びにでも使いましょうかね。
付属ソフトですが、私はNetMD使いだったので、SSには前からお世話になっていますが、やはりiTunesと比べると動作も重く、使い勝手も微妙ですね。同期転送機能など、このような大容量プレイヤーを使う上で必須な機能はあるんですが、必須ではないが、使い勝手に大きく関与する楽曲の管理方法とかプレイリスト機能はiTunesには到底及ばないですね。まぁ、iTunesの管理の仕方がうまいと言うこともありますが、ここは改善の余地ありだと思います。
一応売りだと思われるバッテリーですが、確かによく持ちます。転送の時に一緒に充電してるせいもあると思いますが、まだ電池残量インジケータが下がったのを見ていません。しかし、省電力仕様のせいで出力が小さく、ハイインピーダンスのヘッドホンが使えないのは微妙ですね。まぁ、そんなヘッドホンは持ち歩かないので、どうでもいいと言えばいいんですが。
音質については、なんというか、音量が小さいとノイズが気になりますね。上げれば気になりませんが、私は電車に乗ってる時間が長いので、上げることもできず、微妙です。ATRAC3 plus自体はとてもいい仕事してるんですが…まぁ、ポータブルプレーヤーなんてそんなもんです、慣れっこです。
巷では再生速度がもてはやされていますが、うーん、私は気にならないので、何とも言い難いですね。とりあえず、気になるなら別の物を買うのがいいかと。
本体に関しては大容量プレーヤーに必須の検索機能はもちろんついていて、使いやすいんですが、ジョグダイヤルチックなものがあればより使いやすくなったと思います。最近ジョグダイヤル付きのソニー製品見なくなりましたけどね…やっぱり強度的にアレなのか…厚くなるし…ソニーって基本的にサイズオリエンテッドなデザインだし、仕方のないことかもしれません。
まぁ、とりあえず、文句ばっかり言ってるような気もしますが、実際のところは買ってからにやにやしまくりです、最高です。やっぱり、お金を使うって最高のストレス解消ですね。特にお金無い時のはね。
[ 2005/06/19 23:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おわった! 

にしても、エビワラーつえー超つえーマジつえー
OTL
[ 2005/06/20 22:21 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

でゅわー 

壊れてしまったですよ、LN2入れられんとですよ
[ 2005/06/21 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

AWAKE 

昨日はデュワーのせいで買えませんでしたが、今日ようやく手に入ったので聞いてみました。
Killing me なんかなかなかいい感じです。うむ。全体的に軽い感じもしますが、最近のラルクなんてこんなもんですかね。とりあえずしばらくヘビーローテーションの予定。

HD-5H買ってからと言うもの、アマゾンを見るたびにCDを注文しそうになってしまいます。Sentencedのラストが欲しい…非常に欲しい…BTも聴いてみたいし…欲望は尽きないですね。Sentencedは本当に買ってしまいそうです。
[ 2005/06/22 22:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うーむ 

レポートかかねば…
[ 2005/06/23 23:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

中間報告会 

つかまだ何もしてないって、報告なんてできるわけねぇじゃん。
[ 2005/06/24 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ねむい 

最近これを読んで思ったのですが、やっぱりSSは曲の管理が下手くそなのです。下手というか、HDDプレーヤーのような大容量のプレイヤーをうまくハンドルできないのです。
昔MDがはやっていたころ、MDは大体CDと収録可能な時間が同じだったので、アルバム単位での曲の管理は非常に合理的というか、妥当でした。しかし、HDDプレーヤーはそれこそ100枚200枚とかもっと多い数のアルバムを録音することが可能ですから、アルバム単位の曲管理というのはあまり使い勝手がよい物だとは思えません。現に、iTunesではCDを録音してもライブラリに追加されるだけで、アルバム単位での記録はされません。ですが、スマートプレイリスト機能など、ユーザーの決めた条件でプレイリストを構築してくれたりして、非常に使いやすいというか、お気に入りの曲を探すのも楽だし、反対にあまり再生頻度の高くない曲のサーチも楽なのです。
あと、コラムの中でもふれられていますが、音量の調整は是非やって欲しいことの一つですね。
まぁ、使えば使うほどiTunesの使いやすさが目につくというか、SSの荒さが目立つというか。これからどんどん改良して、iTunesよりも使いやすいプレーヤーになってほしいとおもうのであります。
[ 2005/06/25 23:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

メルブラ 

萃夢想なんか霞むな、これは
しかし、あの巨人は何とかならんのだろうか…
[ 2005/06/26 22:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

むー 

飲み会はうざいのでこれから出ないようにしようかしら…
終電早いのに付き合わされるのは勘弁です。
[ 2005/06/28 23:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

げんしりょくけんきゅうじょ 

楽しいのかなぁ・・・エビワラーの車にはあまり乗りたくないなぁ
まぁ、適当にがんばってきます
[ 2005/06/29 22:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム